忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

下記の項目が当てはまります。

(1):現実に、または想像の中で見捨てられることを避けようとする気違じみた努力。 注:基準5で
取り上げられる自殺行為または自傷行為は含めないこと。

(2):理想化とこき下ろしとの両極端を揺れ動くことによって特徴づけられる不安定で激しい対人関係
様式。

(3):同一性障害:著明で持続的な不安定な自己像または自己感。

(6):顕著な気分反応性による感情不安定性

(7):慢性的な空虚感

(8):不適切で激しい怒り、または怒りの制御困難

(9):一過性のストレス関連性の妄想様観念または重篤な解離性症状

大事な夫に対して、
数分前までは大好きなのに、ちょっとしたことで(自分の思い通りにいかないと)
夫を怒鳴り責め立ててしまいます。

昔(幼少)から感情の起伏が激しいと両親含め、周りにいわれていました。

今でもそうです。

母親は嫌いで、最近は数ヶ月連絡をとっていません。

とにかく、大好きだった人達が、ある発言で、大嫌いになり、
言葉も聞きたくなくなります。
そしてその人たちを疑ってしまう癖があります。

午前中は穏やかだったのに、午後は嵐のごとく、いらつき、むかつき
怒鳴り、ヒステリックになってしまいます。

そんな自分に疲れ、薬でもあるならと思いしらべたら

境界線の項目がほぼ、当てはまりました。

躁鬱病とは一時かかりかけのドクターに言われたことがあります。

ただし、今は自殺願望はありません。空虚感はあります。

昔はいつでも死ねたらいいなーというか
この世から消えたらいいなーと思っていました。なので自殺行為にはしませんでした。

何不自由なく生きていますが

なんとなく心が空虚感で、満たされません。

すぐにイラついて、外でも、指摘されたり、何かあると
かっとなってしまい、警察などにも怒鳴りちらして泣きわめいて
しまうこともあります。

しかし、数分後落ち着くと、我をとりもどします。

これは本当に人格障害でしょうか?

躁鬱と境界線は併合するものなのでしょうか?

助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どの病気か?と考える時、治療法から考えて検討した方が良いと思っている者です。



人格障害は性格範囲内で治療不可能との見解もありますし、決定的な投薬は無いと思います。
躁鬱病(双極性障害)は薬の副作用が強く生涯服薬が原則です。人格障害である方が身体的副作用が無く、将来治癒する可能性を感じるのですがどうでしょう?決して冗談で言っているのではありません。診断より治療法が重要ですから。

>かっとなってしまい、警察などにも怒鳴りちらして泣きわめいてしまうこともあります。

警察と衝突するのはやめた方がいいです。将来、強制入院を勧めてきたりします。何かあれば、旦那さんの職場に電話して勧めることも平気でします。

【解決法】
1.情報過多を避ける。外部刺激をシャッタアウトし、必要以外は他人と関わらない
2.必要以外は喋らないようにする。(饒舌は避ける)
3.ルーティーンを淡々とこなす(身の回り・食事・軽い運動)

上記の生活を数カ月すごせる環境(静養地等)で、他者との関係性や刺激を絶って生活し、様子をみる。入院とは限らない。尚、旦那さんに怒鳴るのは極力控えた方がいいです。人間あてになりませんし変わるものなので、怒鳴られた事を覚えて根に持つ可能性があります。

この回答への補足

ありがとうございます。

警察と衝突というか、自分の言い分をいってるうちに感情が
高ぶり泣いてしまいました。
今はちょっとでもコントロールできるようになりました。

解決法ありがとうございます。
大体全部日常にやっていることではあります。

食事もするし、運動も週3,4回はしています。

しかも今住んでいるところは都会から離れている静かな場所です。

夫と仲直りして随分気持ちが落ち着きましたが

気力がでないのは情けなくなっています。

やりたいのにできない。やれない。

あー今日もできなかった。と自己嫌悪。

嫌な自分です

補足日時:2011/07/13 07:06
    • good
    • 3

正しくは境界”線”ではなく、境界”性”人格障害ですね。



医師によっては境界性人格障害など存在しないという立場を取る人も少なくないようです。
境界性人格障害に見えるもの(お書きになっているような怒鳴り、ヒステリックな言動など)は、実は双極性障害の躁状態のときの衝動性なのだと。
実際、うつ状態もあるんですよね?

双極性障害による衝動性や感情の起伏は薬である程度コントロールできます。
精神科医にご相談下さい。
    • good
    • 0

併合しない理由が見つかりませんね。



北杜夫さんは長年、躁鬱病と闘いながら
小説やエッセーなどを書きつづけてこられてますし、
(NPDという人もいますが)BPDの
太宰治さんも小説を遺されました。
質問者さまも何かしら
完全燃焼できるテーマを持つことで
Abandonment-depression などをコントロールできないでしょうか。
先日、BPDの質問者さまに回答したのですが
その人はBPDは治らないけれど症状をなくすことはできると言われたことに
希望を見出し、BPDとは思えないほど爽やかな雰囲気になっていました。

動物や植物に置き換えて
暮らしのワンシーンを童話や絵本に書くことから
始めてみませんか。あるいは、
星新一さんの『ある夜の物語』『妖精』を読んでみませんか。
ショートショートなので、どちらも2~3分間で読めます。
その後、質問者さまの『ある夜の物語』『妖精』を
悪魔のように細心に 天使のように大胆に(黒沢 明監督)
書いてみましょう。キーワードだけ書いて熟成を待つのも
1つの方法です。

