「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

切実に悩んでいます。
どなたか、アドバイスやご意見をください。

現在の会社に契約として入り2ヶ月(研修期間は3ヶ月で終了)
無遅刻、無欠勤。

朝は大抵一番に出勤し、自分の仕事の準備を済ませ、他の皆さんが
来たころには掃除する場所が少なく済み、早く仕事に取り掛かれるように、掃
除をします(これは自主的にです。常識だと思うので苦痛だと感じたことはありません。)

ここまで聞くと、何も問題がないのですが・・・・

困ったことに、私は頭が悪く、効率が悪いので
研修を受け、一生懸命メモを取るのですが、何をとればいいのか?
要領がつかめず・・・

とりあえず、先輩の言うことを全部メモに取ろうとするので、書くのに集中すると
大事な部分が聞けてなかったり、どこをまとめればいいのか。
どこが要点なのかが理解できません。

恥ずかしいですが、理解できないことの方が恥ずかしいので何度も聞きます。
それでも、難しくせっかく説明していただいているのに理解できません。
情けないです。

先輩が、それじゃあ今研修した内容理解できてるか見るから
この時間にまとめて提出して。

とおっしゃり、私はもともと人より不器用で要領が悪く、人一倍作業に時間がかかることが
わかっているので、トイレ以外は席を立たず真面目にするのですが

(私が朝早く来て、人より先に仕事の準備をするのは人一倍トロいので、自分なりの
改善策として人よりもスタートを早くするようにしていることが理由です)

提出時間を過ぎても、半分しかできていません・・。
遊んだり、余所見したり、寝たりは絶対にしていません。
それでも・・・終わらないんです・・・
真面目にきちんと仕事をして、それでも終わらない・・・。
お給料をいただきながら教えていただいているのに、できない自分が恥ずかしい。

どうして、時間内にできないの?
真面目にやってるんですか?
社会人として時間を守れないあなたは最低ですね。
働きにきている自覚はありますか?
責任をもって、時間通りに終わらせるのが仕事でしょう。
だらだらとやってても意味がないんですよ。わかってますか。

とおっしゃられました。
本当にその通りで、自分が情けなく思いました。

その日から、その日のうちに終わらなかった仕事を残業や昼休みに
して終わらせて朝一で翌日提出できるようにしました。
(残業代は出ない会社ですから、勿論いただいてないですし。私の仕事ですので
きちんとその日に終わらせて帰るのが当然だと思っているのでこれも苦痛ではないです)

しかし、後日呼び出され・・・
どうしてその日のうちに終わらないんだ。
残業されたらこまるし、与えられた仕事を時間通りにこなすのが常識だし
終わらないほうがおかしい。
きちんとその日に終わらせて定時に帰って下さい。とため息つかれました・・・。

他の同僚もまたか・・・といった感じで。
いい加減、もう2ヶ月だしどうにかならないの?

とおっしゃいます。
本当、その通りで恥ずかしい・・・
お給料をいただくのも出勤することも悪いことのように感じてきました。

私と同期で入った新人さんはいらっしゃらず、相談できる人もいません。

ドイツの有名な軍人さんの言葉に(よく会社の経営法にたとえられるそうです)

有能で勤勉なヤツは、参謀に最適だ。
勝つための戦術を立案できるから。

有能で怠惰なヤツは、前線の指揮官に最適だ。
自分が生きて帰るために、常に的確な指揮をする。

無能で怠惰なヤツは、兵士にでもしておけ。
命令された事しかできないが、全ての障害を打倒する。

無能で勤勉なヤツは、軍隊から追い出すか銃殺しろ。
間違った命令でも延々と続け、取り返しがつかないことをしでかしてしまう。

という言葉があるそうです。
私は、「無能で勤勉」に当てはまります。

ここで、会社を辞めて逃げるのは簡単だけど一生懸命何度も教えてくれた先輩。
面接で、採用してくださった上司。
一緒に仕事をさせていただいてる同僚。

みんなを裏切ることになりそうで申し訳ないし、自分も今逃げて楽になっても
次の職場をみつけて、働いても同じことになりそうで。

頑張りたい・・・
もしかしたら3ヶ月の研修でクビを切られてしまうかもしれないけれど。
クビだといわれても、自分は精一杯頑張ったじゃないか。
って思えるように、なんとかしたい。

