結婚式まであとわずかとなりました。
遠方からの列席者が多く、披露宴は正午開始なので、
前日から宿泊してもらうように手配していますが、
ほとんどの方が当日は宿泊せずに、披露宴が終わると帰るそうです。

ホテルの部屋は11時チェックアウト。
こんな場合、列席者は披露宴前に荷物をクロークにあずけ、
披露宴後、荷物を取りに行って、着替えてから帰途につくという感じなのでしょうか?
部屋、クローク、披露宴会場、更衣室と、行ったり来たりなのですが、失礼にあたりますか?

こういう場合はどうするのがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

別に失礼ではないと思いますよ。


それに行ったり来たりといっても、同じホテル内ですよね。
「あ、クロークは1階だな。会場は5階だな。更衣室は10階だな。」
と、普通に皆さんは移動すると思います。
それにどこに行っても同じようなので気にしなくていいと思います。
出来れば前もって皆様にクローク・披露宴会場・更衣室の場所を教えておけば迷うことなく移動できると思います。


私の友人が披露宴をした式場なんて、お客の扱いがひどかったですよ。
まず更衣室が8畳くらいの和室で、仕切りもないし鍵のかかるロッカーもない他の披露宴のゲストとごちゃ混ぜだし、ゲストの着付けまでそのスペースでやるしで最悪でした。
私たち夫婦が初めての受付をしたのですが、私たちにタメ口で指示するし「手際が悪い」とか言うし本気でビンタしてやろうかと思ったくらいです。
当時友人は体調が悪かったため式場の手配はご両親がしたそうで、どんなスタッフか知らなかったみたいで「あの式場にしたのは失敗だった!」と今でも言ってます。

ゲストの皆様の心配をされているあなたは素晴らしい!
当日も皆様に優しい気遣いが出来るように。そして楽しい結婚式になるようにお祈りしています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
失礼にはならないとのこと。安心しました。
そういう段取りなんだということは、きちんと伝えておくようにします。

ご友人の式場はすごいところだったのですね。
結婚式では嫌な思いはしたくないものです。
当日もがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/24 09:36

私も、失礼にはならないと思います。



前泊せずに披露宴に出席する場合も、たとえば真冬でコートを着てきた時などは、クロークに荷物を預け、必要に応じて着替え、披露宴会場に行き、必要に応じてまた着替えてクローク……と、同じような行動パターンになります。

また、遠方からだから前泊するだけで、後泊はせずにそのまま帰られるのでしたら、着替えずに披露宴で着ている衣装のまま帰宅するかもしれません。

チェックアウトが11時までのこと(披露宴が始まる前に済ませておくこと)、クロークや更衣室の場所などは事前(チェックインの段階など)にお知らせして、その時になって迷わせないような配慮をすること……とかを気をつけておけば、大丈夫では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿泊せずに…の場合は、その通りだと思うのですが、
お泊り用の荷物や、和服の小物などなどあってちょっと違うかなと思ったのです。

それに、飛行機に乗ったり、新幹線に乗ったりして帰るので、
披露宴の衣装のまま帰宅もないかなぁと。。。

いろいろと、細かいことを確認して、
ちゃんとお知らせしておくようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/24 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都駅周辺の宿泊施設について

今週の土曜日に京都で所用があるため、金曜に京都駅周辺で宿泊したいと思っています。
京都駅周辺で格安でおすすめの宿泊施設はありませんか?

また自分で調べたところ、いくつかゲストハウスというものが見つかったのですが、ゲストハウスには宿泊したことがないので宿泊の経験がある方は何かこうした方がいいということがありましたら教えていただけると幸いです。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都駅を京都タワー側に出て烏丸通りから一本東へ行くと細い通(不明門通)があります
京都駅前の塩麹通から七条通にかけて旅館街になっていて
何軒か旅館が軒を連ねています
ただこういった所は昔からの旅館といった感じなので
食事付きだと思うのでそこそこするのでは無いかと思います  ^_^;

http://www.navitime.co.jp/around/category/P0097_01172_0603

あと東本願寺の周辺には地方から参拝に来る門信徒のために
詰所という格安の宿泊施設がいくつかあります
もちろん門信徒じゃなくても宿泊可能です

砺波詰所
http://www.kyo-yado.com/tonamitumesyo/index.html

伊香詰所
http://www.ika-tsumesyo.com/index.html

最近はその数を減らしてきていますが
格安なのと日本情緒が味わえると言うこともあり
外国人のバックパッカーなどが利用しているので
満室の可能性もあります

Q披露宴のBGM

結婚披露宴用に編集されたBGMのCDを探しています。
来月レストランウェディングをします。専用会場ではないしプランナーさんもいません。手作りのケーキをケーキカットに使ったり手作りのドレスを着たりのこじんまりした感じで20人程集まります。
2人とも音楽には疎く選曲に悩んでいます。ただだらだらと流すより入場、ケーキカット、最後の挨拶、退場くらいは決めないと締まらないと思ってます。
一枚のCDに選曲されているものなんてありませんか?洋楽希望です。

Aベストアンサー

ソニー・ミュージックから出ている「ハッピー・ウエディング」というCDが、オススメです!

