今のアパートに住んで4年。一年前から突然ペット可になり、うちの上の階の人がペットと共に入居してきました。困るのは犬の毛です。ふとんや洗濯物に犬の毛がすごく付いてるのです。前に犬の毛の付いたマットを払っている時に「困ります」と言ったのですが全然改める様子もないのです。あまり言うのも嫌だったので布団には布を被せてガードをしていたのですが、今日私が洗濯物を干してるときにまた上から雪のように犬の毛が降ってきました。あまりにもひどかったのですぐに「やめてください」と言って不動産屋にも電話をし気をつけてくれるように言ってくれるようお願いしました。もうどうしたらいいか分かりません。引っ越すのも資金がないので無理だし。何かいいアドバイスがあったらお願いします。あと、突然のペット可には不動産屋に一言言えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

上階の人が契約違反となると思われます。

ペット飼育可となったならば、賃貸借契約書に加えて、必ず「ペット飼育細則」「ペット飼育誓約書」等の文書を賃貸人と賃借人の間で取り交わしているはずです。
その中に、ペット飼育者の遵守事項または禁止事項の項目があり、これに当たる場合、賃貸人は飼育許可の取り消し(飼育の禁止命令)を行うことができるようになっているはずです。
例えば、「ペットのブラッシング、カット、抜毛処理等に関しては、必ず住戸室内で行い、且つ全ての窓を閉めた上で行うこと」といった具合の内容になっていると思われます。
悪質な場合は、賃貸借契約を解除することも可能になっているはずです。
従いまして、これらのことを踏まえて、家主または不動産業者に対して、強い態度で上階の人の迷惑行動を主張することです。
なお、その迷惑行動の記録をつけておくことをお勧めします。
意外とこれが威力を発揮することになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく勉強になりました。早速不動産屋に聞いてみたいと思います。

入居する時の条件がペット不可で入った人に相談も無く、家主の都合で一方的にペット可は不合理です、ペットの嫌いな人もいると思います、ペット不可を条件に入居した人もいるでしょう

貴方の引越し費用を家主に負担して貰うか、ペットを連れて入った人に家主の責任で転居して貰ったら如何ですか
    • 0