こんにちは。
そろろそ洗濯物が乾きにくい季節になってきましたね。
そこで皆さんに質問なのですが、

洗濯物を乾かす際に、乾燥機を2時間かけて乾かすか、
それとも、除湿器を一晩中(8時時間くらい)かけて乾かすか(あるいは4時間)、どちらが経済的なのでしょうか?

他にも、何か良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

除湿機から出た風を更に扇風機で当てて居ます。

除湿機だけに比べると時間が半分になります。(電気代は多少かかりますけど)
    • 1
この回答へのお礼

>除湿機だけに比べると時間が半分になります。

それは驚きです。早速今日から試してみます!!
でも、電気代がかかるんですよね~?でもきっとわずかな差だと思うことにします(笑)

ウチも扇風機まわってます(笑)

年中室内干しなので、乾かないとかにおうとかすごく困っていたのですが、TVで扇風機の方法を見てから救われました!うちでは大抵、寝る前干して扇風機をタイマーにして寝ます(4hとか)。そうすると朝にはほとんどのものは乾いているし、風通しがいいのでニオイも気になりません♪
電気代については詳しくはわかりませんが(ゴメンナサイ~)、扇風機始める前と後では、うちの場合はそんなに変わらないです。
因みに実家では除湿機を使っていましたが、なかなか乾かないし、タオルが臭くていやでした~(/_・。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いくら除湿機かけても臭うんですよね。
冬だと生地も厚めでなかなか乾かないし・・・

除湿機&扇風機で乗り切ろうと思います。

皆さんありがとうございました。

自分で試した事がないので乾燥時間ははっきり分かりませんが(ここに載せたかったのですが、どうしても思い出せません)実験したあるデーターよると、同じ物を乾燥させたと仮定した場合(たとえ除湿器の方がはるかに時間が長くかかったとしても)乾燥器よりは除湿機のほうがはるかに経済的だそうです。

ですから時間ではなく、経済性を重視するなら除湿器をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はるかに経済的ですか~。
う~ん、やっぱり経済性を重視したいので、除湿機&扇風機で乗り切るしかないですね。

そして、たまに乾燥機(笑)

経済的には、比べたことがなく申し訳ないのですが。

乾かすためでしたら、乾燥機が、断然お勧めです。
以前、除湿機と、比べてみました。
除湿機って、ほんと乾かないものだと実感いたしました。(借りた除湿機が悪かったのでしょうか?)
乾いてる箇所にムラがあり、無駄な時間のような気がします。
除湿機を置いておく部屋は常に確保できるのでしょうか。
これからの季節、乾燥してきますので、健康のため、部屋は過湿状態が好ましいと思います。

しかし、確かに乾燥機は電気代がかかります。
ですから私は、日中天日に干し、半乾き状態で30分程まわし乾燥させています。
そうして節約しております。

乾燥機ですと、衣類は傷みます。防ぎたいものは部屋干しですね。
ですから、実際、どうでしょうか。

私は乾燥機をお勧めいたしますがo('∇'*o)
    • 2
この回答へのお礼

>除湿機って、ほんと乾かないものだと実感いたしました。(借りた除湿機が悪かったのでしょうか?)
乾いてる箇所にムラがあり、無駄な時間のような気がします。

そうなんです。一応衣類乾燥つきの除湿器なんですが、ほとんど乾きません。
そして臭うし・・・。

その点乾燥機はふっくらと仕上がりますよね。
ただ、問題は電気代なんですよね~。

最初から洗濯物を乾燥機にかけると服も傷んでしまうので、出来れば一度軽く干しておいてから、仕上げに乾燥機を使うといいと思いますよ。

最初から乾燥機にかける場合は、乾いたバスタオルを1枚一緒に入れて乾燥させるとぐっと速く乾くとのことです。(伊東家より)

除湿機を長時間かけると、結構電気代かかるんですよね。今年の夏は除湿機をたくさんかけてしまったので、すごい電気代でした。(涙)
    • 1
この回答へのお礼

>最初から乾燥機にかける場合は、乾いたバスタオルを1枚一緒に入れて乾燥させるとぐっと速く乾くとのことです。(伊東家より)

これは我が家でも実践しています(^o^)確かに違いますよね!

>除湿機を長時間かけると、結構電気代かかるんですよね。今年の夏は除湿機をたくさんかけてしまったので、すごい電気代でした。(涙)

除湿機でも、長時間だと電気代がかかってしまうんですね。

ありがとうございました。

洗濯物に扇風機の風を当て続けると早く乾きますよ!

我が家は年中扇風機が回っています(笑)。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、扇風機という手がありました(^O^)
風通しも良さそうですね。
今日から早速回します。