いろんな結婚関連曲がCD3枚分入っています。

定番クラシックから洋楽の有名な曲までシチュエーションにあった選曲ができてとてもよかったです。

しかも、拍手とかファンファーレ的な効果音も入っていたので、二次会のゲームで使えて便利でした。

↓コレ(上から2番目に書いてあります)
http://wedding.gnavi.co.jp/category/press/20090901/index.htm

洋楽じゃないですが、オルゴール版とかもあるらしいです。
最後の挨拶とかで流したらいい感じかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B001UDT502/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=music&qid=1267785586&sr=1-5

ソニー・ミュージックから出ている「ハッピー・ウエディング」というCDが、オススメです!

いろんな結婚関連曲がCD3枚分入っています。

定番クラシックから洋楽の有名な曲までシチュエーションにあった選曲ができてとてもよかったです。

しかも、拍手とかファンファーレ的な効果音も入っていたので、二次会のゲームで使えて便利でした。

↓コレ(上から2番目に書いてあります)
http://wedding.gnavi.co.jp/category/press/20090901/index.htm

洋楽じゃないですが、オルゴール版とかもあるらし...続きを読む

Q京都での宿泊施設を教えて下さい

6月辺りに、京都に1週間ほど一人旅をする予定です。

そこで、京都市内の格安の宿泊施設を教えていただけないでしょうか?
場所は京都駅近く(京都駅~西大路間)、か、下京区で。
ネットで探しはしましたが、なかなか情報量が多くて…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少しだけ地域をはずれると安い宿はあります。
泉桶寺あたりですが、1泊1500円
http://www.izumihouse.com/

もっとも、NO3の方のご紹介の
ゲストハウスは外人さんや一人旅の旅人も多く
情報交換もしやすいので、そちらのほうがよさそうです。

あとはユースですね。
http://www.syukuhaku.jp/

Qおすすめ節約披露宴

披露宴を春頃にする予定なのですが、友人のかかった費用を聞いて、その高さにビックリ・・・?!

上手に節約して披露宴されたかた、都内でおすすめのリーズナブルな式場をご存知なかた、かかった費用など、節約披露宴のためのアドバイスお願いします。あと、けちるべきではないことなども教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!去年の2月に挙式済みの者です。
そうそう、考えれば考えるほど高いですよねぇ~、披露宴って。
私の場合・・・

<ケチったところ>
1.衣装代 → そんなに衣装には執着がなかったのでウエディングドレス1着で
        結婚式から披露宴でヘッドチェンジで雰囲気を変えました。

2.ペーパーアイテム → これはパソコンを使ってがんばれば招待状から席次表、席札まで
             全て手作りできます。
             私はデザインも自分の好きなモノがよかったので全てがんばりました☆
 
3.装花代 → これは結婚式の教会の祭壇部分などあまり見ないところを削りました。
        だって教会なんて30分くらいしかいないし祭壇は二人が立つと見えなくなるのに3万くらいするんですもの・・。
        高砂もあまり華美にはせず、シンプルに行きました。
        でもお客様のテーブルには手を抜くと寂しいのでそこは頑張りましたね~。

<ケチってはいけないと思ったもの>
1.食事 → 特に私が選んだ式場はレストランも併設している食事に定評があるところだったので
       私の結婚式は「食事」がテーマだ!と思っていたので食事は気を使いました。
       私がいつも結婚式で印象に一番残っているのが食事ですし。(←食いしん坊)
       試食して注文もいっぱいつけましたねぇ。(^_^;)

あとはそれぞれで結婚式のテーマがあるので人それぞれとは思いますが・・・。
例えば私は衣装に命をかけるわ!!という人もいるでしょうしね。
肝心なのは、どれがパックに入っていて、何がその他に必要なのかを把握して検討することですね。
パックに招待状とか入ってるのに手作りしても意味がないですものね。             

恥ずかしがらずに、式場のほうに希望の見積もりをもらって
しっかり比較検討してみてくださいね。
その際に気をつけるのは式場はあくまでも最低ラインの見積もりをするところが多いので
よくよく内容を確認して「このグレードではいくら?」などちゃんと聞くことは聞きましょうね。

長々とまとまりありませんが、参考までに。
色々大変でしょうが、仲良く頑張ってくださいね。(^_^)

こんにちは!去年の2月に挙式済みの者です。
そうそう、考えれば考えるほど高いですよねぇ~、披露宴って。
私の場合・・・

<ケチったところ>
1.衣装代 → そんなに衣装には執着がなかったのでウエディングドレス1着で
        結婚式から披露宴でヘッドチェンジで雰囲気を変えました。

2.ペーパーアイテム → これはパソコンを使ってがんばれば招待状から席次表、席札まで
             全て手作りできます。
             私はデザインも自分の好きな...続きを読む

Q東京発 京都市内のホテル宿泊 新幹線パック

東京発 京都市内のホテル宿泊 新幹線パック

5月に関東に住むの両親と祖父母が私(兵庫在住)を頼って3泊4日で関西に旅行に来る予定です。
京都で観光がしたいとの希望があり、高齢者(祖父母)がいること等から、
新幹線で来て先に京都で降り、観光・ホテル泊、翌日以降は我が家へ泊って大阪・神戸観光後に新大阪から東京へ帰るというプランを立てました。

ホテルと新幹線のパックで購入すれば別々に買うより格安だと思うのですが、
パックの場合、行程全て(3泊)をホテル泊を選ばなければならず、逆に割高になってしまう気がします。

希望としては、東京⇔新大阪(もしくは京都)の新幹線と京都市内1泊分のホテルがセットになり
日程は自由(3泊4日でうち2泊は我が家)というパックがあればいいと思うのですが、
なかなか見つけられません。

どなたかよいプランがあれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 関東発で新幹線利用で京都一泊、かえりの日を何日か後にされたいということですね。

http://www.ys-tours.com/
 例えば、【新幹線で行く春の京都】で1泊2日で選ばれて、帰りの新幹線を延長されればいかがでしょうか。新幹線は新大阪発にもなるようです。
 他の旅行会社にもこれと同様のツアーはあると思うのですが。(ただし、関西の旅行会社では見つからないかもしれませんね。)

Q披露宴の席次表について

披露宴の席次表について

毎回こちらのサイトにはお世話になっております。
2ヶ月後に結婚を控えている者です。

今、披露宴の席次表を作っているのですが、2人の会社上司の方々の肩書きで迷っています。(2人は別の会社です)
新郎側の希望で両方とも会社名を出さず全員『新郎会社上司』、『新婦会社上司』で統一しようとしているのですが私新婦側には執行役員が出席する予定で、会社名と『執行役員』という肩書きを入れないのは失礼に当たるのか皆さんのご意見賜りたく!!

ご参考までですが、会社規模は新郎側が圧倒的に大きいので、私の会社の先輩に『新郎側の部長がいれば、こっちは執行役員を出した方がいい』とアドバイスを受け、もともと、距離の近い役員さんだったので声をかけるのも自然な流れだったのですが、こちらはその役員さんにお声がけし、祝辞をいただくことになっています。。。


よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

新郎側と「社名を出さない」ということで合意しているんですし、
その合意は変えないほうがいいと思いますよ。

一人だけ肩書きがついていると、参列者がいろいろと
「あらぬ想像」を掻き立ててしまうかもしれません(笑)。

Q京都ー新横浜間の新幹線格安チケット

京都人です。11月に友人の結婚式のため、横浜に行くことになりました。
式前夜のホテルは友人が既に手配済み。往復の新幹線をなんとか格安で手に入れたいのですが、普段新幹線を利用しないので全然知りません。
東京ブックマークの様な宿泊込みのプランが結構手ごろそうですが、ホテル込みだし。チケットショップなどで買うのが妥当な線なんでしょうか。
どなたかいいアイデアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

エクスプレス早特ならさらに安いです
ひかり号全部とと朝6時台ののぞみに乗れます。
新横浜-京都が11600円
http://expy.jp/member/service/hayatoku/price01.html

またエクスプレス予約を利用するとのぞみ号の特急券が4370円
http://expy.jp/service/pdf/pricelist01.pdf
これとは別に乗車券7670円がかかります。

いずれもエクスプレスカードに入会する必要があります
http://expy.jp/top.php
2ヶ月以内の退会なら年会費はかかりません
http://expresscard.jp/admission/personal/index.html

Q人前式・披露宴について

今年、結婚式を挙げる者ですが、質問させて下さい。
式は人前式で、披露宴と同じ会場でします。
私達は型通りの式は嫌なので、招待客も友人メインのアットホームなパーティー感覚が希望で、祝辞や両親への手紙、余興などはなく、歓談時間をメインにと考えています。

