エクセル画面で、「0031」と入力したいのですが、「0031」を入力した後、ENTERをおすと、「31」と入力されてしまいます。
「0031」と入力するには、どうしたら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シングルコーテーション(?)を頭に入力します。

「’」ですね。
「’0031」と、入力するとenterをおすと「0031」と表示されます。
ただし、数字として認識されませんので…
(文字として認識されるのでセルの左側に文字が表示されます。)
計算等には向きません。
    • good
    • 0

では私は「文字として」認識させる方法を・・・



そういうセルが大量にある場合、
1.「00・・」という表記をしたいセルをすべて反転させます。
2.「書式」メニューから「セル」を洗濯します。
3.「文字列」を選択します。
これでキーボードから入力したとおりに表示されます。
(ただし計算はできません)

なお、そのセルの右下にマウスカーソルをあわせてカーソルが「+」になった状態でマウスの左ボタンを押したままマウスを下方向に動かすと自動的に連番が入ります。
    • good
    • 0

数値の 31 としても認識したいのであれば、そのセルの書式を


「ユーザ定義」を選んで、種類のテキストボックスに 0000 と
入力してください。

常に4桁表示で、上の桁のあまったところが0になります。
    • good
    • 0

セルを「文字列入力」に認識させる場合、「’」を初めに入力すればいいのです。


ご質問の「0031」と表記したい場合は「’0031」と入力します。また「’01.4.27」の場合も同様に「’’01.4.27」と入力します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QExcelで数字を打ち込んでEnterをおすと以前の数字が入力される

Excelで伝票の登録をしていましたが、数量の入力で1を入力してEnterを押すと以前入力をした128×2と変換されます。違うキーを何度か押して1に決定をしなくては成らずに困っています。
何かよい方法はないでしょうか?
オートコンプリートをはずすと日本語入力の予測変換も外れるのでしょうか数字のところだけ予測変換が出来なくする事は出来ますか?

Aベストアンサー

> 数量の入力で1を入力してEnterを押すと以前入力をした128×2と変換されます。違うキーを何度か押して1に決定をしなくては成らずに困っています。

入力候補が出た時、「ESC」キーを押してキャンセルし、入力し直す方法をお試しください。

> オートコンプリートをはずすと日本語入力の予測変換も外れるのでしょうか数字のところだけ予測変換が出来なくする事は出来ますか?

数値を入力していてオートコンプリートが働いたことがなかったので、試してみました。

半角の数字だとオートコンプリートが働かないようなので、「128×2」でなく「128×2」と数字をテンキーから入力されては如何ですか?

ノートパソコンをお使いなら、USB接続のテンキーを追加接続する必要があります。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセル(2002)で入力後セルを移動すると入力した文字が「####」

エクセル(2002)で入力後セルを移動すると入力した文字が「####」に変わります

ある行だけです  どうしてですか  またそうならないようにするにはどうすれば良いですか?

普段エクセルは使いませんので初歩的な質問ですみません   宜しくお願いします

Aベストアンサー

XL2003のオフラインヘルプ ほぼそのまま↓貼り付け

エラー値 ##### を修正する

セルの幅よりも長い数値が入力されている場合、または結果が負の値になる日付または時刻が入力されている場合に表示されます。

数式を確認して、エラーの原因と対処方法を調べます。


原因と対処方法

セル幅よりも長い数値が入力されている

セル幅を調整する 列を選択し、[書式] メニューの [列] をポイントします。[幅] をクリックし、列幅を入力します。

セル幅に合わせて縮小する 列を選択し、[書式] メニューの [セル] をクリックします。[配置] タブをクリックし、[縮小して全体を表示する] チェック ボックスをオンにします。

数値の表示形式を変更する セル幅を調整できない場合は、数値の表示形式を変更して、エラー値 ##### が表示されないようにすることもできます。たとえば、小数点以下の表示桁数を減らす方法などが考えられます。


日付または時刻の計算結果が負の値になる

1900 年から計算する日付システムの場合、Excel で使用する日付や時刻は正の値である必要があります。

日付や時刻の減算を行う数式を入力する場合は、正しい数式を使用しているかどうかを確認します。
正しい数式で計算結果が負の値になる場合は、そのセルに日付または時刻以外の表示形式を指定すると正しい値を表示できます。これを行うには、[書式] メニューの [セル] をクリックし、[表示形式] タブをクリックして、[日付] または [時刻] 以外の書式を選択します。

XL2003のオフラインヘルプ ほぼそのまま↓貼り付け

エラー値 ##### を修正する

セルの幅よりも長い数値が入力されている場合、または結果が負の値になる日付または時刻が入力されている場合に表示されます。

数式を確認して、エラーの原因と対処方法を調べます。


原因と対処方法

セル幅よりも長い数値が入力されている

セル幅を調整する 列を選択し、[書式] メニューの [列] をポイントします。[幅] をクリックし、列幅を入力します。

セル幅に合わせて縮小する 列を選択し、[書式] メニューの [セル] ...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルで31と入力すると3/31と反映させる方法

お世話になります。

空白のセルで

31 (エンター)で

3/31

と表示させたいのですが

どのようにすればよろしいですか?

エクセル2007です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

セルを右クリックして書式設定の表示形式のユーザー定義でG/標準と記入されている欄を消して
"3/"0
と入れてOKし,31を記入すると出来ます。




#でも実際には,もうちょっとホントにヤリタイ事を今少し言葉を補ってみると,普通には出来ないのでマクロかなんかを使うか諦めてもうちょっと違うやり方を工夫しましょうというお話になると思われます。
例えば普通に誰でも思いつきますが,月のセルと日のセルを分けて入れるのでも十分では。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルの「入力規則」→「リスト」の機能を、あるセルに使った時に、そのセルにリスト以外の文字も入力出来るようにするには?

エクセルの「入力規則」→「入力値の値」の
「リスト」の機能は便利な機能だと思いますが、
急遽、リスト以外の文字も入れなければいけない事態が
あった場合に、他の文字が入力できなかったりします。
私がファイルを全て管理す分にはリストの範囲を
広げたり修正したりできるのでいいのですが、
他の(あまりエクセルを使った事がない)人が
使う場合に、他の文字をいれたい場合に、入れれないで
戸惑ってしまうかもしれません。
ドロップダウンで文字を選択する機能も残しつつ、
手入力も出来るように機能を追加する事はできますでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も同じことで以前なやんだのですが、実は単純に
リストを設定する際に、「エラーメッセージ」タブをクリック⇒「不正なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」に入ってるチェックをはずす、これで、リストから選ぶまた、リストにない値を入力するということができるようになります。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセルで「11:45」と入力されているものをA列に「11」 B列「45」と振り分けたい

エクセルでデータベースの作り直しをしていますが、C列に「11:45」と表示されているのをA列に「11」B列に「45」と自動的に表示されるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?
今までのデータが膨大なのですが、今後の入力を簡易化したいので振り分け式に統一したいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

C列の「11:45」が時間のシリアル値として入っているなら、

A1:「=HOUR(C1)」
B1:「=MINUTE(C1)」

で出来ます。
そうではなく、単なる文字列として入っている場合は、

A1:「=LEFT(C1,2)」
B1:「=MID(C1,4,2)」

となります。
もちろん、どちらの場合でも、A、B列の先頭に数式を入力して、フィルハンドルでコピーになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報