プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓用エアコンの冷房能力で1.4kwと1.6kwの差についてお願いしますm(_ _)m

 

実は今、コロナのCW-A1611を使ってるのですが冷房能力が1.4kwで、6.5畳の日中だとまだ暑いです。

 
一つ上のCW-A1811なら1.6kwなのでそちらにすれば良かったのですが時遅しで…。


 
そこで質問なのですが


(1)冷房能力1.4kwと1.6kwなら差は大きいでしょうか?
 

 
(2)消費電力は私の場合だと、1.6kwの方が不可がかからず結局は安いのでしょうか?(早く冷えるので)

 
スペックは

CW-A1611

冷房能力1.4kw(50Hz) 消費電力525w 4~6畳用
 
 
CW-A1811 

冷房能力1.6kw(50Hz) 消費電力600w 4.5~7畳用

 
になります。
 

もし、大きく違うなら壁用は無理なので思い切って1.6kwに買い換えようかとも思っています。


長々とすみません、とても気になってますのでどうか質問お願い致します。

A 回答 (3件)

大きな部屋でしたら0.2kwの差は微々たるものですが小さな部屋ですから体感できる差は現れると思います。



能力の低いものを使用していると電源の入り切りが頻繁に行われてその都度温度が上がり下がりし、電力消費効率も悪い筈です。

ただし、その分騒音と振動が大きくなることは覚悟が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考になりました!

お礼日時:2011/07/13 20:25

直接な回答でないですが扇風機やサーキュレーターを併用したら涼しく感じるかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

工夫も必要ですか。
回答有難うございます!

お礼日時:2011/07/13 20:27

ちょっと考え方を変えますと、1.4KWの暖房器具では寒いですが、1.6KWのものにすれば暖かくなりますかというようなものだと思います。


この程度では違いはあまり感じないと思いますよ。

むしろ暗くはなるかもしれませんが、日中日差しが強いときはカーテンをするとかしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あんまり変わらないですかね。
厚めのカーテンに変えてみましょうか…。

お礼日時:2011/07/13 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!