ここ2,3日かなり忙しいです。
何処のお家にも常備していそうな材料で超簡単なレシピはないでしょうか。
もしくは作り置きできるような物でも!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



いろんなところで発表してる、実家の手抜き料理です。

貧乏鍋

白菜を適当に切って鍋にスライスニンニクと共に投入。
それから水を鍋に張る(最初水をいれると具が浮くので)
グツグツ煮る。
白菜がしんなりしてきたら豚肉投入
(豚バラが値段的にも味的にも良い)
豚に火が通ったらポン酢醤油に付けて笑って食べる。
以上

人参とかキノコとかあれば入れてもOK!ですが
白菜、ニンニク、豚肉、ポン酢醤油は必須アイテムです。

本当に簡単で包丁とまな板と鍋があれば出来ます。
かなり美味しいですよ。
残ったスープに塩胡椒してうどん入れてもよし
インスタントラーメン入れてもよし
翌朝肉と野菜足して味噌いれてトン汁にしてもよし

以上です!今夜ウチこれにしよう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単でとてもおいしそう、是非作ってみたいと思います。
良い情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/24 21:20

私は本屋で立ち読みして電子レンジで材料を置く順番やラップで調節して和食を作れる料理研究家・村上祥子に一目惚れしました。


でも、一度も作ったことありません。(笑)

まぐまぐに有ったのですぐ登録しました。
mag2 ID 0000053433 : 料理研究家・村上祥子メニュークラブ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理以外にも色々役立つ物がありそう。良いサイトありがとうございます。

お礼日時:2003/10/24 21:18

mini308さん、こんばんは。



■かつおぶしの玉子焼き
卵を割って、鰹節をドバッと加え、醤油で味付けしてフライパンで焼くだけ!簡単で割りと美味しいです。味付けが薄かった場合はあとから醤油をかけられるので、自信がない場合は薄めにしておくと無難かもしれません。

■コンソメスープ
何でもいいから、冷蔵庫にあるものを入れて、コンソメで煮込むだけ!キャベツ・ほうれん草など葉っぱもの、人参やジャガイモ、ミックスベジタブル、肉、ソーセージ、ハム、エビ、何でもOKですよね。最後に溶き卵を加えればさらに栄養UP。

私が急場でしのいでいる料理です。ははは。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープいいですね。超簡単で栄養もありそうです。
主人が鰹節が嫌いなのですが、卵焼きもおいしそうですね。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 19:05

家にあるような材料で、簡単レシピということなのですが、


キムチ、もやし、ご飯があればチャーハンにしちゃいます。
キムチを刻んであとは一緒に炒めるだけです。
少しお醤油を加えてもいいかもしれません。

あとは冷凍庫にミックスベジタブルがあれば、それと卵でオムレツ風にしたり。
(野菜を切らなくていいので簡単♪)

時間がない時は冷凍モノを活用すると早いですよ。
野菜などもそのまま調味料と一緒に鍋に入れて火にかけるだけで
煮物ができちゃいますし。
里芋、かぼちゃなど最近は種類も豊富ですしね。

参考になれば☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その手がありましたね。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにんにくの収穫時期を教えて下さい

ねこの額ほどの家庭菜園に、にんにくを植えました。他の畑のにんにくは葱坊主が出てるのに、うちのはまだ出てません、葉もまだ青いです。玉葱は茎が倒れたら収穫しますが、にんにくも茎が倒れますか? どうなったら収穫すればいいか教えてください。

Aベストアンサー

#1で回答したものですが
別の本を見たら、「葉の2/3が枯れてきたら
収穫する。時期にはそれほどこだわらなくても
よい。」とかいてありました。
暑さには弱いので夏には枯れてしまうそうです。

Q金時豆を何度か煮たんですがどうしても豆が煮ている途中でかなり割れてます。 レシピはかなり前に見たもの

金時豆を何度か煮たんですがどうしても豆が煮ている途中でかなり割れてます。
レシピはかなり前に見たものを使っていて
前日に水に浸し次の日に先に浸した水のみ火にかけ沸騰したら灰をとってから豆を入れ3時間ほど煮て柔らかくなったら砂糖を3回に分けて入れ2時間ほど煮ています。
沸騰したところに入れるのが悪いのか3回に砂糖を分けてはいますがそのタイミングが早すぎるのかとも思いますが教えても下さい。
以前ネットで見たんですが説明がすごくわかりづらかったのでおバカな私でもわかるようにお願いします(*≧∀≦*)

Aベストアンサー

水から煮ないとだめですよ。
時間は掛かりますが、最初から弱火で、沸騰してからも豆が踊らないくらいの弱火で煮れば割れないです。

私は金時豆は割れてねっとりしているのが好きですから火加減は適当です。

Qニンニク栽培しています。収穫時期が分かりません。

はじめまして、質問させていただきます。
ニンニクの栽培をしているのですが、収穫の目安がよく分かりません。
ニンニクの芽を摘んだ後、中から細い葉?が何本も出てきています。写真をアップしました。

このぐらいでもう収穫していいのでしょうか?
去年の11月ごろに植えました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は6月に入ってからです。