人が希望に至るのは絶望に導かれてです。
  (ラ・ファイエット夫人『クレーヴの奥方』)
質問者さまが絶望してないのは大いなる救いですね。

この回答への補足

北さんの本はいろいろ読んでみました。
非常に共感できる内容だったと思います。

個人的には、絵本や星新一さんの本も好きで
昔よく読んでいました。

静かな映画も好きです。

夫と仲直りしてから随分気持ちが落ち着きましたが
喧嘩すると感情が高ぶり、数日はかなりローになります。
正直人にありたくないのです。

できればパートで仕事をしていますが
それさえも行く気力がでてこないというか・・

良い時にはなんでもできるのに・・と思います

補足日時:2011/07/13 07:04
    • good
    • 0

躁鬱と境界例は併合するものの様ですね。



「助けてください」の言葉に手を貸したいと思いますが、何をどう手伝えばよいのか不明です。
あなたの状態に当てはまる病名を探すことなのか、そううつと境界例が一緒に罹病するものなのか、それに類したことが知りたいのか、あなたの日常生活に感じる問題を解決することなのか、あるいはご夫婦の間に問題が生じそうな危機になっているとか、何があなたの辛い困難な問題なのかを教えて下さい。

境界例にしろ、人格障害にしろ、それを人付き合いが下手な人と呼ぶようにしています。難しく考えずにすみますよ。

この回答への補足

メッセージありがとうございます。

要は、わたしの感情の炸裂と、本当にこの病名なのだろうか、
そうであれば、入院でもして治したいと思っているのです。
生き辛いからです。
夫との関係もギスギスしているので
どうか何か解決がないかと思っています。

補足日時:2011/07/12 05:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「鬱」と「境界性人格障害」の違いを教えてください。

皆様、お忙しい中私の質問に目を通してくださってありがとうございます。お詳しい方々にご質問いたします。

私の知人で「鬱」で心療内科に通院している者がいますが、彼女の言動を目にしていると「境界性人格障害」に該当するのでは‥?と思われる節もあります。
私自身その辺りの知識が乏しく、皆様に「鬱」と「境界性人格障害」の違いをご教授いただきたいと思います。
また、「鬱」もしくは「境界性人格障害」を患っている場合、私はどのように接していくことが彼女にとって良いことなのか(ケースによって異なるとは思いますが‥)ご指導くださればと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>「鬱」と「境界性人格障害」の違いを教えてください。

○この様なご質問はかなり難しいものと思われます。「鬱」にも色々あり単なる「抑うつ状態」(かつての抑うつ神経症、現在は、気分変調症)等様々な「うつ」が存在致します。
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u33shindan.html

○又「境界性人格障害」とは、かつては、神経症と統合失調症との間に位置づけられておりましたが、現在は、「境界性人格障害」として一つの臨床単位となっています。症状は非常に多彩で、一見何の問題もないような人から、アダルト・チルドレンと言われるような症状や、リストカット(手首を切る自殺未遂)を繰り返すケースや、幻覚や妄想を伴って、まるで分裂病かと思われるような激しいものまであります。全体的には心の不安定さや急激に変化しやすい感情などが特徴です。多数の研究者が、幼いころの母親との関係が原因であると考えています。有名人で境界例と思われる人には、あのダイアナ妃をはじめとして、他にもたくさんいる様です。詳細は以下を参考に・・・。
http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html

○これらの分類には、以下の機関での分類が主流となっております。
1.【DSM-IV】アメリカ精神医学会(APA)が発行する精神疾患の診断・統計マニュアル 第4版
2.【ICD-10】WHO(世界保健機構)の疾病及び関連保健問題の国際統計分類 第10版
  詳細は、以下をご参考に・・・。
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u32kibunshogai.html

○彼女が「境界性人格障害」ではないかと思うとの事ですが、病名に関しては、かなりの経験を積まれた精神科医でも「経過観察」しなければなかなか、判断は難しいものですし特にメンタル系の病気は病気そのものが流動的であり、又主治医の主観的観念が決定する場合がありますのでメンタル系の病名等はきわめて曖昧なものなのです。

○ただし、「境界性人格障害」の症状のひとつとして「鬱状態」は存在致しますが、「うつ病」の方は、「境界性人格障害」の症状を呈する事は少ないと思います。

○何よりも彼女が、「鬱」か「境界性人格障害」かが問題ではなく「抑うつ状態」が続いておられる様でしたら、お話だけは、聞いてあげた方が良いと思いますが、あまりにも依存的になり、「境界性人格障害」の症状を呈する場合は、ある程度の距離を置くのもひとつの手段でしょう。だからと言って全く無視する事もいけない事だと思います。いずれにせよ、難しい事ですが、巻き込まれる場合がありますので、ほどほどの距離を置く事も重要です。最終的には、「彼女は、そういう性格の持ち主だと」開き直る事も必要かと思いますがいかがでしょうか・・・?

○ご指導というものでなく、参考意見としてお考え下さい。

>「鬱」と「境界性人格障害」の違いを教えてください。

○この様なご質問はかなり難しいものと思われます。「鬱」にも色々あり単なる「抑うつ状態」(かつての抑うつ神経症、現在は、気分変調症)等様々な「うつ」が存在致します。
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u33shindan.html

○又「境界性人格障害」とは、かつては、神経症と統合失調症との間に位置づけられておりましたが、現在は、「境界性人格障害」として一つの臨床単位となっています。症状は非常に多彩で、一見何の問題もないような人から、アダ...続きを読む

Qボーダーと躁鬱の決定的な違いを教えて下さい。

何年も精神科に通ってもうこの世界にしか生きれないようになるのでしょうか?

医師に見捨てられないようにと思った時点でボーダーなのでしょうか?

ボーダーと躁鬱の決定的な違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして。40代の男性です。


>何年も精神科に通ってもうこの世界にしか生きれないようになるのでしょうか?
>躁鬱ではなくて反復性うつ病性障害と注意欠陥障害になっていました。

 つまりあなたはボーダーではなく、ADHDと言うことですね。

 以下のURLは、やんばる先生こと後藤健治医師のブログで、自らもADHDであることをカミングアウトなさっており、普通を目指すのではなく、最低限度の夫、最低限度の父親を目指すという「偏屈者宣言」と言うものを書かれております。

 その他にも、ADHDに限らず、精神疾患全般の症状や治療法を、実戦経験に基づいて深い考察をなさっていますので御参考になるかもしれません。よろしければご覧になってみてください。

http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/

Q妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。

はじめまして。
39歳の夫です。

結婚して3年になり、先月、子供も産まれましたが妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。
妻も39歳でお互い再婚です。

結婚当初、妻とのケンカもお互いの意見の違いと思っていましたし、妻が強烈に頑固なんだということも知りました。普段おっとりした性格で、誰からも天然ボケで愛されるキャラですが、一旦怒りだすと、時間が経っても怒りは静まらず、激しいケンカに発展していました。

結婚して半年経つと、ケンカの際、妻は自殺を見せ付けるような行動を取るようになりました。
ケンカの途中でベランダに走り乗り越えようとしながら「オラー!見てろー!飛び降りるぞー!」と叫ぶこともありました。
ケンカの原因ですが妻の言い分では、全て私にあるそうです。
「私には優しくしてくれないのに、私以外の女に優しい」「メールの返信が遅い、他の子には早いのに」っと、良くある嫉妬のようなものが殆どでしたが、それ以外で自分の意見が通らない、軽く注意されると言うことでも不機嫌になり、発狂していました。
たまたま、トイレが流れていなかったので「流れていなかったよ。」というと、不機嫌になり「流れが悪いから便器を交換しろ!」というので、「まずは、できることからで流れたか確認しようね。」というと、怒りが爆発しました。これも私が妻を不安にさせたことが原因だそうです。

不機嫌になる、怒るのは良しとして自殺を見せ、発狂するまで収まらないのは異常と思い、平常時の妻とも随分話し合いましたが結果として私に改善を求めます。
私も改善するから妻にも「怒る前に一呼吸おいてね。」という話をすると「それで怒ったら、やっぱり出来なかったと攻められるから、私は約束できない。」と言います。

このようなことは、最低月に1回起こりました。

心療内科にも行きましたが、改善はしませんでした。また、神頼みで除霊もしました。
その後、妻の妊娠のため精神科での検査等は出産後ということになり、高齢出産でもあるため、結果的に、私は無職になって家事の全てをこなし、妻の為に腰と顔のマッサージをする等、全力でサポートしてきました。
出産は、妻の実家の方が安心できるだろうということで、妻と一緒に妻の実家へ出産予定日一ヶ月前から居候することにしました。
妊娠中も私は掃除、洗濯はするようにしていました。
この間も、妻が発狂し、私の荷物を玄関から投げ捨てられ家を追い出される事もありました。

勿論、私も応戦し、幾度か妻を殴ることもありました。
殴った理由は「こんな子供要らない!生まれてきても不幸だ!」と言いながら自ら腹を叩いている時や、飛び降りをしようとしたとき、「子供には父親は要らない!」と言いながら殴りかかってきたとき等です。
一度は、殴り方が悪く鼓膜を抜いてしました....

出産後、産後の肥立ちもあるので一ヶ月検診が終われば東京へ戻り、ホルモンバランス等もしっかり検査して、この異常な怒りを治そうと約束していたので、なんとか頑張っていました。

それでも子供も無事生まれたのですが、先日、夜中にやっと子供を寝かしつけ、4時間の授乳、おむつ交換まで寝ようとした時、完全に寝入ったところで起こされました。
「腰と顔のマッサージをして欲しい」と言うのです。
寝入りばなを起こされ分けも分からない状態だったのですが、腰が痛いと寝れないだろうと思い、腰のマッサージをしました。ただ、本当に眠くて体が重くて、とても顔マッサージまでは出来ないと思い、「顔マッサージは明日にしてくれない?」と言うと、不機嫌になりました。
私は、そのまま寝てしまい4時間後の授乳、おむつ交換で起きました。妻は母乳をあたえ終わると不機嫌そうに、さっさと寝てしまいました。私は、母乳で足りない分のミルクを作り、与え、オムツを交換し子供を寝かしつけました。
翌日、「昨日はゴメン、顔マッサージするか?」と言うと「嫌々なら、しなくていい!」と切り捨てられました。正直あきれました.....
妻の怒りは納まらず、東京へ戻り、この異常な病気(?)をしっかり検査する約束をあっさり破棄しました。
怒りの原因が顔マッサージというのは、理不尽ではないか?っと応戦すると「腰のマッサージの仕方に誠意が無い。また、お前が原因なんだ。私が納得するまで謝り続けろ!」と言います。
妻のご両親も、もういがみ合うしかないのら離婚して欲しい様子です。
孫も居るし、ここは私に引けという状態になりました。

結局、私は妻を最大限にサポートするため暫く無職を貫き、妻の実家での生活もし、妻の為に一切の家事もこなしたのですが、生まれたばかりの子供とも引き離され、1人東京で、愛知の病院を探しています。
妻のご両親に病院を紹介し、妻を連れて行って検査をしてもらうためです。

私も、かなりヤバイです。
子供に会いたい.....

妻が何故、ここまでひどいのか?
原因が分かれば、治療もできるし、子供とも一緒に暮らせるはずです。
いろいろネットで情報を収集していると、これは境界性人格障害ではないか?と....

