プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在大学2年の女子です。理系、実家暮らし、父母、共働き共に7時~19時勤務(夜勤もあり)。下の高校生の兄妹が1人。

お子遣い(この年で言うのも恥ずかしいですが)の件で困っています。

現在両親からはおこずかいを貰っていません。今までは高校のときに貯めていたお金を使っていました。
ですが最近その貯金も尽きてきてしまいました。やはり大学生なのでおしゃれもしたいですし欲しいものもあります。(あまりにも高額な物ではないです)

※それで他の大学生の方にお聞きしたいのですが、両親からはお子遣いなどは貰っているのでしょうか?またそうするとしたらいくらほどでしょうか?

ちなみに根本的に困っている件です。
現在バイトをしていません。1期生のころ半年程バイトをしていましたが成績がさがってしまい
うつ病も患ってしまい。辞めてしまいました。現在も通院中です。
その後は講義が早く終わる日などは家事全般をしたりしています。

大学生の方はほぼバイトをしていると思います。バイトをしていても勉強もしっかりしている方もいるのは知っています。
ですが個人的に学業をおろそかにしたくはないのでバイトをしていません。やはりレベルの高い生徒もいるので(大学にもよりますが)勉強はしたいです。
短時間のバイトも考え、探しましたが近くには中々ありませんでした。

1人暮らしでとても大変な方も居るでしょう。

単に私の努力、根性が足りないのは分かっています。ですがかなり悩んでいるのでどのような状況かお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

NO:3です。

質問者さんは、今の状態を親に言うのをためらっているとのことですが、それはやはり質問者さん自身親に迷惑をかけたくないと思ってるからではないですか?

周りはバイトで汗水流して、苦労して、手にしたお金で好きな事をしているけれど、自分は親のお金で好きな事をする事に後ろめたさを感じるだろうからそのように考えるのではないですか?

無理にバイトをしろとは言いません。バイトをしてない大学生だってたくさんいます。

ただ質問者さんがそのように考えるのならば、やはりアルバイトをするべきです。

何もせずにお金が入るほど世の中甘くはないです。

1万円で十分とのことですが、1万円稼ぐ程度なら学業に何ら影響ないのではないでしょうか??

質問者さんは病気を患っているとのことですが、アルバイトを始める際は体調の事を考えて、シフトを調整しやすいバイト先を探すことをオススメします。

ただ先ほど言ったように世の中甘くはありません。

病気を理由にバイトを途中で辞める、休みがちになる、などバイト先に迷惑をかけるくらいなら、バイトはするべきではないです。

バイトをする=社会にでる

社会に出るということはそれ相応の責任を背負うことになります。

後は質問者さん自身の問題です。それをしっかりと認識した上でご自分でどうするか決めて下さい。

私としてはお金も大事ですが、優先させるべきはやはり質問者さんの病気の治療ではないかと思います。
いろいろと大変でしょうが、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。>親に迷惑をかけたくないと思ってるからではないですか?

そのとうりですね。下記のお礼にも書きました。

バイト、社会に出る、お金を貰う、責任、お金を稼ぐと言う大変さ。今までいくつかバイト経験がありますが社会の厳しさを感じました。周りにしてみればほんの少しの事ですが。自分はなんて無知なんだろうと思う事が沢山ありました。
お言葉どうり、頑張っている人達に迷惑はかけたくありません。

バイトはしたいです。ならばすればいいとなります。そして、
病気の件ですが一時、救急車に運ばれ、泣き叫ぶ程の頭痛、2週間ほど胃液がなくなるまで嘔吐を続けるなどの症状がありました。勿論CT、脳波検査も受けました。結果、精神的によるものだと言われました。この時期は調度冬季休暇でした。

段々と質問内容の根本から外れてきてしまいましたが、

親にお金を出してもらう=親が辛い思いで働いたお金を使っている。と考え付いたのでしょうか。

今でもまだ頭の激痛で泣くことがあります。薬は全く効きません。医療費は支援制度で今はかかっていません。

これが私がバイトから逃げている理由なのかと思うのです。またあの頭痛がくるのではないかと。
この頭痛は何が原因で発生するのか分かっておりません。ですが、たまに必ずあるのです。では、学校ではどうなのかとなります。大学に通う時点では殆ど起こりません。普通の痛さならありますが。

このような事より酷い病気の人でも毎日働いていることは承知です。下記にも書きました月1万円の短時間バイトも死ぬ気で探せばあるかもしれません。
1期でのバイトは18時~0時程でした。多少時間のずれもありますが週5です。近所のバイトは殆どこのような形でした。普通だと思います。

この症状が病気になるのかも分かりませんがこの症状を理由に逃げている自分が嫌なんだとseisei1213さんの回答で浮き彫りになったかもしれません。

長文で申し訳ありません。このような悩みを言える人が周りにいないので。

社会に出る、働く事という責任感など分かりました。
病気治るよう努力します!ご回答有難うございました。

また、この場を借りて回答して頂いた皆さん有難うございます。質問内容と全くずれた内容を長文で書き綴ってしまいすみません。拙い文章を読んで頂き、回答して頂き感謝しております。

ANo.1で回答させていただいた者です。

決して揚げ足を取るつもりではありませんでしたが、質問者さまにご不快な思いをさせてしまったとすれば、本当に申し訳ありません。

私の中では、「大学=最高学府」であり、「大学生=何でも知っている」という認識があります。
なので、質問者さまが「おこずかい」と書かれているのを拝見し、今の大学生のレベルに嘆きを感じてしまいました。
もちろん、同じ大学生でも様々なかたがいらっしゃることは存じております。

