私の父は、野菜を作っています。以前専業農家だったため、作るのはとても上手。専門家ですし。
家庭菜園とかだと、ごちゃごちゃと作ってありますが、
父が作るのは、本当に見事に綺麗につくってあります。
家の裏が畑で、門もありませんが、そこのはまだ、それほどの被害はありません。
まあ、夜なってたきゅうりが、朝になるとごっそりなくなっていた、というのはしょっちゅうですが。
住宅地に面した畑を人に貸していたのですが、返してもらい、今年から、父がまた畑をしています。
大根とわけぎを作りました。
約35坪ほどです。
一本も抜いていない時は、被害もありませんでした。
もうそろそろ食べられるし、と思い、5本ほど抜いた翌朝。
畑を見に行くと、ごそっとなくなっているんです。
やっぱりな~~と思いましたが、一体どういうことなんだろうと。
防止策もなく、どうしたらよいのか悩んでいます。
諦めるしかないのか・・・
今回は、防止策に付いてではなく、
もし、これを読んでいる人のなかに、
よその畑になっている物を盗ったことがある、と言う人がいたら、その気持ち、心理を教えていただきたいのです。
また、盗ったことがない人でも、このような心理でとるのでは?ということでもかまいません。
盗っていく人には、泥棒だという認識はないのか、と腹立たしいです。
近所に住んでいるおじさんは、たまに家がみんな留守だと、畑に入り込んできて、柿やトマト、いまならほうれん草などを持って帰ります。
しかも、スーパーの袋持参です。
家が野菜生活させてあげているようなものです。
一体何を考えているのやら。

どうなっているのでしょう、この世の中。

A 回答 (6件)

昔.私の野菜を盗んでいった方がいました。

そのお母様に出会ったときに.話を下のです。

あそこの畑は.間違えて.エカチン(野菜に使用禁止の農薬)まいちゃったのよ。
思い出してすぐ捨てたのですが.残りを(土に)混ぜてしまおうといったら.残ってない。
誰かとって行ったと思うのですが.ご存知ありませんか。
分量が少ないから影響はないと思いますが.

私は.園芸が主体ですから.野菜関係なして農薬を巻くときがあります。犯罪といえば.今も物音がするので.多分.何かを壊しに誰かきていると思います。農家では極普通のことです。
    • 0

万引きのようにスリルを楽しんでいる人もいるかもしれませんね。

よくTVでやってる別に生活に困ってないけど盗んでしまう人はいるかも・・・。
    • 0

いるんですよね~。

こういう盗人が!

こういう人はおそらく、罪の意識なんて無いんじゃないですか?!
私の実家は野菜ではないのですが、母が玄関先で育ていた花をよく取られてました。
つぼみの時は取られないんです。
でも綺麗に咲いたなって思ったら、その翌日にはもうほとんど、切られて持っていかれてるんです。
野菜も花も、一生懸命育てた物が一夜にして盗まれるのって、悔しいですよね・・・

絶対捕まえてやるって意気込み、夜中にずっと覗いてて1人だけ捕まえた事があるんですが、その人が言った言葉には驚きました。

「たかが花を取られた位で、大げさね~」
「取られたくないなら、高い塀でも作れば~」だって!
たかが花って言うなら、人のもん取らずに、花屋で買えよ~~

あ~、日本はどうなっているんでしょう・・・
    • 0

日本人の悪しき考え方に『ばれなければ何やっても構わない』というのがあります。

親は子供に『怖いおじさんが見ている』だのいいますね?
人目をはばからない彼氏に対し彼女は『人が見てるぅ~』なんていいます。
コンビニやスーパーではアシがつく可能性が高いですが夜の田畑等は実に無防備なんだな…

少し進むと『捕まらなければ何やっても構わない』というレベルになるわけです。
歩行者用信号が赤で延々車がこなければ通ってしまう…
ドライバーで速度超過はした事が無い人はいないでしょう。
いたとすれば渋滞の原因となり非常に不快な気分にもなると…

『誰にも見つからなければ逮捕されないし裁かれないだろう…』ということで盗む…それだけです。
『警察官の職務怠慢』この報道が流されつづけるほどにドンドンエスカレートするでしょうね…
『捕まらないんじゃん!なら何やっても良いわけだ!』と言う人が増える…怖い怖い
・・・なんて言いつつ私も『ばれなきゃ良いや』と言う考えのもとに
勤務時間中にココに回答しているんですけどね…

『安全神話』なんて言う言葉を崇拝する日本人ですが
自己防衛が必要な世の中になりつつある事ぐらいはある程度認識しておいたほうが良いかと思います。

法が全てではない世の中です。政治家は相変わらず国民のためではなく動いていますからね…
旧態依然とした考えの元で『そんなのはあたりまえ』『常識だろ!』『そう決まってるんだよ!』
こういう考えをしているといつか爪弾きにされる…私はそう思います…あくまで「私は」ですけどね…
    • 0

居るんですよね どうしようもないです。

バカです、ヤツ等は。相手にするだけ無駄なんでしょうね_

実家の横の空き地で家庭菜園をやっています。土地も持ち主にちゃんと許可を得ていますし、もともと農家の出身の人間がやっていますから、それなりに実がつきます。かつて、我が家とは空き地を挟んだ向こう側の家の住人が 無断でその土地で家庭菜園をやっていたことがあったのですが、亡くなって家も売り払い建売に新しい住人が住んでいます。
我が家が土地を借り受けたことは知らないかと思いますが、昔の住人の知り合いらしき人間が真昼間に勝手に入って収穫していきますので、近所の人間と実家の人間とで話しをしに言ったら「だってXXさんの畑でしょ?」 すでに家もなく20年以上も前に亡くなった人の家庭菜園で勝手にトマトやきゅうりが成ると思います~? バカすぎです。

我が家の庭の植物も 店では手に入らないものが結構あって、ものすごく欲しい!と思ってしまったらしくて(?) 塀の間から手を入れ、引っこ抜いたところを後ろから「トントン」_と止めたことが何回も。しかも名前は知らないけど、毎日買い物のために通るような近所の人なんですよね。バカが増えたんですね、そう思わないとこっちがおかしくなりそうです (^◇^;)

バイパス沿いの畑なんて、他県のナンバーの車(川をわたるとすぐ の所ですが)を止めて、主婦ぽい2人組が収穫してました_ そこの畑の持ち主なら バイパスでは農作業しませんからねぇー バカばっかです。
    • 0

僕の実家も農家なので最近の盗難の頻発に頭に来ています。

毎年畑のスイカや大根は盗まれてしまいます。
道路沿いの畑なのでトラックで来て盗んでいるようです。偶然盗難の現場に祖父が居合わせたことがあったのですが、怒鳴っても悠々と帰って行ったようです。
反撃にあって怪我をしても困るのですが、本当に何とかならないものでしょうかねえ
    • 0