妻の実家、愛知県で境界性人格障害の診断のできる病院は無いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

はじめまして。
39歳の夫です。

結婚して3年になり、先月、子供も産まれましたが妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。
妻も39歳でお互い再婚です。

結婚当初、妻とのケンカもお互いの意見の違いと思っていましたし、妻が強烈に頑固なんだということも知りました。普段おっとりした性格で、誰からも天然ボケで愛されるキャラですが、一旦怒りだすと、時間が経っても怒りは静まらず、激しいケンカに発展していました。

結婚して半年経つと、ケンカの際、妻は自殺を見せ付けるような行動を取るようにな...続きを読む

Aベストアンサー

2度目失礼します。no.9の回答の者です。

人格障害の診断の件ですが、私の夫は自分がおかしいとは全く認めないので、病院へ連れて行くこともできません。
なので、人格障害の(うちの場合は自己愛性人格障害の疑いありです)診断は受けていません。

ただ、思春期に入った子供達が次々とおかしくなって精神科に通うことになったので、その付き添いとして精神科に行ってもらい、子供を担当している精神科医に”子供の病状を説明する”という名目で夫と20分ほど会話をしてもらい、夫の様子を観察してもらいました。
正式な診察でなかったので、医者として病名(?)を口から出すことは出来ない状況でしたが、感想として「ご主人は社会全体に対して被害感を感じる人」「離れたほうがいいでしょうね」とコメントをもらいました。

奥さんは普段とおかしくなった時の差が激しいとのことなので、自分が診察される時には絶対本当の顔を見せないんじゃないでしょうか。

主さんは診断を受けることにこだわってみえますが、診断なんて医者によって違うし、患者のその日のコンディションによっても変わります。
診断=治療スタートではないと思います。また、治療を続けるには、奥さんの自主的な意思が必要です。治療を受ける動機は「困り感」ですが、それが奥さんにあるでしょうか?

診断が必要になるのは、離婚や親権争いなど、奥さんと関係を清算する時かもしれませんね。

あと気になったのが、「悪いことをすれば叩かれる」というフレーズですが・・・。果たしてそれはそうですか?主さんにとっては体に染み付いた常識かもしれませんが、自分からの一方通行の考え方、物の見方だと私は思います。本当にそれは正しいのか、考えてみていただきたいと切に願います。

人によっても状況によっても「悪いこと」の基準は変わります。戦争で相手をたくさん殺せば勲章ものですが、平常時に1人でも殺せば殺人罪です。人間の命の重みはどちらも同じなのに。

主さんにとっての「奥さんがした悪いこと」とは、何だったのでしょうか。妊娠中のお腹を叩いたことなどですか?
確かに、胎児にとって悪いことです。普通の母親ならそんなことはできません。
しかし、奥さんにはそうせざるを得ないほどの悪いことを主さんからされたという言い分があるかもしれません。悪いことをされたから叩いたという言い分があるかもしれません。

その言い分は、境界性の人なりの・・・きっと不条理なものなんじゃないかと思います。理由のない見捨てられ感だとか、思い込みの激しい誤解や被害感、そこから生まれる本当に不条理な憎しみなどなど・・・。

悲しいかな、人格障害の人たちはその不条理な感情の渦中にいて不条理さに気付くこともできないし、抜け出すこともできないのです。奥さんにとって先に悪いことをしたのは主さんということになっているかもしれませんね。それなのに主さんから叩かれたら、もう本当に憎む対象になってなってしまうんじゃないでしょうか。

奥さんからの暴力に対して、どうしたらいいかということですが・・・私もどうしていいかわかりません。
ただ、子供の家庭内暴力の場合、親は”逃げる”のがセオリーだそうです。
そして逃げて30分ほどたったら電話で「暴力を振るわれたら逃げざるを得ない。でも安心して。1週間(期間は状況による)したら様子を見に行くから」と告げ、何か相手から要求や謝罪があっても一切とりあわず居所も告げず避難し、言葉どおりに行動するんだそうです。

主さんも奥さんとの線引きが必要かもしれませんね。奥さんの要求にどこまで従えるかが本当の愛情ではありません。主さんがあんまりにも従ってくれるので、奥さんはさらに暴走するしかなくなって、かえって可哀想です。
奥さんは主さんを振り回して自分を満足させようとしていますが、本当の満足は人の振り回しからは得られません。むなしい負のスパイラルに陥るだけです。


主さんが、本当はどうしたいのかはっきりさせるといいかもしれませんね。
子供さんのことだけが気がかりなのか、子供を育てるための必要として奥さんを見ているのか、自分が独りになることが嫌なのか、それとも本当に奥さんというパートナーを必要としているのか・・・。

それによって対処の仕方も変わってきますね。

いろんなことを推測だけで書いてしまいましたので、違っている部分も多分にあると思います。それはどうかお許しください。そして、主さんが本当に「そうだ」と思うところだけどうか参考になさってください。

長文失礼しました。どうかお元気で。

2度目失礼します。no.9の回答の者です。

人格障害の診断の件ですが、私の夫は自分がおかしいとは全く認めないので、病院へ連れて行くこともできません。
なので、人格障害の(うちの場合は自己愛性人格障害の疑いありです)診断は受けていません。

ただ、思春期に入った子供達が次々とおかしくなって精神科に通うことになったので、その付き添いとして精神科に行ってもらい、子供を担当している精神科医に”子供の病状を説明する”という名目で夫と20分ほど会話をしてもらい、夫の様子を観察してもらいました。...続きを読む

Q躁鬱病ですが転職すべき?どんな仕事ができる?

こんにちは。

現在躁鬱病で闘病中です。

つい先日、ひどい鬱状態が出て会社を二日行くことができませんでした…。
その時は原因が明確で、同僚から色々上から目線で酷いことを言われ、
その人は頭もよく、年下なのに舐められたように感じ鬱状態になりました。
休む前の日も、顔を見るのも嫌で生理的に受け付けないような状態でした。

まぁその人との仕事は、半年か一年弱で一緒にすることは終りでそれまで我慢できれば…
休んだ時に、先生にも原因が明確なんだから上司に相談するように言われました。

しかし、その人は会社では猫を被りいい人を演じているため、そういうことにより
私のほうが立場が悪くなったり、病気をカミングアウトすることにより中小企業の
ため退職に追い込まれるのではという不安から、まだ上司に入っていません。
(休職という手もありますが、それはそれで後々偏見で見られリスクが高いかと。)

