プロが教えるわが家の防犯対策術!

園芸初心者です。

ミニバラの葉が黄色くなり下のほうから枯れていきます。
剪定をしたりもしているのですが、悪化する一方です。

春に大きめの鉢に植え替えたのですが、根詰まりという可能性はあるのでしょうか?

すみませんがご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

>ミニバラの葉が黄色く枯れます



     ↓
モザイク病や炭疽病や斑点病が心配されます。<病気の箇所を切り取り感染拡大を防止する>

また、樹木の丈夫に育つ事が基本ですから、日照・水捌け・肥料の過不足、根詰まり・根腐れ・根焼を起こしていないか株元の根をチェックし、必要なら鉢を替える。

土壌を改良する、置き場所の変更・摘枝や摘葉を行い、根に直接当らないように鶏糞を漉き込む等により樹勢の回復を図り、アブラムシやダニ等の病害虫に注意してあげる。

症状の度合い、場合によっては、現物または写真で園芸店やホームセンターに相談して、薬剤の利用も考慮ください。


nmt3942様の大切なミニバラが丈夫に育ち美しい花を咲かせてくれますよう、心より祈念申し上げております。




※ご参考記事

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/niwa.htm

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/bara_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明と、参考記事の添付ありがとうございます。
土の中を少し確認し、もう少し大きな鉢に植え替え、酢酸をまいてみようと思います。

わかりやすく、親切にありがとうございました!

お礼日時:2011/07/14 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!