どなたか、こんな愚かな私でも、もっと頑張れるようにの知恵を
お貸しいただけないでしょうか。
また、どんな些細なことでも辛辣なことでも構いませんので、私のつたない文章を
読んでくださった貴方からご意見をいただけませんか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>仕事の合間に電話がなるので仕事をさえぎられてしまいます。



もう少し慣れるまで、なるべく他の人に任せるというのはどうでしょうか?


>注意力が続きません・・・。気をつけないとと思っていても一度、注意力がそれてしまうともうだめです。

http://www.cogmed-japan.com/
↑ネットでこんなものを見つけました。このトレーニングは注意発達障害の人のためのトレーニングです。もちろん、そんなに酷くなくても、ちょっと、注意力が散漫という人にも効果的ではないかと思います。

ただし、このトレーニングを試したわけではありませんので、その点、よろしくお願いします。他にもあるかもしれませんので、検索をしながら、適当なトレーニングを行ってみるというのはどうでしょうか?


>あります。寝たはずですが。

睡眠が浅くなっている可能性がないかお聞きしただけです。特段そうではないようですが、睡眠時無呼吸症候群などもありますから、気になるのなら、そちらの科へ行かれるといいと思います。
    • good
    • 4

>今までバイトを転々としてきたのですが・・・



なるほど。

1.そのバイトを転々とした原因なのですが、今回のことと同じような原因で転々とされたのでしょうか?

-------------------------------------------------

次に、仕事が遅くなる理由なのですが、割り込み仕事のせいでしょうか?例えば、大きくない企業ですと、頻繁に来客や電話がかかってきて仕事が中断させられて、まずは電話主の仕事を片付けなければならなかったり、上司・先輩の直属のような部下になってしまいますと、自分だけの仕事ではなく、どんどん上司・先輩から直の雑多な仕事が割り振られ、結果、自分の仕事ができないなんてこともあります。

小さい会社になると、雑事をやってくれる人がいない会社もありますから、一番、下っ端のあなたが、来客のときなんて応対が大変になるなんてことはありますか?そういうのは率先してやろうとしなかったりする人の方が効率は良いんですよね。まー、そういう意味の手抜きはしていますか?

また、普通は試用期間では考えにくいのですが、上司・先輩の仕事なんてのを直で割り振られるなんてことはあるのでしょうか?

そりゃ、上司・先輩の秘書&電話番&来客応対&営業&通常の書類作成事務なんてことになれば、自分の仕事が遅くなるのは当たり前ってこともありますが、自分以外の仕事をやっていることは意外と評価されていなかったりすることも多いのですね。

2.そのあたりはどうなってますか?

--------------------------------------------------

>恥ずかしいですが、理解できないことの方が恥ずかしいので何度も聞きます。

このことが気になるのですが、子供のころからそんな感じでしたか?

学生のときはどうでした?失礼を承知でお聞きするのですが、成績等はどうでしたか?

それとも、ここ、最近のことなのでしょうか?それから、理解できないとありますが、具体的にどんな風に理解できないのでしょうか?例えば、専門用語そのものがわからないのか?それとも注意力が続かないとか?もしくは、それ以外のことでしょうか?

3.この辺りのところは自分ではどう思いますか?

---------------------------------------------------

最後の質問になりますが、

4.会社でひどい睡魔に襲われることはありますか?

