AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

店舗の区画整理に伴う営業休止補償金の提示がありました。
収益減等の補償(収益減、固定的経費、休業(人件費)等の補償)
が余りに低い気がして担当者に尋ねたところ、0,5カ月分しか補償しないと法律、もしくは条例で決まっているといわれました。何の0,5カ月なのか、聞いても難しくてよくわかりません。
本当にそんな法律があるのか知りたいです。
恥ずかしながら無知な私に知恵を御貸しください。
因みに鹿児島です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の続きです。



一般的には移転補償費は、専門業者に委託して算出させまし、委託しないなら損失補償基準に基づいて積算します。
その積算資料は必ずありますので見せてもらってください。
単価については開示されませんが、算出根拠は開示されます。
納得いくまで訊ねてください。答える義務もありますし、納得できないまま契約を結ぶとしこりが残ります。
    • good
    • 0

「法律」ではなく国が定めた「損失補償基準」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったものがあるんですね。

調べてみましたが、ますます解らなくなってしまいました。
素人には理解不能でした。f^_^;
有り難うございます。

お礼日時:2011/07/13 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q区画整理に伴う曳家補償について

よろしくお願いいたします。

このたび実家が区画整理のため移転することになりました。
市からは曳家補償ということで、金額の提示がありました。
実家は南北に縦長の土地で、移転先は正方形の土地です。家を移動すると、土地ぎりぎりでなんとか入る状態なので、家は建て直す予定です。
図面上、ぎりぎりでもなんとか入れば、曳家補償と決まっているのでしょうか?なにか基準はありますか?

また、家は築25年、柱、壁などかなりしっかりした材料を使っています。提示された補償額の中に、築年数、家の状態等は、考慮されているのでしょうか?
確認する方法はありますか?

高齢の両親が頭を痛めています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>図面上、ぎりぎりでもなんとか入れば、曳家補償と決まっているのでしょうか?なにか基準はありますか?

あります。
区画整理事業は仮換地先を与える事業です。
ですから、仮換地先までの距離が問題です。
補償は、
曳屋が基本で、仮換地先まで曳く補償額と、再築する補償額を経済比較し、安い補償額で決定します。
なお、曳屋補償といっても曳く必要はなく建築しても、建築せずにアパート住まいでも構いません。
事業者は予定道路上の直物が無くなれば事業完了です。
また、実際に建物を曳く場合の租税の5000万控除(収用特例)は対価として扱われず、必要経費のみの控除となります。
逆に、取り壊してしまえば対価と扱えます。
税金の話を市から聞いたほうがいいでしょう。

>提示された補償額の中に、築年数、家の状態等は、考慮されているのでしょうか?

当然です。

確認する方法はありますか?

建物移転料計算書の中に記載があります。
見せてもらいましょう。


人気Q&Aランキング