たまに不思議に思うのですが、日本の野球の守備練習の時に野手は掛け声をしますよね。あれが何と言っているのか変に気になったりします。「来ーい」「オーイ」「ウィー」などといろいろ聞こえたりするのですが、みなさんはどんな発音をしていましたでしょうか?変な質問ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

掛け声ではないですがありがとうございましたおよびお願いしますの意味で


「あっ!」と言ってました。もちろん入部当初挨拶の仕方を練習するわけですが
それが何の略なのかもわからないし、ここからがとんでもないのですがこの声を出すのは「あ」と「お」の間の音だと言われえました。いいですか母音の「あ」と「お」の間ですよ。もちろん自分は「あお!」といいました。
    • good
    • 0

こんにちは。



「掛け声」なつかしいなぁ~。
私は、埼玉の高校の野球部でしたが、ノックの時は、
「サード!」 「さあ、来い!」が普通でした。
時々、部員だけの練習だったりするときは、
「サード!」 「あいよ!」とか「いらっしゃ~い!」とか「ダアー!」ふざけてましたね。

後、みんなで整列してランニングする時は、基本が
「1・2(オイッチ・ニー)」とキャプテンが声を出し、
部員が「1・2・3・4」と低い声で声を出していました。
どこかのバスケット部の掛け声が面白かったので、時々それも使っていましたね。
「ヨーーオーオ!」(キャプテン)
「エッホ、エッホ、エッホヘイ!」(部員)

学校によってそれぞれ違っていましたが、強い高校はドスの聞いた声でかけていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の大学の場合(まだ入ったばかりなのですが)「来ーい!」みたいな感じらしいんですが、ノック受ける時に掛け声で「来ーい」と言ったら「お前なんか掛け声変だよ」とか言われてしまいました。その先輩いわく「そんなにあからさまに「来い」と発音するんじゃなくてもっとこう濁したような「ウォェーイ」みたいな風に言うそうなんです」なんじゃそりゃーと心の中で思いながらも挑戦してみたのですが、やっぱり変なんだそうです。でっかい声だした方が「ウォェーイ」に近づくのかな・・。

お礼日時:2001/04/28 00:40

四国のある伝統校では、「さぁ来い!」「よし来い」「さぁバッター来い!」「来いやオラ!」などと叫んでいましたが、そのまま聞き取れるヤツは稀で、「さー来いよ!」が「ア~イヨ~~イ!」だったり、「さぁバッター来い!」は「ターバスコー!」と聞こえたりしていました。


でも、確かに試合で他校の耳慣れない掛け声が聞こえてくると、なんて言ってるんだろう???と気になることはありました。
ただ、あの掛け声は、ピッチャーを盛り上げ、バッターをビビらせるとともに、自分の守備のリズムをつくることが目的の一つですから、なんと叫ぶかはあまり意味がないかもしれません。
現役時代、サードを守っていた時のこと、あまりにバッターを挑発しすぎて、三塁側の相手ベンチから「なんやこら!」「おい!バッター、サードにいったれ!」などと始まってしまい、相手ベンチ全員と私一人のガンの飛ばしあいになったことがありました。ほどほどにしときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。学校によって違うのですか・・。どうりで・・。
実は遠い大学入って野球部に入ってピッチャーなのですが、ノック受ける時に掛け声で「来ーい」と言ったら「お前なんか掛け声変だよ」とか言われてしまいました。その先輩いわく「そんなにあからさまに「来い」と発音するんじゃなくてもっとこう濁したような「ウォェーイ」みたいな風に言うそうなんです」なんじゃそりゃーと心の中で思いながらも挑戦してみたのですが、やっぱり変なんだそうです。それでちょっと困ってしまって・・。どうやったらうまく発音できるだろう?

お礼日時:2001/04/27 13:05

私は高野連の関係者(某野球部の部長)をしていましたが、ああいうかけ声はそれぞれの学校の伝統のようなもので、ほとんど統一性はありません。


ちなみに、私の中学校では「オイ(俺)ラーツヨ(強)イ」というような意味のことを言っていましたね。実際には「ウェーラッツェー」と聞こえてましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー。ウェーラッツェーですか・・。ありがとうございます。実は大学入って野球部に入ってピッチャーなのですが、ノック受ける時に掛け声で「来ーい」と言ったら「お前なんか掛け声変だよ」とか言われてしまいました。その先輩いわく「そんなにあからさまに「来い」と発音するんじゃなくてもっとこう濁したような「ウォェーイ」みたいな風に言うそうなんです」なんじゃそりゃーと心の中で思いながらも挑戦してみたのですが、やっぱり変なんだそうです。それでちょっと困ってしまって・・。

お礼日時:2001/04/27 13:03

うちの野球部は「バッチこーい」でした。

意味はバッターやノックをしている人に対して「俺のところへ打ってこい!」という意味です。ちなみに「取りにくい球、打つなよー」と思いながら守っていましたが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう掛け声もあるのですねー。ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2001/04/27 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球の12球団の好きなマスコットは何ですか

私は特にドアラやパオロンですよ。かわいくて夢中になっているんです。
他球団のマスコット(マーくんやB☆B)も大好きです。
プロ野球の12球団の好きなマスコットは何ですか。

Aベストアンサー

私もドアラです。何年か前からドアラはナゴヤドームに行ったときも拝見できましたが、すっかりドラゴンズのイメージキャラクターはシャオロンになっていました。今年になってマスコミで取り上げられるようになり大ブレークして全国の人それも野球ファン以外にも親しまれるようになりましたね。本を出版したりCDデビューしたり面白すぎます。ただ、昔から見てきたものからすればなんだか遠い存在になった気分ですね( ̄- ̄;)

Q守備体形?守備体系?守備隊形?

「前進守備」などの守備たいけい
この「たいけい」って正しくはどの文字なんでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も迷ったことがあって、そのとき調べてみたのですが、野球用語としては「守備隊形」が使われることが多いようです。

単に「守備たいけい」で検索すると、野球以外の競技に関するページもヒットします。
また、「守備たいけい」で検索すると、「守備」と「たいけい」がつながっていないページもヒットしてしまいます。
これらを考慮すると、AND検索でフレーズ検索するのが一番いいわけです。で、次のようにGoogle検索してみました。

野球 "守備体系" の検索結果 約 1,810 件
野球 "守備体型" の検索結果 約 849 件
野球 "守備隊形" の検索結果 約 559 件
野球 "守備体形" の検索結果 約 474 件

このような数値になっていますが、「体型」はいくらなんでも誤字(誤変換)の部類に入るでしょう。
「隊形」で信濃毎日新聞、時事通信、日刊スポーツなどがヒットします。書籍の場合も「隊形」が多いはずです。

ただ、軍隊を連想させる「隊形」を嫌う人もいるでしょうね。まあ、私がそうなんですけど…。私自身は「守備たいけい」という言葉を使わず、「前進守備」とか「ゲッツーシフト」で済ませるようにしています。

実は私も迷ったことがあって、そのとき調べてみたのですが、野球用語としては「守備隊形」が使われることが多いようです。

単に「守備たいけい」で検索すると、野球以外の競技に関するページもヒットします。
また、「守備たいけい」で検索すると、「守備」と「たいけい」がつながっていないページもヒットしてしまいます。
これらを考慮すると、AND検索でフレーズ検索するのが一番いいわけです。で、次のようにGoogle検索してみました。

野球 "守備体系" の検索結果 約 1,810 件
野球 "守備体型" の検...続きを読む

Qプロ野球初のマスコットガールを覚えていますか

 たしか、昭和40年代後半か、50年頃だったと思います。
 パ・リーグの阪急が若い女性をマスコットガールに起用して、ホームランを打った打者をグラウンドで迎えるなどさせていました。
今では特に珍しい訳ではありませんが、当時としては画期的な試みではなかったかと思います。結構目立っていましたね。おそらく日本プロ野球初のマスコットガールだったのでは?

 そこでお尋ねします。
 阪急の彼女の消息をご存知の方はお教えください。
気になるのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

阪急と言う球団が現在は存在していない時点で
プロ野球界に残っている確率はほとんどないでしょう。
それにもし、消息を知っていてそれを公で答えてしまったら
プライバシーの問題になるだけだと思います。

Q送球した野手に失策がつくのはどういうときですか?

http://www.youtube.com/watch?v=TnJNkgA_Wvc&feature=related

これを見ていて疑問に思ったのですが、送球を落球した場合に落球した野手ではなく送球した野手のエラーとなるのは、どういうときでしょうか?

例の動画の場合、10秒過ぎで江藤が清原に送球した際、清原が落球したのにエラーは江藤に記録されています。30秒過ぎでもバックホームしたペタジーニにエラーが記録されています。

Aベストアンサー

映像をみるかぎり
江藤の送球が本塁側にそれ、
清原が捕球した時に走者と接触、落球という風に見えます。

なので送球が一塁上にされていれば
アウトであったと記録員が判断したからでしょう。

これが一塁上に送球されて清原が落球したならば
一塁エラーだったでしょう。

ペタジーニの送球については中継に入った
サードのはるか上を通過していますし
三塁寄りにそれているので明らかに暴投ですし
三塁も触球していないのでペタジーニのエラーです。

送球した野手にエラーがつくのは
暴投した時です。

Q高校野球の宿泊先一覧

全国高校野球選手権大会の宿泊先一覧を探しているのですが、見つかりません。
昨年の2008年度はたしかにどこかで公開しているページがあったのですが、もう公開しなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

一番下の代表校宿舎にあります

 高校野球
http://www2.asahi.com/koshien/

Qプロ野球で、野手の成績評価をする時に、打撃ならホームランや打点、打率、

プロ野球で、野手の成績評価をする時に、打撃ならホームランや打点、打率、走塁なら盗塁など、タイトル争いが盛り上がりますね。
一方、守備の方は、守備率、補殺などちょっと地味だと思います。
(話題にでれば当然、野球ファンには評価されますが、シーズン終盤にキング争いが盛り上がったりはしませんね)

そこで考えたのですが、公式記録員がヒットかエラーか判断するのと同様に、普通にアウトか本来ヒットの当たりをアウトにしたかを判別をして、記録にH(ヒット)E(エラー)の他にF(ファインプレー)って付けたらどうでしょう?

スポーツ新聞の個人成績にもファインプレー数が載って、ファインプレー王争いってとても盛り上がると思うのですが…。

興味ないですか?
あるいは、興味あっても何か問題がありますか?

とりあえず、自分で気付いたのは、電光掲示板全部修理だなーくらいです。

また、こうすればもっと盛り上がるってアイデアも教えて下さい。

Aベストアンサー

守備の指標としてポピュラーなのがレンジファクターです。これはアウトを取った回数を評価することで守備範囲をあらわします。エラーを嫌って微妙な打球はほとんど回避して守備率を稼いだ新人王シーズンの西武・小関竜也などは数字が低くなるので割と信頼できる指標です。

Q野球選手の名前の読み方一覧

2009年の12球団所属のプロ野球選手の名前一覧で、ふりがながふってあるような一覧表を探しています。

そのようなものを公開しているサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご希望に添えられているかどうかはわかりませんが・・・

パリーグ各球団の公式サイトでは、各ポジションずつですが一覧で見られます。
埼玉西武 http://www.seibulions.jp/team/player/pitcher.php
オリックス http://www.buffaloes.co.jp/team/player/pitcher.php
北海道日本ハム http://www.fighters.co.jp/team/player/manager.php
千葉ロッテ http://www.marines.co.jp/team/player/pitcher.php
東北楽天 http://www.rakuteneagles.jp/team/player/manager.php
福岡ソフトバンク http://www.softbankhawks.co.jp/team/player/manager.php

セリーグの公式で一覧でふりがなが見られるのは巨人だけでした。
読売 http://www.giants.jp/G/player/

これでもエクセルにまとめるのは面倒だと思いますが、ひとつずつ打ち込んでいくよりかはまだマシかと・・・。

ご希望に添えられているかどうかはわかりませんが・・・

パリーグ各球団の公式サイトでは、各ポジションずつですが一覧で見られます。
埼玉西武 http://www.seibulions.jp/team/player/pitcher.php
オリックス http://www.buffaloes.co.jp/team/player/pitcher.php
北海道日本ハム http://www.fighters.co.jp/team/player/manager.php
千葉ロッテ http://www.marines.co.jp/team/player/pitcher.php
東北楽天 http://www.rakuteneagles.jp/team/player/manager.php
福岡ソフトバンク http://www.so...続きを読む

Q桑田の野手能力

投手の桑田(巨人)さんですが、野手能力も高かったといわれています!
もし桑田さんが野手の道を歩いていたとしたら、どれくらいの成績を残していたでしょう?

ポジションは!? 成績は!? 憶測で構いません(笑)

Aベストアンサー

知識がないので野手の実力はわかりません。

しかし、ピッチャーも内野手のうちの一人。
ピッチャーへの打球に対する反応・フィールディング・送球、
どれをとっても超一流でした。
素人目にも見ればわかります。内野手としての能力も相当高かったはずです。

特筆すべきは、やはりバッティングですね。
PL時代の1試合7打点はいまだ破られていない、お化け記録です。(タイ記録はヤンキース松井が持っていますが)

ジャイアンツでの打率も高いですし、ランナーがいないときなど、ピッチングの負担になる時はあえて打たないのであって、ここぞと言う時は当たり前のように打ってました。得点圏打率は相当高いのでは?

代打で出たこともあったはずです。
ちなみに、往年の巨人の大エース、金田正一投手は、代打で出場しホームランを打った記録があります。

打順は、3番か5番だったでしょうね。

Q少年野球の卒団記念品にチームマスコットフィギュアって作りたいですか?

甥っ子の少年野球の卒団記念にバブルヘッド(首振りフィギュア)を3年ほどつくってあげていました。今回複製に挑戦してチームマスコットバブルヘッドをチーム分作りました。 他のチーム用にも原型をつくり材料費を負担してくれればキットまで(型込で12体で3万位)(色塗りとパテ補修は担当してもらいます)で、話をしたのですがポシャリそうです。現在30代の人はプラモデルになじみがあるので作れると思うのですが、日々の生活で手をかけてまでは、興味もてないでしょうか? 完成品を作るまではこちらも出来ないし。(儲けは無なんですが・・) 他のチームで作りたいという人がいれば趣味として続けていこうと思っているのですが・・(ボブルヘッドの世界が好きなのであって、美少女フィギュアとか、アニメには興味がありません。) 卒団記念にチームオリジナルバブルヘッド(首振りフィギュア) 皆さん作りたいとおもいますか?(自分で補修して色塗りをして・・。)新たな出会いに希望をもって、 需要がありそうならこの趣味を続けてみようと思うのですが・・。 保護者のみなさんどう思いますか? ガレージキットの世界は、体育会系には理解されないのでしょうか・・。 (どちらかというと、自分は文化系だと思いますが・・。) 自分の関係のチームじゃないのでしつこく、お勧めはできないし・・。 少年野球の人間関係もいろいろありそうなので・・。 ちなみにバブルヘッドは、プロ野球の球場で子供にくれるやつです。(選手のやつとか・・、チームマスコットとか・・、最近ではヤクルトがつば九朗を作りました。 楽天もやりました。)最近はチラホラ日本球団もやるようになりました。MLBではウォーリーとか、ムースとか、需要が無いのか、市場をこれから作っていかなければいけないのか・・(あくまで趣味ですが・・) あと、サッカーもバスケットも作れます。
ちなみに今まで作っていたのは、子供ひとりずつのです。(本人の顔で、背番号でグラブ等も再現して、ただ手間ひまがかかるので一人、一体ではさすがに限界がきました・・)
みなさん、自分でキットを作るとして需要ありますか?(キットのみで・・色はついてません。)

