アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はほぼ全てにおいてMacが使いやすいと思っているのですが、
キー配列に関してだけはWindowsキーボードのコントロールキーの位置がうらやましいと思っています。
どうしてAppleキーボードは、左下隅のcaps lockキーの位置にコマンドキーを配置してくれていないのか残念でなりません。
PCとMac双方お使いの皆さんもきっとそうお感じではないかと思うのですが......。
ご質問はショートカット操作で「コマンド+Cでコピー」や「コマンド+Vでペースト」などを使う時のコマンドキーをどの指で押さえていますか?というご質問です。親指なのか中指なのか薬指なのか或いは使い分けているのか、小指や人差し指は使わないと思うのですが皆さんのがコマンドキーを使う際にお使いの指を教えて下さい。

A 回答 (8件)

DTP屋さんでしたが親指です。

ずっと以前チラッと同僚が「Macのキー配列の方が人間工学的に優れてる」と言ってました。真偽の程は分かりませんが、コマンド+SやWなどファイルに与える指示も、イラレやフォトショなどでは、どのツールもコマンドキーを押すと選択キーになり、常に親指がコマンドキーを押しているか待機してますが、データ作成上も親指がコマンドキーで基点になっていて、私的には「Macのキー配列の方が人間工学的に優れてる」は正解だと思っています。

イラレやフォトショでオブジェクトの複製が欲しい、真横に動かしたい、等の場合コマンドキー+oputionやshiftを併用しますが、winだと指の動きが不自然で、私は上記ソフトをwin版で扱うとイライラしてきます

http://www39.atwiki.jp/hush/pages/22.html
    • good
    • 0

システム環境設定>キーボードで、修飾キーの割り当てを変更可能です。

(たしかMac OS X 10.5以降)
右下の「修飾キー...」ボタンを押すと、下図のようになります。Caps lockキーをCommandキーに割り当てできます。

Commandキーは親指で押します。多用するCommand + C(コピー)、Command + V(ペースト)あたりではたいしてどの指で押しても変わりありませんが、スクリーンショットの「Command + Shift + 3/4」を押すときに、Commandキーは親指で押す以外に、選択の余地がないことがわかります。
親指で押すことを前提にすると、いまのCommandキーの場所は、最善だと思われます。
「皆さんがコマンドキーを押す指を教えて下さ」の回答画像2

この回答への補足

なんと、環境設定のカスタマイズ機能でこんなのが用意されていたのですね。全く知りませんでした。さすがMac(^_^)だ。これでPCキーボード同様のキー操作が可能になりました。教えていただき有り難うございました。

補足日時:2011/07/13 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。この後教えて頂きました方法を試してみますね。

お礼日時:2011/07/13 19:14

すいません#1です。

書き加えようと戻るを押したつもりが投稿しちゃいました…

コマンドキーの場所ですが、「システム環境設定」の「キーボード」の「修飾キー…」で「Caps Lock」「Control」「Option」「コマンド」のキー配列を変えることが可能です。
因みに私は文字入力でControlキーを多用するためUS配列で"A"の横がCaps LockなのをControlに換えてあります

http://www.lasical.com/2011/01/10/477/

この回答への補足

brashovさん早々にご回答をいただき有難うございます。
この後、教えて頂きました方法を試してみます。
OKWaveに登録したのはずいぶん前なのですがご利用させて頂いた回数が少なく「#1です。」という意味が分かりません。どういう事か教えて頂けると助かるのですか....。一番最初にお答えいただいたという事でしょうか?それとも別の意味でしょうか?

補足日時:2011/07/13 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

brashovさん分かりやすいリンクを貼っていただき有り難うございました。キーボードのカスタマイズが出来る事を全く知りませんでしたから目から鱗の状態です。皆さん自分が使いやすいカスタマイズをされて使っていたのですね。教えていただき有り難うございました。

お礼日時:2011/07/13 20:36

昔Mac使い、現在Win使いですが、Commandキーは親指で押す以外考えられません。



基本配置は
Command->親指
Z->薬指
X->中指
C->人差し指
です。

WinのCtrlキーの位置には我慢できないので、ユーティリティを使ってCtrlとAltの位置を変更しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

brashovさん、harawoさんが教えて下さったキー配列のカスタマイズでご質問の原因そのものが消滅してしまった感もあるのですが、sknbsknb2さんが教えて下さったコマンド・Z・X・Cの使い方を考えると確かにコマンドキーはあの位置が一番良いのかなあ...なんて今度は思い始めました。私はZ・X・C・V共に人差し指で押していましたからコマンドがあの位置にあるメリットを享受していなかっただけで、Z・X・C・を押さえる指をそれぞれ割り当てていると確かにあの位置以外考えられませんね。
そう考えるとPCのキー配列をCtrlとAltキーを入れ替えているというのが理解できます。ご回答で新たなAppleキーボードとの付き合い方を学ぶ事が出来ました。ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2011/07/13 20:58

基本的に親指ですが疲れた時は小指も有ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん、sknbsknb2さん、yahoooooo1123さん、cliomaxiさんにお答えいただきましたコマンド=親指というお答えが大変明解で私の迷いを吹っ飛ばしてくれました。
疲れた時は小指というご案内は笑ってしまいましたがきっと多くの文字数をタイプされているのでしょうね。ご回答頂き有り難うございました。

お礼日時:2011/07/13 21:06

私はIllistratorやPhotoshopを常用する仕事をずっと続けていますが、commandキーは親指です。


最も利用する「command+S」「command+C」「command+X」「command+V」「command+Z」「command+D」「command+Q」「command+W」等ほとんどが親指と人差し指だけで済み、キーボードを見る事無く操作出来るので非常に使いやすいです。
これが左端のcaps lockの位置にあったら出来ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさんご回答いただき有り難うございます。
私も未熟ですがillustrator・Photoshop共に使います。
皆さんにお答えいただきましたコマンド=親指という使い方を私もいちおうしていたのですがなんか私の場合はぎこちなく感じていました。私の場合は親指の右腹を使うかたちになっているのでなんか違うのかなあ?なんて思っていました。なので皆さんはもしかしたら中指とかでコマンドを押さえて人差し指と薬指を使ってZ・X・C・Vを押さえているのかなあ?それなら慣れるまでは大変だろうけどスマートだよなあ.....なんて思っていたのです。
皆さんの明解なご回答でコマンドキーをカスタマイズしない場合は迷わず親指で押さえる事が出来そうです。ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2011/07/13 21:33

>私の場合は親指の右腹を使うかたちになっているのでなんか違うのかなあ?



違わないと思いますよ。
私は親指の爪の右横の部分で押してます。
添付動画はキーボードはサードパーティ製ですが、純正でも同じ事やってます。
そのためcommandキーには爪による削れが出来てます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさんわざわざ動画で使い方をご紹介いただき有り難うございました。なんかぎこちなく感じていた方法が私の神経質というか考え過ぎという事が分かりました。これであのポジションに違和感を覚えていた呪縛が解けてあのかたちこそが無駄のないかたちだという事を認識して慣れる事が出来そうです。有り難うございました。

お礼日時:2011/07/14 23:37

brashovです。

お礼ありがとうございます
「#1です。」というのは仰るとおり、一番で回答したbrashovですって意味です。悩ませてしまったようですみません

少しはお役に立てたようで何よりでした(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

brashovさん補足に追記いただき有り難うございます。
今現在はbrashovさんが教えていただきました環境設定からコマンドキーとCaps Lockキーを入れ替える方法でWindowsキーボードと同じ使い方をしています。
しばらくはこの方法を使ってみようと思っています。
有用な情報を最初に教えていただきましたbrashovさんにベストアンサーを貰っていただきたいところですがコマンドキーを親指で押し、Z・X・Cを薬指・中指・人差し指とポジションを決めてキーボードホームポジションのごとくコマンドポジションを作って使っておられるsknbsknb2さんが教えていただいた使い方にすごく魅力を感じました。このままWindowsキーボードパターンで使っていくかも知れませんが親指の違和感もcliomaxiさんが示していただいたご回答で解消されたので
おそらく本来のAppleキーボードパターンに戻る気がします。
よってベストアンサーは、sknbsknb2さんに貰っていただきました。ご了承下さいませ。
ご回答いただきました皆様、いろいろな方向からご自身の使い方や私の真意を汲んでのご回答を頂きまして本当に有り難うございました。とっても助かりました。

お礼日時:2011/07/15 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!