29歳にして、来月から入試が始まります。
服装なんですが、勿論スーツなのですが、
私自身、とても冷え性で、靴下無しでは生活できないんです。
暖房が入っていても、足元から冷えてきて、何もかもにも集中できない。
スーツって、勿論、パンストに、パンプスですよね。
でも、黒に近いグレーのスーツ(リクルートスーツ)に、黒の靴下と、黒の靴、ってやっぱり駄目でしょうか?
パンストは勿論肌色をはきます。
冬は辛いです。
おまけに腹巻もしているんですが、これは見えないので問題なしなんですけどね・・・
靴下、いいか悪いか、意見を聞かせてください!

A 回答 (4件)

わりと試験会場に立ち会う機会のある者です。

最近,スーツに靴下の女性を見ました。
高校生じゃなくて大人です。
グレーのスーツに黒い靴下,黒い靴で,まったく違和感ありませんでした。むしろ,すてきな感じの人でした。
靴はパンプスではなく,ローファーのようなかかとの低い靴だったようです。
スーツのデザインや着る人の雰囲気にもよるかもしれませんから,絶対大丈夫とは言い切れません。でも,可能だと思います。

社会人としてのマナーを大事にされる質問者の方はすてきな人なのだろうと思いますが,寒くて実力が出せなくては本末転倒ですので,暖かく過ごすことを第一にお考えになってもいいのでは…?と思ったりもします。どうかいい結果につながりますようにお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やはり、スーツに靴下の女性もいるんですね!
確かに、靴下にするのなら、ローヒールの靴にしようとは思っていました。
スーツも、堅苦しいものではないので(リクルートではありますが)、その辺はいけると思います。
最低限のマナーを守れば、いけないこともない、って所でしょうか。
参考になりました。有難うございました。

こんにちは。

靴下と言われると、パンストの上から履かれるということでしょうか。

>>黒に近いグレーのスーツ(リクルートスーツ)に、黒の靴下と、黒の靴、ってやっぱり駄目でしょうか?

スカート姿で、靴下を履いてしまわれると見えてしまいますよね。それにパンプスに色はどうあれ、靴下は合わないような気がします。

面接とかになりますとやはり印象が大切でしょうから
クツの中に入れる足専用のホッカイロがありますがこれなんかはいかがでしょう。

それとか、面接とか大事な時にだけ、ちょっと我慢をして靴下を取るとかして、あとは状況が許せるのなら靴下をはいておかれればどうでしょうか。

すでにご存知でしたらごめんなさい(~_~;)。
    • 0
この回答へのお礼

最近の女の子は、制服(高校のではなく、看護学校とかの)を着ていても、靴下を履いているので、これもありなのかな、と思いまして。
ホッカイロですが、靴下履かずにいれると、やけどしそうな気もしますねえ^_^;
靴下はやはり、よくなさそうですか。
有難うございました。

靴下はいてもかまわないと思いますよ。

面接のときは脱いだ方がいいかもしれませんが…

靴の中にカイロを入れてみたらどうでしょう?
私もたまにやりますが、あったかいですよー。

あと、冷え性には半身浴が効きます。
参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

面接の時に脱ぐ、という手段もあるんですね。なるほど。
カイロを入れないといけないほど、寒くは無いと思うので、試験会場は。私も外に出るときは、よくカイロ使います。
半身浴もしています。
有難うございました。

入学試験っていうと、学校ですよね。

勿論スーツと書いてますが、服装に注文が付くんですか?
会社であれば、それなりの格好が必要かもしれませんが、学校であれば何でもいいのでは。
どうしてもスーツというのであれば、パンツタイプにして中に着込むとかではダメなのでしょうか。

この回答への補足

社会人として、当然の正装として、スーツで行くべきものだと思っています。
質問は、スーツ(女性用)に、靴下はOKか否かということですので・・・

• 0