私の父は、野菜を作っています。以前専業農家だったため、作るのはとても上手。専門家ですし。
家庭菜園とかだと、ごちゃごちゃと作ってありますが、
父が作るのは、本当に見事に綺麗につくってあります。
家の裏が畑で、門もありませんが、そこのはまだ、それほどの被害はありません。
まあ、夜なってたきゅうりが、朝になるとごっそりなくなっていた、というのはしょっちゅうですが。
住宅地に面した畑を人に貸していたのですが、返してもらい、今年から、父がまた畑をしています。
大根とわけぎを作りました。
約35坪ほどです。
一本も抜いていない時は、被害もありませんでした。
もうそろそろ食べられるし、と思い、5本ほど抜いた翌朝。
畑を見に行くと、ごそっとなくなっているんです。
やっぱりな~~と思いましたが、一体どういうことなんだろうと。
防止策もなく、どうしたらよいのか悩んでいます。
諦めるしかないのか・・・
今回は、防止策に付いてではなく、
もし、これを読んでいる人のなかに、
よその畑になっている物を盗ったことがある、と言う人がいたら、その気持ち、心理を教えていただきたいのです。
また、盗ったことがない人でも、このような心理でとるのでは?ということでもかまいません。
盗っていく人には、泥棒だという認識はないのか、と腹立たしいです。
近所に住んでいるおじさんは、たまに家がみんな留守だと、畑に入り込んできて、柿やトマト、いまならほうれん草などを持って帰ります。
しかも、スーパーの袋持参です。
家が野菜生活させてあげているようなものです。
一体何を考えているのやら。

どうなっているのでしょう、この世の中。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昔.私の野菜を盗んでいった方がいました。


そのお母様に出会ったときに.話を下のです。

あそこの畑は.間違えて.エカチン(野菜に使用禁止の農薬)まいちゃったのよ。
思い出してすぐ捨てたのですが.残りを(土に)混ぜてしまおうといったら.残ってない。
誰かとって行ったと思うのですが.ご存知ありませんか。
分量が少ないから影響はないと思いますが.

私は.園芸が主体ですから.野菜関係なして農薬を巻くときがあります。犯罪といえば.今も物音がするので.多分.何かを壊しに誰かきていると思います。農家では極普通のことです。
    • good
    • 0

万引きのようにスリルを楽しんでいる人もいるかもしれませんね。


よくTVでやってる別に生活に困ってないけど盗んでしまう人はいるかも・・・。
    • good
    • 0

いるんですよね~。

こういう盗人が!

こういう人はおそらく、罪の意識なんて無いんじゃないですか?!
私の実家は野菜ではないのですが、母が玄関先で育ていた花をよく取られてました。
つぼみの時は取られないんです。
でも綺麗に咲いたなって思ったら、その翌日にはもうほとんど、切られて持っていかれてるんです。
野菜も花も、一生懸命育てた物が一夜にして盗まれるのって、悔しいですよね・・・

絶対捕まえてやるって意気込み、夜中にずっと覗いてて1人だけ捕まえた事があるんですが、その人が言った言葉には驚きました。

「たかが花を取られた位で、大げさね~」
「取られたくないなら、高い塀でも作れば~」だって!
たかが花って言うなら、人のもん取らずに、花屋で買えよ~~

あ~、日本はどうなっているんでしょう・・・
    • good
    • 0

日本人の悪しき考え方に『ばれなければ何やっても構わない』というのがあります。


親は子供に『怖いおじさんが見ている』だのいいますね?
人目をはばからない彼氏に対し彼女は『人が見てるぅ~』なんていいます。
コンビニやスーパーではアシがつく可能性が高いですが夜の田畑等は実に無防備なんだな…

少し進むと『捕まらなければ何やっても構わない』というレベルになるわけです。
歩行者用信号が赤で延々車がこなければ通ってしまう…
ドライバーで速度超過はした事が無い人はいないでしょう。
いたとすれば渋滞の原因となり非常に不快な気分にもなると…

