陰線処理を行い、斜めの補助線などが出てきますが、それを無くして表示または印刷をするにはどうすればいいでしょうか。解る方宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

印刷は


印刷設定タブの右下にある[オブジェクトを陰線処理]にチェックを入れれば陰線処理されたものが印刷されるはずです。

この回答への補足

回答をして頂いたのに諸事情により返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
そして質問する立場にありながら、言葉が足らなかった点があったので大変失礼ですが今更ながらに補足させて頂きます。

陰線処理の状態プラス湾曲を表現した補足の線も陰線したい・・・とのことなのです。
みてくれの問題なのですが、私の使用しているCADではそういった処理は可能なんでしょうか?

補足日時:2003/11/04 00:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップ5でデジカメ写真のブレを修正できませんか?

デジカメ写真がピントがずれ、ぼやけた感じになってしまいました
ブレているのですがどうしても修正したい写真で
フォトショップ5でどうにかならないでしょうか?
シャープというのにしてもいまいちで・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手ぶれに対する具体的な対処法は書かれていませんが、ぶれている範囲に対してフィルタを適用していくような手順になった気がします。

ピンボケや手ブレを修正する
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/gaz/21/

--
補正に特化した以下のようなオンラインソフトもあるようです。試してみては?

ピンぼけ・手ぶれレスキュー
http://www.nyanko-web.com/rescue/

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/gaz/21/, http://www.nyanko-web.com/rescue/

QSHADE10.5.3でのトゥーンレンダの陰線の取り出し

現在、家具カタログ作成のため、SHADE10.5.3のトゥーンレンダでイラストレータのベジェを取り出しているのですが、外側の外形線の輪郭線は取れるものの、中の隠線もイラストレータ形式で取り出したいのですが、どうしてもできません。

今やっているやり方は、ファイル→エクスポート→アドビイラストレータ(トゥーンレンダ)です。

トゥーンのレンダリング設定の結果も反映しません。

ご存知の方宜しくお願いいたします。

公式HPにはベジェで隠線も取り出せると書いてあります。

公式HP
http://shade.e-frontier.co.jp/105/new/index.html

「形状の輪郭、交差部分が実線、法線の境界が青線、隠線が薄いグレーという設定を施したShade 10 Professionalでは、トゥーンレンダリングで描き出した線をAdobe® Illustrator形式のファイルなどベクトル形式の図形として出力できます。 (公式HPより」

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願いいたします。

現在、家具カタログ作成のため、SHADE10.5.3のトゥーンレンダでイラストレータのベジェを取り出しているのですが、外側の外形線の輪郭線は取れるものの、中の隠線もイラストレータ形式で取り出したいのですが、どうしてもできません。

今やっているやり方は、ファイル→エクスポート→アドビイラストレータ(トゥーンレンダ)です。

トゥーンのレンダリング設定の結果も反映しません。

ご存知の方宜しくお願いいたします。

公式HPにはベジェで隠線も取り出せると書いてあります。

公式HP
http:/...続きを読む

Aベストアンサー

多分このことではないでしょうか
手法:トゥーンレンダラ 設定
設定ボタンをクリックして さらにトゥーン設定クリックし
(テクニカルイラスト影線)で設定

Qフォトショップcs5で、証明写真の影を消して修正するには、どうしたらよ

フォトショップcs5で、証明写真の影を消して修正するには、どうしたらよいでしょうか?
背景と同じ色を、影部分に、塗っていく方法です。
初心者です、よろしくお教えください。

Aベストアンサー

スポイトで背景色を取り込んでブラシで陰の部分に塗ればいいです
背景が原色でないときは影は完全には消えません

選択ブラシツールで人物を選択してCtrl+Shift+I次にDeleteで背景を消す
Ctrl+Dで反転モードを元に戻す
これで人物だけが切り抜けます
このレイヤーを複製してその下に新しいレイヤーを作ります
新しく作ったレイヤーに好きな背景色を塗ればいいと思います

QIllustrator CS2で等間隔斜め線の背景の作成方法

書籍を参考にやってみたのですが肝心なとこが
掲載されていないため質問させていただきます。

細かい斜め線の背景を作りたいと思ってます。

書籍には正方形(5x5cmくらい)を書いて斜線が等間隔に並んだ
パターンを書いていくと書いてあるのですが、
斜線を等間隔に並べる方法がわかりません。
(とりあえず横線を等間隔にして斜めにして作って見ました)

次に上記で作成したパターンをスウォッチパネルに
登録するのですがA4サイズの背景でで使用するときに
5x5cmのものしか表示されず全体的に表示すると
隙間ができてしまいます。

うまく背景で使える方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

斜めのパターンは意外と難しいですよね。
45度の斜めならなんとかいけますが、中途半端な角度だと、うまくつなぎ目が合いません。

で、ですが、
なにも斜めでパターンを作る必要はないと思います。

・横でも縦でもとりあえずストライプのパターンを作ります。
・四角とかの適当な図形を描きます。その図形をストライプのパターンで塗ります。
・「パターンも変形する」にチェックが入っている状態で、その図形を回転させます。
・斜めパターンを適用したい背景の図形を選択。もしくは描画。
・背景の図形が選択されてる状態で、スポイトツールで先程の回転させた図形をクリック(抽出)。
・完成。回転させた図形は消去。

ご質問に対する回答ではないですが、目的は達せられるのではないかと思います。

Qフォトショップ 赤目修正

フォトショップ エレメンツ 2.0(バンドル版)
を使っているのですが、赤目修正をする時に赤い目が
どうしても黒くなりません。赤目修正のやり方は大体わかるのですが色がどうしてもできない。      カラーパッレットで色を変えてみるけど全部同じになってしまう
(ブラシが薄いブルーぽい色になってしまう、そのブラシでゴシゴシこすっているとみんな青い目になって赤目どころじゃない。どうしたら出来るのでしょうか??

