いま一台のパソコンを、社内LAN、ISDNルータ、フレッツADSLと用途に分けて毎回配線を抜き差しをして切り替えて使用しています。(全部RJ-45)
非常に面倒なので、モニタやキーボード切替機みたいなLANケーブル切替機がないものか探しています。
どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら御紹介願います。

A 回答 (4件)

2系統の切替器なら、作っているところがありました。



以下蛇足ですが、
(すでにご存知のことでしたら、差し出がましい失礼をご容赦ください。)

入力を切り替え(差し替え)てお使いになるなら、ウィルスやスパイウェアには十分ご注意ください。
先ごろはやった Blaster.Wormの例ですが、本来セキュリティがなされているはずの大企業のネットワークに侵入したのは、社内(あるいは自宅)で ADSLから拾ってきたのを社内LANにつなぎ代えて、ばらまいてしまったパターンが、けっこうあるみたいです。

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/members/yplaya/pl4512.htm
    • good
    • 0

ローカルルータを入れましょう。


NetgenesisOPTなんかがあれば、LAN同士をつなぐことができます。セキュリティもバッチリです。
    • good
    • 0

LAN(RJ45を使った10/100ベースTXのイーサネット)用の切り替え器というのは需要が少ないので(煩雑に切り替えるモノじゃないから)製品化はされていないと思います、


ただコネクタ形状がISDNのケーブルと同じなので、

http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp? …

のようなISDNの切り替え器で流用可能だと思いますが(100ベース動作は不安定になるかも)、
メーカーの動作保証外なので使用は自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりLANの切替機はないですかね?
でも、ISDNの切替機でも確かに動作するかもしれませんね。うーーん、ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 18:03

LANケーブルの切替というより、


4ポートタイプのスイッチングHUB(HUB)を購入されたほうがいいかもしれませんね。

これだと、社内LAN、ISDNルータ、フレッツADSLを全てスイッチングHUB(ハブ)に接続しておき、
使いたいルート(社内LAN、ISDNルータ、フレッツADSL)をパソコン側で指定してやれば、ケーブルの抜き差しは必要なくなります。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかくご提案頂いたのですが、セキュリティ的問題から社内LANとその他の接続方法をHUBで接続はさせたくありませんので、この方法は今回は難しいです。

お礼日時:2003/10/23 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS9での日本語と英語入力の切り替え

こんにちわ
OS9のibookをもらったのですが、コマンド+スペースで日本語と英語を切り替えるというのは聞いたのですが、英語で文字を入力しても、タブで次のボックスに行くとまた日本語に戻ってしまい、毎回コマンド+スペースで英語に切り替えています。
英語に固定、または効果的な日本語と英語の入力方を教えて下さい。

Aベストアンサー

私はコマンド+スペースではなく、「かな」キー「英数」キーで切り替えています。
これだと指1本で済みますし慣れると非常に楽です。
タブで次のボックスにいくと…というのはソフトによると思います。

Qモジュラージャック、RJ-11やRJ-45などの規格制定を行っている機関はどこなのか?

どうもいつもお世話になっています。
さて今回ですが、
わたしはWebを運営していてそのなか、コラムでLANコネクタの形状について
メインではないのですがふれる予定なのです。
しかしその点に関して書籍などを読み返しても明確な回答が得られませんでした
今回は予備知識として知っている程度でかまわないので検索サイトや、
用語検索サイトなどで調べてみたのですがどうもいまいちマッチする結果が
得られなかったためここでお聞きすることになりました。

前置きはこの辺にして本題なのですが、
RJ-45コネクタ、これはLANの建築に良く用いられる物で最近では非常に安価で
手にはいるようになってブロードバンド接続を
する際にも良く用いられる物理媒体ですよね。

・このコネクタの規格の制定はどの機関が行っているのでしょうか?

・このコネクタは世界各国みんな同じなのでしょうか?
 電話のように形が違ったりするのでしょうか?

また、他にRJ-11などに関しても同様にコネクタの形に対して理解が深くないため
その理解を深めたいと考えています。
理解を深めるためにどうか協力してください。

どうもいつもお世話になっています。
さて今回ですが、
わたしはWebを運営していてそのなか、コラムでLANコネクタの形状について
メインではないのですがふれる予定なのです。
しかしその点に関して書籍などを読み返しても明確な回答が得られませんでした
今回は予備知識として知っている程度でかまわないので検索サイトや、
用語検索サイトなどで調べてみたのですがどうもいまいちマッチする結果が
得られなかったためここでお聞きすることになりました。

前置きはこの辺にして本題なのですが、
RJ-45...続きを読む

Aベストアンサー

#3のものです。中途半端な回答になってしまったので補足ですが...

