アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車旅のバックパッカーの方ですと、テントを持参して、宿を使わず、テントで旅を続ける方がいますが、
似た感じで、宿を使わず(適当な宿があれば使用しますが)レンタカーを宿代わりに使用したいと考えています。
行き先はアメリカです。

何か気をつける点はありますか?
一番気をつけるべきところはやはり治安かと思いますが、そのあたりの見極めのちょっとしたポイントなども教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

アメリカでドライブするとインターステート(州間道路)を利用することが多いと思いますが、インターステートを走るとExit(出口)ごとに、そのExit周囲の施設が看板で案内されています。



食べ物、ガソリンスタンド等々…、その中にLodgingつまり宿の情報も出ています。ほとんどのExitで大抵一つ、二つは宿の情報が出ています。仮にLodging情報が全くないExitがあったとしても、しばらく走ればそのうちLodging情報が出ているExitが出てくるわけです。
つまり、インターステートを走っていて泊まる場所に拘らないのであれば、宿が見つからない、ということはまずないです。キャンプ場を探すよりもロッジを探す方が簡単です。

一方、インターステートのレストエリアですが、実は最近夜間の殺人事件が増えているという報告がありますので、気をつけてください。さらにレストエリアだけでなく、街中でも人里離れた場所でも、巡回警官に質問される可能性は高いでしょうね。そこで不振な応答をすると手錠をかけられ身柄を拘束されたりする場合もあるでしょう。
また、車内で夜を明かせそうな場所をうまく見つけて、今宵はここで、と決めた後、安心しきってアルコールを車内で飲んだりすると、運転していなくてもDUI(飲酒運転)で逮捕される場合がありますので、これまた気をつけてください。

基本的に日本人が車内泊するのは安全上の問題からお薦めしませんが、現実には車中泊生活している人々もアメリカには大勢います。宿が見つからないというよりは、生活費・宿泊代を抑えたいという目的のようです。警官もすべての不審車両をチェックできるわけではりません。警察の目が届かないということは、逆に言えば無法地帯で夜を明かすことになるわけです。その辺の是非については、最後はご自分で判断いただくほかはありません。

なお、参考までに他の人(日本人)のアメリカ放浪記のブログをご紹介します。アメリカらしさが出ていて楽しめます。
http://americadrive.web.fc2.com/
    • good
    • 0

>ところでキャンプ場というのはそんなしょっちゅうあるものなんでしょうか?


#7でも言われてますが、意識的にキャンプ場の標識を気にして走ると一日数回は目にするはずです。乱暴な喩えで言うと、大阪を歩いてると餃子の王将を何度か目にするくらいの感じでキャンプ場があります

アメリカ人はキャンピングカーが多く、テントサイトとは成り立ちが違うためキャンピングカーが満杯でもテントサイトが空いてることはザラです。ハイシーズンにアメリカ一周したことがありますが、フリで泊まれなかったのはグランドキャニオン内だけでした。今もあると思いますが、その場合Fwy40から北上した入口手前の右側に私設キャンプ場があり、そこはOKでした

私設キャンプ場は把握できませんが、フランチャイズのキャンプ場は以下の#3を参考にしてください
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6864439.html
    • good
    • 0

グランドキャニオン、ヨセミテ、イエローストーンなどといった超名所は、きちんと事前に宿やキャンプ場の予約をして出掛けないと、よほどの閑散期以外は泊まるところに困ると思います。

現地の夏休み期間中は、数ヶ月前から予約で埋まりますから。

こういうところは周辺もナショナルパークやナショナルフォレストなどの保護地区なので、指定の場所以外での駐車も原則禁止ですし、基本的に道路やハイキングトレイル以外の場所は動植物を守るため立ち入り禁止です。夜間はキャンプ場やロッジの宿泊客と、レンジャーステーションに登録して徒歩でバックパッキングしているハイカー以外は退去しなければならないところがほとんどじゃないでしょうか?