今は酷いことを言われるのが多少減り、何とか出社しています。

現在生産管理の仕事をしていて、色々頭を使うこと、またパート社員に指示を出したり、
他部署との協議することが多かったりいろいろ大変で、軽い鬱状態には何度かなっています。

今回大きな鬱がでて、今後が不安です。

現在37歳です。


1.現在の仕事をしながら、何とか耐えて頑張れるところまで耐え、限界が来たらカミングアウトする。
2.一応玉かけとかフォークリフトの資格を持っているので、頭を使う仕事を辞め、多少肉体労働
になっても転職すべきか。


2.の仕事を馬鹿にしているわけではありません。
しかし、現状の頭を使って色々人とかわかり交渉・協議する場が多い仕事よりはまだ、
躁状態、鬱状態になる波がへり、多少落ち着いて過ごせるかと…。


しかし年齢的に転職は35までが多く、転職は厳しいのは分かっています。
また、2の仕事でも一から出直しのため、どうなるか分かりません。

そこで質問ですが、この状況でどうすべきか悩んでいるためご意見を頂ければ助かります。

また、現在躁鬱、鬱病で闘病中の方で働いている方でどんな仕事をされているのか
教えて頂ければ助かります。

長文ですいません。
また明日から仕事で、現在も不安でいっぱいです。
アドバイスを頂ければ助かります。

こんにちは。

現在躁鬱病で闘病中です。

つい先日、ひどい鬱状態が出て会社を二日行くことができませんでした…。
その時は原因が明確で、同僚から色々上から目線で酷いことを言われ、
その人は頭もよく、年下なのに舐められたように感じ鬱状態になりました。
休む前の日も、顔を見るのも嫌で生理的に受け付けないような状態でした。

まぁその人との仕事は、半年か一年弱で一緒にすることは終りでそれまで我慢できれば…
休んだ時に、先生にも原因が明確なんだから上司に相談するように言われました。

しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

難しいでしょうねぇ。
私は、その種の病気の人たちには、
自宅・自室で可能な
学術的な仕事を開発することを
おススメしております。

品質・コスト・納期が仕事の3要素ですが、
就職では、病気の人は、職場で、
この3要素で難があるように感じます。
質問者さまが、
どうしても就職したい場合は、
とりあえず、現実・現状を直視して、
質問者さま自身の《取扱説明書》を
精密、丁寧に書いてみて、
質問者さまが経営者であるとしたら、
そのような取扱説明書を書いて
応募してきた人材を
どのように活かせるか、
躁転・鬱転の周期なども含めて、
多様な視覚・視点から考えてみてください。
で、その結果、その人材に
活躍してもらえる適所が見つかったなら、
そうした適所のある職場へ就活して
みませんか。

学術=学問と芸術。
学術的なお仕事にも、仕事ですから
納期=デッドライン=〆切が
必ずあるのですが……周期性のある病気を
考慮して、ゆるく設定し、マイペースで
進められるように環境を整えることが
可能です。他の要素の品質・コストも
品質が宜しくなければ、次のステージが
なくなりますし、コストが収入を上回るようでは
お仕事を続けられなくなってしまいます。

〈ふろく〉
先年84歳で亡くなられた精神科医で作家の
北杜夫さんは、青春期から亡くなるまで、
双極性障害(=躁うつ病)と闘いながら
創作活動をつづけて来られていましたので
彼のエッセーなどが参考になるのではないかと
思われますので、図書館等で、
読んでみられることをおススメします。

早期に、お望みが叶うと
いいですね。
祈っています。
主治医と相談して
障害年金などを受けることも
考慮しませんか。
お大事に!

難しいでしょうねぇ。
私は、その種の病気の人たちには、
自宅・自室で可能な
学術的な仕事を開発することを
おススメしております。

品質・コスト・納期が仕事の3要素ですが、
就職では、病気の人は、職場で、
この3要素で難があるように感じます。
質問者さまが、
どうしても就職したい場合は、
とりあえず、現実・現状を直視して、
質問者さま自身の《取扱説明書》を
精密、丁寧に書いてみて、
質問者さまが経営者であるとしたら、
そのような取扱説明書を書いて
応募してきた人材を
どのように活かせるか、
...続きを読む

Qボーダーライン、非定型精神病、双極性2型の関係とは?

境界型人格障害いわゆるボーダーラインや非定型精神病と診断される方は、双極性2型が疑わしいと知りました。芯のようなところに双極性2型があっていろいろな精神病を発症することがあるというような説でしたが、これは正しいですか? またそうだとすれば、なぜ最初から双極性2型と診断することが難しいのでしょうか? そして、双極性2型だと気付かない場合は治療が進まないということなのでしょうか?
これらの病気の特徴や関係など素人にもわかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

このあたりのことが少し書かれている良書として以下を挙げておきます。
結構手ごわいです。
 うつ病新時代-双極2型という病
 うつ病の心理-失われた悲しみの場に  内海健 帝京大准教授

双極2型の場合、BPDと区別のつきにくい症状にもなりうるといいます。
鑑別点としては気分の上下が確認できるかどうか。
注意深く見ていく必要があるようです。
非定型鬱の場合は半数以上が2型だといいますが、
非定型精神病はどうかな…ただ、鬱病相に非定型抗精神病薬が有効なケースは多いようです。

それと、現在のような精神科外来で10分診てもらったら恩の字、
という状況では、そりゃ注意深く患者の症状を診るなんて、難しいでしょうね。

双極の場合、どうしても「気分安定薬」が必須です。
・リーマス(炭酸リチウム):気分安定薬の古典
・デパケン(バルプロ酸ナトリウム):抗てんかん薬から
・テグレトール(カルバマゼピン):抗てんかん薬から
などです。これで上下の波を抑える必要があります。

