こんにちは。
そろろそ洗濯物が乾きにくい季節になってきましたね。
そこで皆さんに質問なのですが、

洗濯物を乾かす際に、乾燥機を2時間かけて乾かすか、
それとも、除湿器を一晩中(8時時間くらい)かけて乾かすか(あるいは4時間)、どちらが経済的なのでしょうか?

他にも、何か良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

除湿機から出た風を更に扇風機で当てて居ます。


除湿機だけに比べると時間が半分になります。(電気代は多少かかりますけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>除湿機だけに比べると時間が半分になります。

それは驚きです。早速今日から試してみます!!
でも、電気代がかかるんですよね~?でもきっとわずかな差だと思うことにします(笑)

お礼日時:2003/10/24 14:09

ウチも扇風機まわってます(笑)


年中室内干しなので、乾かないとかにおうとかすごく困っていたのですが、TVで扇風機の方法を見てから救われました!うちでは大抵、寝る前干して扇風機をタイマーにして寝ます(4hとか)。そうすると朝にはほとんどのものは乾いているし、風通しがいいのでニオイも気になりません♪
電気代については詳しくはわかりませんが(ゴメンナサイ~)、扇風機始める前と後では、うちの場合はそんなに変わらないです。
因みに実家では除湿機を使っていましたが、なかなか乾かないし、タオルが臭くていやでした~(/_・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いくら除湿機かけても臭うんですよね。
冬だと生地も厚めでなかなか乾かないし・・・

除湿機&扇風機で乗り切ろうと思います。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 14:20

自分で試した事がないので乾燥時間ははっきり分かりませんが(ここに載せたかったのですが、どうしても思い出せません)実験したあるデーターよると、同じ物を乾燥させたと仮定した場合(たとえ除湿器の方がはるかに時間が長くかかったとしても)乾燥器よりは除湿機のほうがはるかに経済的だそうです。



ですから時間ではなく、経済性を重視するなら除湿器をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はるかに経済的ですか~。
う~ん、やっぱり経済性を重視したいので、除湿機&扇風機で乗り切るしかないですね。

そして、たまに乾燥機(笑)

お礼日時:2003/10/24 14:18

経済的には、比べたことがなく申し訳ないのですが。



乾かすためでしたら、乾燥機が、断然お勧めです。
以前、除湿機と、比べてみました。
除湿機って、ほんと乾かないものだと実感いたしました。(借りた除湿機が悪かったのでしょうか?)
乾いてる箇所にムラがあり、無駄な時間のような気がします。
除湿機を置いておく部屋は常に確保できるのでしょうか。
これからの季節、乾燥してきますので、健康のため、部屋は過湿状態が好ましいと思います。

しかし、確かに乾燥機は電気代がかかります。
ですから私は、日中天日に干し、半乾き状態で30分程まわし乾燥させています。
そうして節約しております。

乾燥機ですと、衣類は傷みます。防ぎたいものは部屋干しですね。
ですから、実際、どうでしょうか。

私は乾燥機をお勧めいたしますがo('∇'*o)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>除湿機って、ほんと乾かないものだと実感いたしました。(借りた除湿機が悪かったのでしょうか?)
乾いてる箇所にムラがあり、無駄な時間のような気がします。

そうなんです。一応衣類乾燥つきの除湿器なんですが、ほとんど乾きません。
そして臭うし・・・。

その点乾燥機はふっくらと仕上がりますよね。
ただ、問題は電気代なんですよね~。

お礼日時:2003/10/24 14:15

最初から洗濯物を乾燥機にかけると服も傷んでしまうので、出来れば一度軽く干しておいてから、仕上げに乾燥機を使うといいと思いますよ。



最初から乾燥機にかける場合は、乾いたバスタオルを1枚一緒に入れて乾燥させるとぐっと速く乾くとのことです。(伊東家より)

除湿機を長時間かけると、結構電気代かかるんですよね。今年の夏は除湿機をたくさんかけてしまったので、すごい電気代でした。(涙)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最初から乾燥機にかける場合は、乾いたバスタオルを1枚一緒に入れて乾燥させるとぐっと速く乾くとのことです。(伊東家より)

これは我が家でも実践しています(^o^)確かに違いますよね!

