突然、リアルプレーヤーを終了しようとするとフリーズしてしまう様になりました。(リアルプレーヤーは使えた)毎回、強制再起動していましたが雑誌に付いてた付録のCD-ROMからインストールし直してみようと思いつき試みましたが、インストールの最終でフリーズしてしまい強制再起動しても見た目にはインストールされているようだけど起動しなくなりました。もう一度試みましたが結果は同じです。Norton Disk Doctorでチェックすると『重度のエラーが見つかりました。ファイルに損傷したリソースフォークがあります。(15.1.2) Norton Disk Doctorはこの問題を解決できません。 Macintosh HD:システムフォルダ:初期設定:RealMedia SDK Preferences』との診断が出ました。これが原因でしょうか?バックアップは取っていませんでした、どうすればよいでしょう。わかり易くアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Real Player 8をお使いでしょうか?



もしそうだとしたら終了の時はかなり時間がかかりますよ。
またメモリをかなり使います。

もしかしたら仮想メモリをオンにしていて使っていませんか?

お使いのMacの機種名とメモリの量を教えてください。

またnortonでおかしいと言われたのはおそらくインストール途中でフリーズしたためにファイルが壊れてしまったのでしょう。
メモリに問題がなければReal Player関連のファイルを機能拡張フォルダの中の物も含めて削除し、再インストールしてみてください。
    • good
    • 0

Sharlockで「real」で検索された全てのファイルを捨てて再インストールしてみてください。

私の場合、何回も「You must restart now」のmessageが出て不調でしたが解決しました。
realplayerの新旧のバージョンのファイルが混在するとダメなようで、一つ一つ探して消すと、Plug-inやシステムフォルダのどこかにに残っていたと推測しています。
    • good
    • 0

うっっっ私だけじゃ無かったホッッ


実は私もReal Player ダメなんです
asucaさんの答えにもありますが
時間がかかって無事終了する事もあるのですが
(と言っても2~3分もかかる事も......(^^;)
一度ほっておいてみるのも良いかも.....悲しいけど

>インストールの最終でフリーズ
これはインストーラー自体のメモリの割り当てを
変更すれば大丈夫ですよ(環境が違うので一概には言えませんけど....)

>ファイルに損傷
これはみなさんも答えているように捨てるしかありません

わかりやすくとの事ですので一応手順を書きますね
【注意】あくまでも参考程度にしてくださいね。
私もReal Player のインストールは上手くいってい無い事をお忘れなく........トホホ

再度インストールする前に
まず破損ファイルの削除です
次に
アプリケーション本体をフォルダーごと削除
システムフォルダ→アプリケーションサポート→Real
をフォルダーごと削除
システムフォルダー→機能拡張→RealAudioとReal
をフォルダごと削除
システムフォルダー→初期設定→RealMediaSDK Preferences
RealPlayerG2 Preferences
RealShared Preferences
RealUpdate Preferences
これらを全て削除して

ゴミ箱をからにしてから
とりあえずDisk First Aidをかけて。ねんにはねんをで
Norton先生も登場してもらいましょう
ドライブ設定でファンクションからドライバーの更新
なんかもやりまして
時間があればドライブ設定のファンクションからディスクのテストなんかもやったりして(ここまでしなくても良いかも.....(^^;
ここまでOKなら
asucaさんの答えを参考にしてメモリのコントロールパネルで仮想メモリを切りにしてから
再起動して
デスクトップファイルの再構築をしましょう

さあ!再インストールに挑戦です

CDROMからまずインストーラーをデスクトップに
コピーします
インストーラーを選択してファイル→情報を見る→メモリでメモリーの数字を少し多くしましょう
とりあえず両方とも倍程度の数字を入れてみましょう
ここまで出来たら
ダブルクリックでインストールしてみましょう!

上手くできると良いね(^^)V!!
上手く出来たら報告してくださいね
(だめだったらどうししょう.....(^^;

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Snappishさんご親切な回答有難うございます。結果から言いますと残念ながら失敗に終わりました。御指導通り諸々のファイルおよびフォルダを捨ててインストーラーのメモリを約倍(4000K)にしてデスクトップファイルの再構築、ファーストエイド、(仮想メモリは最初から切り)全て終えてからインストールしましたがやはりインストールの最終でフリーズしてしまい(ポインタが動かない状態)5分程そのままにしておきましたが全く変化がないので強制終了しました。デスクトップにできたReal Playerのエイリアスのアイコンがおかしかったのでもう一度再構築しましたがやはりReal Playerは起動しませんでした。やはりインストールの最終でフリーズした時点でおかしいのでしょうか?
ちなみに使用機種はiMacの5色になった最初のヤツ(CPU266MHz)で内蔵メモリは160MB、OSはダウンロードで8.6にしています。CDのオンラインショップをよく利用するので最近試聴出来なくなって困っている次第です。

お礼日時:2001/04/29 22:27

Nortonで損傷しているといわれた「RealMedia SDK Preferences」を捨ててみて下さい。



初期設定ファイルは捨ててしまっても次回のアプリケーション起動時に自動的に作成されます。

念のためその後もう一度『Norton Disk Doctor』でチェックした方が良いでしょう。

Macは今回のように初期設定ファイルが壊れて問題を起こすことがありますので、これからは問題起きた時には初期設定ファイルも疑ってみて下さい。

『Finder設定』『MacOS初期設定』などシステム関連のものや起動に読み込まれるものがおかしくなると起動できなくなることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNorton Disk Doctorで重大な問題

