こんにちは
今日はタイヤについて教えていただきたいのですが、タイヤはファイヤーストンで215/5017インチなんですがタイヤの側面(名前サイズ等が書いてある所)にコブが出来ているのです。知らない間に出来ていたのですが、放って置くとパンクしたりバーストしたりするのでしょうか?
このまま乗っていても良いのでしょうか?教えてください

A 回答 (1件)

内部が破損している可能性が高いと思います。


私も場合は、路側帯にこすった時に同様の症状になりました。
タイヤショップに見せたら、即交換を勧められました。
このままではバーストするかもしれないとの事でした。
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この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとうございます。
今からディーラーにいこうかどうしようかと思っていたので今からすぐ持っていこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 13:29

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Qコブ斜面の滑り方

大体ハンターマウンテンのコブ斜面(FDRコース)で練習をしています。
このコースは斜度が余りなく、転ばないで何とか下まで滑れます。
ただ、自分滑りは結構えぐれた溝の壁にスキーをあて、吸収動作でコブを越える形で、スー・ドン・スー・ドンという感じとなり、結構、体に衝撃もきます。(スーはえぐれた溝と溝の間の滑りで、ドンはえぐれた溝にあてて吸収する部分)
上手い人の滑り方、ラインとは少し違うように思いますが、いかがしょうか。
後傾の為、滑らかなターンができていないようにも思います。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も以前そのような滑りをしていて、コブを一時間ほど滑ると次の日ひどい腰痛に悩まされていました。
それで、現在はなるべくバンクを使った滑りにしています。
この滑り方だとほぼ吸収動作無しで滑っても、膝や腰に負担がありません。
イメージとしてはコブの底から横向きにスタートし、
次のコブのできるだけ高い位置を目指して板のトップを向けます。
そのままコブの外へ飛び出すつもりで(スピードは控えめにして本当に飛び出したらNG)
コブの目一杯端っこを滑ります。
ブッシュや土が出ているコブを滑るつもりで、必死でそれらを避けるとイメージするとよいと思います。
コブの中はすり鉢状になっているので、横方向にトップを向けていても、
ハーフパイプのように必ず谷側方向から反対の横方向に向いて板のトップが向いてきます。
板が回ってきたら、最初に戻って次のコブのできるだけ高い位置を目指すだけです。
ポイントとしてはストックをできるだけ長い時間突き、ストック支点で体を回すようにするとよいです。

基本的にこの滑り方はコブをコブとして考えない滑り方ですので、
コブの一番えぐれた部分は見ないようにイメージするとよいと思います。

言葉での説明は難しいのですが、
茶碗を二つ並べて少し斜めに置いてみてください。
この時、茶碗の縁に指を滑らせるのがバンク、
茶碗の縁から底そして縁という風に滑らせるのが質問者様の滑り方だとイメージするとよいと思います。

付け加えておきますが、バンクの滑りは溝コブに対して有効ですが、天然コブにはあまり向いていません。

私も以前そのような滑りをしていて、コブを一時間ほど滑ると次の日ひどい腰痛に悩まされていました。
それで、現在はなるべくバンクを使った滑りにしています。
この滑り方だとほぼ吸収動作無しで滑っても、膝や腰に負担がありません。
イメージとしてはコブの底から横向きにスタートし、
次のコブのできるだけ高い位置を目指して板のトップを向けます。
そのままコブの外へ飛び出すつもりで(スピードは控えめにして本当に飛び出したらNG)
コブの目一杯端っこを滑ります。
ブッシュや土が出ているコブを滑るつ...続きを読む

Q車のタイヤパンク(側面)について

今朝、アパートの駐車場から出るときに、
変な音がするので、
何か踏んだのかと思いタイヤを見たら、
タイヤの側面に
画鋲が深く刺さっていました。

すぐにタイヤ屋へ行くと、
人的にしか刺さらない場所とのことで、
いたずらされたのだと思います。

結局すぐにタイヤを購入しましたが、
またいたずらされるかと思うと
怖いです。

アパートの駐車場は敷地内ですが、
夜は人通りも車通りもなく真っ暗な場所です。

近隣トラブルは、
無いとは思います。
(私が気付かないだけかもしれませんが)

もし、画鋲が刺さって、
24時間以内に空気が抜けるようなら、
アパートの駐車場で被害にあったことになります。
(気付いた時からさかのぼって24時間は
車に乗っていません)

画鋲はしっかり刺さっていて、
車屋に持ち込んだときには、
まったく空気は漏れていなくて、
店員さんが抜いたとたんに、
空気が勢いよく漏れ出しました。

そこで質問ですが、

画鋲が刺さっても、抜かない限り、
数日は空気はまったく抜けないのでしょうか。
それとも刺さったら徐々に漏れ、
24時間以内にパンクするのでしょうか。

いたずらされたのが、出先で無作為ならば、
そんなに不安はないのですが、
アパートでならば、
個人的に狙われているのか不安になってしまいます。


詳しい方、
お願いいたします。(>_<)

今朝、アパートの駐車場から出るときに、
変な音がするので、
何か踏んだのかと思いタイヤを見たら、
タイヤの側面に
画鋲が深く刺さっていました。

すぐにタイヤ屋へ行くと、
人的にしか刺さらない場所とのことで、
いたずらされたのだと思います。

結局すぐにタイヤを購入しましたが、
またいたずらされるかと思うと
怖いです。

アパートの駐車場は敷地内ですが、
夜は人通りも車通りもなく真っ暗な場所です。

近隣トラブルは、
無いとは思います。
(私が気付かないだけかもしれませんが)