この回答への補足

1.前の職場でもやはり覚えるのはかなり遅いです。
ただ、なんとか踏ん張って2年いました。
成績はとてもよかったです。
ただ、いろんな仕事を任されるようになり、帰宅時間が非常く
クタクタになって退職しました。
覚えるのは遅いですが・・・慣れればあまり忘れることはないです。


2.仕事の合間に電話がなるので仕事をさえぎられてしまいます。
また、教える先輩が日替わりで混乱します。

>恥ずかしいですが、理解できないことの方が恥ずかしいので何度も聞きます。

子供のころからそうでした。
誰かと比較して、自己嫌悪。
わからないことの恥ずかしさ、自分の能力の低さにコンプレックス
罪悪感を感じます。
役に立たないと、いてはいけない気がします。

成績は中の下
ただし、大学は自分の好きな科目がとれるので、
好きな科目しかとらず、テストはたいてい85点以上でした。

注意力が続きません・・・。
気をつけないとと思っていても一度、注意力がそれてしまうと
もうだめです。

4.あります。寝たはずですが。
でも、長時間ではなく、短時間だけ。
ねたことはないですが・・・。

今日一日、自分で自分のことどうだったかなと考えておりました。
お返事ありがとうございます。

補足日時:2011/07/13 20:55
    • good
    • 6

回答早いですね。

早く寝ましょう(私もですがw)

質問者様のような人。たくさんいましたよ。
まぁ程度の差はあれ、新規採用の半分はそんな感じですね。
それを上手く育てて、使い物になるまで仕上げるのが私達の仕事なわけです。

ぶっちゃけ、採用してすぐなんて、どんな人間も役にも立ちません。
邪魔なだけです。いないほうがいいです。

誰でもですよ?

質問者様は勘違いされています。
みんなが60%の力でやっていること。それは60%の力でやっていい仕事なんです。
決して100%でやらないでください。
60%の力でやって良い仕事。
それは謝れば許されるレベルの仕事ということなんですから。

あと、自分が能力ないなんて思わないでください。
みんな似たり寄ったりの能力しかないんです。上司や先輩から見たら。

あとは、気の持ちようと、優先順位のつけ方次第です。

まずは笑顔。これは一番重要なスキルです。

そして、じっくり自分の仕事を見て、無駄を省いていきましょう。
無駄とまで言わなくても、ココはあまりミスが見つからないな、後々大事になりそうにないな。
というところも、大きな手抜きポイントです。
手を抜いて、楽しちゃいましょう。
それでいいんです。

手抜きというのは悪いことじゃないんですよ。
手抜きというのは、言い換えれば効率なんですから。
    • good
    • 10

はじめまして。


おこがましいですが、人を使う立場の人間として指摘させていただきます。

失礼ですが、質問者様は典型的な「いい子」タイプですね。
人当りは良く、他人の意見は良く聞き、努力もするのでしょう。
でも、成果があがらない。

なぜか。

それは、仕事と学生時代のお勉強を同列に考えてしまっているからだと思います。

勉強は、自分が納得するまで知識を得、自分が納得するまで反復することができます。
それに対し、一般的に仕事に求められているのは、良い意味での『いい加減さ』なんです。

手を抜くところは抜く。重要なところはきめ細かく仕事をする。
小さなミスは笑ってごまかす。大きなミスは大反省する。

このメリハリが重要です。
どの仕事にも100%の力を込めれる人なんていません。
それでも100%を目指すと、質問者様のように時間がなくなってしまうんです。

まずは肩の力を抜いて、仕事の優先順位を見極めれる力を身に付ける方向で
努力されてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

よく完璧主義者?っていわれます。

おっしゃるとおり、学生時代は典型的ないい子だったと思いますし、
自分が、仕事ができないことはわかっているので人が60%の力で
やるなら私はもっと努力しないとできないので100%出し切ろうとします。

どこで手を抜いていいのか。
そこの把握ができてないんだと思います。
(頑張らなくていいところも頑張る)

kia2様は、人を使う立場でいらっしゃるとのことですが・・・
人を見てきて私みたいなタイプの方はいらっしゃいましたか?
私から見ても私は扱いづらい社員だと思うのですが
正直、いてもらうと迷惑でしょうか?
自主的に辞めたほうがいいのでしょうか・・・。

