はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ヒロボーの30エンジンスケールイロコイスのピッチの角度を教えてください。特に同じイロコイスを飛ばしている方にお願いします。エンジン37、ハットリマフラー使用です。ベストピッチ角度を教えてください。今飛ばしているけど浮きが悪いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

先回答に補足します。尚、前述のように同型機は持っていませんので、以下は
ヒロボー製S-30スケールフレームであること、これがシャトルと同様のHPMシステムで
あることの前提の推測で申し上げています。

ピッチリンケージのガタの件ですが、これはスワッシュプレートやウォッシュアウトを金属化
しても解決しません。この型のピッチリンケージは、フレーム前方の大きなL型のアームを
介し、さらにミキシングするので、そこまでに生ずるガタがあります。他のCCPM(ヒロボー
用語ではSWM)の機体をみて頂ければ、それらより大きいと解る筈です。

これらにガタがあるとどうなるかというと:
ローターはメインでもテールでもピッチ(フェザリング)方向に働く力で最も大きいのは
「遠心捻りモーメント(centrifugal twisting moment)」であり、常にピッチはゼロ方向に捻ら
れています。このため、ガタを含んで測ったピッチはプラスでもマイナスでも、実際飛行中
はこのガタの分少な目の角度になります。手でローターをゼロピッチ方向へ捻ってみると
これがどういう意味か解ると思います。
さらに、これによってスワッシュプレートはローター側から上下させられるので、特に大きく
マイナスピッチを取ったときに、支えられていない後ろが持ち上がり、エレベーターダウン
をミキシングしたようになります。上空の背面状態等で影響しますので、私はこの手の
機体ではアイドルアップのマイナスピッチ時にはエレベーターアップを少しミキシングして
ます。

ピッチはノーマル(ホバリング用)カーブ設定で、下マイナス1.5 程度、中央で5.5°程度、
上で9°程度でいいと思います。その中間のピッチはホバリングピッチに寄せる方向で
若干カーブを寝かせます。下~ホバリングの中間は0°近辺になるので、下からこの間
の立ち上がりは早いといいいますか、カーブは45°より立つ筈です。多くの機体の説明書
では、ノーマルの下はマイナス3°等と書かれていますが、素直にこのピッチにすると
返ってやりにくい、最後に地面に叩きつけるように感じるならばマイナスを減らしてもいい
でしょう。ただ下が0°だと明らかに上から「ステックを下げても降りてこない」と感じる様に
なりますし、最後までフワフワと着地が難しくなります。

あくまでピッチは目標値に持って行き、あとはスロットルカーブで実際に詰める形で調整
しますが、ピッチ調整自体はエンジン調整が不完全なまま行っても意味はありません。

実際に機体を見た訳でもなく、質問者様の状況も解らないので何が本当に問題なのか
は解りません。現物を見て調整してくれる、経験者のいるショップ・クラブにご相談に
なることも今後是非ご一考下さい。ずっと早い解決を見ると思いますのでお勧めします。
    • 0

同型イロコイスは持っていませんので回答資格は無いかもしれませんが、ヒロボー30ヘリに

スケールボディ、という経験はあります。

RCヘリのピッチ角度は機種によってそう変わりません。ホバリングピッチの設定はあくまで
5.5°~6°程度にすべきで、何故かと言うとここが揚抗比として理想位置だからです。
これより低ピッチ高回転でも高ピッチ低回転でもホバリングすることには変わりませんが、
エンジン効率の点で、極端に自重が違うということで無い限り、ホバリングするピッチ角度と
してはむやみに変更すべきものではない筈です。

可能性で考えられるのは、実際の飛行中のピッチが測ったピッチ角になっていない、という
ものです。このサイズのヒロボーのHPMシステムはピッチリンケージにガタが多く、測った
ピッチよりも1°~2°実際は少ない可能性もあります。スワッシュプレートを上下に手で
動かしてみて下さい。カチャカチャ数ミリは動く筈で、この場合ピッチを上げていって合わせ
た時と下げて来た時でも差が出ますし、スタビバーと水平を取ってる内に動いてしまいます。
正確に測れない場合は実際飛ばして合わせる方が早いです。

また、37エンジンにハットリマフラーとのことですが、32用のものだと37だと容量が不足で
エンジンが回りきれて可能性もあります。スケールはボディ内が狭く、マフラーにかなり制約
があるので難しいのですが。またOS37は結構ニードルは絞り気味(1回転付近とか)になり
ます。エンジン調整も見直してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考します。あとわかればピッチの下、ホバリング、上のピッチの角度どのぐらいにしたら、いいですか?マフラーは37専用を使用しています。スワシュとウォッシャアウトは金属部品使用です。よろしくお願いします。