おとといスイミングに行きました。昨日の朝になって足の小指の付け根(薬指に面している方)が痛かゆいので、もしやこれって水虫?と思い水虫用のパウダースプレーをしてみたのですが・・・いっこうに良くなりません。今朝は皮が白くなっていて、皮をむいたら水がでてきて、今はかかとの靴擦れのようになっています。これってほおっといても治らないのでしょうか?

A 回答 (2件)

水虫の可能性が高いのかもしれませんが、水虫なのか違うのかについては、皮膚科できちんと診てもらうことをお勧めします。

場合によっては、勝手な自己判断が症状を悪化させることもありますからネ。
水虫であることが確実となった場合、薬での治療となりますが、実際には時間もかかりますし、中々効果が現れない場合もあります。
そんなとき溶かした蝋を患部に塗ると、本当に短時間で完治します。
ロウを溶かして筆を使って患部に塗り、暫く放置して固まったら、また塗るということを数回繰り返します。
それだけで、ほぼ確実に完治します。
皮膚科で水虫であることが診断され、薬の効き目が悪いように思われた場合、お試しください。
以上kawakawaでした
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日皮膚科に行って診ていただいたところやはり水虫だということでした。なんでももう一年くらい前からだと言われ、かゆくもなかったのでわからなかったのですが・・・抗生物質と軟膏をもらってきました。これで改善しないようであればロウをぬってみようと思います。

水虫経験者ということで…。

水虫はすぐには治りません。
根気よく治療していくしかないんです。(最低1ヶ月は…)
それに、パウダースプレーは
「グジュグジュした水虫」
に使うものです。
もし、乾燥している水虫に使用したら、かえって悪化するおそれがあったと思います。

それに、「足がかゆい」「足にぼつぼつができた」からといって、水虫とは限りません。
水虫に似た皮膚病もたくさんあり、間違えた手当はかえって症状を悪化させる原因にもなります。

なるべく早いうちに、皮膚科を受診されることをオススメします。
皮がむけて、水がでてきているなんて、心配ですね。

いちよう「水虫情報1本勝負!」というサイトを紹介します。
「自分が水虫か?」とか「治療法」など、参考にして下さい。
お大事に…。

参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/mizumusi/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり水虫でした。先生にも根気良く治していこうと思いました。サイトも参考になりました。