補足日時:2011/07/12 00:09
    • good
    • 7

その程度の仕事、誰でもできる、というのがその会社の常識でしょうが、あなたはできない。

ここはもう、認めていらっしゃるようですね。

仕事は結果ですから、できないものは仕方ないです。ただね。事務処理量?でしょうか?これに不得意でも他にあなたに合った仕事ってあるものですよ。たしかに、他の人より苦労するかもしれませんが、とにかく探しましょう。アルバイトでもいろんな職種をがありますから。

ちなみに、もしも、仕事ができそうにもないのなら、面接で落とされるのが普通です。採用担当をそんなに甘く見てはいけません。そして、あなたは採用されたのですから、人当たりは悪くないはずです。事務処理?は駄目でもそっち方面で生き残れるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今年で32・・・独身です。もう後がなくなるべくなら
お仕事をつづけたかったのですが・・・・。
今までバイトを転々としてきたのですが・・・さすがに30を超えてから
定職につかなくてはと、就職活動しておりました。

補足日時:2011/07/11 23:01
    • good
    • 5

ドイツの軍隊の話は忘れましょう。

あなたの現状とは何の関係もありません。

なぜ、入社できたのか不思議に思います。会社としても雇った以上、成果は上げて欲しいはずです。しかし、現状は業務量を減らしてもらうしか解決法がないように思います。試用期間で解雇が濃厚で、次は試用期間の延長でしょう。無理しても、可哀想なだけのようにも思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本当になぜ入社できたのか・・・・
現在仕事量を減らしていただいています。
それでもだめなんです。
やはり自分から退職した方がご迷惑おかけせずにすむのかもしれません。

補足日時:2011/07/11 23:01
    • good
    • 2

質問者自身は、お幾つなのか分かりませんが、契約社員や派遣社員での勤務は、一切しないことです。

アルバイトで転々とされるしか現状ではないのかもしれません。
無論、現在の勤務先において、研修期間後の勤務延長して下さることはまず皆無でしょう。研修期間の三ヶ月を待たずに即日解雇されることも十分にありえそうです。
質問者自身、今後、どのような職種や業種で勤務したいのかをまずはきちんと考えて置くべきでしょうし、お住まいを管轄しているハローワークへ出向いて、精神面を含めた専門家にでも、じっくり相談されることが必須です。
それから、質問文中に、みんなを裏切りたくないや、自分を慰めたいなどと掛かれておりますが、そんなことを考えられる以前の問題です。
現状のままでは、例え、次に、正社員や契約社員や派遣社員として入社したとしても、最長でも半月も持たないとしか思えません。現在の勤務先の方々がいかに我慢しておられるか、親切な方々かがヒシヒシと感じられるばかりです。
また、精神科などのカウンセリングを受けることも必要なのかもしれません。
きつい言葉ばかりですが、いち人事担当者として書かせて頂きました次第です。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
もしよろしければ、もう少しdog195809様のご意見いただきたいです。


>研修期間後の勤務延長して下さることはまず皆無でしょう。
正直私も、そう思います。
3ヶ月研修後に続けるか続けないか延長か延長でないか伝えられると
おもうのですが、私のケースの場合。
人事担当の方としては、研修終了前に私の方から辞めるといった方が
助かるのでしょうか?
どういう伝え方が良いのでしょうか?

>現在の方がいかに我慢しておられるか
それは私が仕事ができないことに対してでしょうか?

>精神科のカウンセリング
私は、自覚がないだけで精神障害者なのでしょうか?
精神的におかしいのでしょうか?

変な意味じゃなく、貴方のご意見を読ませていただき、
もう少しお話を伺いたくなりました。
ご迷惑に思いましたら申し訳ありません。

補足日時:2011/07/11 23:01
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q仕事ができない・・・ なにかの障害?

