プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

収穫できるころになり下部に一本やや小さめのキュウリがなったため収穫しましたが、その後なるキュウリは2センチほどで黄色く変色し大きくなりませんので取り去りました。後は実がならずに苗も隣の苗と比べても半分ほどの高さしか成長しません。葉も幹も黄色っぽいです。何か病気でしょうか。早めに根元から切るか抜き取るかしたほうが良いでしょうか。感染の恐れがなければそのままで良いと思いますがどうでしょうか。なお一番上の頭に一本緑色の2センチほどの実がなってきました。もう少し様子を見たほうが良いでしょうか。

A 回答 (2件)

No1の回答者です。

きゅうりに限らず病気の対策として薬剤散布を提案しているサイトが多いのですが、私は薬剤をなるべく使わないで育てたいという事で原始的に葉の間引きもしています。
よほど風通しが悪くならない限りはそれなりの収穫ができています。

今朝も病気と思われる葉っぱを数枚カットしてきました。

それでも元気がない場合は、根に原因があるのでは・・・。
根がしっかりと元気があれば、立ち直ると思うのですが…。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/healing_space/cucumbe …
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。悪い葉は取り去ったほうがよいのですね。私も明日からでもそのことを念頭において管理したいと思います。

私も畑をしています。

そんなに詳しくはありませんが、今の時期に成長が止まっているようなら病気の可能性が高いです。
きゅうりは病気が多いので、私も毎日見に行きます。
葉っぱに黄色い斑点のようなものや、葉っぱの表面が白くなっていたら病気になりかけています。
感染するので、悪い葉っぱは切り落として片付けます。
元気になれば、毎日成長するのでわかります。
黄色っぽいということは、腐りかけていませんか?
緑の元気な葉っぱがあるようなら、改善の可能性もあります。
とにかく、悪い葉っぱは切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。見極めが難しいですね。