>除湿機を長時間かけると、結構電気代かかるんですよね。今年の夏は除湿機をたくさんかけてしまったので、すごい電気代でした。(涙)

除湿機でも、長時間だと電気代がかかってしまうんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 14:05

洗濯物に扇風機の風を当て続けると早く乾きますよ!


我が家は年中扇風機が回っています(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、扇風機という手がありました(^O^)
風通しも良さそうですね。
今日から早速回します。

お礼日時:2003/10/24 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすすぎの回数を指定できる全自動洗濯機ご存知ありませんか

すすぎの回数を指定できる全自動洗濯機を探しています。

私の知っている全自動洗濯機は全て、通常洗濯のコースでの、
すすぎの回数が二回と固定されています。
すすぎの回数を、一回と、二回のニパターンから選択して洗濯できる、
全自動洗濯機は無いのでしょうか。

私はバスタオルなどは、石鹸を使わず重曹で洗濯しています。
重曹洗濯の場合、溜めすすぎは二回する必要は無く、
一回で十分なのですが、
自宅の全自動洗濯機は、すすぎの回数が二回で固定されており、
少々不便な思いをしています。
次に、洗濯機を買い換える際の参考としたいので、
教えて下さい。
ニそう式洗濯機も、考えの中にはあるのですが、
忙しいので、出来れば全自動洗濯機を求めています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小型の全自洗では工程(すすぎだけとか、脱水だけとか)の選択は可能なのですが、回数までの選択は出来ないモデルが大半です。 5kg以下のタイプがコレに当たるでしょう。

6kg以上の全自洗では、ほとんどが可能でしょう。 

以下の参考URLは東芝製の6・7kgの全自洗の取説です。 11ページに「お好みの設定」があります。 「すすぎ」という所のボタンを何回か押す事で、回数などが変わります。 

http://www.toshiba-living.jp/pdf/m/008878.pdf

また4ページには操作部の絵があります。 「すすぎ」の上側に、『注水・2回・1回』とありますよね、ボタンを押すとココが替わっていって、回数や注水すすぎかためすすぎかが選べます。

6kg洗い以上の全自洗ならばほとんどがこの様になっています。 一度電気店で見てみて下さい。  きっとお気に入りの1台が見つかるはずですよ。 !(^^)!

参考URL:http://www.toshiba-living.jp/pdf/m/008878.pdf

Q最近雨続きで洗濯物が乾かないので、タオル類を洗濯機で洗濯から乾燥までかけます。そうすると、タ

最近雨続きで洗濯物が乾かないので、
タオル類を洗濯機で洗濯から乾燥までかけます。


そうすると、タオルの糸くずが沢山ついてしまいキレイに仕上がりません。

洗濯機の乾燥でタオル類を糸くずがなくパリっとせずふわふわでキレイに仕上がるにはどうしたらいいでしょうか?
もちろん仕上がりは洗濯機によるとは思います。

洗濯機はTOSHIBAのAW-70VM(W)7キロを使用しています。

分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

脱水の仕方でタオル地が傷み、
綿ぼこりのようになっていませんか。

すべて、乾燥させず、
半乾き程度で、
部屋干ししたほうがよいでしょう。

Q洗濯時のすすぎ回数

通常洗濯をすると洗濯機が自動に2回すすぎを行いますが
当方の洗濯機は4回までのすすぎ回数を選択出来ますが
1回のみのすすぎでも平気でしょうか?柔軟材は使用します。

Aベストアンサー

「平気」かどうかは肌の強さ等によると思いますが…。
今の時期、冷水で1回すすぎのみだと衣類の表面に洗剤が残りそうな気はします。洗剤を少なめにするとか、お湯で溶いて入れるとかすると良いと思いますが。
あと、1回のみのすすぎで柔軟材を入れるということは、柔軟材と洗剤が混じってしまいますよね?そうすると、柔軟材の効果も薄くなってしまうと思いますよ。

Q洗濯物の夜洗いの朝干しが習慣となっていて、乾いた後の洗濯物がややすっぱ

洗濯物の夜洗いの朝干しが習慣となっていて、乾いた後の洗濯物がややすっぱい臭いがするのですが、濡れたままにしてたたみ置くからでしょうか?臭いつきの柔軟剤や漂白剤を使用しているのですが…!

