プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームステイについて
今年の夏に留学するのですが、今日ステイ先の情報がわかりました。
子供がいる家を第一希望にしていたにもかかわらず子供がいないし、学校からの距離は遠くてもいいと書いたのにかなり近い場所だったりと、希望とは全く逆のステイ先になってしまいました。
ステイ先は1人暮らしの方のようで、同じ留学生の女の子を受け入れているようです。
子供がいる家庭を想像していたため、かなりショックを受けています。

一人暮らしの家庭ってどんな感じなんでしょうか?
子供と触れ合うのを楽しみにしていた私を元気づけてください・・・(笑)
ちなみに趣味は映画、ショッピング、アクティビティと書いてありました。

A 回答 (1件)

他の質問でも回答したものです。

両親と小さな子供たちがいる大きな家というのは、ホームステイをする人のよくある理想パターンですね。でもその通りに行かないことの方が多いです。
でも、言うだけ行ってみては?

私がカリフォルニアで8月の1ヶ月間ステイしたときは、子供がいる家庭でしたが、私が到着して数日で、子供たちはサマーキャンプに行き、8月中には帰ってきませんでしたw。韓国人の女の子も同じ家にステイしていて、一緒に遊んだりと仲良くなりました。
オーストラリアでは、子供と言っても大学生の女の子と高校3年生の男の子で、女の子は微妙なお年頃で部屋に篭りっきりでほとんど会話はありませんでした。男の子は年齢の割りに子供っぽく、超悪がきで手を焼きましたが、あれこれ話しかけてくれて、結局彼のおかげで家族に馴染めた気がします。
幸い、私はどちらの家庭も当たりだったと思います。

私の友人は、おばあちゃん一人の家にステイしましたが、このおばあちゃんがチャーミングで明るい人で、とっても仲良しになり、二人でお弁当を作ってピクニックに出かけたりしてました。
逆に、両親と小さな子供2人いて、プール付きのお宅という理想的なお宅にステイした友人もいますが、家族間のちょっとした会話は英語じゃない言葉で全く理解できずに疎外感を感じたり、食事は自室で食べさせられたりと、家族と馴染めなくて落ち込んでました。

変更してもらえなかったら、もう開き直って行くしかありません。自分からどんどん話しかけて仲良くなって、楽しいホームステイ生活を送ってください!
    • 0
この回答へのお礼

今回初めてのホームステイということでかなり理想を抱いていたのですが、開き直りました!笑
というかこれってちょっとした差別ですもんね。

子供がいる家もいない家もそれぞれの良さがあると思うので、楽しんできたいと思います!
ステイ先には台湾とペルー?の留学生の子がいるようなので、その子たちとも仲良くできたらな、と思っています。
大事なのは環境ではなく自分次第だということに気づきました笑
めそめそして申し訳ありませんでした。
頑張ってきたいと思います!