もし、画鋲が刺...続きを読む

Aベストアンサー

>画鋲が刺さっても、抜かない限り、
>数日は空気はまったく抜けないのでしょうか。
トレッド(接地)面に釘が刺さっても
刺さったままにしていれば1ヶ月経っても空気は殆ど抜けません。

パンク修理の流れを見れば判ると思いますが、
パンク個所を見つけるために
空気圧を3~4kg/m3に上げて
水を溜めたタライにタイヤを沈めて、
初めてプクッと「泡」が出て来たりします。
釘を抜けば、ブクブク~と出ますが
刺さっていればそんなものです。

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なので、何時、画びょうを刺されたのかは不明です。

サイドウォールに画びょうが刺さっていても「変な音」はしないと思いますが、
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Qスキー、えぐれたコブの滑り方

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私の場合2cmくらいサイズアップしたものをつけましたがなんら問題なかったです。
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(同じサイズのタイヤでもスタッドレスの大きめのやつとノーマルタイヤの小さめのやつでは1cmくらい径はかわりますし、磨耗とかかんがえれば同サイズでも2cmくらい差がでると思います。)

Qコブ練習に適したスキー場

SAJ1級を取得しようと頑張っているのですが、不整地(コブ)がどうしても苦手です。
これから暖かくなってくるので、集中的にコブを練習したいと思います。
関越道方面で比較的緩やかな斜面にコブがあるスキー場を、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.oze-iwakura.co.jp/
尾瀬岩鞍のブナの木コース(上部)はコブ(自然コブ)だらけですよ♪
最大斜度23度、平均斜度16度だそうです。

http://www.kawaba.co.jp/
川場スキー場の無名峰ダウンヒルもコブ(自然コブ)だらけです。
最大斜度26度。

どちらも比較的急斜面ではないと思います。
緩斜面には、なかなか自然コブってつかないですよね。

関越ではなく、中央道諏訪ICか上信越佐久ICからのアクセスとなりますが、
http://www.blanche-ski.com/
ブランシュたかやまのスラロームコースには
スキー場曰く「基礎用のコブコース」が有るそうです。
斜度18~26度。
また、モーグルコースになってしまいますが、
「なんちゃってモーグル」コースが緩斜面に常設されています(誓約書要署名)。
斜度14~18度。

以上、あげた中ではブランシュのモーグルコースが一番緩斜面ですが、
モーグルコースなだけあって、ラインが掘れてしまうので、
基礎用の練習には不向きかとは思います。。。

参考になれば幸いです。

http://www.oze-iwakura.co.jp/
尾瀬岩鞍のブナの木コース(上部)はコブ(自然コブ)だらけですよ♪
最大斜度23度、平均斜度16度だそうです。

http://www.kawaba.co.jp/
川場スキー場の無名峰ダウンヒルもコブ(自然コブ)だらけです。
最大斜度26度。

どちらも比較的急斜面ではないと思います。
緩斜面には、なかなか自然コブってつかないですよね。

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http://www.blanche-ski.com/
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どうもタイヤがパンクしているようです。
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ネットで検索すると『215/55/17』までは一緒でも94Vとか98Vとかがありますがこの数値が違っていても『215/55/17』が一致していれば問題なく適合するんでしょうか?

ちなみに車種は18後期マジェスタになります。

Aベストアンサー

『93V』はロードインデックスです。簡単に言えば、タイヤが耐えることの出来る荷重の度合いを示すものです。以下にブリジストンの解説ページのURLを記します。

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

>この数値が違っていても『215/55/17』が一致していれば問題なく適合するんでしょうか?

自動車メーカー(マジェスタであればトヨタ)に聞くと、「純正のロードインデックスから変更しないで下さい」と答えると思います。もっと言えば「サイズも純正から変えないで下さい」と答えると思います。

しかし現実には、みんな変えてます。なのでタイヤやホイールのアフターマーケットが成り立っています。

この手の質問の回答では以下のURLを紹介しています。

http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_inchup.htm

簡単に言えば、ロードインデックスが下がっても、空気圧を高くすることにより調整出来る範囲であれば、特に問題ないだろう、ということになります。

なお、逆にロードインデックスが上がる場合は本当に何も問題ありません(と思います)。

ただし「絶対」ではありません。「絶対の絶対」を求め出すと、上で述べたメーカーのような回答となります。

以上、参考になれば幸いです。

『93V』はロードインデックスです。簡単に言えば、タイヤが耐えることの出来る荷重の度合いを示すものです。以下にブリジストンの解説ページのURLを記します。

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

>この数値が違っていても『215/55/17』が一致していれば問題なく適合するんでしょうか?

自動車メーカー(マジェスタであればトヨタ)に聞くと、「純正のロードインデックスから変更しないで下さい」と答えると思います。もっと言えば「サイズも純正から変えないで下さい」と答えると思います。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

どうも今晩は!

>スペアタイヤで走行するのはやはり厳しいでしょうか?


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http://car.kouguchi.com/2005/12/post_44.html


ご参考まで


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