プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、26歳男の会社員です。

毎週通っている病院の受付の女性に一目惚れし、その女性のことを知りたくて何とか話しかけたいと思っています。
まずは、世間話などをして私のことを覚えてもらうことからはじめるべきだとは思いますが、
私は顔にコンプレックス(にきび跡があり、笑うと歯茎が出る)があります。

そこで女性にお聞きしたいのですが、話したこともない、顔見知りとまでもいかないこのような男が話しかけてきたらどう思われますか?

率直な意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

病院で看護助手をしていました。

それなりの規模の病院だと、結構忙しいのであまり話はできないかもしれないですね。
受付で診察券を渡したり、会計をしているちょっとした間に話しかけるといいと思います。
患者さんに話しかけられたりすること、よくありますよ。

「今日は暑いですね。」とか「お盆休みはいつからですか?」とか
「急がしそうで大変ですね」とか思ったことをそのまま言えばいいんですよ。
受付もサービス業なので、見知らぬ人であっても患者さんなら感じ良く対応してくれると
思います。ただ、丁寧に対応するのが仕事なのでそこを勘違いしない方がいいと思います。

行く度に話しかけて親密になるのは、全然大丈夫です。頑張って
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今週は別の方が受付だったため、話しかけられませんでしたが、来週チャレンジしたいと思います。

話しかけて親密になるのは、アリなんですね。
病院の雰囲気もピリピリしている感じはしないので話しかけられそうです。

がんばります。

病院の受付=仕事中です。

世間話されることは実は迷惑だったりしますが、患者さんなので失礼な態度は取れませんから、それなりの対応はしてくれるでしょう。
ご自身を印象づけたいのなら、診察券を出す時に「今日は混んでますね(空いてますね)」
診療の順番が最後の方で、診療時間を過ぎていたら、「診療時間は過ぎているのに大変ですね」「遅くまでお疲れ様です」など
取りあえず、一言だけにしておいた方が良いと思います。
そこから話を広げようとすると、逆効果の場合がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

お仕事中にもかかわらず、相談にのって頂いてありがとうございます。

世間話が実は迷惑だったとは、考えが浅はかでした。
目からうろこです。
迷惑にならないように、診察券を出すときや支払いのとき、さりげなく一言添えるようにします。

こんなに遅くまでお疲れ様です。

こんばんは。

既婚で、夜間の受付の仕事をしていた事があります。
周りの雰囲気や、女性の考え方にもよりますが、
必要性のある話であれば、ちゃんと対応すると思います。
いきなりのくだけた話し方で、玉砕してしまったら悲しい
ので、丁寧に話しかけてみるのがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

相手の方の状況も考えて、丁寧に話しかけたいと思います。
焦らないようにがんばります。