痔になりやすい生活習慣とは?

将来、警察官になりたいと思っている高校3年生です。

志望校は、愛知大学の経済学部か、名城大学の法学部かで迷ってます・・・
本当は、愛知大学の法学部に行きたかったのですが、
うちの高校には法学部の指定校推薦がきませんでした。

愛知大学の経済学部から警察官になった人はいるのですか?
そこが一番気になるところです。

しかも、公務員(警察官)になるんだったら絶対【法学部】と聞きました。
やっぱりそうなのでしょうか??


愛知大学と名城大学の印象(いいところ・悪いところなど)がありましたら、
教えてください。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

警察官の採用試験に大学や学部は関係ありません。


試験と身体検査と身元調査が全てです。面接もありますがこれは普通の人なら大丈夫でしょう。

学部は関係ありませんが、法学部であれば楽なのは確かでしょう。
採用試験には法律が結構な比重ででます。ただし、法学部の学生が大学時代に真面目に勉強していれば難なく解ける問題です。
法学部以外の学生はこれを試験勉強として身に着けなければなりません。法学部が有利と言われるのはこんな理由です。つまりは試験勉強が他学部の学生に比較して楽なんです。
それだけの話であり、法学部でなければならぬなんて事はありません。

ついでに言えば、警察官に採用された後も法律の勉強は続きます。刑法、刑事訴訟法、道路交通法、諸々。
当然、昇進試験も法律の問題が沢山出ます。
当たり前ですよね。法律を知らない警察官なんて恐ろしくて治安を託せません。

結論として、できれば法学部に行った方がよい。でも絶対ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になることを
教えていただきありがとうございました。

もう少し、じっくりと考えてみます。

お礼日時:2011/07/15 14:46

朝日新聞が出している大学ランキングに警察官採用ランキングが載ってます。



それを読んだ方が早いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!

お礼日時:2011/07/15 14:45

学部は全く関係ありません。


 また筆記試験があるのでそれをクリアしないといけないです。一般的な常識テストと学校の期末レベルの試験内容の科目もあります。

 これは聞いた話なのですが「親戚や知り合いにそこの県警に知り合いがいると合格しやすすい」ということを聞いたことがあります。
 警察官になるには身元調査を受けることがあるようで上記のような場合引っかかる可能性がほとんどないので、採用しやすいこともあります。兄弟の彼女や奥さんの家系に暴力団がいる場合などは採用が見送られる場合もあるようです。そんな大げさな場合でなくても警察官に知り合いがいれば取りやすくなるのは当たり前ですよね、公的機関であろうと合否を秘めるのが人間なら仕方ありません。

ただ、あなたが一般職のトップ、署長クラスを目指している場合は少し事情が異なります。
やはり公務員ですからそんなところでハンデをおう可能性はありますが…。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、親戚の中に県警の知り合いはいません。
やっぱりいたほうが採用されやすいんですかあ…
いないから今からどうしようもないですよね(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 20:43

>愛知大学の経済学部から警察官になった人はいるのですか?(中略)公務員(警察官)になるんだったら絶対【法学部】と聞きました。



http://www.pref.okayama.jp/kenkei/keimu/keimu/sa …

http://www.pref.aichi.jp/police/syokai/saiyou/qa …

 上のリンクが岡山県警、下のリンクが愛知県警の採用その他のQアンドAです。他県警察も含めて学部学科不問となっているので、「愛知大学経済学部卒の警察官」がいるかどうかはわかりませんが、なるのに問題は無いと言えます。

>愛知大学と名城大学の印象(いいところ・悪いところなど)がありましたら、教えてください。

 五十歩百歩。日東駒専産近甲龍あたりと同格かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡山県警と愛知県警のQ&Aを見ました。
疑問に思っていたことが解決できた気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング