アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供はみんな、どんな母親であろうとママ大好き!だと聞きますが、それって本当でしょうか?

私は左半身マヒのしょうがい者で、うまく抱っこもしてあげられず、

毎日のように叱られ怒鳴られています。その様子をふたりの息子たち(上3歳下2か月)も見ています。

危ないから子供に触るなと言われたこともあり、


確かに子育ての面ではもちろん家事もうまくできないことのほうが多く

母親らしいところがふつうよりずっと少ないです。

とても不安です。

A 回答 (6件)

子供は母親に微笑みかけられるだけで



母親に触れられるだけで

一緒にいるだけで

楽しく嬉しいのです。


きっと母親に捨てられるまで子供は母親が好きだと思う。

母親が子供に嫌われる事があるとするならば、
母親が子供を捨てた時だと思います。

不安である必要が無い。


意味の無い心配は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供を捨てるなんてことはどんなことがあろうとありえないので、

嫌われることはない、と思っていてよいのでしょうか?

いらない心配だったのかな・・・と

本当に気が楽になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 20:11

元保育士です。


現在は1歳2カ月の我が子の育児中です。

『お母さんに勝てる人は誰もいません。どんなに頑張ってもお母さんには勝てません。お母さんはいつでも一番です☆』

保育士中に、よく保護者の方に伝えたことのある言葉です(^^)。

お子さんはお母さんのお腹に命をやどした時から、しっかりお母さんを見ています。
「このお母さんなら私は大丈夫☆このお母さんなら私を守ってくれる☆」そう思ってます。

お子さんを信じてください。そして自分も信じてください。
質問者さんの文面から、会ったことのない私でもとっても素敵であたたかいお母さんだと伝わってきました☆
大丈夫です☆お子さんは小さなからだ全部でお母さん受けとめてます(^^)

めいいっぱい可愛がってあげてくださいね☆

お子さん、そして質問者さんに幸あれ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもあたたかいご回答ありがとうございました。

感動しました。

もっと自分を、子供たちを信じてみようと心から思いました。

これからも自分にできる全力をつくしてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 15:25

そんなことはないです。


私自身、母を好きになれませんでした。

ただし・・・

質問者様のような母なら、好きになったと思います。

障害があるとかないとか・・・
抱っこするとかしないとか・・・
お世話がするとかしないとか・・・

そんなことよりもっと大切なものがありますよ。

それさえ持っていれば、子は親のことが好きになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなことよりももと大切なものとは・・・?

それさえ持っていれば・・・それとはなんでしょうか?

すごくきになります

お礼日時:2011/07/26 20:08

本当だよ


子供はね、何歳になっても母親に愛されたい欲求を持っているもの

あなたは誰に叱られるの?それは仕方ない事なの?

叱られている姿を見ている子供達は、あなたを叱る人を嫌いになるよ
私も親であり子であるから自分の親がどの様な理由にせよ叱られている姿を見ていたら、叱る人に嫌悪感を抱く

私は、あなたの家庭の事情を知らないけど
あなたが叱られるのは仕方ない事なの?
半身マヒで危ないかもしれないが我が子の世話を少しでも可能に出来る様に私があなたの親なら助けるのにな…と思いました
だって、このままだったら、やがて子供達はあなたを叱る人を嫌いになり関係が悪くなるかもしれない
私は、そちらの方が心配だな
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また、心配してくださいましたこととてもうれしく思いました。

私が叱られるのは、子供の父親。私の夫です。

でも3歳の息子はわたしよりも父親にずっとお世話してもらってるので、
ずっとなついていますし、

パパ大好きです。

それでも今後関係が悪くなることがあるのでしょうか・・・?

彼が怒鳴ったり暴言はいたりするのは、

結婚前、若いころ障害を持ってからも私を捨てることなくずっと面倒をみてくれていますので、

あまりにもできなさすぎる私に日ごろからストレスをためているのだと思います。

ただそのことが子供たちの心にどういう影響を与えるのかということは以前から気になっていました。

お礼日時:2011/08/05 20:23

大好きですよ。


小さい内はね。

思春期過ぎると、親に対して、尊敬できる存在であることを求めるようになります。
でもそれは「母親らしいこと」とは関係ない。
人として、きちんと生きていることを、親に求めます。
ま、尊敬してても反抗しちゃうから反抗期なんですが。

でも、そもそも「母親らしい」ってなんですか?
なんだかそれって発想が違う気がする。

そうだなあ。
例えばお子さんがいつか大きくなった時に
「不器用なので仕事はもちろん家事もうまくできない事の方が多く
 子どもとして親孝行できることがふつうよりずっと少ないです」
って言い出したら、貴方はなんと返しますか?

家族って、そういう風に点数をつけるものじゃないでしょ。



個人的意見を言わせていただくなら、貴方は立派だと思いますよ。
だって2人もお子さんを生んで、育てているのだもの。

正しい子育てなんか無いし、
家事は家族全員で分担するものです。

どなたに怒鳴られていらっしゃるのか存じませんが
自尊心を失わないで下さい。
何よりも、お子様達のために。

親に自尊心が無く、親に自信がなく、親に信念がない事は、
思春期の子どもにとって非常に悪影響です。

できないことはできなくていい。
それでも頑張ってる、という自負と誇りを忘れないで下さい。

お子様達にとっては、貴方は、自分のルーツです。
貴方が自分自身を貶めることは、
ひいてはお子様を貶めることになります。

自信をもって!

今の社会で、子どもを生んで育てることは、最も尊いことですよ。
子どもを生まない選択をした私が断言します。
それは、国の未来をつくることであり、国の未来を守ることです。

ずるずると心をすり減らされないようにね。
お子様が思春期になるまでに、肝っ玉母ちゃんに進化して下さいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今よりも、もっと先を見たほうがよいみたいですね。

いつかわたしの実母にも「肝っ玉母ちゃんになりなさい」と言われたことがありました。

自身を持って、二人を育てていこうとおもいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 20:28

誰に怒鳴られているのでしょうか?



危ないから子供に触るなとは、生んだ母親に対してなんとも酷い言葉だと思います。

3歳と2ヶ月のお子様にはきっと、母親の愛情は伝わっているはずです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!