『誰にも見つからなければ逮捕されないし裁かれないだろう…』ということで盗む…それだけです。
『警察官の職務怠慢』この報道が流されつづけるほどにドンドンエスカレートするでしょうね…
『捕まらないんじゃん!なら何やっても良いわけだ!』と言う人が増える…怖い怖い
・・・なんて言いつつ私も『ばれなきゃ良いや』と言う考えのもとに
勤務時間中にココに回答しているんですけどね…

『安全神話』なんて言う言葉を崇拝する日本人ですが
自己防衛が必要な世の中になりつつある事ぐらいはある程度認識しておいたほうが良いかと思います。

法が全てではない世の中です。政治家は相変わらず国民のためではなく動いていますからね…
旧態依然とした考えの元で『そんなのはあたりまえ』『常識だろ!』『そう決まってるんだよ!』
こういう考えをしているといつか爪弾きにされる…私はそう思います…あくまで「私は」ですけどね…
    • good
    • 0

居るんですよね どうしようもないです。

バカです、ヤツ等は。相手にするだけ無駄なんでしょうね_

実家の横の空き地で家庭菜園をやっています。土地も持ち主にちゃんと許可を得ていますし、もともと農家の出身の人間がやっていますから、それなりに実がつきます。かつて、我が家とは空き地を挟んだ向こう側の家の住人が 無断でその土地で家庭菜園をやっていたことがあったのですが、亡くなって家も売り払い建売に新しい住人が住んでいます。
我が家が土地を借り受けたことは知らないかと思いますが、昔の住人の知り合いらしき人間が真昼間に勝手に入って収穫していきますので、近所の人間と実家の人間とで話しをしに言ったら「だってXXさんの畑でしょ?」 すでに家もなく20年以上も前に亡くなった人の家庭菜園で勝手にトマトやきゅうりが成ると思います~? バカすぎです。

我が家の庭の植物も 店では手に入らないものが結構あって、ものすごく欲しい!と思ってしまったらしくて(?) 塀の間から手を入れ、引っこ抜いたところを後ろから「トントン」_と止めたことが何回も。しかも名前は知らないけど、毎日買い物のために通るような近所の人なんですよね。バカが増えたんですね、そう思わないとこっちがおかしくなりそうです (^◇^;)

バイパス沿いの畑なんて、他県のナンバーの車(川をわたるとすぐ の所ですが)を止めて、主婦ぽい2人組が収穫してました_ そこの畑の持ち主なら バイパスでは農作業しませんからねぇー バカばっかです。
    • good
    • 0

僕の実家も農家なので最近の盗難の頻発に頭に来ています。



毎年畑のスイカや大根は盗まれてしまいます。
道路沿いの畑なのでトラックで来て盗んでいるようです。偶然盗難の現場に祖父が居合わせたことがあったのですが、怒鳴っても悠々と帰って行ったようです。
反撃にあって怪我をしても困るのですが、本当に何とかならないものでしょうかねえ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭菜園 ネギの育て方

こんにちは。
週末知り合いに根っこがついたののまネギを数本束でもらいました。
「生えているネギをカットして、また土ち埋めるとネギが伸びてくるから育ててみたら?」といわれて
家庭菜園なんてやったこともないんですが、とりあえず試しにやってみようかと思います。
ただ・・全くド素人なので管理や育て方がわかりません!
一応プランター(底にプラスチックの網ネットつき)に受け皿を敷いて、腐葉土(植物兼用)を8~9割程度入れて
ネギを植えました。

これからどうしていったらいいですか?
すみませんがいろいろと家庭菜園の方法を教えてください!