ちなみに、RJ-45と言わず「8極モジュラジャック・プラグ」であれば、
たとえば100BASE-TXなどのFastEthernet(IEEE802.3u)でMDIとして8ピンのコネクタを規定していたはずです。
なので
>このコネクタは世界各国みんな同じなのでしょうか?
これは世界共通ということですね。

ただ、100BASE-TXのピンアサインとなると、8極8芯にはT586A(標準)とT568B(オプション)があります。
(ANSI/TIE/EIA-568A規格)
これを同一構内で混同するとトラブルの元となります。

Q英語キーボードで日本語入力に切り替える方法

マックで英語キーボードを使用していますが、日本語入力に切り替える為に、アップルキー+シフトキーを使用しています。
日本語キーボードですと半角/全角キーひとつで切り替わりますが、英語キーボードのひとつのキーだけで切り替える方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

> 日本語入力に切り替える為に、アップルキー+シフトキーを使用しています。

アップルキーは「Commandキー」と読んだ方が、とおりがいいです。
Command + Shiftでなく、Command + Spaceキーですね?

> 英語キーボードのひとつのキーだけで切り替える方法はありませんでしょうか。

Mac OS X 10.4以降なら、システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカットで、カスタマイズできます。
「Input Menu」>「前の入力ソースを選択する」のショートカットをファンクションキーに変更します。
ただし、ことえりなどの入力メニューで設定済みのファンクションキーと重ならないようにしてください。

Q古いノートパソコン、「FMV-BIBLO NE4/45K」の「FAXモデム(モジュラジャック[RJ-11])」を、LANにしたいです。

タイトル通り、古いノートパソコン、「FMV-BIBLO NE4/45K」の、
「FAXモデム(モジュラジャック[RJ-11])」を、LANにしたいです。
(教えてgoo)の似たような回答を参照しましたが、よく分かりませんでした。
「LANカードを使用する」ということですが、種類などはあるのでしょうか?
私は、PC周辺機器に疎いので、PCショップのホームページを見ても、よく分かりません。
使用できる具体的なカード機種を教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

「FAXモデム(モジュラジャック[RJ-11])」は
文字通りFAXと同じ様に電話線へ接続する端子なので
LANには出来ません。

LANを行いたいのであれば
別途LANモジュールが必要になります。
FMV-BIBLO NE4/45Kの場合は
PCカード(CardBus用とも言われます)の
LANカードを使用されるのが
よろしいかと思われます。
例えばこんなやつ
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb-clx/index.html

QAndroidのスマホ(シャープ)で英語入力で英語出力する為の切り替えアイコンが表示されなくなりまし

Androidのスマホ(シャープ)で英語入力で英語出力する為の切り替えアイコンが表示されなくなりました。以前は、一番、右下に表示されていました。どうしたら再表示されるようになるでしょうか?12キーは、好きではないので、そのアイコンで英語と日本語出力の切り替えをしていましたが、何かの選択をした後で表示されなくなりました。

Aベストアンサー

同じ機種じゃないからわかんないなー^^;
使ってる電話会社に電話したら同じ機種で一緒に操作してくれるはずだから早く解決しそう!

Q無線LANから有線LANへの設定切替について

現在MSI製ノートPC(形式U200)を家庭内無線LANで使用しています。
このPCを知り合いのお店で有線LANに接続しようとしましたが接続方法が分かりませんでした。
その有線LANへの設定の切替方法を教えてください。
もちろん、知り合いのお店のその有線LANの配線は直前までつながっておりました。

Aベストアンサー

一般に、専用の接続ツールを使ってモデムと一対一で通信する場合を除けば、LAN線を挿せば、繋がります。モデム付きのブロードバンドルータや、無線ルータなどでDHCP払い出しが有効であれば、設定は不要なのです。まあ、強いて言えば、パソコン側の設定として、コントロールパネルの管理ツールにあるサービスから、DHCP Cliantが有効になっているか確認する必要があります。

専用の接続ツール(フレッツ接続ツール)などを利用する場合は、PPPOE/PPP認証が必要となりますので、別途そのネットワークの管理者(お店の人)がパスワードやPPPOE/PPP認証設定の仕方を教えてくれない限りは、接続できません。

また、アドレスに特殊なプライベートアドレスや、DNSサーバなどのゲートウェイが設定されている場合は、やはり設定者に確認しなければ接続は出来ません。

ということになります。

尚、パスワード認証などの問題がなく、複数台のPCが常時繋がっているなら、
もし、お店の許可を得てどうしても繋ぐなら、お店で繋がっているPCと同じ設定にし、IPアドレスの第四オクテットのみユニークにするとともに、複数のPCやテレビ、レコーダーなどが同時に稼働している場合は、いずれかのLAN線を抜けば繋がるかもしれません。

ちなみに、LAN線を抜く理由は、ゲートウェイ機器によっては同時に貼れるセッション数に限界があり、最後に接続する機器が弾かれる場合があるためです。

一般に、専用の接続ツールを使ってモデムと一対一で通信する場合を除けば、LAN線を挿せば、繋がります。モデム付きのブロードバンドルータや、無線ルータなどでDHCP払い出しが有効であれば、設定は不要なのです。まあ、強いて言えば、パソコン側の設定として、コントロールパネルの管理ツールにあるサービスから、DHCP Cliantが有効になっているか確認する必要があります。

専用の接続ツール(フレッツ接続ツール)などを利用する場合は、PPPOE/PPP認証が必要となりますので、別途そのネットワークの管理者(お店...続きを読む

Q英語入力、日本語入力の切り替え

日本語キーボードの場合、英語入力、日本語入力の切り替えは漢字キーで行いますが、英語キーボードの場合はどのキーで行うのでしょうか。

Aベストアンサー

「Alt」キーを押しながら「~」キーを押すことによって切替が可能です。
ほとんどの場合、英語キーボードでは数字の「1」のキーの左側にあるキーです。

以上、ご参考まで。

Q電源オン時にLANケーブルの抜き差しは良い?