2型の躁は軽いし、自分でも自覚できない場合が多いので、
気づかないと適切な薬物療法にたどり着かずなかなかなおりません。

よって
芯のようなところに双極性2型があっていろいろな精神病を発症することがある
→全部とはいえないが正しい場合もそれなりにある
なぜ最初から双極性2型と診断することが難しいのでしょうか?
→区別がつきにくい
双極性2型だと気付かない場合は治療が進まない
→そういうことになる。適切な薬が得られない。

ということになると思います。

このあたりのことが少し書かれている良書として以下を挙げておきます。
結構手ごわいです。
 うつ病新時代-双極2型という病
 うつ病の心理-失われた悲しみの場に  内海健 帝京大准教授

双極2型の場合、BPDと区別のつきにくい症状にもなりうるといいます。
鑑別点としては気分の上下が確認できるかどうか。
注意深く見ていく必要があるようです。
非定型鬱の場合は半数以上が2型だといいますが、
非定型精神病はどうかな…ただ、鬱病相に非定型抗精神病薬が有効なケースは多いようです。

...続きを読む

Q躁うつ病の躁状態の時のことは本人はおぼえているの?

母が躁うつ病ですが躁の時のことは本人は(暴言など)おぼえているのでしょうか?また覚えているとすればそのことに対して悪いなとおもうのでしょうか?それとも躁うつ病は病気だから反省心は無いのでしょうか?躁うつ病の人とまともに話しあうことは可能ですか?どこまで私の話に耳をかた向けるでしょうか?疲れますがそれで見放す(距離を置いてくらす)のは家族として失格ですか?罪悪感を感じます。

Aベストアンサー

>もう一つ質問があるのですが薬を飲まなくて直す方法はありえないのでしょうか?
>一生直らないなら一生のみ続けなければならないでしょうか?
>薬を飲まなくて直る人はいないのでしょうか?
>直るかどうかは運次第ですか?ひと次第?

同じアドバイスの繰り返しになりますが、そういうことも含めて医者に相談すべきです。
薬に関してはくどいくらい質問してもいいと思います。
それに丁寧に答えてくれない医者はやめたほうがいいでしょうし。

そりゃ病気ですから、程度もありますし、個人差もあります。
そういうのは掲示板を通してはわかりません。

わからないのに無責任なアドバイスはできませんし、
医者じゃないのに治療や投薬に関するアドバイスをすることは
医師法違反の疑いがあるので、このサイトでは禁止されています。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab
(いちばん下のほう)

今は「メンタルヘルス」なんて言葉が普通になっているくらいですから、
精神科は(昔と違って?)そんなに敷居の高い場所じゃないです。

精神科医は特に初診のときは十分に時間をかけて話を聞いてくれるはずです。
状況を訴えた上で、薬を使いたくないのなら、使いたくないと訴えればいいのです。
薬を使わない治療法があればそれを試してくれるでしょうし、
薬でなければだめなら、どうして薬が必要なのかを説明してくれるでしょう。

>もう一つ質問があるのですが薬を飲まなくて直す方法はありえないのでしょうか?
>一生直らないなら一生のみ続けなければならないでしょうか?
>薬を飲まなくて直る人はいないのでしょうか?
>直るかどうかは運次第ですか?ひと次第?

同じアドバイスの繰り返しになりますが、そういうことも含めて医者に相談すべきです。
薬に関してはくどいくらい質問してもいいと思います。
それに丁寧に答えてくれない医者はやめたほうがいいでしょうし。

そりゃ病気ですから、程度もありますし、個人差もあり...続きを読む

Q双極性障害II型の人の具体的な体と精神症状は?

こんにちは。

閲覧をして頂いた方有難うございます。

自分は、最初の病院で鬱病と診断されたのですが、なかなか良くなる傾向はなくかえって悪くなるばかりだったので、病院を変えたところ双極性障害II型と診断されました。

双極性障害II型と診断されてから、通院をして約2年になろうとしていますが、状態は一進一退を繰り返しています。

自分の場合は、精神的症状はもちろんですが、体調不良の日がほぼ毎日なので、そちらの方が正直辛いです。

現在双極性障害II型で治療をされている方、又は現在は寛解はしているが過去に双極性障害II型になった経験をある方にお聞きしたいのですが、自分は精神的にも体調的にも色々な症状が出ます(特に、体の症状がひどいです)が、皆様はどのような症状が出ましたか?

出来れば具体的に教えてくだされば有難いです。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、双極性障害II型の女性です。

私は現在は寛解している、と言いたいのですが、毎年恒例の季節の変わり目の鬱転に見舞われまして、だいぶんやられてます;
ドクターに訊ねたところ、日照時間や気圧、気温などやはり季候が関係しているそうです。

ご参考になるかわかりませんが、私の場合、双極性障害の混交型で、ざっくり申し上げますと一日内で躁と鬱がコロコロ入れ替わります。軽躁‥体の隅々まで血液とエナジーが満ち溢れたような感覚で、痛飲して寝不足でもバチッと早起き、掃除洗濯筋トレランニングOkWave回答しまくり等々。ほどなく鬱転し、きしねんりょ(携帯から投稿で変換不可、ごめんなさい)、激しい焦燥・不安・あらゆるネガティブ思考。肉体的には強烈な虚脱感と目眩、吐き気、ペン一本持てない体の崩壊感覚。離人症持ちでもあり、寛解したと思われる状態から転ぶと、本当に生き地獄です。

I型は社会的自殺と言われるように、躁転しちゃったらアウトみたいな認識がありますよね。本人も周囲の方々も大変なクライシスですが、語弊はありますが分かりやすい分対処(投薬、入院等)も取りやすい?
II型は、軽躁=端から見れば元気を取り戻したと周りも本人も勘違いしやすく、また単なるわがまま、自己中、甘えと思われがち。真綿でジワジワ締め付けられる慢性病みたいな?ある意味I型より根深く厄介じゃないかと感じます。

薬もね…ドクターは何かと新薬を処方するけど、臨床データが不足してるから実験台にされてるんじゃないの、と思いますね。

暗い話ばかり書いてしまいましたが、素人なりの対策は色々試してます。早寝早起き、朝に日光を浴びたり、蛋白質や野菜を意識して摂取したり、血行改善、体温を上げるために(低体温は鬱の一因)のためにストレッチや食事内容留意など。

お互い面倒な病になっちゃいましたね(;´д`)
でも、双極性障害と判定が出て、私個人は「あーやっぱりそうか~」とふに落ちてスッキリ(?)したので、逆に楽になったのもあります。

相性の合うドクター、薬、周囲の理解とサポート、自分でうまく流す処世術。本当にきつい時は何にも役立たずだけど、知識と対応を知ってるだけでもかなり違うと実感しています。

一生付き合う病だけど、腐れ縁で上手に適当に付き合っていくのが「うまい受け身」じゃないかと思ってます。

あー、うまく言えないけど、あまり深刻に考えずそこそこやり過ごすのがいいのかも。

焦らず凹まずにゆるりといきましょう。

こんにちは、双極性障害II型の女性です。

私は現在は寛解している、と言いたいのですが、毎年恒例の季節の変わり目の鬱転に見舞われまして、だいぶんやられてます;
ドクターに訊ねたところ、日照時間や気圧、気温などやはり季候が関係しているそうです。

ご参考になるかわかりませんが、私の場合、双極性障害の混交型で、ざっくり申し上げますと一日内で躁と鬱がコロコロ入れ替わります。軽躁‥体の隅々まで血液とエナジーが満ち溢れたような感覚で、痛飲して寝不足でもバチッと早起き、掃除洗濯筋トレラ...続きを読む

Q双極性障害(躁うつ病)は治りますか?

双極性障害(躁うつ病)は治りにくいとききます。

私は今。双極性障害(躁うつ病)になりかけています。なりかけているというのは、もともとうつ病でそこから変化してきたみたいです。

リーマス(100mg一日一錠3回)は服用していますが、他に睡眠導入剤以外では「セロクエル(25mg 2錠寝る前一回」だけです。

軽度の双極性障害(躁うつ病)もしくは双極性障害のなりかけのようです。

治るでしょうか?

また、これ以上悪くならないように気をつけるべきは何でしょうか?

教えていただけないでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな」と思ったら持ち歩くお金を減らしたり、クレジットカードはしばらくしまっておくなど、物理的に出費が増えないようにするなどで、あとで散財してしまったと反省する事態を事前に防ぐことは可能です。どうしても使いたい衝動が抑えられないなら、一回5000円までにするとか。それくらいなら大怪我はしないです。(個人的には、本を買ったり、CDを買ったりそんな感じです。本とかCDだと、あとからでもなんとなく自分に言い訳ができるので。)

「完治」というのはどういう状態を言うのかも難しいですよ。
たとえば足を骨折したとします。ギプスをして松葉づえをついて骨がくっつくまで我慢します。骨がついてギプスが取れたら完治でしょうか?ギプスをしていたために足の筋肉が落ちて以前のように運動する能力が落ちてしまったら、完治ではないでしょうか?じゃぁ、リハビリをして元通りに近い状態になれば完治でしょうか?でも、折れた骨に残った傷はなくなりません。では完治ではないのでしょうか?普通はギプスが取れて、落ちた筋肉が元に戻って、以前のように動けるようになったら、一応「完治」という事にしようというだけの話です。後で古傷が痛むこともあるかもしれませんが。

双極性障害も脳の病気です。薬を飲んで以前の状態に近いところまで回復したら「完治」だと思っていいんじゃないでしょうか。時々ぶり返すこともあるかもしれませんが。風邪だって何度もひきますが完治していなかったとは言わないでしょう。

これはまったくの個人的意見、感覚ですが、「悪くならないように気をつける」という事より、よい状態を保つ、自分の気持ちの浮き沈みを普通に感じてみる、きちんと薬を飲むというのが良いように思います。

ご参考まで。

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな...続きを読む

Q境界性人格障害をなおしたい

はじめまして。二十代女性です。

境界性人格障害を治す手がかりになる本や方法
病院などを教えていただきたく投稿しました。

昔からずっと自己肯定感が低く
生きづらさや恋愛での悩みなどを抱えてきました。

心理学を勉強したことから、アダルトチルドレンだとは認識していたのですが
いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。
テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。

今、恋愛をしていますが、私が不安になったり考え込んだり
感情を抑えるのが苦手なため相手を疲れさせてしまい
幾度となく別れ話が出ました。
いまは向こうも頑張ってくれていますが、自覚したことを機会に
きちんとなおしたいです。

こちらで事例が出ているような、相手を脅したり自殺未遂をしたりはしていませんが
喧嘩になると次の日まで持ち越せず夜中でも話を求める
感情が高ぶると物に当たりたくなりますが、かなり必死で堪えています。
(堪えているのはばれてます。)
何度か、夜中に家を飛び出したこともあります。

衝動のままに行動したら、おそらく本気で相手を殴ったり罵倒したり
死ぬと喚いたり、電話をし続けたり、試す行為をしたり絶対してしまいます。

相手の些細な行動から拒絶されていると感じ、どうしようもなく胸が痛く怖くなります。
喧嘩をしていても、内心は見放されるのが怖くてたまりません。
どうにかわかってほしい反動や、見放される不安で感情が湧き上がり抑えられなくなります。

人からは褒められ憧れられるような仕事をしており
友人も多く関係も良好で心も開いていますが
誰になんと言われようと自分を肯定できておらず、自信がありません。

こんな自分が嫌で嫌で、相手を苦しめるのも嫌ですし、治したいです。
ずっと生きづらさを感じて、常に悩んで苦しんで心がズキズキしている人生でした。

どうにかして治したいです。
もっと楽に心穏やかに生きたいです。

よろしくお願いします。

はじめまして。二十代女性です。

境界性人格障害を治す手がかりになる本や方法
病院などを教えていただきたく投稿しました。

昔からずっと自己肯定感が低く
生きづらさや恋愛での悩みなどを抱えてきました。

心理学を勉強したことから、アダルトチルドレンだとは認識していたのですが
いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。
テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。