Aベストアンサー

皆さんと重複することもかなりあるかと思いますが、お邪魔します^^;
ネギは腐りやすいということ。
この対処には「腐葉土(植物兼用)を8~9割」は少々、保水性があり過ぎるかもしれないです。
もし、可能であれば赤玉土(赤土ではない、玉状になったもの)か、鹿沼土を混ぜたほうが良いかもしれないです。
(通気性、排水性をよくするため)

鹿沼土は酸性です。
ネギは酸性を嫌うので、石灰を加えてください。
(石灰は100円ショップで片手で持てるほどの量のものが売られています)
鹿沼土ではなくとも、酸性はよくないですから石灰を混ぜておくことはいいことですよ^^

受け皿を敷いてとのことですが、室内栽培でしょうか。
室内、屋外、どちらにしても受け皿に水が溜まりっぱなしということにならないようにね^^

「では、水遣りもそんなにしなくていいの?」ということではないです^^;
水遣りには、新しい水を上から与えることによって、土中の下のほうにある古い水を押し出す役目もしてますから、適度にね^^
(遣りすぎないで、適度がいいです^^)

肥料も無しよりもあるほうがいいです。
でも、そんなに気にすることもないと思います。

キッチンで水栽培が出来るほどのものですから、そんなに気にしないで栽培できます。
ただ、失敗する場合は腐ってしまう・・・これが一番多いように思います><
(水栽培の場合は、雑菌繁殖防止のために毎日、水は交換することをお勧めします。
また、根にだけ水が当たっているように。茎には出来るだけ水が当たらないように)
では^^

皆さんと重複することもかなりあるかと思いますが、お邪魔します^^;
ネギは腐りやすいということ。
この対処には「腐葉土(植物兼用)を8~9割」は少々、保水性があり過ぎるかもしれないです。
もし、可能であれば赤玉土(赤土ではない、玉状になったもの)か、鹿沼土を混ぜたほうが良いかもしれないです。
(通気性、排水性をよくするため)

鹿沼土は酸性です。
ネギは酸性を嫌うので、石灰を加えてください。
(石灰は100円ショップで片手で持てるほどの量のものが売られています)
鹿沼土では...続きを読む

Q母親がゆるせません。 父が死んでから、当時管理していた金庫から母親が金を盗んでました。 盗んで、確認

母親がゆるせません。
父が死んでから、当時管理していた金庫から母親が金を盗んでました。
盗んで、確認すると戻してあり、また見ると減っていたので、母親を問いつめましたが、母は隠してたので証拠がありません。
以前にも父の財布から何十万円と盗んでました。
それから木製ハンガーで殴られて、家から逃げてきたので、自分の金まで置いてきました。
取りに戻ると金庫がそっくりなくなっていたので、家を出ました。
いま、母親が認知症なのですが、あの時のことを悪かったと謝ってくれないで、逆にこっちが謝りました。
謝ったのは、母親がC型肝炎だとわかったからです。
母がゆるせない気持ちと、死んでしまうのか、という気持ちでグラグラしてて、殺してやりたいほど憎い気持ちと、死んだら恨むこともないよな、というあきらめと2つ混ざってます。
この怒りを鎮めるにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

あなたの心が狭いならそんな風に苦しみませんよ。大丈夫

Q家庭菜園(プランター)でのベリー系の育て方

家の、プランターでベリー系をそだててみようと思ってます。
ただ、家で育てられるベリーになるとどういったものがいいのかがちょっと見当がつきません。
できれば美味しい実がたくさん実り、ちょとしたケーキ作りに使うとかしたいと思ってます。
これが簡単に育てられる、などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

1 ブルーベリー 育てやすくおすすめ
2 きいちご類(ラズベリー)生食はたねが気になる木にトゲあり
3 ストロベリー(いちご)簡単です。
4 ブラックベリー つる性でじめんを這う生食では種がきになる
5 ジューンベリ 花がきれい 少し大きくなる

等ありますが、今話題のブルーベリーがオススメです。2章類(2品種)
植えてください。ピーとモス等をまぜ 土を酸性にしてください。
熟した実からとり 冷凍して まとめてジャムにできます。
品種により生食でもおいしいのがあります。
参考URLにブルーベリーの育て方があります。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~bberry/bringup.htm

