出産前後の痔にはご注意!

USBメモリーへ写真のフォルダを移動中に突然フォルダの移動が止まりました。
今回の移動ですでにUSBメモリーの中に入ったのを見てみようと思って開いたら、中にもともとない沢山フォルダ名が文字化けなっているSUBフォルダと沢山のINFOファイルがありました、例「",#(7).,01」「リ・JF.IF」、「F6{困雫P.!m%」・・・こんな文字化けみたいな名前になっています。

これらのフォルダはみんな開こうとすると、警告音に伴い下記画面が出ます。
「×××にアクセスできません。ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています。(下にOKボタン)」

これらのフォルダを削除しようと思っても、警告音に伴い下記画面が出てきて、削除もできません。
「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。(下にOKボタン)」

パソコンを再起動しても削除できません。どうすればUSBメモリに入ったこういうフォルダを削除できるんですか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは!


すでにNo.1さんから適切な回答が出ていますので、参考程度で・・・

一つの方法として必要なファイルだけをPC本体にコピーしておきます。
そして スタート → マイコンピュータ → USBメモリ上で右クリック → フォーマット
(ファイルシステム → FAT32でフォーマットします)

USBが壊れていなければこれで完全にデータがなくなりますので、先ほどPC本体にコピーしたファイルを
USBに戻します。

これでもダメならごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!フォーマットできました!

お礼日時:2011/07/12 00:01

FATが壊れていると思われますから、その擬似フォルダは削除できません。

フォーマットかけて、直らなければ方法はありません。

この回答への補足

フォーマットはどうやってかけるんですか?すみません、よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/07/11 22:40
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!フォーマットできました!

お礼日時:2011/07/12 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBメモリの中のデータが削除できない

USBメモリの中のデータが削除できなくて困っています。
PCはウィンドウズXPです。
USBフラッシュメモリは512MB です
PCでは、リムーバブルディスク(D)として認識します。
D をクリックすると、そこに入っていたあるフォルダごと削除しよう
と思って選択削除しましたが、エラーになり削除できません
そこで、削除できない、尚且つ移動できないフォルダを残して
PCのデスクトップ上に別途フォルダを作成し、そこに移動しました。
現在、リムーバブルのDの中には、3つのフォルダがのこっています。
そして、その3つのフォルダのうち、二つのフォルダには
ひとつしかファイルがありません。そのファイルは●●●.exe という
タイプです。
あとひとつのフォルダには、沢山のフォルダがあり、そのフォルダ
全てがクリックしても、開く事が出来ません。

私としては、このUSBメモリに残っているフォルダとファイルを全て
不必要ですので、削除してしまいたいのです。

そこで、私が実施したことを書きます。

1、 PCを単純に再起動してみた。・・・結果×

2、 セーフモードで、削除をこころみた・・・結果×

3、 別の場所に、同じフォルダを作り上書きして削除をした・・・結果×

4、 別の場所に、同じファイル名を作り上書きして削除・・・・結果×

5、 コマンドプロンプトから、del (場所)指定して削除・・・結果×

6、 別のPCでも上記と同様の事を各々実施・・・・結果 ×

7、 リナックスベースでknoppix というCDブートのosで起動
   してみて、そのファイルの削除をこころみる・・・結果×

8、 強削というフリーウェアをダウンロードして削除・・・結果×

9、 マイコンピュータから、リムーバブルディスクを選択し
   右クリック プロパティ ツール で エラーチェックで
   ・ファイルシステムエラーを自動的に修復するを選択し実行
   ・不良セクタをスキャンし回復するを選択し実行
   上記を実行した後に、削除を試みるが・・・結果 ×

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とまぁだいたいこんな感じです。

ちなみに、削除しようとして出るエラーメッセージは以下の2通りです。

「〜 フォルダを削除できません。ディレクトリが空ではありません。」

  または

「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取る事ができません。」

  という感じです。


どうしても削除できないようなら、

今は、パワーX ハードディスクマネージャで、
リムーバブルディスクそのものを、フォーマットしてまおーかと
思っていますが、それしか方法はないんすかね?

だれか良い事知ってたらおしえてくれると助かります。

USBメモリの中のデータが削除できなくて困っています。
PCはウィンドウズXPです。
USBフラッシュメモリは512MB です
PCでは、リムーバブルディスク(D)として認識します。
D をクリックすると、そこに入っていたあるフォルダごと削除しよう
と思って選択削除しましたが、エラーになり削除できません
そこで、削除できない、尚且つ移動できないフォルダを残して
PCのデスクトップ上に別途フォルダを作成し、そこに移動しました。
現在、リムーバブルのDの中には、3つのフォルダがのこっています...続きを読む

Aベストアンサー

リムーバブルディスク(D)のアイコンを右クリックしてフォーマットを選択すればキレイになりますよ。

一度経験しましたが私の場合は解消しました。
ぜひやってみてください。

Q文字化けして削除できないファイルがあります

宜しくご教授下さい。

以前使用をしていたファイルがあるのですが、ファイルのタイトルが文字化けをして削除できない状態になっております。
もともとのファイル名例  abc(def).doc
表示上のファイル名    abc§def)doc