それと(ご存知でしょうが)グランドキャニオンの辺りはナショナルパークなどの敷地外は基本的にインディアン居住区です。道端の空き地のように見えても、その地域の部族全員が連帯所有する私有地です。場合によっては宗教上非常に大切な場所だからこそ自然のままにされていたりします。余所者が勝手に立ち入ったりしたらかなりまずいです。ちなみにインディアン居住区ではアメリカの法律は通用せず、部族のしきたりや長老・有力者の指示で物事が動きますから、勝手に立ち入って危害を加えられてもそれは正当防衛と考えられるのが普通でしょう(まあこれはアメリカの法律でも似たようなものですが)。それに不服でも訴訟を起こしたり、日本から外交筋で交渉するような余地はありません。

もう少し色々調べてから旅行の計画を練られたほうがいいと思います。ちなみに他の回答にもある通り、公営のキャンプ場ならば一泊15ドル~40ドル、私設でもせいぜい70ドルくらい出せばベーシックなキャンプサイトに泊まることができるので、予算が限られているのならキャンプ場をお勧めします。
    • good
    • 0

アメリカではキャンピングカーを利用してキャンプ場で寝泊りして旅をするのは


わりとポピュラーですが、質問者様もキャンプ場を利用するのがいいと思います。
場所にもよりますが安ければ15ドルくらいで利用できます。


ちなみに私は自転車で大陸横断しましたが、ある程度大きな町ではモーテルを利用し、
田舎になるほどテントを利用した野宿の頻度が増えました。

特に大陸の中央から東海岸にかけては綺麗な公園が多かったので
公園でキャンプをすることが多かったですが、どなかたおっしゃっていたように
自転車の場合はある種の善意を受けることができます。
車の場合は公園脇に停めて寝泊りすると目だってしまうし、
安全性に関してはイマイチかもしれませんね。

この回答への補足

出来る限りちゃんとした宿を探し泊まりたいとは思っていますが、
場合によっては空いてなかったり、見つからなかったりするんじゃないだろうか…?
という不安があるので、最悪レンタカー泊を考えている感じです。

ところでキャンプ場というのはそんなしょっちゅうあるものなんでしょうか?
ちなみに行き先はグランドキャニオンあたりです。
そのあたりの観光名所をぐるっと回る予定です。

補足日時:2011/07/12 15:01
    • good
    • 0

車内での寝泊りは難しいと思います。



危険ということもありますが、それよりもパトロールの警官に不審がられ身元確認をされて立ち去るように言われると思います。

どうしても車で寝なければいけない状況になってしまったら、24時間営業をしている店の駐車場でしょうか。
    • good
    • 1

おはようございます。



私はアメリカではなくカナダ在住(夫はカナダ人)ですが、車での寝泊まりは絶対にしません。

安全の見極めとのことですが、日本でいうオートキャンプ場などでしたら比較的安全だと思います。アメリカやカナダにもそういうところはあります。キャンピングカーやテントを張って寝る人が集まります。

バックパッカーで自転車で旅をしている人も、外でテントを張って寝ているとは(私は)思いません。自転車の両サイドに荷物など付いていますし、肝心の自転車を盗まれたら旅は続けられませんものね。あれはきっと、ユースなどで寝るときの寝袋だと思います。また昼間に疲れたときなどの昼寝ようではないでしょうか?もしくはキャンプ場で寝るためとか。

基本的には自転車やバイクで旅をしている人はユースやモーテルを利用し、自転車などは部屋に持って入ります。

他の方もおっしゃっているように、車内には一切の荷物は置かないことですね。家の夫は1¢1枚すら置きません。1¢が見えたがために、他にもお金があると思われれば窓ガラスなどを割って中に侵入されます。たかだか1¢のためにガラスを割られたら、修理代の方が高くかかります。バッグなどは絶対に置きません。店の前であろうと、人のいないところだろうと、路上だろうと一緒です。ホームレスや若いギャングは人に見られることなど気にしません。逮捕されようとされまいと気にしません。中に何かある車を見れば壊して盗みません。

車の中で寝るなど殺してくれと言っているのと同じ(街中に寝る場合)です。たったの$10のためでも殺してでも盗みます。すごく怖いことをたくさん書きましたが、まあどこでもこんなことがあるわけではありません。でもそれがいつ、それがどこ?ってことは分かりません。なので、私は最悪のときのことを想定して、どこでも、どんなときでも隙を見せるようなことは絶対にしません。

一番はモーテル(地域にもよりますが、すごく安い)を利用しながら、自然ではキャンプ場を利用するのがいいかと思います。

それでは気をつけて楽しい旅を!