ですが、品種によっても違いますから日にちはあまり気にせず、下葉から順に枯れてくると思いますので、
葉が1/3~1/2ほど枯れたら収穫の目安にすればいいでしょう。1/3枯れた時点で試しに1本抜いてみるといいかと思います。

<参考に> ※ほとんど6月ですが、あくまで葉枯れを目安に!。
http://strelitzia.jp/ent11jni.htm
http://www.h-qol.com/foods_garlic.html
http://www.jeinou.com/benri/vegetable/2008/03/250945.html
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/saibai/yasai2/saien/ninniku.html

(例) 10月植えで6月10日収穫
http://california.hp2.jp/blog/3779

Q作り置きできるオススメ料理レシピ教えて下さい。

皆様今晩は
お正月に、親戚が集まるのですが
子供向けに作り置きできる&簡単に出来る
お料理のレシピを教えて下さい。
毎年の事なのですが
レパートリーに行き詰ってつまいました・・・・
宜しくお願致します。

Aベストアンサー

前にも回答したのですが、
作り置きのサイトです。
http://www.aioiso.com/7-15/2ch/tsukurioki/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.aioiso.com/7-15/2ch/tsukurioki/

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Q材料から選ぶレシピHP

余ってしまった材料で新たにもう一品というのが苦手で、いつも頭を悩ませています。

余った野菜や食材を検索エンジンにかけると、それを使ったメニューが出てくるというようなサイトを知りませんか?

ちなみに今じゃがいもとなすが余っています。
私が考え付くところだと、てんぷらにしてうどんかそばに乗せるぐらいです。

こんな料理オンチな私にアドバイスお願いします

Aベストアンサー

いくつか紹介します。
定番のものから・・・

Yahoo!レシピhttp://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/

味の素レシピ
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index_cnav.asp

ボブ&アンジー
http://www.bob-an.com/

COOK JOY
http://www.cook-joy.com/recipe/html/szi.htm
↑ちょっと物足りないかもしれませんが、なかなか使えます。

献立クラブ
キーワード検索版
http://www.kondateclub.com/fr_freeword.htm
冷蔵庫の定番余り物チョイス版
http://www.kondateclub.com/fr_zyoken.htm


検索例として、一番最後に紹介した「献立レシピ・冷蔵庫余り物」で、ジャガイモとナスを入れると・・・
「鶏ミンチボールのトマト煮」などが出てきます。

また、ジャガイモを使用したレシピが見たい等という場合にオススメなのが↓のサイトです。
食材別・シーン別などに別れているので探しやすいです。 
http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/index.html
例えばジャガイモならこのページ
http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/vege/vege03sa.html

参考になればよいのですが・・・

いくつか紹介します。
定番のものから・・・

Yahoo!レシピhttp://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/

味の素レシピ
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index_cnav.asp

ボブ&アンジー
http://www.bob-an.com/

COOK JOY
http://www.cook-joy.com/recipe/html/szi.htm
↑ちょっと物足りないかもしれませんが、なかなか使えます。

献立クラブ
キーワード検索版
http://www.kondateclub.com/fr_freeword.htm
冷蔵庫の定番余り物チョイス版
http://www.kondateclub.com/fr_zyoken.htm


...続きを読む

Q秋じゃがの収穫時期(福岡)

あけましておめでとうございます

タイトル通り『秋じゃがの収穫時期』についてです

一月ですが霜も降りずまだ緑をキープしています

ネットで調べると霜が降りたら収穫しましょうとあります

また福岡は12月頃が秋じゃがの収穫時期との事です

このまま収穫せずに植えていて良いのでしょうか?

日中気温は10度前後ですが15度までは上がってません(15度が芋の肥大温度だと聞きました)

どなたか詳しい方が居ましたらお知らせください

Aベストアンサー

霜が降りずに茎や葉も枯れていない状況では
まだ収穫時期ではないですね。

植え付け時期が遅かったのでしょうか?
通常の秋じゃがの植え付け時期は9月くらい
です。

もう少し様子を見て、すこし収穫して味わいを
試してみてもいいかもしれませんね。

Qこれだけの材料で週末を暮らせるレシピ

乾燥昆布、カットわかめ、乾燥ねぎ、もみ海苔、桜海老、ごま。
しょうゆ漬けにんにく、たけのこたまり漬け、大葉味噌。
クラムチャウダー缶、ナシゴレンのもと(具なし)。
オリーブの瓶詰め、クリームチーズ。
一口トマト、冷凍したカレー、冷凍したきのこバター炒めクリーム和え。
穀類は、冷凍したロールパンとパスタ数種類のみ、米ナシ。
調味料はマヨネーズ、バターをはじめ一通りそろってます。

残り物を上手に利用するのはヘタなほうで、しかも「残り物」の領域に入らない品揃えですが・・・  今日明日と外に出ず、これだけの材料で暮らしたいと思っています。 カレーパスタときのこソースパスタ以外に、なにも思いつきません。