Aベストアンサー

赤目修正ブラシツールで置換色が
黒にならないんですよね?
置換色の色部分(文字の右、四角い色がついた部分)
をクリックするとカラーピッカーがでますので、
そこで黒を選んでみてください。

Qフォトショップで台形の斜め線を綺麗にするには?

フォトショップで台形の画像を作成して、gifで保存してサイトにアップすると

斜め線がギザギザで荒くなってしまいます。

綺麗な斜め線で表示させる方法はあるのでしょうか?

画像を添付しますので宜しくお願い致します。

※フォトショップのバージョンはcs5です。

Aベストアンサー

アンチエイリアスにチェックを入れて描いてください

左、有り  右、無し

Qフォトショップエレメント5.0で修正した画像を元に戻す方法を教えてください

 フォトショップエレメント2.0を使用しています。現在体験版をダウンロードして使用していますが、一つ疑問点があります。
 2.0では1段階戻る、1段階進むというアイコンがあり、一つずつ修正前・後に戻ったり進んだりすることが出来て大変便利だったのですが、5.0にはそのアイコンが無いので、修正後元に戻したいのに戻せないという不便さに困っています。
 編集→取り消し・やり直し・復帰というメニューがあったのでこれかな?と使ったところ、1段階ずつ戻るのではなく一気に元画像に戻り、1から修正やり直しです。
 体験版なので機能が制限されているだけでしょうか?購入を考えていたのですが、1段階ずつ戻る事ができない事に大変不便を感じています。

Aベストアンサー

エレメントはよく知らないのですが、ヒストリーパレットはありませんか?フォトショップ(プロ版)では基本的にヒストリーパレットで戻ったりやり直したりします。

Q画像処理またはお絵かきソフトについて

自分で鉛筆などで描いたり、写真などをフィル化し、そのファイル(以下原画といいます)をお絵かきソフトに落とし、その上からお手本としてなぞって新しい絵を描き、描いた絵をファイルとして保存することができるソフトはありませんでしょうか。できたらフリーソフトがあればありがたいのですが・・・お手本のフィルは破棄します。

Aベストアンサー

フィル化?
ファイル化の間違い?
取り込みにはスキャナーが必要です。
デジカメでもできると思いますが・・・。

ソフトについては
レイヤー機能のついたソフトなら可能です。
GIMP2
AZpainter2
Paint.NET
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html

Qフォトショップでの画像(色目)の修正方法を教えてください。

デジカメで撮った人物画像ですが、背景が黄色く暗かったためか、印刷すると人物の顔の色まで黄色みかかってしまいます。フォトショップを使用して、この黄色みを消して肌の色に近づけるにはどの機能を使えばよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

黄色がかぶった画像だとして、その修正方法です。

[イメージ]→[色調補正]→[トーンカーブ]を開きます。
次にスポイトのターゲット値を指定。
3つあるスポイトを順にダブルクリックしてカラーピッカーを表示して値を指定します。
まず右のハイライトのスポイトのターゲット値はRGBともに「247」としておきます。
真ん中の中間調のスポイトはRGBとも「127」ですので、そのままにします。
左のシャドウのスポイト値はRGBとも「7」にします。

スポイトのターゲット値を指定が終わったら、画像中をハイライトのスポイトで、本来明るい白であるべき部分をクリック。
ハイライトのターゲット値はRGBがすべて247に指定してありますから、クリックするとその部分が無彩色の白になるように自動調整されます。
次に中間調のスポイトで中間の色であろう部分をクリックします。色かぶりを抑えるには、このグレーの調整は非常に有効なので、うまくいかない場合はクリックするポイントを変えるなどして何度か試してみます。シャドウのスポイトは使用しなくても良いと思います。

続けて[トーンカーブ]でRGBのカーブのみを細かな補正を行います。全体が暗い感じでしたらシャドウを多少明るめに、また白い部分に濁りがあったら中間調~ハイライトを明るくしてみてください。

黄色がかぶった画像だとして、その修正方法です。

[イメージ]→[色調補正]→[トーンカーブ]を開きます。
次にスポイトのターゲット値を指定。
3つあるスポイトを順にダブルクリックしてカラーピッカーを表示して値を指定します。
まず右のハイライトのスポイトのターゲット値はRGBともに「247」としておきます。
真ん中の中間調のスポイトはRGBとも「127」ですので、そのままにします。
左のシャドウのスポイト値はRGBとも「7」にします。

スポイトのターゲット値を指定が終わったら、画像中をハイライト...続きを読む

QイラレCS2またはCS3は、テキスト処理にイライラしますか?

イラレCS2またはCS3は、テキスト処理にイライラしますか?

当方MacOS 10.3.9で、illustratorCSを使っています。
が、illustrator上で日本語の文字を打ち込んだり、テキストボックスを動かしたり
回り込みをするなどのテキスト処理が非常に遅いのでたまにイライラしてしまいます。

知人がillustrator CS4を持っているので先日ちょっと触らせていただいたのですが、
同じような処理がCSに比べるととても動きがよくなっている気がしました。

そこでちょっと気になったのですが、その間のCS2やCS3の場合ですと、
上記のようなテキスト処理の操作性はいかがでしょう? 快適ですか?

Aベストアンサー

CS2ですとPowerPC MacでもインテルMacでも動作は遅いです。
インテルMacでCS3、CS4、CS5ですと快適です。CS2とは別世界です。


人気Q&Aランキング