Q居眠り運転防止策

最近深夜の運転手のアルバイトを始めましたが、昼間も働いてるせいか、運転中に眠気が毎日襲ってきます。 ベテランドライバーの よい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

 俺も色々試しましたよ(^_^;
 いやね。奥さんと一緒に暮らす前は2県分も離れたところに住んでたもんで、帰りが深夜になるのも珍しくなかったのです。

 で、食べ物では「堅焼き煎餅」が一番効果が大きかったです。
 あと、お茶とか。

 でも、「仮眠」に勝る対処法はなかったですね。
 コツは、少しでも「眠いな」と思ったらすぐに止めて、短時間ですぐ起きることです。
 そうするのが一番時間のロスも危険度も低いです。
 キッチンタイマーなんか用意しとくといいかもしれません。

 また、ご存知だと思いますが、仮眠を取るためであれば、駐車禁止場所に停めても(常識外れな場所でないかぎり)道交法違反になりません。

Q八頭の育て方について

八頭を家庭菜園で育てたいのですが、植え方が全く解りません。植え方と育て方の注意を教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

八つ頭は寒さに弱いですが栽培は簡単な野菜です。
家庭菜園の経験者と思ってアドバイスします。
植え付け前の元肥は燐酸が多い目に使います。
種芋は今の時期に売られていますがこの時期に植えるには少し防寒対策が必要(関東では)です。
畝にして植えると仮定して75cm畝に50cm間隔くらいで私は植えます。
深さは10cmくらい土を被せて芽がでてくるまでには5月はじめ植えも2週間くらいかかります。
2~3株くらい植えるなら5月の始めにポットに植えて葉のでたものが売られているものを植える方がよと思います。
もっと詳しい事が知りたい時は追加回答を要求してください。

Qレイプ防止策

最近レイプ事件が多くて悲しいです。

私も女なので不安です。レイプされたくないので、貞操帯というものを着けてみようと思っているのですが、貞操帯はレイプを防止出来るのでしょうか?

他にレイプ防止策がある方はぜひ教えてください。

Aベストアンサー

回答を見てやっぱり間違った認識というのはなくなってないんだなぁと思い、余計なお世話ながらコメントします。

まず、あなたの考えるレイプってなんでしょう?? 一般的には知らない人から突然襲われることや知らない人についていったりということを想像する人がまだまだ多いんでしょうか? 
実際には顔見知り以上の関係の人間からレイプされることのほうがはるかに多いです。

・異性と(同姓からレイプされることもありはしますが)2人きりになる状況を作らないこと
・複数の異性対1人という状況を作らないこと。

これだけでもかなり確立は減るでしょう。後は、一般的なことでしょうかね。

それからレイプ事件は減っているのでしょうか????
確かに強姦罪の認知件数は年々減ってきています。この数字だけからレイプ事件は減っているとするのは早計です。

まず、内閣府の男女間の暴力に関する調査の最新版によると、そういう被害にあったかたの約60%前後が警察にも届けず誰にも相談していません。つまり届けられた数の数倍のレイプ事件が発生している可能性があります。よく専門の人間の間では少なくとも年間認知件数の10倍~20倍なんてこともいわれます。そこまでではないにしてもかなりの数の認知されていない(被害届をだしていない)事件というのは存在します。

それから警察に届けた場合でも必ずしも強姦罪として処理されるとは限りません。刑法177条には暴行又は脅迫を用いて13歳以上の女子を姦淫した者は(以下省略) 姦淫とは男性器を女性器に挿入することです。つまり最後まで行かなければ、強姦罪は適用されません。
つまり私たちの感覚ではレイプとしかいいようのない犯罪でも法律上は強姦罪にならないことがあります。この場合は強制わいせつとなります。未遂に関してですが、これは挿入する意思を持っていたことを立証しなければなりません。なかなかこれは難しいので状況から明らかに立証できる場合は別として大体強制わいせつで立件されることになります。(最近はなんとか177条を適用しようという動きも検察にあるという噂はきいたことがあります。)