パソコンやHUBに電源が入った状態で、
LANケーブルを抜き差しすることがたまにありますが、
やっぱり、電気的にLANカードやHUBなどの回路に負担がかかり、
壊れたりすることもあるのでしょうか?
それとも、一応、基盤を保護するような回路が、
付いてるものなんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、LANケーブルとして売られている、電話のモジュラーケーブルによく似たものの場合は、まったく問題がありません。

しかし、それ以前に使われていた、ツイスターケーブル(現在のは、これです。だから10Base-Tのように、規格にTがついているわけです)ではない、BNC形状(同軸ケーブルなどに使われているコネクタ形状)をした10Base2のケーブルの場合は、電源が入ったままの抜き差しは想定されていません(参考URLをみてください)。

とはいえ、10Base-Tじゃないケーブルなんて、ネットワーク管理者じゃない限り、絶対に目にしないし触ることはない!と断言してもまず間違いがないと思います。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/06/000664.html

Q「切り替えし」の英語は?

よくファッション用語で異素材やパターンを繋ぎ合わせる部分のことを「切り替えし」と言いますが、これを英語だと何というのでしょうか?

Aベストアンサー

「切り替えし」ではなく「切り替え」ですね。
「切り返し」との混同と思われますが、実際ファッション業界ではかなり広まっているようで、「切り返し」と書いているのもよく見かけます。「ギョーカイ用語」のつもりなのかもしれませんね。
「切り返し」じゃ意味が通じないと思うのですが…。

さて、「切り替え 英語」でGoogle検索を試みると、「切り替え 英語 服」という候補が出てくるので、同じ疑問を持つ方は多いようです。
今時点ではこのサイトの過去質問が上位にありますが…見てみると、カンタンには解決しないようです。

ファッション用語の”切換え”は英語では?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6449549.html

洋服の切替の事を英語でなんて言いますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5841614.html
(この質問は、コトバが足りなかったのでしょうか…?)

続いて、
http://brand-fashion.jp/library0111.html
を見ると、「switching」だと書かれていますが、

○洋裁用語(英和、和英)を調べられるサイトがありましたら教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148911009

の回答の2番目に紹介されているサイトには「switching」という用語は載っていません。

「yoke switched」で画像検索すると、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=yoke%20switched&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&biw=1024&bih=572&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=nEk_UKLXGNGSiAf29oGoAg

「ヨーク切り替え」と呼ばれる形の服がたくさん出てくるので、「switch」が「切り替え」として使われているのは確かなようですが、これらのサイトがネイティブによるものかは確認していません。

また、例えば、女性のトップスの「切り替え」には「princess seams」という表現があるようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Princess_seams

おそらく、日本語の「切り替え」と1対1で対応する全く同じ意味の英単語はなく、用法によって、いくつかの表現が使われるのだと思います。
参考になりそうなサイトがいくつかありましたので、必要に応じて、探してみてください。
スッキリした回答でなくてすみません。

「切り替えし」ではなく「切り替え」ですね。
「切り返し」との混同と思われますが、実際ファッション業界ではかなり広まっているようで、「切り返し」と書いているのもよく見かけます。「ギョーカイ用語」のつもりなのかもしれませんね。
「切り返し」じゃ意味が通じないと思うのですが…。

さて、「切り替え 英語」でGoogle検索を試みると、「切り替え 英語 服」という候補が出てくるので、同じ疑問を持つ方は多いようです。
今時点ではこのサイトの過去質問が上位にありますが…見てみると、カンタンには解決し...続きを読む

Q有線LANの抜き差し

家のインターネットが3台までしか接続できなく、4台以上ネットに繋ぎたいものがあるのでよくノートPCとかゲーム機の有線LANを抜き差しして使いたい物につなげています。
それってノートPCやゲーム機にはよくないことなんでしょうか?

Aベストアンサー

LAN端子は、そんなにしっかり作っていませんから、できれば避けたいですね。
お使いのネットワークに「スイッチングハブ」を導入されては、いかがでしょうか?

ルーターの接続端子が少ない場合、併用して頂ければ常時接続可能ですよ。

めったにないこと(通常一般家庭ではありえない)ですが、ルータの設定変更やプロバイダ追加IPアドレス契約などの見直しが必要になることがあります。

詳しくは、ご利用のプロバイダに確認をするか、補足書き込みをお願いします。


人気Q&Aランキング