質問者さまの「勉強はしたいです」という言葉に、光が見えているように思えてなりません。
志を持って頑張っていただけるよう、お祈りしています。この度の失礼、ご容赦いただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いえ、貴方はただ正しい言葉を教えて下さっただけです。

蛇足ですが、私は言葉遣いには気をつけているつもりでした。
回答して頂く立場でありながら、日本語が間違っている時点でおかしいですよね。
大学の偏差値は関東で中程位でしょうか。そんなことは理由になりませんね。
高校では学年で上位に入っていたので勉強したいという気持ちは昔からありました。

幼稚園児でも常識な言葉を間違えた自分が本当に情けないです。
自分が馬鹿だということを突きつけられ怖かったのだと思います。

謝罪のお言葉など必要ありません。お心遣い有難うございました。頑張ります。

>それで他の大学生の方にお聞きしたいのですが、両親からはお子遣いなどは貰っているのでしょうか?またそうするとしたらいくらほどでしょうか?

私は大学生ではありませんが、それこそ、人それぞれでしょう。
バイトで稼ぐもいれば、親からそれなりにもらう人もいます。
大学生だってこづかいもらっておかしくありません。
親からもらう場合でも、人それぞれでしょう。
家庭事情も人それぞれです。
貴方の家庭は共稼ぎですから、それなりに収入があるでしょうから、こづかいもらえばいいですよ。
参考までに、下記サイトごらんください。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1259,893 …

貴方は立派です。
学生は、学業そっちのけで遊ぶためのお金ほしさにバイトにあけくれるという人も結構います。
奨学金は借りていないんですね。
奨学金を借りるというのもひとつの方法でしょう。
でも、両親共稼ぎだと所得制限にかかるかもしれません。
そうなると、奨学金は借りられません。
ウチの娘は、奨学金を借りそれで海外旅行などに行ってましたよ。
自宅外通学で、バイトもしてました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
奨学金給付は学年で成績上位者10人まででしたので資格がありませんでした。
勉強などと言っておいてお恥ずかしいですが。

借りるのは結局返すので親の意見で申し込みませんでした。

立派なんてことはないです。

私の家庭は共働きですがあまり裕福ではありません。母親はパートではなく社員ですが給料が少ないのです。
私を大学に行かせてくれるためにも働いて貰っていてとても感謝しています。
それと同時に申し訳ない気持ちになるのです。更に私自身が病気になり心配事を両親に増やしてしまった事が情けなく思っています。

なので関係ないかも知れませんが勉強だけでも頑張りたいと思ったのです。

娘さんは奨学金も借りられ1人暮らしでバイトもされてたんですね。

参考リンク有難うございます。長い文章になりすみませんご回答有難うございます。

揚げ足を取るような回答はシカトするのが1番です。

私も大学生です。
両親からは月5千円、通学のためのガソリン代の足しとしてお小遣いを貰っています。

しかし、もちろん月5千円じゃ何もできません。そのためアルバイトをしています。

大学生活は勉強だけが全てではありません。
数年後には社会人になります。
アルバイト等を通して社会への見聞を広げるのも大事なことです。

学業もそうですが、アルバイトも状況によっては今しかできません。

私はアルバイトはお金を稼ぐためにやってるわけではありません。

お金も大事ですが、やはりアルバイトはさまざまな経験ができるものだと考えてますので、家庭教師、飲食店、会計事務、レジャー施設など、短期、長期掛け合わせていろいろなアルバイトをしています。

いろんな職場の裏側が覗けて楽しいですよ!

この回答への補足

すみません。本文に補足がつけられないので此処に書かせて下さい。貴方に対しての意見ではないです。

つまり、勉強だけしてお金も欲しいなど甘い考えだということ
社会はそんなに甘くない学生を卒業すればとても厳しい人生が待っている。病気でも頑張って働いている方も大勢居る。
とにかく働いて社会知識をつけろ。成績が良くても社会にでれば意味がない場合もある。(私見です)

ということでしょうか。

また、おしゃれについてですが使い古した服や毎回同じ服を着ていく訳にもいきません。
それ程高価な服は買いませんが一応女なのでそのような気持ちもあるのです。

私は1万円もあれば十分にして有難いです。ですが両親に話すのもためらいます。

この文章を書いている間に自分で使う金なら自分で稼げと考えついてきました。

私自身正しい日本語も書けない人間ですが、悩んでおり、相談しました。卑屈な文章になりましたね、不快になられたらすみません。

回答して下さった方有難うございました。

できればまだ意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、高校生の時はずっとバイトをしていたのですが大学生
にしかできないようなバイト、責任、また働くということの大切さを学ぶこともありますね。

すごく色々なバイトをしているのですね。社会経験が少ないと就職にも関係しますしね。
勉強になりました。

下記のような回答は来ると思っていましたが優しいお言葉ありがとうございました。

勉強より社会で働く方が厳しいと改めて考えさせられました。

稚拙な文章でありながら答えてくださりありがとうございました。

勉強するのにオシャレは必要ないでしょ

どうしてもしたいなら親に甘える歳でわないので、やはりバイトするしかないですよ!
    • 0

「おこずかい」って何ですか?

もしかして「おこづかい」のことでしょうか?
    • 0