上記の事から、レイプ事件はまだまだ多いと思われます。

回答を見てやっぱり間違った認識というのはなくなってないんだなぁと思い、余計なお世話ながらコメントします。

まず、あなたの考えるレイプってなんでしょう?? 一般的には知らない人から突然襲われることや知らない人についていったりということを想像する人がまだまだ多いんでしょうか? 
実際には顔見知り以上の関係の人間からレイプされることのほうがはるかに多いです。

・異性と(同姓からレイプされることもありはしますが)2人きりになる状況を作らないこと
・複数の異性対1人という状況を作ら...続きを読む

Q家庭菜園

家庭菜園でねぎを育てています、肥料は牛糞、植え替えると、細くなります、太いねぎの育て方おしえてください

Aベストアンサー

土は石灰などを入れていますか?
追肥はしていますか?
土寄せも忘れずにしてください。

http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/point/zissen/200210.htm
http://www.honda.co.jp/helloyasai/yasai20shu/negi.html

Q大人ですが…忘れ物防止策、求む!(笑)

私は出かける前に洋服に合ったバッグを
選び、その日に必要な物を詰めます。
化粧道具、ハンカチ、ティッシュ、お財布…
大まかに分類するとこんな物を入れます。
これだけ聞くと忘れるものなんてないじゃん?と
いう感じですが。。。

例えば友達と会う用事で出かけるとすると、
その子に何か渡す約束をしていたりしたら、
「渡す約束の物」は忘れないんです。
さすがにそういう重要な物はちゃんと入れます。

ここでいう私の「忘れ物」とは普段使っている
出かける時にないと嫌だな~って思うものなのです。
皆さんがよくカバンや化粧ポーチに常備しているような
いつも使いたい物ですね。
いつも同じバッグを持っていけば、入れっぱなしに
出来るのですが、洋服に合わせて変えたいし、
そのバッグによって入る化粧ポーチの大きさも変えているので
そこで忘れ物が発生します。
「あ、マスカラコームが入ってない!」とか
「ハンドクリーム忘れた!」とか…。
出先で買ったりして何個もある物もたくさんあります…。

寝る前に服もバッグも化粧ポーチも用意しておけば
いいのでしょうが…時間がある時はやるのですが、
なかなか余裕がないことも多いです。

皆さんはどうしているのでしょうか?

私は出かける前に洋服に合ったバッグを
選び、その日に必要な物を詰めます。
化粧道具、ハンカチ、ティッシュ、お財布…
大まかに分類するとこんな物を入れます。
これだけ聞くと忘れるものなんてないじゃん?と
いう感じですが。。。

例えば友達と会う用事で出かけるとすると、
その子に何か渡す約束をしていたりしたら、
「渡す約束の物」は忘れないんです。
さすがにそういう重要な物はちゃんと入れます。

ここでいう私の「忘れ物」とは普段使っている
出かける時にないと嫌だな~って思うものな...続きを読む

Aベストアンサー

適当な大きさのケース(籠)を用意して、その中にポーチはじめ、ハンカチ、ティッシュすべて入れておきます。
もちろん、ポーチの中は入れ替えなくてもいいように、ポーチの数だけ化粧品を用意しなくてはなりません。

このようにしておけば、出かけるとき、ケース内のものをドサドサと入れるだけで忘れないのでは。

Q安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園

安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園

過去質問で、家庭菜園より買った方が安上がりだと書いてありました。
ネギのように、家庭で育てて安く上がるものってないのでしょうか?
(ハーブ系は苦手です)
また、ベランダで家庭菜園をするとしたら、左右のお隣さんにご迷惑がかかります。
お隣さんに迷惑をかけず家庭菜園をするコツはありますか?

