アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどの質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6870449.html)の続きというか補足です。

具体的には、

・F列またはG列に、X5またはX6またはX7またはX8またはX9またはX10のいずれかの値が入れば、I列に「A」と表示させる。
・F列またはG列に、X14またはX15またはX16またはX17またはX18のいずれかの値が入れば、I列に「B」と表示させる。
・F列またはG列に、X23またはX24またはX25またはX26またはX27またはX28のいずれかの値が入れば、I列に「C」と表示させる。

ということがやりたいです。

X列の値は全て文字列(人名)です。

先ほどいただいた回答の、

=IF(COUNTIF(X5:X10,F3)+COUNTIF(X5:X10,G3),"A",IF(COUNTIF(X14:X18,F3)+COUNTIF(X14:X18,G3),"B",IF(COUNTIF(X23:X28,F3)+COUNTIF(X23:X28,G3),"C","")))

という式を入れてみましたが、F列、G列が空白でも「A」と表示されてしまいました。


教えてgooを利用するのは初めてなので、おかしなことをしていたら申し訳ありません。

A 回答 (4件)

>という式を入れてみましたが、F列、G列が空白でも「A」と表示されてしまいました。



F,G列共に人名がある場合だけA,B,Cを表示でいいなら
=IF(COUNTIF(F3:G3,""),"",IF(COUNTIF(X5:X10,F3)+COUNTIF(X5:X10,G3),"A",IF(COUNTIF(X14:X18,F3)+COUNTIF(X14:X18,G3),"B",IF(COUNTIF(X23:X28,F3)+COUNTIF(X23:X28,G3),"C",""))))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

↑の式を入れてみたところ、F、G空白の場合は空白になったのですが、文字列が入っていても空白になってしまいました。

できるまでやりたかったのですが、あまり時間がないのでひとまず終わりにします。

お世話になりました。

お礼日時:2011/07/12 17:46

F9キーを押下して空白になれば、計算方法が「手動」になっているので「自動」に変更して下さい。


エクセル2007ならば、数式タブ→計算方法の設定→自動を選択

この回答への補足

ありがとうございます。
計算方法は自動になっています。

補足日時:2011/07/12 17:39
    • good
    • 0

先の質問のNo.4です。



式自体は間違っていないと思います。

=COUNTIF(X5:X10,F3)

という式は、X5:X10の範囲内で、F3セルと同じ値が入っている
セルの数をカウントする式です。
ただし、何も値が入っていないセルは除きます。

これを組み合わせた式で

>F列、G列が空白でも「A」と表示されてしまいました。

という結果になるということは、データの方が怪しい気がします。
見かけ上は空白セルに見えても、スペースが1文字入っているなど
「何も入っていないセルではない」場合は、カウントの対象になってしまいます。

=COUNTBLANK(F3:G3)
=COUNTBLANK(X5:X10)
=COUNTBLANK(X14:X18)
=COUNTBLANK(X23:X28)

この4つの式が全て、正しく空白セルの数を返しますか?

この回答への補足

ありがとうございます。

>この4つの式が全て、正しく空白セルの数を返しますか?
空白セルの数は、4つとも正しいものでした。
ただ、下の方の補足にも書かせていただいたのですが、
式を入れて出てきた数字は全てセルの左下か右下に小さく表示されます。
これは何かあるのですか?

補足日時:2011/07/12 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

できるまでやりたかったのですが、あまり時間がないのでひとまず終わりにします。

お世話になりました。

お礼日時:2011/07/12 17:48

いや、↑の式で出来たけどなぁ。



式の最後、"C"のあとの「 ,"" 」で、今までに指定したX列にあるもの以外は空欄のままという指定をしているから、その挙動は変だね。
G,Fに何か入れても空欄のままとか、AとBが違うとかなら原因も想像つくんだけど、空欄でもAと表示されるってなんだろ。

win7、excel2007だけど、これはたぶん関係ない、よね。

この回答への補足

お答えありがとうございます。

そうですか・・・
なぜなのでしょう・・・やはり私のやり方が悪いんでしょうねぇ・・・。

>空欄でもAと表示されるってなんだろ。
「A」は「A」なのですが、セルの左下に少し小さめに表示されます。

そして、I列で式をコピーすると↑のような小さいサイズで、「A」もしくは「B」が表示されます。
F列とG列の値は関係ないようです。

補足日時:2011/07/12 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

できるまでやりたかったのですが、あまり時間がないのでひとまず終わりにします。

お世話になりました。

お礼日時:2011/07/12 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!