今、恋愛をしていますが、私が不安になったり考え込んだり
感情を抑えるのが苦手なため相手を疲れさせてしまい
幾度...続きを読む

Aベストアンサー

元境界性人格障害の者です。


ご質問を拝読致しましたが、あなた様が境界例である可能性は極めて低い、叉は万が一そうであっても、相当軽度であり、問題視する程ではないとお見受け致しました。

まず
>いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。
>テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。

この点。

テスト と仰るのは、恐らくネット上や、書籍からではないでしょうか。

あの類の質問事項はあくまでも 可能性がある、という結果が出るように段階付けられているのが特徴です。

あなた様は、[危険な状態です、今すぐ専門家に相談を]という結果にはなった事はないのではと存じます。

>感情が高ぶると物に当たりたくなりますが、かなり必死で堪えています。

抑えられるのでしたら、境界例ではありません。
程度にもよりますが、この障害の方は、ワーっと感情が高ぶると、自己をコントロール出来なくなり周りを何らかの方法で巻き込むのが特徴です。

>衝動のままに行動したら、おそらく本気で相手を殴ったり罵倒したり
死ぬと喚いたり、電話をし続けたり、試す行為をしたり絶対してしまいます。

予想で留まれるのなら、大丈夫です。
これらの症状は文献などで調べられたのかと存じますが、
そうなるかも知れない、だけですよね。


そして最大に、私があなた様の事を境界例ではないと思う点。

>友人も多く関係も良好で心も開いていますが

境界例の方は常に他人に対する評価が揺れ動いてしまうので、対人関係が常に不安定です。
周囲の人間と上手くやれている事からも違うと思います。


じゃあなんなの?と思われるかと思われると思います。

あなた様の場合、アダルトチルドレンである可能性が高いです。

何故混同しがちかと言うと、境界例の殆どの方がアダルトチルドレンだからです。

しかしアダルトチルドレンはご存知と思いますが病気ではありません。
恐らく心療内科などへ行かれても安定剤などを処方されるだけで、あなた様の望むアプローチは受けられないと思います。

アダルトチルドレンは、過去の自分が受けた傷を癒やしてあげる事によって治ります。大丈夫です。

あなた様の中に、実年齢のあなた様と、子供の頃傷を受け癒やされないままでいる小さなあなた様が存在しているとお考え頂く事が一番解りやすいかと存じます。

カウンセリングは非常に有効です。

元境界性人格障害の者です。


ご質問を拝読致しましたが、あなた様が境界例である可能性は極めて低い、叉は万が一そうであっても、相当軽度であり、問題視する程ではないとお見受け致しました。

まず
>いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。
>テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。

この点。

テスト と仰るのは、恐らくネット上や、書籍からではないでしょうか。

あの類の質問事項はあくまでも 可能性がある、という結果が出るように段階付けられているのが特徴...続きを読む

Q境界性人格障害の患者に出す薬はどういうものなのか、詳しく教えてください。

作用、副作用など、効果について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

私もこのカテゴリーで質問に答えた者です。
私の甥(19歳)が統合失調症で通院してます。
診断名は人格障害を伴う統合失調症(当時は精神分裂病)でした。
なんとかしてやりたいと思う気持ちは一緒だと思いますが、くれぐれも深入りしないようにしてください。私は全て専門医に一任してます。
幸い私の場合は姉と義兄から様子がわかるので、甥とのメール交換では一切、病気や症状に関してはふれないようにしてます。結構趣味が共通してるので話題が盛り上がる事がしばしばありますが、一週間もメールが届かない時もあります。

とにかく感情の起伏が激しく、躁鬱状態の繰り返しで、彼女同様、過食傾向にあります。食欲不振になったりもします。昼夜逆転や不眠等のうつ症状もみられます。

回答ですが・・・

人格障害に効く薬はほとんどないそうです。

統合失調症のお薬でしたらメジャートランキライザー(抗精神病薬・強力精神安定剤)が使われます。
私の甥は「ジプレキサ」という薬を現在は夜だけ飲んでます。
作用としては「脳内の特定の物質のはたらきを抑えることで,気分を落ち着かせると同時に幻覚や妄想といった症状を軽減させます」とあります。

メジャートランキライザーの副作用を抑えるための「抗アセチルコリン薬(抗パーキンソン薬)」や抗てんかん薬が処方されます。私の甥も抗てんかん薬を服用していた時期がありました。

他に神経症などによく処方されるマイナートランキライザー(抗不安薬・穏和精神安定剤)が処方されます。
文字通り緊張や不安を取り除くお薬です。

ジプレキサの副作用はいろいろあるようですが、「ノドの渇き」が甥にも顕著にあらわれてます。その他、眠気をもよおす副作用がお気に入りのようで睡眠薬代わりに寝る前に服用してます。
現在はこのジプレキサのみ服用してます。

このジプレキサは非常に高いお薬ですが、障害者扱いなので保険が適用されます。

No.2の方も書かれてますが、私も彼女が嘘をつく事と薬の副作用とは無関係だと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179044.html

私もこのカテゴリーで質問に答えた者です。
私の甥(19歳)が統合失調症で通院してます。
診断名は人格障害を伴う統合失調症(当時は精神分裂病)でした。
なんとかしてやりたいと思う気持ちは一緒だと思いますが、くれぐれも深入りしないようにしてください。私は全て専門医に一任してます。
幸い私の場合は姉と義兄から様子がわかるので、甥とのメール交換では一切、病気や症状に関してはふれないようにしてます。結構趣味が共通してるので話題が盛り上がる事がしばしばありますが、一週間もメールが届かな...続きを読む


人気Q&Aランキング