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作業も上達しない
・手作業が遅い
・指示されたことをすぐに忘れる
・計算する作業はミスが多く、遅い
・トラブルが起きたときに判断能力が欠けている
・慌てるとミスが多くなる
・ミスは簡単なところでミスをする
・一度したミスを繰り返す
・職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない
・作業効率が悪い
などの失敗を繰り返しています。

 今、就職を目指して資格取得の勉強をしているのですが、試験問題を解くのも遅く、難航しています。また、就職しても、すぐに解雇されるのではないかとも心配もあります。

 以前、働いていた職場の人に「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」といわれたことがあり、脳外科か、精神科を受診したほうがよいのか考えています。

 私にはなにかの発達障害みたいなものがあるのでしょうか?

 ご助言、宜しくお願いします。

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、どうして皆が知っているような常識的な事を知らないのか?とよく言われて来ました。)
・本来他人に興味があまりないみたいです。(会話の最中に思いがさまよい易く、集中困難)
・子供の頃、一人遊びが多くて居るのかいないのか分らないと言われる。
・忘れ物が酷くクラスで忘れ物一番の張り出しをされてしまう。
・私は絶対音感があるかなと自覚していますが、普通の人と少し違った面での特殊技能みたいな物がある。
(長男は、成績は・・・絶望的ですけどクラスメートの生年月日や電話番号や車のナンバーなど、一度聞くと忘れられないみたいです。引越しをしたすべての日付と曜日と天気など詳細な事を覚えています。)

発達障害の診断の出来る医師は少ないそうで、私の住む県内では
たったの3人だけです。
大学病院に一人はいらっしゃると聞いたので、車で一時間かけて大学病院の精神科で長男は診断を受けましたよ。

私も機会があれば診察を受けてみようかと考えています。
その人にしかわからない苦しみですよね。
それで、異常なし・あるいは発達障害が発見されたにしても
それで自分を知るきっかけに出来ると思うからです。


         

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、ど...続きを読む

Q仕事が遅い、理解に時間がかかる・・

 こんばんは。今年社会人になったものです。
会社に入り約半年です。自分で言うのもなんですが「仕事ができない娘です。」
 先輩も気長に最近は見てくれてますが、それでも機嫌が悪いときは
「も~いいかげんしっかりしてよ!あたしの仕事が進まないじゃない!」
というようなことを言われます。
 そのたびに、落ち込んでいます。やる気はあります、でもそれに能力、スピードがついていかず、空回り状態なのです。頭のいい先輩なので自分のペースであれやって、これやって。と次々に言ってくるのですが、わたしにはまだそれだけの処理能力がないので、今やっていることと、言われた事と、同時進行という状態になり、頭の中がごちゃごちゃになるのです・・・。

 もって生まれた性格もあると思いますが、わたしと先輩は正反対です。
先輩の期待に添えるような仕事をできるようになる為になにかいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

大勢の若い人に仕事を指導してきました
30年ほど。
新人は皆そんなもんですよ!
早くやろうとして焦っていませんか?
焦りがミスを招くことも多いですね

自分の能力を疑ったり、先輩を攻めたりするのはよくないですね
そういう癖がつかないようにしましょう。
それがこれからのあなたの性格或いは人格に影響してきます。

誰でも最初の一年二年は夢中で過ごしています
「気がついたら後輩に仕事の指示をする立場になっていた」
多くの人がそういいます。

ところで昨今の若い方は家庭でも学校でもあまり怒られないようです。
その為就職して初めて経験する叱責や指導に戸惑う傾向があります

職場には必ず仕事の期限があります。
その期限を守らないと他の部署や他の担当者更に得意先や取引先に迷惑をかけることになります。

先輩に期限とその仕事の流れ(あなたのした仕事は次に誰の処へつながり最終どうなるのか)を聞きましょう

期限の早くくる仕事から先に処理するのです
先輩が何故急かすのかが解れば手も少しずつ早くなります

私はこれを「まず森を見よそして樹を見よ」と教えてきました。 
仕事全体を理解することです

気にせずに毎日消化していれば、必ずミスをせず早く出来るようになります。

毎日「自分は出来るんだ」と自身に言いながら仕事をしてください。

必ず出来ますよ、大丈夫です。
最初は皆迷うんです。貴方だけじゃないですよ皆ですよ!