初めまして。
Macを仕事で使用してから早6年位になりますが
今一つ勉強不足なので、どなたかお助けいただけると
助かります。
Mac OSは9.1

先日HDにNorton Disk Doctorをかけました。
(Nortonは6.0なので問題ないと思います。)
するとDisk Doctorが終わる少し前に
「ディスクの重要な領域に修復不能な媒体エラーが
あったためNorton Disk Doctorを続行できませんでした。可能なファイルを回復してからディスクを再フォーマットしてください。」と出ました。

単独で検査するとディレクトリの検査で
エクステント構築の辺りで止まってしまい
「予想外の問題に遭遇したのでディスクのスキャンを続行できません。
見つかったエラー:ディスクエラー
再びディスクの診断を試して下さい」と出ました。

この場合何をどうしたらいいのか
教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うーむ。
社有機材ですからねぇ……。

現状でできる事は
始めにできるだけ早く外付けドライブにできるだけファイル待避してください。
(全てのファイルが無事にコピーできるかはやってみないとわからないですが)

で、次にOSのCDから起動して
CD内の「ユーティリティ」フォルダから
ドライブ設定を起動させます。

で、HDを選択して初期化するんですが、ここで
上の「ファンクション」を選択。

「全データを0にする」にチェックを入れて初期化してください。
(HD容量にもよりますが、数時間かかると思ってください)

で、初期化が終わると「未フォーマット」状態なので
チェックを外して通常のフォーマットを行ってから再度システムを入れ直ししてください。

QNorton Disk DoctorがHDを認識しません

お世話になります。
PowerBook G4、OS X 10.2です。
ハードディスクを3つのパーティションに分け、それぞれのボリュームにノートンのシステムワークス2.0をインストールしました。
Disk Doctorでディスクの診断しようとしたところ、まったくHDを認識してくれません。どのボリュームのDisk Doctorからやっても同じです。
何か設定がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

ノートン関係では私も苦労しています。

10.2に対しては,ノートンもLive up dateでアップデートを
行う必要があるようです。

OSXの最新版は,10.2.3ですが,ノートンは10.2.2までしか
正式に対応していないようです。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/jp_docid/20020823115359948?OpenDocument&src=jp_hot&prod

QNorton Disk Doctor「予期せぬ問題」

ノートンシステムワーク3.0のNorton Disk Doctorで修復していたら「予期せぬ問題が発生したのでスキャンできません。もう一度修復ボタンを押してください」「エラーの理由:メモリ不足」とでます。
問題のHDは、まだ、なんとか動くのですが、
VolumeRecoverなるものをかけていいモノなのでしょうか?迷っています。

Aベストアンサー

修復中に『代替えのブロック』を使用している様です。
この為に修復箇所が多い場合『メモリ不足』のエラー
が出る事が有る様です。
ドライバーをApple以外の物を使用している時に良く
出ます。
数回修復を行って行くと出なく成ると考えますが、
差し控えなければ、HDを初期化した方が良いかと

QNorton systemworks のSpead diskの効果はいかに。

こんにちは。

Norton systemworks のSpead diskは、最適化プラス、よく使うファイルの
再配置をするそうですが、
どれくらい(体感速度)アクセスが早くなるのでしょうか。


*ちなみに自分のマシーンはPowerBookG4 800Mhz MacOSX使用です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分のはPowerMacG4/400AGPでIBMの7200回転の45GB-HDDに換装してますが、
SpeedDiskはあんまり効果が無いような気がしますね(あっても5%ぐらい)、
ってゆうか最近は最適化はしなくなりましたね、
HDDの負担になるし、
 
最適化よりパーティションを切って保存する場所を決めておいた方が効果的、
OSは第一パーティション、
保存ファイルはそれ以降とか、

あとSpeedDiskが必要なのはビデオキャプチャとかで連続した空き領域が必要で、
保存用パーティションの初期化ができない時ぐらいかな。

QBoot Campの途中 Disk error でフリーズ

Boot Campを利用してWindows XPをインストールしようとしました。パーティーション作成の後、指示に従ってWindowsのディスクを入れ、セットアップの画面になりました。最終段階だと思われる時に再起動がかかりましたが Disk error. Press any key to restart. の表示が出ました。キーを打っても反応しません。Windowsのディスクを抜いてLeopardのディスクを入れて強制的に再起動かけましたが同じ表示です。さらに困ったことに今度はLeopardのディスクが抜けなくなりました。ディスク取り出しキーが利きません。こうなっては自分の手に負えません。大変困っています。どなたか解決の方法をおしえてください。機種は Mac mini Intel Solo(OS 10.5.01) です。

Aベストアンサー

これ、私とまったく同じ症状ですね。
私はエラーメッセージが出たときに、
強制終了させてCキーからXPのCDから立ち上げ、
新たにインストール画面になったら、
FAT32でフォーマットしてインストールし直しました。

その結果、無事にインストールは成功しましたが、
「Option」キーを押しながら電源入れると、
MacかWinか選べるらしいのですが、その画面は出ません。

Macの時は起動ディスクで、Winの時はBootcampから
切り替えてます。

いざとなったら再インストールって思ってましたが、
今のところそれ以外問題はありません・・・たぶん。

大雑把に書きましたが、キーボード選択やなんやかんやで、
かなりの時間を費やしました。

ちなみに私はIntel Mac 24インチです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報