アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業界最大手の某広告代理店で、
クリエイティブの仕事をしていると言う方が、
飲み物とタバコは無料で提供されている
とおっしゃってました。
これは本当でしょうか?

コーヒー等の飲料物は、よくありますが、
タバコまで貰えるという会社は聞いた事ありません。

初めは、さすが最大手は違うなぁと思ったのですが
その会社の社員かどうかも怪しいと思い始めました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

全くの推測ですが。

社員にタバコを無料で提供する会社なんて、ちょっと考えられないですね。
ましてや嫌煙禁煙が叫ばれるこのご時世。
そういうのは福利厚生のジャンルになると思いますが、タバコをすわない人には何のメリットもないから不公平でもあるわけで、労働組合的にも人事総務的にも普通はありえないのではないでしょうか?

広告代理店ということなので、タバコ会社のCMや広告を担当して、その関係で何箱か何カートンかもらった、とかならあるかもしれませんけど、厳密に言えば、それもよろしくない事ですけどね。

D社の者ではないので、あくまで想像でしかないので、参考になるかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、どう考えてもおかしいですよね…
一般的なご意見としても参考になりました。
ありがとうございます。

大手代理店の仕事をしています。

クリエイティブです。
タバコがただでもらえる…というのは、下の方も仰るように、タバコメーカーの仕事に関わるとかいった理由ではないかと思いますが、さすがに喫煙者のためにタバコが無償提供されるというのは聞いたことがないです…。
吸える場所も相当限定されてきている今の状況下では、多分あり得ないことだと思います。

以前、知り合いが勤めていたある外資系代理店では、某外資ビールメーカーとの取引があったため、社内にそのビールのベンダーがあり、終業後は自由に飲めるらしいと聞いたことがあります。ただ、相当前の話なので、現在はどうかは分かりません。

代理店の場合、福利厚生として取引クライアントの商品を社販で激安で購入できるということはよくあります。
また福利厚生ではないですが、担当するクライアントの商品をいただけることはよくあります。食品など消え物の場合、撮影用としてお借りしたものを撮影後にいただくなどですね。
    • 0
この回答へのお礼

業界の方からの御回答、大変参考になりました。
ありがとうございます。この方は、タバコメーカーとの仕事は無いようです。

実は、今回のいきさつは、私の親友の最近付き合い始めた彼が、D社のクリエイティブと言っているのですが、話が変なのです。
本社と地方の支社を行き来してるらしいんですが、彼が親の借金の肩代わりをしていて、ある時本社に戻る飛行機代が無いと彼女に借りたそうなんですが、財布に千円しかないと言いつつ、タバコは吸ってたそうなんです。
親友が、タバコ代は有るんだね?と聞いたら、無料でいつも貰っていると。旅費の仮払いが無い事も疑問なんですが…結婚詐欺ではないかと心配で、質問させていただきました。幸い、親友は二度と金銭は貸さないと言ってるので大丈夫だとは思います。

他にも、腑に落ちない点が多々あります。別スレにて質問させていただきますので、ご存じの事がありましたら お暇な時にでも回答頂けたら嬉しいです。