Aベストアンサー

匂いが発生しているのは衣類に雑菌が繁殖している証拠です。
洗濯槽の汚れや衣類に付着していた汚れ&菌が
長時間の生乾き状態によって菌の繁殖が行なわれているのでしょう。

匂いつきの洗剤で誤魔化すのではなく、漂白剤や殺菌効果のある洗剤で
菌を衣類から抹殺する事が重要になるので
早く乾燥させるなどの対処が難しいのであれば
殺菌効果の強い洗剤で洗うように心がけ、念入りに洗濯をするようにすると
多少は改善できると思います。

古くなった衣類などは繊維の中まで菌が入り込んでいて
どうしても匂いやすくなりやすいので
下着などは定期的に新しい物に買い換える、洗剤の変更、などで
対処してみてください。

濡れたまま、湿ったままというは、あえて菌を繁殖させている状態になります。
解決を望むのであれば完全に乾燥させる事が重要です。

Q洗濯のときのすすぎの回数 2回?3回?

アタックやアリエールなど普通の洗剤で洗濯する場合、すすぎは2回では足りないのでしょうか?

私は2回しかしていません。

みなさん、いかがですか?洗剤の箱にすすぎ回数が記載されていないので質問させていただきました。

Aベストアンサー

洗濯機、特別に設定しなければ、洗いとすすぎが2回なので、標準量の洗剤を投入すればそれですすげるというのが前提だと思うので、2回してます。

Q洗濯物の雨よけカバーについて(洗濯物が乾かない)

先月下旬にマンション3階に引っ越しました。


引っ越す前のアパートでは、突然の雨から洗濯物を守るために、竿に通すタイプの洗濯物カバーを付けていました。


しかし、今のマンションは竿が固定されているため、そのカバーを取り付けることができません。


以前のアパートもそうだったのですが、あまり日当たりが良くないため、2~3日外に洗濯物を出しておかないと乾かないのです。


できれば部屋干しはしたくありません。


「雨よけカバー」などで検索したのですが、なかなか良い物がありません。

誰か良い情報を持っていれば教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/maple517/10001455/
こちらの商品はいかがでしょうか。
取り付け部分のループ1つ1つに紐を通して、
固定されてしまっている竿に結び付けるようにします。

それよりも夜もだしっぱなしは、逆に乾かないと思います。
布団を乾かしたいからと、夜も干したままにする人はいないですよね。
洗濯物も同じことです。
外気が冷えてくる夕方以降は、湿度が高くなるので、
洗濯物が、しけってしまいます。
夕方は無理でも、せめて夜は取りこむようにした方が良いです。

Q洗濯機の『すすぎ』について(節約方法)

全自動洗濯機で洗濯する場合、自動機能にすると、
『すすぎ』2回で、注水なしになります。

自分で回数などを選んでする場合も含めて、どの方法で洗濯してますか?

(1)『すすぎ』2回で注水あり;
(2)『すすぎ』2回で注水なし(全自動ボタンを押すととこれになる);
(3)『すすぎ』1回で注水あり;
(4)『すすぎ』1回で注水なし; 

そして、一番水道代を節約できて、普通に汚れが落ちるのは、
この『すすぎ』をどれにすれば良いでしょうか?

※お風呂の残り湯も使います

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの洗濯機は全自動で(1)になりますが
私は手動で(2)にします。
お風呂の残り湯は洗いのみに使います。
もともとすすぎ1回めにしか
残り湯が使えない洗濯機なんですが
汚れた水ですすぐということに抵抗があって…
あと、ずっと気になってるんですが
ポンプでくみ上げるときの電気代と、
その分浮く水道代、どっちが高いのでしょうね?
(逆に質問になってしまってすみません。)
もしかしたら電気代の方が高いのかも、
とゆう理由からも、洗いのみに残り湯を使ってます。
すすぎは注水とためすすぎでは
ためすすぎのほうが節水になって、
汚れの落ち具合は変わらない、と聞いたことがあります。

Q浴室に洗濯物を干して、除湿機をかける、この時、換気扇は止めるべき?それと、外の窓は?

こんにちはーーー。
新生活に入って、毎日のように洗濯をしています。
家が借家の狭い狭い狭い!ものなので、洗濯をしたら、
浴室に突っ張り棒を沢山用いて洗濯物を干しています。

で、乾かす為にパナソニックの除湿機を使用しています。
古い物件のお陰で、電源コードがギュッと挟まれることなく”ぷち密室”☆となってます。

ここで皆さんに質問があります。

Q1:浴室の換気扇は点けるべきでしょうか?
Q2:浴室にある外気への窓は、当然でしょうが閉めるべきでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

換気扇を回すと当然需要と供給の関係で何処かから空気が入って来る。無駄。

閉め切れば当然浴室の湿度は下がるので、除湿器だけで。換気扇を回す位なら、小さくても扇風機を回して洗濯物に当てておいた方が渇きは早い。

Q洗濯時のすすぎは風呂水のみ?

こんにちは。
洗濯するときのすすぎに使う水のことなのですが、我が家では洗い1回、すすぎ2回の(標準コース)全自動洗濯機ですが、上下水道代を節約する為にも、お風呂の残り湯を使って洗濯しています。そこで、洗いとすすぎの1回目はお風呂のお湯ですが、すすぎの2回目は水道水を使うよう、設定しているのですが、最近、2回目のすすぎもお風呂のお湯を使っても大丈夫かなと思っているのですが、やっぱり汚いですかね?最後のすすぎくらいは、きれいな水道水ですすぎをした方がいいでしょうか?お風呂のお湯も結構汚れていると聞きますし。。。みなさんは、どのようにしていますか?

Aベストアンサー

うちの洗濯機もそういう設定ができます。
うちには赤ちゃんがいますので、最後のすすぎのみ水道水でしてます。
大人だけだったら最後まで風呂水使うかもしれません。

気になるようだったら、最後のみ水道水でして、余った風呂水はトイレで流す等で利用してはいかがですか?

Q乾いた洗濯物を乾燥機にかけたら花粉がとれるの?

回転ドラム式の洗濯機を持っていますが、
100パーセント乾燥機で乾かすの、どうも好きではありません。
また、室内に洗濯物を干すのも、室内の空気が汚れそうで
あまりやりたくありません。
そんなわけで、
花粉症ぎみにもかかわらず、晴れていれば洗濯物は
戸外に干しています。
友人が、
「乾いた洗濯物でも、ドラム式に入れて乾燥モードで少し回したら花粉が落ちるよー」
なんて、言ってたのですが
ほんとうなんでしょうか?
信じて実行しているのですが、ふと気付けば
何か根拠があるのか、どうも腑に落ちません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラムの回転と風の力である程度は取れます。とれた花粉はフィルターにたまります(水冷式で乾燥フィルターのない機種の場合は冷却水で洗い流されます)

 フィルターをよく掃除してから仕上げ乾燥をした場合にわずかに糸くずがたまると思いますが、その糸くずがとれるように花粉が取れます。
 効果的に除去するためにはドラムの中で衣類がよく回るように少なめに入れたほうが良いでしょう。定格乾燥量の半分程度がベターと思います。
 除去は完璧ではありませんが花粉を浴びながらはたく必要がなく、ある程度は除去できますので手軽です(ただし重症の方はとりきれなかった花粉で症状が出ることもあるので、その場合は外には干さないほうが良いでしょう)

 単独乾燥機の場合、通常のフィルターより花粉除去率の高い花粉専用フィルターが別売されている機種もあります。仕上げ乾燥でしか使えないタイプもあるのでご使用前によく説明書を読んでください(仕上げ乾燥専用の花粉フィルターで脱水直後からまわすと乾燥が極端に遅くなったり、花粉フィルターの効果がなくなる)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報