プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

VisualStudio2005,Vistaで開発しています。
タブコントロールのタブ切替ボタンにフォーカスが当たっている状態で左右キーを押すと、
隣のボタンにフォーカスが移ると共にアクティブなタブが変更されます。
その状態でTabキーを押すと、該当タブページの先頭オーダーを持つコントロールにフォーカスが移りますが、
これと同じ動作を下キー、Enterキーで実現したいと考えています。

テキストボックス等ではkeypressイベント、keydownイベントでフォーカス制御ができましたが、
どうもうまくいきません。
個々のタブページでは両イベントが発生せず、タブコントロール本体ではイベント自体は起きるものの、
コンボボックスの内容を変更するために押した下キーにすら反応してしまいます。

何か良い解決方法はありませんでしょうか。
皆様のお知恵をお貸しいただけましたら幸いです。

A 回答 (1件)

> タブコントロール本体ではイベント自体は起きるものの、

> コンボボックスの内容を変更するために押した下キーに
> すら反応してしまいます。
別にそれでも何の問題も無いのでは?
Me.ActiveControl.Name とかと組合せで判断するとか、
普通に思い浮かびますが。

# そもそもイベントとはWindowメッセージを自前の処理で
# 振り分けて起こしているわけだから、自分がイベントを
# 起こす立場で考えれば、イベントの起こってる場所を
# 特定する方法を探す発想はさほど難しくないはず。
    • 0