プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在147アリスト(平成8年式)に乗っております、純正で1DINカセット+チューナーと1DINCDがついてます。
これを他のトヨタ車についている純正2DINタイプのCD/MD/チューナーに変更できないかを検討しております。
ディーラーもしくは販売店で配線キットを買えばOKという事なのか、何か加工しないとダメなんでしょうか?
社外品を選ばない理由として、性能は落ちるかも知れないけどデザインの統一が図れる点で検討してます。
それと最近耳にするのはワイドタイプと言うことなのですが、これは何のことなんでしょうか??

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)まず147アリストに取付けられている純正デッキのサイズが、縦50mm、横180mmの長方形の1DINサイズが2段になっているかどうかと、スピーカの数が全部で6個か7個であることを確認してください。


この2つの条件を満たしていることが最低条件です。満たしていない場合はスーパーライブサウンドシステムが構築されていますのでかなり厄介になってきます。

(2)次に取付ける2DINサイズのオーディオのサイズが縦100mm、横180mmであるかを確認してください(奥行は心配しなくて大丈夫だと思います)。
また、デッキの表面の型番が、「MCT-D52」などのようにアルファベットと数字の組み合わせであればディーラーオプションなので大丈夫です。「16056」のように5桁の数字だけの場合はメーカーオプションのライブサウンド用の可能性もありますので取付できないこともあります。もう既に外してあるのならば、デッキの背面を見て10ピンと6ピンのオスコネクタがあれば大丈夫です(他にもコネクタはありますが接続するのは10Pと6Pだけです)。

(1)と(2)のふたつとも満たしているのであれば、無加工で取付けることができます。部品の購入も必要ありません。アリストの純正デッキに接続されていた10Pと6Pのコネクタを新しいデッキに接続するだけでOKです。ただ、金具にネジ穴を開けなおす程度の加工は必要になるかもしれません。また、7スピーカ車の場合1個だけ鳴らなくなるスピーカがあるかもしれません。


ワイドタイプというのはトヨタ独自の規格で、正確にはワイド2DINサイズと言います(これも正確じゃないかも)。通常の2DINサイズは縦100mm、横180mmですが、ワイド2DINは縦100mm、横200mmとなっています。表面のフェイスだけが大きくなっているだけで隠れている部分の横幅は以前と同じ180mmです。ヴィッツ以降のクルマは基本的にワイドサイズになっています。
kota2000さんがお取付になるデッキがワイドサイズの場合はアリストのインパネの切削作業が必要となりますのでかなり厄介ですね。
    • good
    • 0

手持ちの車のオーディオ周りの配線図と、欲しいコンポが純正装着されている車の配線図をディーラーで見せてもらいます。



コネクター形状(四角いヤツが縦*列、横*列)と、コネクターの位置関係(右から二番目の上が電源、など)が合っていればポン付けできるのでは。

また、車種によってダッシュボードの取り付け部の開口部の大きさに差があるので前面の寸法も測っておくと良いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ純正カーオーディオにAUX端子を追加できますか?

平成16年製のカローラフィールダーに乗っています。
カーオーディオでipodを使用したくて、FMトランスミッターを数点試しましたが、どうしても音が気に入りません。
直接つなぎたいのですが、AUX端子がないので困っています。
オーディオはトヨタ純正 MCT-W54 この製品に端子を追加する方法は何かないでしょうか。
素人なりに調べたところでは、CDチェンジャーが使えるタイプならそのコネクタを加工して何とかなるような事が書かれていましたが・・・。

MCT-54の詳しい仕様が説明書にもなく、ネットの検索でも引っかからなかったので、どういう配線になっているのかわかりません。
ただ説明書内にはチェンジャーがついている場合の使用方法が載っているので、もしかするとチェンジャー用のコネクタはあるのかもしれません。
(私の車にはチェンジャーはありません)

詳しい方いましたら、追加可能かどうかと、だいたいの価格などを教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

NO3です。
MCT-W54確認しました。
背面にはトヨタ独自のコネクターしかなく汎用性は全くありません。拡張性もトヨタ純正品のみとなりますのでほかのものは全く接続できないようですね。
各メーカーの純正品は拡張性がなく(他のメーカーのものが使えないようになっている)独自規格が多いため音質も値段不相応で高いため大抵の人は社外のオーディオに変えてしまいます。純正よりはるかに安くて
よい音のするものがほとんどです。急がば回れではないですが、買い替えが一番早く安くなります。
改造してまで使う価値は全くありませんね。
もしかするとFMトランスミッターもオーディオ本体に問題があるためいい音に聞こえなかったのかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング