アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

枝野長官、法的措置検討 ネットのデマ「家族を海外に逃がした」で
枝野幸男官房長官が自身のメールマガジンなどで、東日本大震災後に家族を海外に逃したとの情報がインターネット上で流布されている問題で、枝野氏が「全て事実無根の極めて悪質なデマ」として法的措置も含め対応を検討していることが12日、明らかになった。

枝野氏は同日の記者会見で「検討しているのは民事ではない。やるなら刑事だ」と述べ、刑事告訴で対応する姿勢を強調した。ネット上では「地震の後、枝野は家族をシンガポールに逃した」、「枝野は『たまたま家族がシンガポールに旅行しているだけだ』と言い訳した」などの情報が流れている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110712/pl …

政治家たる者が、この程度で一々刑事訴訟に発展させるって大人げがないと思いませんか?思いますか?
これじゃ、まるで言論封殺。戦前、戦中に逆戻りの政治家、政党が現れたと思うのは私だけですか?

A 回答 (6件)

「言論の自由」に、「悪質なデマを流す自由」は含まれません。

大人気ないというより、今頃?
「全て事実無根」なら、家族は海外旅行にも行っていない筈なので、
もっと早く、会見で「震災後、家族はずっと国内」と会見で否定して、
広報業務の妨害を排除し、業務を正常化すべきだったと思います。

民事裁判は公開でも実質は書面審理で「(提出した)書面の通りです」
しか情報がないので、刑事裁判にした方が国民に詳しく伝わります。
裁判の頃には肩書きが前官房長官になって本人出廷を希望します。

ただ、民主党は、三宅雪子議員が自民・甘利議員に「転び公妨」を
仕掛け、懲罰動議を衆院事務局に提出しながら、ウヤムヤにした
前歴があるので、ハッタリでなく本当に刑事告訴するか様子見。
まさか後で「旅行に行っていないとは言っていない」にならないよね。

【「家族逃がした」書き込み、告訴も~枝野氏】
(日テレニュース24 2011年7月12日)
枝野官房長官は12日、インターネット上で「(東日本大)震災後に
家族を海外に逃がした」という書き込みがされていることに、「デマ
の情報だ」と反論した。
その上で、政府の発信の信頼性に影響が出るなど官房長官として
の広報業務を妨害されたとして、書き込みをした不特定多数の人
などを対象に、偽計業務妨害の罪で刑事告訴を検討していることを
明らかにした。
http://www.news24.jp/articles/2011/07/12/0418630 …
    • 0
この回答へのお礼

告訴するならウヤムヤにしないで、本当に告訴してもらいたいですね。
ハッタリの可能性は低くはないです。
会見で敢えてこの旨言及して、他の件でもこれ以上追及されないようにするためカキコした人に対し心理的圧迫を与えているのかも知れません

情けない民主党のデマに振り回された国民の方が訴えたい位

あの男の震災からのただちに健康に害は無い デマ!? 政権をまとめる力量も無く国民をここまで混乱されている もう民主党やめてくれ!! 所詮在日集団 日本人の痛みに塩を塗る 出て行って下さい 母国にどうぞ 最低な民主党の1名 何もしない民主党 どの面下げて訴訟の言葉が出て来るのか 自分の頭では私は理解出来ない 権力を最大限使用中の菅の元に都合良く居る ネット規制を益々強める気なのか

民主党全員が詐欺集団 国民に謝れ 放射能を出し苦しみの中で生きて行く日本国民に土下座して貰いたい
    • 0
この回答へのお礼

民主がネットを規制する法律を準備中。

ネットが規制されたら、また大手マスコミによる国民統制が始まり、国民が真実をしる術を失ってしまう

ネットの皆は、ネットの敵・民主を打倒しようではありませんか。

真意は兎も角枝野なんか顔や言動で人間のクズって事は

大方の人は感じ取るタマです。

でも菅の方が一枚上?にはホント参ったネ!
    • 0
この回答へのお礼

うん、うん、そう思う

政治家である以前に、個人ですから訴訟を起こす権利は当然あります。

おまけに、政治家に関するデマというのはともすれば日本の政治を不安定化させるかもしれない重要事項。デマを流した人の罪は大きいと思いますよ。まあ、これ以上不安定になる事は無いでしょうがないダメなものはダメです。この場合、言論封殺とは言えません。嘘を流す者が悪いのです。大人げなくは無いと思いますよ。デモを流したものは、法廷で裁かれてしかるべきです。

この回答への補足

5さんの紹介した記事をよんだら「偽計業務妨害の罪」で告訴とかいてあったから、「個人」としてではなく「政治家」としての告訴を検討しているようです

• 0
この回答へのお礼

政治家である以上個人である私的権利の主張より、公人であることによる私的権利の制約が優先されると思われます。
個人的な権利をそもそも主張するなら、政治家になるのは「およしなさい」と言いたいです

・4年間でマニフェストを実行する  もデマなの?

・埋.蔵.金を発掘します        もデマなの?
・公共事業9.1兆円のムダを削減   もデマなの?
・天下りは許さない          もデマなの?
・公務員の人件費2割削減     もデマなの?
・増税はしません          もデマなの?
・暫定税率を廃止します       もデマなの?
・赤字国債を抑制します        もデマなの?
・沖縄基地は最低でも県外に移設  もデマなの?
・内需拡大して景気回復をします もデマなの?
・コンクリートから人へ       もデマなの?
・ガソリン税廃止           もデマなの?
・消えた年金記録を徹底調査   もデマなの?
・医療機関を充実します      もデマなの?
・農家の戸別保障          もデマなの?
・最低時給1000円          もデマなの?
・消費税は4年間議論すらしない  もデマなの?
    • 0
この回答へのお礼

民主党こそ国民に対して嘘、デマを言って政権を奪取しています。

騙された国民は彼らを詐欺罪で訴えることはできないのだろうか?

民主党はバカ揃いですから、仕方ないです。

• 0
この回答へのお礼

こんな程度でいちいち告訴されたら民主党のアホ政治家を揶揄すらできなくなってしまいますよね