チャレンジ的なレシピも人柱になりますので、ぜひなにかアイデアがありましたらいただけないでしょうか。 人員女性1名です。 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小麦粉があれば、お好み焼きができるんだけどな・・・・。

・クラムチャウダー缶をあっためて、ロールパンをトーストしてクリームチーズを塗って食す。
・しょうゆ漬けにんにくをバターで炒めて香りを出し、乾燥ねぎと桜えびを炒め、ゆでたパスタをからめて、しょうゆを鍋肌からかけまわして、挽きたてのこしょうをかける。一口トマト(ってミニトマトのこと?)と解凍したきのこのクリーム和えを添える。
・乾燥昆布は湿らせたキッチンペーパーで軽くふいてから、鍋に水といっしょにいれてしばらく置く。桜えびはフライパンで軽く炒っておく。
ごまもフライパンに広げて弱火でしばらくおき、一粒飛んだら火をとめて、すっておく。たけのこのたまり漬けは薄く切っておく。スパゲティはアルデンテにゆでておく。昆布の鍋を煮立てて、柔らかくなった昆布は細切りにして鍋に再投入する。桜えび、たけのこ、カットわかめ、乾燥ネギを投入する。酒としょうゆとみりんで味を調え、パスタをいれて再沸騰してくるまで待つ。どんぶりに移し、もみのりとすったごまをトッピングしてできあがり。
・カレーを温め、ロールパンをつけながら喰う。
クリームチーズを角切りにして楊枝に刺し、オリーブも刺しておく。
ビールが欲しいわね♪

あと、キャベツやもやしのような野菜と豚コマ肉があれば、
パスタでソース焼きそばもどきを作ることも可能。
試してみてくださいませ♪

小麦粉があれば、お好み焼きができるんだけどな・・・・。

・クラムチャウダー缶をあっためて、ロールパンをトーストしてクリームチーズを塗って食す。
・しょうゆ漬けにんにくをバターで炒めて香りを出し、乾燥ねぎと桜えびを炒め、ゆでたパスタをからめて、しょうゆを鍋肌からかけまわして、挽きたてのこしょうをかける。一口トマト(ってミニトマトのこと?)と解凍したきのこのクリーム和えを添える。
・乾燥昆布は湿らせたキッチンペーパーで軽くふいてから、鍋に水といっしょにいれてしばらく置く。桜...続きを読む

Qメロン 収穫時期 春夏秋冬で

メロン 収穫時期 春夏秋冬で
 
春夏秋冬でいうとどの時期が収穫時期ですか。

Aベストアンサー

5~9月の夏。

Qこの材料で出来るレシピをおしえてください

料理は全然上手くない30代男性です。知り合いから下記の野菜をもらいましたが、どのように料理したらよいかわかりません。簡単に出来るレシピをアドバイスいただければ幸いです。野菜の種類:キャベツ・しいたけ・ブロッコリー・ちんげん菜・にんじん・葉にんにく・大根・長芋、以上です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単なものということで

キャベツ・しいたけ・ブロッコリー・ちんげん菜・にんじん・大根・葉にんにく、乱切りして何でもいいから肉を用意する。
大きめの鍋に全部ぶち込んで浸るくらいの水入れて、沸騰するまで強火、沸騰したら弱火にしてアクを取る。

コンソメ(顆粒・固形)を味を見ながら入れる。(薄めに)
15分ほど煮たら塩コショウで味を調えて出来上がり。

翌日、ジャガイモ足して水足して、カレールー入れればカレーライス。

長芋、ガス台の火でひげのような根を焼いて、水洗いして皮付きのまま摩り下ろしてトロロ。濃縮タイプのめんつゆでも醤油でも味付けて。

玉子があれば摩り下ろした長芋入れた玉子焼き、トロロの残りでよい。キャベツみじん切りにして入れても旨いよ~。

玉子2個ぐらいトロロは玉子より少ない量で、ドンブリのような器に入れてよくかき回して、キャベツ入れてさっくり混ぜる。
テフロン加工のフライパンにドバっと入れて、蓋をして極弱火で5分くらい焼く、ひっくり返して3分くらい、箸を刺して何も付いてこなければ出来上がり。
醤油、ケチャップ、ソース、マヨネーズ好きなものをかけて。

野菜スープ系は塩味、コンソメ味、トマト味、醤油味、カレー味と薄い味から濃い味へ変化させられるので沢山作ってもOKだよ。

小鍋に移して、インスタントラーメン入れても旨いよ。

簡単なものということで

キャベツ・しいたけ・ブロッコリー・ちんげん菜・にんじん・大根・葉にんにく、乱切りして何でもいいから肉を用意する。
大きめの鍋に全部ぶち込んで浸るくらいの水入れて、沸騰するまで強火、沸騰したら弱火にしてアクを取る。

コンソメ(顆粒・固形)を味を見ながら入れる。(薄めに)
15分ほど煮たら塩コショウで味を調えて出来上がり。

翌日、ジャガイモ足して水足して、カレールー入れればカレーライス。

長芋、ガス台の火でひげのような根を焼いて、水洗いして皮付き...続きを読む


人気Q&Aランキング