この回答への補足

NO6様と同じ内容になってしまいますが、
多分補足を書かないと、再び回答をいただけないシステム?な気がするので
コピペですが貼っておきます。
よろしければ回答いただけると嬉しいです。

出来る限りちゃんとした宿を探し泊まりたいとは思っていますが、
場合によっては空いてなかったり、見つからなかったりするんじゃないだろうか…?
という不安があるので、最悪レンタカー泊を考えている感じです。

ところでキャンプ場というのはそんなしょっちゅうあるものなんでしょうか?
ちなみに行き先はグランドキャニオンあたりです。
そのあたりの観光名所をぐるっと回る予定です。

補足日時:2011/07/12 15:04
    • good
    • 0

自転車バックパッカーの場合は、行き先で知り合った人の庭やお店などの駐車場、、公共の自然保護地区などでキャンプが許されているところなどにテントを張ることが殆どだと思います。

周囲からすれば、自転車で旅をするなんてすごいなあ、という気持ちもあるでしょうし、実際もし悪いことをされても自転車では逃げ切るのは難しいし、盗みなども働きにくいでしょう(大きいものは運べない)。

しかし車での旅の場合はそのような善意にあずかれることは期待できませんし、片側一車線しかないような自然保護地区では、例えキャンピングは禁止されていなくとも道端での(夜間)駐車が禁止されていたりするので、お金を払って所定のキャンプ場に泊まるしかないでしょう。

例えキャンピングがおおっぴらに認められていなくとも、自転車の旅行者なら「ああ、体調や天候の事情でここで夜を過ごすことになったのかな」と大目に見てもらえるかもしれませんが、車だったら「何で次の町まで行かずにこんな所に停まっている?」というころになります。

大体において、都会・田舎を問わず(RV以外の)車中で泊まっている人がいたら不審者だと思われますし、高速道路のサービスエリアでも、最近は不景気の影響でホームレスも多いことから、防犯上キャンピングや夜間駐車は禁止とか、駐車は○時間まで(仮眠に限定)、といった制限があることが殆どです。

この回答への補足

NO6様と同じ内容になってしまいますが、
多分補足を書かないと、再び回答をいただけないシステム?な気がするので
コピペですが貼っておきます。
よろしければ回答いただけると嬉しいです。

出来る限りちゃんとした宿を探し泊まりたいとは思っていますが、
場合によっては空いてなかったり、見つからなかったりするんじゃないだろうか…?
という不安があるので、最悪レンタカー泊を考えている感じです。

ところでキャンプ場というのはそんなしょっちゅうあるものなんでしょうか?
ちなみに行き先はグランドキャニオンあたりです。
そのあたりの観光名所をぐるっと回る予定です。

補足日時:2011/07/12 15:04
    • good
    • 0

こんにちは。

毎月海外旅行に行ってます。
アメリカは気が向いたらぷら~っとよく行く先でもあります。
私はやったことないですが、レンタカー内で宿泊する場合、町中に車を停めて寝ることは当然ながらやめるべきでしょう。日本で言うところの高速道路のパーキングエリアは比較的安全だと思います。人が歩きで来られないような場所だし、トラックなんかも休憩の為よく利用してるし、場所によってはトイレもあります。
ちなみにトラックの運ちゃんは仕事に就いているので悪さはしません。アメリカで注意が必要なのは無職の失業者です。これは日本でも同じで毎日ネットに貼り付いているどうしようもない脳内旅行者はこの掲示板でも有名ですね。40過ぎてもこんなんじゃホント哀れに思います。
    • good
    • 0

レンタカーを借りる時は、新しくないコンパクトな物(小汚い)を借りた方が良いと思います。


荷物を置いて離れる時は、必ず店の前のスペースに止めること。
荷物が外から見えないように、小汚いバスタオルなどで覆うといいと思います。

観光地のハワイでさえ、買い物の間にトランクを開けられ掃除セットですら盗まれます。
日本人は男女に限らず一目で分かります。昨今の不景気からすれば効率よくあとくされなく
鴨にするのはもってこいのターゲットだと思います。
とられたら負けと心得て旅行を愉しんでください。

外務省のhpなどを見ると旅行者向けに犯罪パターンなどを掲載している時があります。
これも要チェックです。

ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!