これからの季節に親子でハイキング! >>

タイトル通りなのですが、流動性の罠に陥っている状況で有効な経済政策には
どのようなものがあるのでしょうか?

金融政策は効果がなく、政府が公共投資を行い需要を拡大させるべき。とテキストに
記述されているのですが、他に方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

他にも減税政策や輸出拡大政策、技術革新などがあります。

要は流動性の罠とは金利が十分に低いためLM曲線が動かない状況なので、IS曲線が右方シフトする方法なら何でも良いわけです。
    • 1

短期理論のIS-LM分析ではIS曲線を右シフトですべて問題解決ですが、現実にはそうならないようです。

齊藤先生のマクロ経済学(有斐閣)では学部レベルのニューケインジアンモデルで、流動性の罠での政策が紹介されています。結論としては、有効な政策は無いようです。読んでみてください。
    • 0