(が§と表示されています。(実際は§では無く、黒四角に十字が白抜きになったような記号です)
気づくと§になってしまっていました。
コマンドプロンプトの del コマンドで試そうとしたのですがドラッグ&ドロップでプロンプト画面に持っていくとabc(def).docが張り付き、
実行させてもそんなファイルはありませんとなってしまいます。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトで、
del abc
まで打ち込んで、Tabキーを押します。目的のものが出てくるまで
押していきます。
目的のものが出たら、Enterキーを押す。

QUSBメモリーの書き込み禁止の解除

USBメモリーを本体のデータのバックアップに使っています。
突然バックアップが「ディスクの書き込み禁止……解除して下さい」で終わってしまいました。この解除方法をご教示頂きたい。よろしくお願いします。USBメモリーは一般のSONY4GBです。

Aベストアンサー

あなたが管理者権限になれば大丈夫です。

管理者権限で検索してその通り実行すればいいのですがあなたのOSがわからないので

WindowsXP
http://www.java.com/ja/download/help/admin_permissions.xml

Winodws 7/VISTA
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/230789.html

QSystem Volume Informationを削除し完全にフォーマットする方法

 よろしくお願いします。先日ノートパソコンのCドライブの中身をUSB接続のHD(Eドライブ)に移しました。その後このEドライブをフォーマットしようとしても、受け付けてもらえません。いろいろ試して「System Volume Information」等の隠しフォルダが障害になっていると解ったんですが、この先どうしても進めません。市販のHD完全消去ツールで試そうかと思いましたが、その後のHDがどうなってしまうのか解らなかったのでまた行っておりません。このEドライブを購入時のような完全にまっさらな状態に戻るにはどういった方法がよいのでしょうか?お願いします。

OS WinXP Pro

Aベストアンサー

復元の所で、USB接続のHD(Eドライブ)を無効にしてください。

フォーマットは、管理ツールの所のコンピュータの管理から行ってください。

QUSBメモリー内で一部のフォルダーが異常

USBメモリー(256バイト)に6つのフォルダー1つのソフトexe,word文書1Excel文書2が有ります。一つだけフォルダーが文字化けをして
開けません。拡張子も調べられません。使用領域158MB空き領域90.8MB
製品はElecom この現象は突然発生しました。
警告:・・・にアクセスできません。ファイル名ディレクトリー名またはヴォリュームラベルの構文が間違っています。とでます。
開けないフォルダーのプロパティをみるとサイズ71GB(ファイル数31,フォルダー数37)で異常です。
大切なファイルなので是非とも復活させたいのです。教えて下さい
Help,Help 早急に よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通知領域に「ハードウェアの安全な取り外し」が表示されているのに、これをせずにメモリを引っこ抜いたことはありませんか?
これなら、症状を聞く限り直る確率は比較的高いでしょう。

以下の作業をすると悪化させる危険も多少あります。
もし本当に仕事に重要なデータならば、サルベージのサービスに出したほうが無難かもしれません。
ただし費用がすごくかかるので、それ以外の場合は下記のとおりしてください。

ファイルシステムのチェック・修復をします。
XPなら、マイコンピュータのドライブのアイコンを右クリックし、
プロパティを選択した後開く画面の「ツール」にあります。
「エラーを自動で修復」にチェックを入れて実行します。
それでも直らなかったら、メモリ自体が破損しているかもしれません。
あるいはデータ破損の度合いがひどかったのかもしれません。
あきらめましょう。USBメモリは破損・紛失の可能性が高いので、
データのバックアップはこまめにするべきです。

QUSBメモリー内のデータの文字化け

USBメモリーに保存したデータが文字化けしてしまい、修復できずにおります。 メモリー内にいくつかファイルがあり、その内のひとつのファイルだけで起こっております。 ファイルは開くことができ、そのなかにあるワードとエクセルなどのファイルが全て文字化けして、名前の変更もすることができません。 こういうものに限ってバックアップを取っておりませんでした。 また、こういうものに限って必要となり困っております。
どなたか、修復方法をご教授いただけませんでしょうか。
過去にも同様の質問がありましたが、解決にはいたっていないようです。 不可能なのでしょうか? 
何卒、何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

USBメモリの中にある「フォルダ」が文字化けして、そこに収めている「ファイル」が開けるけれどもまともに使えないということでしょうか?

パソコンのデスクトップにコピーして、ワードやエクセルにある修復機能などを試してみましょう。USBメモリの中にあるファイルを直に触っていると、さらに被害が拡大する可能性があります。
http://breaks.katoku.info/2008/01/post_31.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/brknfile.html
http://www004.upp.so-net.ne.jp/salvager/xlword.htm
http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e2e/e2e.html

USBメモリにしろハードディスクにしろ、それほど信頼性の高い記憶装置ではありません。大事なファイルはかならず複製をしておくように心がけておきましょう。

どうしてもUSBメモリのファイルが直せない場合は、そのファイルを作ったパソコン側で作った時の痕跡(デスクトップに置いて削除したなど)を復元することができるかもしれません。
http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/er_outline.html

USBメモリの中にある「フォルダ」が文字化けして、そこに収めている「ファイル」が開けるけれどもまともに使えないということでしょうか?