Aベストアンサー

私の例で恐縮です。10帖ほどの菜園を借りています。マンションのベランダではプチトマト1苗だけを作っています。お弁当があるしいっぱい収穫できて残ればそのまま冷凍し、ソースにして使います。
なぜにご迷惑がかかるのでしょう。横に広がるものでなく縦に伸びれば大丈夫ですか?トマトは高く伸ばしますよ。他には手間のかからないニラもいいですし非常に強い春菊などはとりたてだと買った味とは全く違いました。
上手に作ればおいしくて家庭菜園もまあまあ安上がりにもなりますが、育て方に失敗したり、支柱や肥料、消毒を購入品ばかりに頼っては費用が結構かかりますね。でも、みずみずしく香りのする野菜は購入品では買えない品ですよ。今日も朝どりきゅうりとなすをいただきました。
あと、育てやすいのは苗からですが、種はいっぱい入っていて安いですから春菊や小松菜、水菜はお得です。あんまりおいておくと発芽率が悪くなりますのでそれほど季節を選ばす何回も栽培できるものを選んだらよいと思います。

Q究極の地球温暖化防止策は?

地球と太陽の間の空間に、大量の粉末又は超巨大薄板パネルを敷き詰めて、太陽光を遮断し、地球全体をを適度に寒冷化できませんか?

この場合、何か問題やトラブルが発生しますか?

Aベストアンサー

地球温暖化は太陽光によって引き起こされているわけではありません。
もし全部でなくても太陽光を減少させれば、光合成を阻害し、作物の育成に多大な被害が及ぶでしょう。
また、殆どの人が教えられていない事があります。
温暖化ばかりに目が行って肝心な事を忘れているようですが、地球上の氷が今まで「温暖化で溶けた」とされる量より僅かに超えると、地球の寒冷化が暴走する。つまり全球凍結の危険が出てくるということです。
極論を言ってしまえば、温暖化は植物全部が死ぬ前に人間が減少するので、人間が減少或いは滅亡すれば元に戻ります。
しかし全球凍結になってしまったら、海の生き物も植物も死ぬので、何世紀も地球は死の星になります。

地球温暖化を防ぐ方法を殆どの人間は間違っています。
人為的温暖化になるかどうかは緑と水と二酸化炭素排出量のバランスによります。
つまり、人為的にでも地球の緑化を進められれば、二酸化炭素量が減少し、温暖化は止まるのです。
多くの人が気が付いていない事実。
実は海水中には溶け込んでいる形や塊になって二酸化炭素やメタンガスが温存されています。
これが地球の温暖化を間接的に調節しています。これを破壊するもの。それが原子力発電所です。
原子力発電所そのものは二酸化炭素排泄量が少ない事はご存知でしょうね。
しかし、100万kwの発電には毎秒中級河川一本分の水量を数度上げる熱が捨てられています。
つまり、毎秒川一本分の海水が温められているのです。
この温水は日本だけでも周辺を温めています。海水の温度分布を見ればこの異常な温水の帯と越前クラゲの移動が一致する事が判るはずです。
この世界の海岸沿いの原発で捨てられる温水が海水中の二酸化炭素やメタンを空気中に排泄させていると、一部科学者が訴えていますが、世界中が核を欲しているので黙殺されているわけです。

もちろんこれも全てではありません。
温暖化だとか叫ばれても交通渋滞は相変わらずです。
夜中でも煌々と電気がついています。この夏からは関東は原発ではなく火力発電に切り替わっているんですよ。
使えば燃やすんです。

とどのつまり、温暖化を防ぐ最善策は昭和30-40年代に戻る勇気だけなんです。
エネルギーの適正分配を考えつつ、戻るしかないんです。

地球温暖化は太陽光によって引き起こされているわけではありません。
もし全部でなくても太陽光を減少させれば、光合成を阻害し、作物の育成に多大な被害が及ぶでしょう。
また、殆どの人が教えられていない事があります。
温暖化ばかりに目が行って肝心な事を忘れているようですが、地球上の氷が今まで「温暖化で溶けた」とされる量より僅かに超えると、地球の寒冷化が暴走する。つまり全球凍結の危険が出てくるということです。
極論を言ってしまえば、温暖化は植物全部が死ぬ前に人間が減少するので、人間が減...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報