プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

80歳過ぎの祖父母の自宅についてです。マンション一階で 一年くらい小さなゴキブリのみ大量発生 今ではありえないほどの数です。今だに小さいのしかいません《小さい赤ちゃんサイズから赤っぽいのだけ》

新しい冷蔵庫をかったものの冷蔵庫の仲間で入り込み

食事のテーブルにもいたり 衛生的にはとてもよくないのです。

祖父が入院し心配で泊まってもゴキブリが怖くて眠れません。


とりあえず ホウ酸団子と先月と今月にかけて三回 霧タイプの薬をまいたのですが 毎回ありえない量のゴキブリが死ぬものの まったく減りません。

親は一度もでないのに小さなゴキブリだけがひたすらのエンドレス。

どうしてあげることも できません。 これは別の家からなのでしょうか どうしてあげればよいですか?


どうか対策を教えてください

A 回答 (5件)

 薬の前にスキマを確認すること。


 異常発生ということは外からはいって来ている場合が多い(野原でもゴキはいるので)。
 まず換気扇、台所のスキマ、木造家屋の場合木の間に出来たスキマ、クーラーや換気用のパイプを通す穴などよく探して、順番に埋めていきます(パイプ穴には金たわしがお勧め。)。ゴキは平べったいので、相当薄い所からでも入り込めるので、丹念にテープなどで風をする。さらに湿気が多い所、つまり台所を最重点にする。ただ換気の問題があるので、完全に塞げない場合はスプレーの殺虫剤をスキマに塗るつもりで、しつこく吹きかけておくとだいぶん防げます(薬がくっついて死にます。)。換気扇には網のカバー(ホームセンターにある)。さらに冷蔵庫にまで入り込んでいるのは、おそらく扉のゴムパッキンが固くなってスキマが開いている恐れがある。こんな時はメーカーで交換できないか聞いてみるか、冷蔵庫を取り巻くようにカーテンカバーを作って、のれんを開くようにして扉を開けるようにする。(パッキンのスキマは冷気も漏れているので、電気代が無駄になっている。)
 そのうえで薬ですが、しょっちゅう見かける場所があれば移動ルートを推測して、ネズミ用粘着テープを置いておくとよくとれます。(じっと見てるとぞっとするので、すぐに重ねて捨てる。)特に古い冷蔵庫なら底の足の間に敷いておくとビックリするほどとれます。古いタイプの場合、背中の熱交換器あたりも怪しい。
 それから誘い出すための薬を使ったら楽でしょう。そのあとホイホイとスプレー。
 あまり家の中で薬をまき散らすのもネ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日から実践してみます""(ノ_<。)本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/07/14 00:07

バ○サンなど燻煙式の殺虫剤を1週間おきに2回連続で実施してみてください。


「連続」なのは,幼虫や成虫は退治できても,卵嚢の卵が生き残る可能性があるからです。
使用する時は,隙間が無いように厳重に目張りをしましょう。ご近所へ知らせることもお忘れなく。
煙・異臭騒ぎになると大変ですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど一週間おきですね!今日から一週間ごとに やってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/14 00:02

誰に聞いても「アレ、効くよね」と言う商品が有りますが名前を忘れてしまったので薬局の販売時の見た目(?!)を書きます…これで他の回答者さんで商品名が分かれば有り難いデス


(1)1個売り(1パック1個しか入っていません)
(2)…ので他より少し高価
(3)長方形で銀色(1.8×10くらい)

私もこれを使用したところ不思議と出没しなくなりました

排水口(洗面所、風呂場)などからも入り込みますし玄関、窓、干してある洗濯物、布団なども取り込む際には気をつけてください
また植木、植木鉢などにも隠れています


何とも中途半端な回答で申し訳ない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!ぜひ探してみます""(ノ_<。)

お礼日時:2011/07/13 23:59

小さいのはもしかすると


チャバネゴキブリでは無いですか?
一度ゴキブリで、検索してみてください
退治法なども出ていますよ(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! なるほど!こいつらにも名前があるのですね!今から検索してみます!

お礼日時:2011/07/12 00:35

どのような処理方法を採用しているのかを


含めて、ご近所さんに訊いてみませんか。

空き家の状態にして処理するのがベストなので
処理をしてくださる便利屋さんなどを探して
みるのも1つの方法でしょう。

ウヨウヨいるのであれば
掃除機で吸って、機種によっては、気持ち悪いでしょうから
掃除機ごと廃棄してしまうのも1つの方法でしょう。

予算もあるでしょうから、各方法で試算してから
決めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!! まずは他のお部屋の方にですね!! 予算は年金暮らしの祖父母と貧乏にんの私には 簡単に便利屋さんというわけにはいかないので 掃除機でそのあとまとめて殺虫剤もありですね!なんとなく光がみえてきました!ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/12 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!