大勢の若い人に仕事を指導してきました
30年ほど。
新人は皆そんなもんですよ!
早くやろうとして焦っていませんか?
焦りがミスを招くことも多いですね

自分の能力を疑ったり、先輩を攻めたりするのはよくないですね
そういう癖がつかないようにしましょう。
それがこれからのあなたの性格或いは人格に影響してきます。

誰でも最初の一年二年は夢中で過ごしています
「気がついたら後輩に仕事の指示をする立場になっていた」
多くの人がそういいます。

ところで昨今の若い方は家庭でも学校でも...続きを読む

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Q事務処理が遅い人間は、事務職は辞めたほうがよい?

28歳男、事務職です。
今の会社に事務職で入って3年たちますが、どうしても事務処理スピードが遅く、他の先輩に比べると4分の3から、3分の2ほどの処理能力しかないのではと思っています。
こういう人間は、事務職はもう見切りをつけたほうがいいのでしょうか?
正直、私は内向的で営業向きの性格ではありません。周りもそれは十分わかっています。

今の会社をやめて、なにか違う仕事に付いたほうがよいのではないかと、よく思うのですが、不器用な人間なので、なかなか、よい仕事は見つからないと思っています。ただ、今以上に自分に会う仕事があるなら、それをしてみたいとは思います。(何が合うのかをまず、知らなければなりませんが・・・)

Aベストアンサー

はじめまして。元人事部のスコンチョと申します。(^_^)

当面の仕事に対してのアドバイスは先の回答者さんたちのもの
に賛同です。そして、人事経験者からは、もう少し別の視点
から書かせていただきますね。

まず、会社における人材の価値というものは、スピードだけでは
ありません。ただし、ルーティングワークにおける処理スピード
は、当然重要な人事考課となり得ます。今一度、周りの同僚や
先輩を見回してください。全員同じスピードや能力の持ち主で
すか? きっと違うと思います。今はあなたより早い人たちと
いうくくりで、全員同じに見えているかもしれませんが、確実
に個人差はあるのです。

そこから先は、人事考課も印象度やイレギュラーへの対応度や
勤勉さ等々、多岐にわたります。ですから、ルーティングワーク
で追いつけない部分については、まずは他の気配りや頑張りで
カバーしましょう。例えば、残業もいとわないとか、他の方の
いやがることを進んでやるなど、出来ることは少なくないと思い
ます。厳しいことを書くようですが、今現在、仕事の本線で生産
性が低いのであれば、会社として潤滑油や隙間を埋める仕事を
嫌っていては、良い評価は出ないと思います。逆に言えば、本線
の仕事に打ち込めるように、スキルアップしていく必要があり
ますよね。

結論としては、その人その人ごとのキャラクターが会社組織から
認められる(満足してもらえる)かどうかが大切なのであり、質問
者さん自身の値打ちは周りが判断することなのです。頑張って
ください。

はじめまして。元人事部のスコンチョと申します。(^_^)

当面の仕事に対してのアドバイスは先の回答者さんたちのもの
に賛同です。そして、人事経験者からは、もう少し別の視点
から書かせていただきますね。

まず、会社における人材の価値というものは、スピードだけでは
ありません。ただし、ルーティングワークにおける処理スピード
は、当然重要な人事考課となり得ます。今一度、周りの同僚や
先輩を見回してください。全員同じスピードや能力の持ち主で
すか? きっと違うと思います。今はあなた...続きを読む

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング