アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

デスクトップは値段が安く拡張性が高いが、持ち運びが出来ない。
ノートは持ち運びは出来るが、値段が高く拡張性が低い。

デスクトップから映像情報を無線で飛ばして、ポータブルディスプレイで受信、ポータブルディスプレイのキーボード情報やマウス情報を無線で飛ばしデスクトップで受信することは技術的に難しいことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

現状、無線での通信量(通信速度)が不足しているので難しいですね。

さらに高速な無線通信規格が出てくればいいのでしょうが、その頃にはデスクトップ機の性能もさらに向上してイタチごっこのようになると思います。

現状の技術で簡単にやってみる例として
例えば、デスクトップとiPadにTeamviewerのようなリモートソフトを入れてみたらどうですか?
そうすれば、iPad上にデスクトップPCの画面を表示し、操作することができます。
キーボードは、iPad対応したものがありますが、マウスはPC対応のBluetoothマウスとかを使うことになるかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

NECが"Lui"というソリューションでそういう事をやってましたね。

http://121ware.com/lui/

最もあまり普及しなかったみたいですけど。

現状では、iPadなどのメディアタブレットとリモートデスクトップを
組み合わせればほぼ同様のことができます。
リモートデスクトップはクライアントソフトが動く環境なら、
何からでもPCにつなげることができますよ。

ただ、この手のソフトで問題なのは、
動画や3Dゲームなどはあまりうまく動かないという点でしょうか。
基本的に画面の変化した部分だけを送受信してるので、
画面全体が常に更新されるような使い方はあまり向いてないのです。
(Luiは一応出来るとうたってましたけど。)
    • 0
この回答へのお礼

可能だし、周辺機器を買えばそれに近い事ができます。

ただ、最近はノートPCが安くなってますので、大して需要がないかと。
    • 0
この回答へのお礼