パソコンのデスクトップにコピーして、ワードやエクセルにある修復機能などを試してみましょう。USBメモリの中にあるファイルを直に触っていると、さらに被害が拡大する可能性があります。
http://breaks.katoku.info/2008/01/post_31.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/brknfile.html
http://www004.upp.so-net.ne.jp/salvager/xlword.htm
http://...続きを読む

QUSBのデータが削除できない場合の対処は?

お世話になります

USBのデーターを消去しようとすると
「書込み禁止になっています」 との表示になります 

私は そのような設定はした記憶はないのですが どう対処すればよろしいでしょうか?

USBは  ELECOM  MF-HTU332GBK という商品です

ご存知の方お教えください

Aベストアンサー

会社などでのご利用ではないでしょうか?
会社にもよりますが、情報漏洩対策として、USBメモリの利用を禁止または「読み込めるが書き込めない」設定にしている事があります。

個人のPCであれば設定解除すれば良いのですが、質問されているという事はそのような設定もされていなく、単にUSBメモリの故障の可能性もあります。

製品サイトによると、「PASS」または「PASS×AES」でパスワードを掛ける設定が出来るそうですので、それらを利用しているのであれば、それで解除してください。
http://www.elecom.co.jp/dl/mf-htu3/

QUSBめもりーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください

よろしくお願いします。

しばらく使っていなかったUSBメモリーにデスクトップのファイルをコピーしようとしたら、書き込み禁止になっています。という文字が出て、コピーができませんでした。

USBメモリーの空き容量はあります。
USBメモリーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください。






USBメモリーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください

Aベストアンサー

> ELECOm FLASH MEMORY MF-AU202GRS です。
確かに見当たりませんね
なんかソフトで権限つけたりする方式を取っているようです
http://www2.elecom.co.jp/data-media/usb-flash/mf-au2/rs/

Q&Aにこんなのもありました
http://faq.elecom.co.jp/faq2/userqa.do?user=elecom&faq=FlashMemory&id=2599&parent=242

フォーマットするのが早いかもしれません

QUSBメモリのフォルダ

USBメモリの中にSystem Volume Informationというフォルダがあるのですが
これはなんなのでしょうか?
さらにその下にはChkdskというフォルダがありました。

どなたかご教示お願いします。

Aベストアンサー

”System Volume Information”は隠しフォルダーでExploreでは通常見ることができません。

なのであなたのExplorerは "隠しファイル、隠しフォルダ、隠しドライブを" 「表示する」設定にあって位rと思います。
不要な誤操作を防ぐ意味でも「通常は」上記設定を「表示しない」にしておいた方が無難です。

さて、この”System Volume Information”フォルダーは、Windowsの復元ポイントを作成する設定になっている場合にsystem側が作成するものです。
通常のWindowsインストールを行うと復元ポイントが作成される設定になっているはずです。

>Chkdskというフォルダがありました。

そのコマンドでそのUSBメモリ(「意図せず全てのドライブを対象に)をchkdskコマンドでチェックしたのでしょう。

若しくは復元ポイントを作成するとともに定期的(多くは起動時)にchkdskを実行する設定が組まれていませんか?

Q文字化けのフォルダーが削除できないので助けて!

文字化けのフォルダーができてしまいました。削除でごみ箱には行きますが、ゴミ箱を空にするを押すと、赤のバッテンマークが出て、消すことができません。フォルダー名を変えようと名前の変更をしても機能しません。フォルダー内にファイルが多分入っているはずなのに、0バイトと表示されます。何とかこのフォルダーごと完全に消してしまうにはどうしたらよいでしょうか教えてください。(多分文字化けの原因は外国語のフォントを使ったものを無理やり実行したためと思うのですが、、〔、メ_〕という感じで  、(日本語の 、(句読点)から始まる名前のフォルダーができてしまいました。読取専用でにもなっていません。=====>以上のようですが、何とか助けてくださいお願いします。 

Aベストアンサー

何かのアプリケーションがそのフォルダーを使用中と言う事はないですか?
いらないアプリケーションは終了してみてください。
って、僕も以前同じような症状がブックマーク内で発生した事がありました。消そうとしてもポップアップがでて「          です。」といった感じのわけ解らないエラーがでてました。どうしようもないのでほっときましたが(汗)
#フォルダってレジストリに書きこまれるんだっけ??
#う~んレジストリは良く解らん。
解決法は・・・再インストールすればなおるとは思いますが、めんどくさいですよね。
新たに入れたソフトによって変な事になったとすれば、
DOSで再起動してから消すとか、セイフモードから消すってのはどうでしょうか??
う~ん、ただのひやかしっぽくなってすいませんm(_ _)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング