あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私はほぼ全てにおいてMacが使いやすいと思っているのですが、
キー配列に関してだけはWindowsキーボードのコントロールキーの位置がうらやましいと思っています。
どうしてAppleキーボードは、左下隅のcaps lockキーの位置にコマンドキーを配置してくれていないのか残念でなりません。
PCとMac双方お使いの皆さんもきっとそうお感じではないかと思うのですが......。
ご質問はショートカット操作で「コマンド+Cでコピー」や「コマンド+Vでペースト」などを使う時のコマンドキーをどの指で押さえていますか?というご質問です。親指なのか中指なのか薬指なのか或いは使い分けているのか、小指や人差し指は使わないと思うのですが皆さんのがコマンドキーを使う際にお使いの指を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

昔Mac使い、現在Win使いですが、Commandキーは親指で押す以外考えられません。



基本配置は
Command->親指
Z->薬指
X->中指
C->人差し指
です。

WinのCtrlキーの位置には我慢できないので、ユーティリティを使ってCtrlとAltの位置を変更しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

brashovさん、harawoさんが教えて下さったキー配列のカスタマイズでご質問の原因そのものが消滅してしまった感もあるのですが、sknbsknb2さんが教えて下さったコマンド・Z・X・Cの使い方を考えると確かにコマンドキーはあの位置が一番良いのかなあ...なんて今度は思い始めました。私はZ・X・C・V共に人差し指で押していましたからコマンドがあの位置にあるメリットを享受していなかっただけで、Z・X・C・を押さえる指をそれぞれ割り当てていると確かにあの位置以外考えられませんね。
そう考えるとPCのキー配列をCtrlとAltキーを入れ替えているというのが理解できます。ご回答で新たなAppleキーボードとの付き合い方を学ぶ事が出来ました。ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2011/07/13 20:58

brashovです。

お礼ありがとうございます
「#1です。」というのは仰るとおり、一番で回答したbrashovですって意味です。悩ませてしまったようですみません

少しはお役に立てたようで何よりでした(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

brashovさん補足に追記いただき有り難うございます。
今現在はbrashovさんが教えていただきました環境設定からコマンドキーとCaps Lockキーを入れ替える方法でWindowsキーボードと同じ使い方をしています。
しばらくはこの方法を使ってみようと思っています。
有用な情報を最初に教えていただきましたbrashovさんにベストアンサーを貰っていただきたいところですがコマンドキーを親指で押し、Z・X・Cを薬指・中指・人差し指とポジションを決めてキーボードホームポジションのごとくコマンドポジションを作って使っておられるsknbsknb2さんが教えていただいた使い方にすごく魅力を感じました。このままWindowsキーボードパターンで使っていくかも知れませんが親指の違和感もcliomaxiさんが示していただいたご回答で解消されたので
おそらく本来のAppleキーボードパターンに戻る気がします。
よってベストアンサーは、sknbsknb2さんに貰っていただきました。ご了承下さいませ。
ご回答いただきました皆様、いろいろな方向からご自身の使い方や私の真意を汲んでのご回答を頂きまして本当に有り難うございました。とっても助かりました。

お礼日時:2011/07/15 00:03

>私の場合は親指の右腹を使うかたちになっているのでなんか違うのかなあ?



違わないと思いますよ。
私は親指の爪の右横の部分で押してます。
添付動画はキーボードはサードパーティ製ですが、純正でも同じ事やってます。
そのためcommandキーには爪による削れが出来てます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさんわざわざ動画で使い方をご紹介いただき有り難うございました。なんかぎこちなく感じていた方法が私の神経質というか考え過ぎという事が分かりました。これであのポジションに違和感を覚えていた呪縛が解けてあのかたちこそが無駄のないかたちだという事を認識して慣れる事が出来そうです。有り難うございました。

お礼日時:2011/07/14 23:37

私はIllistratorやPhotoshopを常用する仕事をずっと続けていますが、commandキーは親指です。


最も利用する「command+S」「command+C」「command+X」「command+V」「command+Z」「command+D」「command+Q」「command+W」等ほとんどが親指と人差し指だけで済み、キーボードを見る事無く操作出来るので非常に使いやすいです。
これが左端のcaps lockの位置にあったら出来ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさんご回答いただき有り難うございます。
私も未熟ですがillustrator・Photoshop共に使います。
皆さんにお答えいただきましたコマンド=親指という使い方を私もいちおうしていたのですがなんか私の場合はぎこちなく感じていました。私の場合は親指の右腹を使うかたちになっているのでなんか違うのかなあ?なんて思っていました。なので皆さんはもしかしたら中指とかでコマンドを押さえて人差し指と薬指を使ってZ・X・C・Vを押さえているのかなあ?それなら慣れるまでは大変だろうけどスマートだよなあ.....なんて思っていたのです。
皆さんの明解なご回答でコマンドキーをカスタマイズしない場合は迷わず親指で押さえる事が出来そうです。ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2011/07/13 21:33

基本的に親指ですが疲れた時は小指も有ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん、sknbsknb2さん、yahoooooo1123さん、cliomaxiさんにお答えいただきましたコマンド=親指というお答えが大変明解で私の迷いを吹っ飛ばしてくれました。
疲れた時は小指というご案内は笑ってしまいましたがきっと多くの文字数をタイプされているのでしょうね。ご回答頂き有り難うございました。

お礼日時:2011/07/13 21:06

すいません#1です。

書き加えようと戻るを押したつもりが投稿しちゃいました…

コマンドキーの場所ですが、「システム環境設定」の「キーボード」の「修飾キー…」で「Caps Lock」「Control」「Option」「コマンド」のキー配列を変えることが可能です。
因みに私は文字入力でControlキーを多用するためUS配列で"A"の横がCaps LockなのをControlに換えてあります

http://www.lasical.com/2011/01/10/477/

この回答への補足

brashovさん早々にご回答をいただき有難うございます。
この後、教えて頂きました方法を試してみます。
OKWaveに登録したのはずいぶん前なのですがご利用させて頂いた回数が少なく「#1です。」という意味が分かりません。どういう事か教えて頂けると助かるのですか....。一番最初にお答えいただいたという事でしょうか?それとも別の意味でしょうか?

補足日時:2011/07/13 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

brashovさん分かりやすいリンクを貼っていただき有り難うございました。キーボードのカスタマイズが出来る事を全く知りませんでしたから目から鱗の状態です。皆さん自分が使いやすいカスタマイズをされて使っていたのですね。教えていただき有り難うございました。

お礼日時:2011/07/13 20:36

システム環境設定>キーボードで、修飾キーの割り当てを変更可能です。

(たしかMac OS X 10.5以降)
右下の「修飾キー...」ボタンを押すと、下図のようになります。Caps lockキーをCommandキーに割り当てできます。

Commandキーは親指で押します。多用するCommand + C(コピー)、Command + V(ペースト)あたりではたいしてどの指で押しても変わりありませんが、スクリーンショットの「Command + Shift + 3/4」を押すときに、Commandキーは親指で押す以外に、選択の余地がないことがわかります。
親指で押すことを前提にすると、いまのCommandキーの場所は、最善だと思われます。
「皆さんがコマンドキーを押す指を教えて下さ」の回答画像2

この回答への補足

なんと、環境設定のカスタマイズ機能でこんなのが用意されていたのですね。全く知りませんでした。さすがMac(^_^)だ。これでPCキーボード同様のキー操作が可能になりました。教えていただき有り難うございました。

補足日時:2011/07/13 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。この後教えて頂きました方法を試してみますね。

お礼日時:2011/07/13 19:14

DTP屋さんでしたが親指です。

ずっと以前チラッと同僚が「Macのキー配列の方が人間工学的に優れてる」と言ってました。真偽の程は分かりませんが、コマンド+SやWなどファイルに与える指示も、イラレやフォトショなどでは、どのツールもコマンドキーを押すと選択キーになり、常に親指がコマンドキーを押しているか待機してますが、データ作成上も親指がコマンドキーで基点になっていて、私的には「Macのキー配列の方が人間工学的に優れてる」は正解だと思っています。

イラレやフォトショでオブジェクトの複製が欲しい、真横に動かしたい、等の場合コマンドキー+oputionやshiftを併用しますが、winだと指の動きが不自然で、私は上記ソフトをwin版で扱うとイライラしてきます

http://www39.atwiki.jp/hush/pages/22.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショートカットキーの指使い

最近ショートカットキーというマウスより便利なタイピングの”裏の世界”を知ってしまいました。

ブラインドタッチで覚えたいのですが、指使いを教えてくれているサイトや本が見つかりません。でもありますか?

特に指の指定もなく、自分でやり易いようにすればいいものだとしても、ショートカットキーを多用している上級者はどのように打ってられるのかすごく気になります。

左手でアルファベットを打って、右手でCtalやShiftを打つって決めているとか、ホームポディションから手を離して人差し指一本で打ってたらまだ甘いのか…。

是非賢者の秘法(?)があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問「人間が発明したもので…?」でのmiko-desiさんの回答に感銘を受け、miko-desiさんのユーザ情報からやってきました。
あれを超える回答は、私には一生かかっても無理ですね。(笑)

私もShift・Ctrlキーの使い方はまったくの独学ですのでご注意を。
私の場合、ショートカットキーで使用するのはこれくらいですね。
 Ctrl+C コピー
 Ctrl+V 貼り付け
 Ctrl+X 切り取り
 Ctrl+A 全選択
 Ctrl+F 検索
 Shift+Home カーソルの位置から左端まで選択
 Shift+End  カーソルの位置から右端まで選択

私はShift・Ctrlキーは左手でしか使用しません。
普通タイピングする時のホームポジションは、左手小指はAに置きますよね。
Shift・Ctrlキーを使う場合は、左手小指の右側をCtrlキーの左側に当て(ひっかけて固定させてる感じ)、人差指はCの上に置きます。
これがショートカットキー使用時のホームポジションです。(笑)
で、右手の中指は十字キーの上下キー、人差指は左キー、薬指は右キーを操作します。
左手小指の右側をCtrlキーの左側に当てた状態のまま、左手薬指でShiftキーを押し、右手で十字キーを操作しコピーしたい範囲を選択します。
選択後、左手小指をCtrlキーの上に乗せCtrlキーを押しつつ左手人差指でCを押しコピーます。
また右手で十字キーを操作しカーソルを移動させ、左手小指でCtrl、左手人差指でVを押し貼り付けを行います。
Home・Endキーも右手中指を使用しています。
左手をどのくらい開けば人差指がCの上に来るかを覚えれば、コピーペーストくらいならキーボードを見なくても可能です。
右手はキーボードから離してマウスを使うこともありますね。
その場合のコピーペーストも上記のやり方と同様です。

あー文字で説明するのって大変ですね。(^^;
うまく説明できてるか心配ですが、お役に立てれば幸いです。

質問「人間が発明したもので…?」でのmiko-desiさんの回答に感銘を受け、miko-desiさんのユーザ情報からやってきました。
あれを超える回答は、私には一生かかっても無理ですね。(笑)

私もShift・Ctrlキーの使い方はまったくの独学ですのでご注意を。
私の場合、ショートカットキーで使用するのはこれくらいですね。
 Ctrl+C コピー
 Ctrl+V 貼り付け
 Ctrl+X 切り取り
 Ctrl+A 全選択
 Ctrl+F 検索
 Shift+Home カーソルの位置から左端まで選択
 Shift+End  カーソルの位置から右...続きを読む

QMacでのALTキー

WindowsにあるALTキーに相当するキーは、Macにはあるのでしょうか?
あるとしたら、どのキーなのでしょうか?
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オプションキーが相当します.キートップに記載あり.

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

QMacターミナルで実行中のプログラムを中止するには?

Macのターミナルでプログラムを走らせているとき、
実行中のプログラムを一時停止したり中断・終了させるには
どうしたらいいでしょう?

Unixだと、Control+s とか Control +c とかでできますよね。
Macだと、それではできないみたいなんです。

基本的な質問ですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ごく普通にControl + Cで中断できますよ。

もしかしてControlキーをcommandやcapslockと押し間違えているとかいうことはありませんか?

QMacのアンダーバーについて。

初心者です。アンダーバーのやり方がわかりません。
大至急知りたいので、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

キーボード入力で_が判らないという事?
それならキーボード右下の、
/とShiftキーの間のバックスラッシュ(日本語キーボードでは表記はあるけど入力は¥になる)と「ろ」が書いてあるキーをShiftキーを押しながら押せば入力できるけど。

Q戻り値と返り値の違い

タイトルの通りの質問内容です。
僕が調べた限りは「同じ」と言う意見が多数でした。
中には

・参照渡しした引数の関数通過後の結果が戻り値、
 関数自体が返すのが返り値

とか

・引数なしの関数で戻るのが戻り値、引数ありの関数で
 戻るのが返り値

とかはたまたその逆とか、混沌としています。

気になります。

Aベストアンサー

同じものだと考えて結構でしょう。所詮両方とも英語の "return value" の訳語ですから。

Q例 の省略 ex と e.g.

これまで、「例」の省略として、e.g.(exempli gratia,for example)を使ってきたのですが、Ex.もよく見かけます(主に日本語の文中で)。
私の読む英文は学術系に偏っているので、e.g.しか使われないのかもしれないと思いました。普通の英文でもexは、使われることが多いのでしょうか。
goo辞書、アルク英辞郎、Yahoo辞書では、EXが、exampleの略とは出ていなかったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

e.g.は文中の括弧内で例を列記するときに使いますよね(e.g. こ、ん、な、ふ、う、に)。

一方Ex.は、例文とかの文頭に使うのがほとんどじゃないでしょうか。Ex. こんなふうに。

Ex.は単にExampleの略、e.g.はfor exampleの略といった感じでしょうか。

参考URL:http://philosophy.byu.edu/classes/dj/phil200hwin05/Basic%20Grammar%20Packet%2010jan05.pdf

Qmacの矢印記号(→)のショートカット

macの矢印記号(→)のショートカットってありますか?
頻繁に使うのですが、「矢印」って打ってから変換してます。
ネットで調べてみたのですが出てこなくて。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は みぎ・ひだり・うえ・した で変換しています.

Qショートカットキーの押し方

最近、疑問に思っているのですが、ショートカットキーの押し方って決まった打ち方とかあるのでしょうか?

皆さんはどう押してますか?

例えば、ワードでコピーするときCtrl+Cを使いますが、これって左手だけで押すのはかなり辛いんですが。。ホームポジションとかを考慮するとCは左手の中指ですよね?しかも、Ctrlは左手の小指ですかね。。

普段、ブラインドタッチでショートカットキーを使用する方の意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

ショートカットキーを使うときは、ホームポジションにはこだわっていません。自分的には、ctrlが小指でcがひとさし指っすね。

Q【DreamWeaver】「コード」画面の文字を大きくしたい

ドリームウィーバー8(Win)使用者です。
HTMLを表示する「コード」画面の文字が小さくて目が疲れるため、もう少し大きくならないかと考えています。
DreamWeaverの機能としてなんとかなりませんでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「編集」「環境設定」「フォント」を選択。
「コードビュー」「サイズ」を16ptを選択。


人気Q&Aランキング