プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切っても切れない縁があります。

忘れたいから、様々な努力をして、遠くへ離れたのに、どうしても切れない縁、忘れたいのに何かの縁で、どうしても忘れさせてくれないそんな縁は、自分の一生にどんな意味があるのか、最近とても気になります。

家族以外でそのような経験がある方いましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

男性の意見です。



縁はあると思います。 そして、縁を邪魔する壁って、自分で作ってしまうものではありませんか? 

私は、自分で作った壁を乗り越えるのも越えないのも、自分次第と思っています。 

日本には身分制度はありません。 出生で差別されない建前になっています。

ですから、そんなとこところで自分に線を引いてしまうことに、何の意味も感じません。 

50数年生きてきて、取り敢えずの結論はそんなところです。
    • good
    • 2

乗り越えるべき壁だということでしょう。

    • good
    • 0

実は、どんな人にも縁はあります。



今、ここで回答している自分とその回答を見てくれているであろうあなたとも、何かの縁があった事には違いありません。

>忘れたいのに何かの縁で、どうしても忘れさせてくれないそんな縁

忘れたいのに忘れさせてくれないのは、その本当に小さな「きっかけ」に「自分自身が気付いてしまうから」です。

相手が他の人であれば、きっと同じ事があっても「気にならない」はずです。

例えば、遠く離れている町にいるのに、偶然にも会ってしまった。
その相手が気にも止めない人であれば、きっとその事すらあなたは忘れてしまうでしょう。
もしくは、近くにいた事にすら気付かなかったかも知れません。

意識している相手だからこそ、縁を意識するのだと思います。

>自分の一生にどんな意味があるのか

もし、その事に意味があるのだとしたら、それは「忘れられない」と言う事に意味があるのだと思います。

他の回答でもよく言っている事なのですが、人の脳と言うものは、
「自分の為になる事」というのは、良い事でも悪い事でも、簡単には忘れるものではありません。

反対に「自分に取って都合の悪い事」というのは、誰かに言われて初めて思い出す事が多いのです。

あなたには「忘れたい」と思っている事でも、あなたの心がそれを「失いたくない」と思っているのでしょうね。

自分の事であるのに、意識と心は違うのだと思います。

相手の方が「好きだった人」なのか「大嫌いな人」なのかは分かりません。
でも、自分の心が「忘れる以外の答え」を探しているのだと思います。

それを探す事は、あなたの一生の中で意味のある事になるのではないか?と自分は思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物凄く意味のある事だったんだなと心から思います。きっと私も縁を切る以外の、何かを求めていたんだなと気がつきました。
勇気を出してみます。

お礼日時:2011/07/12 15:28

 特に信仰している宗教はありません。


そういった事への意味を考えている者の
うちの一人です。
 人の思いの中に、「起承転結」がある
のではないか?と考えます。
何年経っても、「起」の時のままであれ
ば、自分の内面の多くを占めている様な
感じがして、どんなに新しい良いご縁に
恵まれても、ずっとずっと気になり続け
ます。
本当に、なぜなんでしょうね..?
ご縁の主と思われるお相手と同じ思いで
引き合っているのか、あちらはきれい
さっぱりでいらっしゃるのか、正体が
はっきりとしないものに変わってしま
ったら、余計に分かりませんね。
 人生の大掃除とばかりに、停滞してい
たご縁がゴゴゴッと動き、それこそまだ
引き留めておきたくとも、サッと取り上
げられてしまう時が訪れたりもします。
自らの意思次第であるのか、翻弄される
がままの「人生模様・勉強」であるのか
すら謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きっと一緒に過ごした短い年月は私にとって最高の「起」だったんだなと思いました。

お礼日時:2011/07/12 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!