甥っ子の少年野球の卒団記念にバブルヘッド(首振りフィギュア)を3年ほどつくってあげていました。今回複製に挑戦してチームマスコットバブルヘッドをチーム分作りました。 他のチーム用にも原型をつくり材料費を負担してくれればキットまで(型込で12体で3万位)(色塗りとパテ補修は担当してもらいます)で、話をしたのですがポシャリそうです。現在30代の人はプラモデルになじみがあるので作れると思うのですが、日々の生活で手をかけてまでは、興味もてないでしょうか? 完成品を作るまではこちらも出来...続きを読む

Aベストアンサー

上スレの者ですが、たまたま目に入ったので・・・

とても面白いと思いますよ。
今は、どのチームも父兄が深く関わり合っている事もあり(個人的には関わり合いすぎとも思っていますが)、記念品等の需要も高まっていると思います。

ただ、質問内容だけだと、素人の私などは、結局何をこちらでするのかさっぱりわかりません。

パテ補修?・・・どんな状態からのパテ補修?何をどうするの?
色塗り・・・ストライプユニフォームだとストライプから全てですよね?
あと、チームロゴ。これを素人が手書きで入れるのはほぼ不可能?

まだまだ疑問だらけですが、趣味の範囲+α位で続けたいのであれば、写真入りで見本でも作って、半分商売?でサイト上「趣味の延長なので、儲けはほとんどないのでご理解の程を」てな感じで、やってみるのがいいのではないでしょうか?
そうすれば、購入側で何をすればいいのかもより具体的に説明なさる事が可能だと思います。

大きな大会で上位に入賞するようなチームは親も子も必死なチームが少なからずありますから値段にもよると思いますが、絶対にニーズはあると思いますよ。

上スレの者ですが、たまたま目に入ったので・・・

とても面白いと思いますよ。
今は、どのチームも父兄が深く関わり合っている事もあり(個人的には関わり合いすぎとも思っていますが)、記念品等の需要も高まっていると思います。

ただ、質問内容だけだと、素人の私などは、結局何をこちらでするのかさっぱりわかりません。

パテ補修?・・・どんな状態からのパテ補修?何をどうするの?
色塗り・・・ストライプユニフォームだとストライプから全てですよね?
あと、チームロゴ。これを素人が手書き...続きを読む

Qサヨナラ野手選択?

同点で9回裏ツーアウト1、3塁。
バッターは、ショートゴロを打ちました。
3塁ランナーは、はじめ動きませんでした。
そのため、ショートは、守備側は、6-4-3のダブルプレーを狙いました。
セカンドに投げたのを見て、3塁ランナーは、ホームに走りました。
1塁ランナーは、フォースアウトにできましたが、打者走者はアウトにできず、
その間に3塁ランナーはホームインし、サヨナラ負けしました。

この場合、サヨナラ野手選択になるのでしょうか?

Aベストアンサー

1980年4月の横浜大洋対中日戦でまさにこのような状況がおきました。取られたら取り返すの大乱戦、
8対8で迎えた9回裏、一死一三塁の絶好のサヨナラの好機に横浜大洋の代打飯田幸夫は遊ゴロ、6-4-3の併殺で引き分けか・・・・・と思ったのですが、懸命に走って一塁は間一髪セーフ!中日野手陣は「アウトだ!」
と執拗に食い下がりましたが判定が覆る訳もなく横浜大洋が9対8のサヨナラ勝ちとなりました。
記録は飯田のショートゴロ打点1のみ、中日守備陣には失策もFCも記録されませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報