プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年の男です。
私は今、アパートで下宿をしながら大学に通っています。

もし前期の単位を無事に全て取得することができれば、週に1回あるゼミと4年生から
の卒論の単位以外、卒業するための要件である単位数を満たすことになります。

なので後期からはゼミだけを取り就職ガイダンスや就職活動のことも考えて、週1or週2、
自宅から通おうと思っています(金銭的な面もありますが、後期から始まるであろう就職
活動においても、地元にいたほうが説明会などに出向きやすく活動しやすいと思いました)。

そこで悩んでいるのが、後期に授業を取らなくてもいいのかということです。
卒業要件である単位を満たしているとはいえ、就職活動に使用するであろう成績証明書には、
その取得した単位の年度と前期か後期かの区分が書かれています。

もし後期において、ゼミ以外を取らないとなると、成績証明書にそれが明確に反映されてしまいます。そうなると、就職活動のときに、企業の人事の方々がそれを見て、自分のことを悪く思ってしま
うのではないかと心配になっています。かといって、授業を取り、週3、4回通うとなると、自宅から
通うのが厳しくなってしまいます。

もちろん、後期からは就職活動も本格的になり、説明会などで授業に出席できず単位を取ること自体難しいのかもしれません。しかし、ゼミ以外1単位も取らないで大丈夫なのかと思ってしまいます。

申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

特に問題ないと思います。



要領が良いと自分の長所にしてしまいましょう。
その代わり、大学を週1にする1年半のあなたのライフスタイルを
自己PRで書ける何かで埋める必要があると思います。

「3回生の前期で大学卒業単位を修得し、
後期からは、週1でゼミだけを受講。
その空いた時間を、資格を取得する為に割くことができた。」

「空いた時間で、東日本大震災のボランティアに参加」

など。

その空いた時間を、実家から通えるからというだけでなく、
何かプラスに転化すれば、就職活動に大きなメリットになると思います。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大学を週1にする1年半のあなたのライフスタイルを自己PRで書ける何かで埋める必要がある」という文を見て、深く考えさせられました。
まだ結論は出ていませんが、どちらを選んだにしろ就職活動にプラスになるように頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/07/11 21:46

 人事の方が内定を出す時に気にするのは「留年しないか」です。


 (勿論、早期退職しない・社内で浮くなどもありあますが)
 そのため成績表提出時に残ってる単位が多いと人事の方は内定を出すか躊躇します。
 内定を出して入社しない人が多いと人事の人の評価が下がってしまうため人事の人は気にするのです。

 3年時の秋学期単位を取らないでも卒業単位は問題ないならむしろ「学生生活・就活生活を建設的に設計した人間」として高評価になります。4年間まんべんなく単位を取ることのメリットはありません。
また、企業としては4年時の夏休みやそれ以降などに課題や、入社前研修をする場合もあります。卒業単位ギリギリな人ではこれらに出席できないことも考えられることも内定を躊躇する要因です。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
自分の中でも、きちんとこの時期に取り終えることができたら評価に繋がるのではないかと思っていますが、人事の方もそう思ってくれるのなら嬉しいです。
成績書に対する不安が解消できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 18:46

拠点を失うべきではないし、


急に学校に行く頻度を落とすのは良くない。

なぜなら、4年になったときに、
卒論がおろそかになると、卒業出来なくなるから。
一度学校に行く頻度を何ヶ月か落とすと、
毎日行くペースに戻すのは結構難しい。

それに、通える距離なら地元と学校とで
説明会に行くくらいのことでは
たいした差が無いように思いますが。
金銭的なことはアルバイトすればいいですし、
就職活動に本気でといっても
毎日出来ることなどそうありはしません。

なので、不要でも少しは授業を入れといて
学校に顔出すようにしといた方がいいです。
大学で学ぶ機会も、一生に一度でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生の本業は勉強ですもんね。そういう意味では大学で学ぶ機会というのも、もう少し考えなければならないなと思いました。
卒論は毎日大学に通わなければならないんですか・・・少し甘く考えていました。週1くらいでいいものかと思っていました。
その点も含めてもう一度よく考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 22:02

みんなより早く単位を取得して獲得した多くの自分の時間、有効に活用すれば良いと思います。

もちろん、興味のある講義については、学費が変わるわけではないですし、受講すべきですが、ない場合はムリに通う必要はないかと思います。
バイトに明け暮れるなり、趣味に没頭するなり、今しかできないことをやってみてはいかがですか?

単位を早期に取得して、自分で作った時間を自分のために費やした。は、アピールポントになると思います。
ちなみに、私も学部3年の後期は週2日しか大学行ってません(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ境遇の方がいて少し安心しました(#゜ロ゜#)
社会に出たら、今までのように自由な時間はつくれないので趣味に没頭するのもいいですね。
参考になりました!もう一度、自分の中でよく考えて判断しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 21:54

成績証明書に年次なんて記載がありましたか?見ましたか?学生がも受取る取得単位表とは違いますよ?


学校によって違うのかもしれませんが・・・私は成績証明書には単位取得年次はありませんでした。

いつ取得したとか、3年4年次に単位をとっていないとか、あまり関係ないと思いますよ。他にやるべき事、やりたい事があったのであれば、それを相手に伝えたらいいと思います。
普通に3・4年次まで単位をとる学生生活をしていたら、それはそれで、毎日何をしていたんだろう?って感じる可能性もあります。毎日朝から晩まで講義がないことは、大学を出た人であれば誰もが知っています。となみに私は、2年の後期が終了した時点で卒業に必要な単位数を10以上超えていました。だから3年・4年はまともに単位を取っていません。特に3年は1単位も取っていなかったです。4年次の決められた曜日に教授に会いに行く事が必要だったので、その時についでに1科目とっていただけです。

『なぜ』の理由がしっかりしていれば、何も問題になる事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の通っている大学では年次の記載があるのは確かなので、ないところが羨ましく思えました。

もう少し、やりたい事や、やるべき事などを含めて理由をしっかりと考えたいと思います。
丁寧に答えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/11 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています