プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタルサーバーを個人が初めから運営するには
費用としていくらかかりますか?

個人でやってるひとは、儲けてるのでしょうか?

たとえばすべて無料にして広告費だけでも儲けられるほどアクセスもくるのでしょうか?

かなり知識がないと無理ですよね・・・・

初期費用も無いですが、気になりましたのでお教えください。

A 回答 (2件)

事業者としてレンタルサーバもやりましたが正直手間ばっかりです。

お金を取るという時点でかなりの責任が発生しますので心して取り掛かったほうがいいと思います。また、いくら無料でやっても、アクセス速度が極端に下がれば誰も使わないですよ。また、犯罪に使われたりした場合は面倒だと思いますよ。
    • 0

こんばんは。

最初から儲けようとやっている人ももちろんいますが、個人でやっている人の中には、趣味でやっていたり、スキルを身につけるためにやっていたりする人が多かったりします。
広告で儲けるのは、なかなか難しいですよ。
今のバナー広告というのは、クリックするだけではなく、契約先のサイトで契約があって、いくらいくら、と収入が入るものが多いです。
ただ単にクリック数でお金がもらえるところは少ないです。

費用ですが、どのくらいの規模でやるかによりますが、小規模なら思ったほどかからないと思います。
サーバー(中古のパソコンで\50000くらい)+回線費用ADSLか光(固定IP込みで月\10000くらい)だと思います。
LinuxやApacheを使えば、安く抑えられます。
つまり初期費用\60000+月額費用\10000くらいか。
あとは、電気代と空調代が必要です(これは当然ですが)
理論値なので、実際にはもっとかかることが予想されます。

知識ですが、これは必要だと思います。無料サーバーとしてやるなら、障害が発生しても法的義務は発生しませんが、有料サーバーとして、お金を取ってやるなら、それなりにきちんと管理しないと詐欺といわれてしまいます…
それから、障害が発生したとき自分で復旧できるくらいのスキルは必要になってきます。
取り合えず、LinuxやFreeBSDのOSの取り扱い方、各種ソフトのインストールやアップデート、セキュリティまわり、この辺は必要です。
あと、各種自動化したいならプログラムも書けたほうがいいと思います。

やはり今からはじめるならば、「ここはうちのサーバーの売り」みたいなのがあるといいと思います。
他にはない、自分のサーバーにしかない特長みたいなのがあると、割と成功しますよ。
(もちろん自己責任でお願いします)
がんばって下さい。
    • 0