プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらく前に、未経験からプログラマーへ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6844821.html

という質問をさせていただいたものです。

以前の質問では、独学でプログラマになること前提にしておりましたが、
もしも、通信教育のための経費が、私に払える金額であるならば、
通信教育を受けようと考えております。

しかし、どこの何という通信講座を受講したらよいのか見当もつきません。

お分かりになる方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (6件)

プログラマー希望ということですが、私が以前受講した講座では


ピーシーブレインという会社のJAVA講座とPHP講座は
個別サポートということで、その都度質問に応えてくれて
学び易かったですよ。
金額的にも手頃というか安かったです。その他にも
プログラミング系の講座が用意されていますので一度
チェックする価値はあると思いますよ。
プログラマーにならないにしても
そういった知識を持っていることは
いつか役立つと思います。

参考URL:http://www.pc-brain.com/
    • good
    • 3

>しかし、どこの何という通信講座を受講したらよいのか見当もつきません。



特に決まったものがないのであれば、
「(国家試験向けの)情報処理試験講座」「コンピュータ基礎講座」
「○○言語講座」
で十分です。
それは、
それを受講した後でまた不足しているものは何か、この道を続けるのか、
を見つければいいのであって、
受講後でもまだまだ不十分な部分はあると思います。
3年後にはxxしないといけない、というのが無ければ、
磨きをかけるのは何年かかってもいいでしょう。
自分の力がどれほどのものか、それにいつ気づくか。

お金をもらうだけの実力がついたとなれば、
自分の作ったシステムに値をつける。
在宅であれば、
最初はフリーソフトを作ってみるくらいでもいいのでは?。

「正」なるものばかりしてもダメです。
本、ネット、教育、どれもxxxすればうまくいきますよってことは教えますが、
何かイレギュラーが起きたときの対処は説明少ないです。
これは経験積まないとできない話です。
    • good
    • 0

あっそれと書き忘れたけど


システム開発は期日が重要。
質問者のような
>将来的には病気が悪化することは必至で、
という状態で病気で体調不良が原因で期日までに開発が終わらないと損害賠償レベルの事になるからね。
そのリスクは理解しているのか?
    • good
    • 0

前にも書いたけど独学だろうが通信教育だろうが質問者の求めている未経験からの在宅PGは無理。


PGとして在宅でできるレベルになるには少なくとも会社勤めで5年~10年経験した後でしょう。

独学でも会社勤めでなら可能。
質問者の言う未経験からいきなり在宅は無理。
    • good
    • 0

病気を患っているからと言ってベストアンサー欲しさに質問者の機嫌を取ったりはしませんので


独学や通信教育で得た程度の知識でプログラマーになれるほど簡単なものではないです。
専門科目の大学を卒業してもなれない人は沢山入ます。その中の1人です。就職浪人という奴ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>病気を患っているからと言ってベストアンサー欲しさに質問者の機嫌を取ったりはしませんので

ありがとうございます。
私が最も欲しいのは真実です。
どのような厳しい現実でも、受け入れる覚悟はできております。

>独学や通信教育で得た程度の知識でプログラマーになれるほど簡単なものではないです。
>専門科目の大学を卒業してもなれない人は沢山入ます。その中の1人です。

そうですか、今からプログラマになるのは相当難しいのですね。

大学で専攻したとしても働けないという現状だとは想像しておりませんでした。

お礼日時:2011/07/13 14:46

こんにちは



病を患われていらっしゃるのですね。ご自愛ください。

では、プログラマといっても色々な種類があります。まず、何を習得するかを決めなければならないと思います。
今でしたら「クラウド」「携帯端末」が旬ですね。Java、HTML5、PHPをキーに「通信教育」とandしてググってみるといいかもしれません。
あとWEBデザインという仕事もあります。
もう少し具体的に絞るといいコメントが付くと思います。

文系からプログラマは無理と言い切ってしまう方もいると思います。私は、プログラマはやる気とセンス、アイデア、ひらめき等が必要ではないかと思っています。実際、私の周りでも文系出身者は沢山います。勉強頑張ってください。

あと、私の会社では、失礼な書き方になるかもしれませんが、障害者を対象に自立支援促進の為の子会社があり、皆さん在宅勤務でメールでコミュニケーションをとりながら仕事をされている方もいます。ここでは書けませんが、そういう情報系の会社もありますので、探されるのもよろしいかと思います。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今でしたら「クラウド」「携帯端末」が旬ですね。Java、HTML5、PHPをキーに「通信教育」とandしてググってみるといいかもしれません。

携帯端末でしたらandroidのアプリ製作ができるようになっていたほうがよいということでしょうか。


>もう少し具体的に絞るといいコメントが付くと思います。

自分としては、データベース構築に興味があります。

お礼日時:2011/07/13 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!