軽い打ち合わせの段階では、人前式・披露宴合わせて2時間でした。その後、細かい打ち合わせをしていくうちに、プランナーの方が『ゆったりと食事をするなら、30分延長された方がいいですよ。』と薦めてきました。延長料金は30分/\73500するので、私が渋ると『では、15分の延長は?であれば半額ですし…』と言いました。
なので、私も『じゃぁ、ファーストバイトと光のファンタジーとブーケプルズを省いたら収まりますか?』と詰め寄りました。元々これらはプランナーさんに薦められるがまま取り入れたセレモニーだったので、時間がオーバーするなら省いて構わないと思いました。※省いたセレモニーは予定表を見ると、所要時間は各5分程度でした。
でも、プランナーさんは一歩も引かず『ですが、入場・指輪の交換・人前式で30分、残り1時間半で料理となると、高砂席に行って席を外される方もいるので、料理が進まないと思うんです。だから、最低でも15分くらい延長された方がゆっくり食事できると思いますよ。』と言いました。
ここで、セレモニーを省いた後の式のスケジュールを簡単に書かせて頂きます。
2人で入場→人前式(署名・指輪の交換)→MC:プロフィール紹介→祝杯→披露宴(食事スタート)→ケーキカット→お色直し中座(新婦のみ)→歓談→再入場→テーブルスナップ→プレゼントタイム(両親や友人へプレゼント)→歓談→謝辞(新郎)→退場
このようなスケジュールだと2時間で収まらないのが普通なんでしょうか?
金儲けの為に延長を薦められたのではないか?それとも、本当に2時間では絶対に収まらないのか?
私はこのまま延長しません!と押し通してもいいのでしょうか?
もし、普通は2時間では無理なものであれば、私はプランナーさんを困らせてしまったのではないかと不安になってきました。
周りに人前式・披露宴をした友人がいないので、情報を得る事が出来ません。
経験者の方、式場関係の方、人前式に出席された事ががある方など、解る方がいましたら教えて下さい。
お願いします。

今年、結婚式を挙げる者ですが、質問させて下さい。
式は人前式で、披露宴と同じ会場でします。
私達は型通りの式は嫌なので、招待客も友人メインのアットホームなパーティー感覚が希望で、祝辞や両親への手紙、余興などはなく、歓談時間をメインにと考えています。

軽い打ち合わせの段階では、人前式・披露宴合わせて2時間でした。その後、細かい打ち合わせをしていくうちに、プランナーの方が『ゆったりと食事をするなら、30分延長された方がいいですよ。』と薦めてきました。延長料金は30分/\73500するの...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
補足読みました。

とにかく、時間短縮&お料理の提供開始を早くしたいのでしたら…という提案です。
私の考えですので、あくまでも参考程度に読んでくださいね^^

他の回答者様の回答にもありますが、まず乾杯をなるべく早いタイミングに持っていきたいですね。
閉式・開宴の辞の時に乾杯酒の準備が可能なようでしたら、プロフィール紹介の前に乾杯を持っていきたいですね。

それから、祝宴開始後の歓談は10分程度にして、お色直し後のプレゼントタイム前に時間調整も兼ねて歓談時間を取るといいと思います。
お色直しに思ったより時間が掛かったり、何かハプニングがあって時間がおしてしまった場合はこの歓談時間を短くしたりカットしたり出来ますし、歓談時間を分けることによって進行に余裕を感じると思います。

#6の回答者様もおっしゃっているように、テーブルスナップは再入場の際行なうといいと思います。
時間短縮にもなりますし、後半に持ってくれば持ってくるほど新郎がお酒を勧められすぎて顔が真っ赤に…なんていう事態も最小限で抑えられます。

お色直しについてですが、最短で20分と考えています。
会場と美容室間の移動時間や、写真室での写真撮影を考えると、そのくらいはかかると思います。
写真は前撮りで当日は撮影がないというようでしたら、15分というのも、もしかしたら可能かもしれません。
ただ、お色直しについては、最短で見積もるよりも、余裕を持った時間で見積もっておいた方がいいですよ。
スタッフも新婦も焦って焦って…では、気が休まりませんし…。

それから、退場については、5分もかかりませんよ。
5分と言えば、退場曲が1曲では足りない程です。
大抵は1~2分ですが、お母様に介添えしていただいて退場する…といった場合は、お母様の移動時間が掛かり、もう少し長くなります。

後半のプレゼントタイムからエンドロールまでは続けて行なうようにすれば、1時間40分にプレゼントタイムを開始すれば延長時間なしで収める事が出来ます。
再入場&テーブルスナップ終了後からプレゼントタイムまでの時間を歓談時間とすれば、ご友人もお色直し後の新郎新婦と高砂のお席で写真撮影など出来ますし…。

正直、時間的に余裕がある内容ではないので、歓談時間を分ける事と、乾杯を出来るだけ早いタイミングに持っていくのは重要だと思いますよ。

#2です。
補足読みました。

とにかく、時間短縮&お料理の提供開始を早くしたいのでしたら…という提案です。
私の考えですので、あくまでも参考程度に読んでくださいね^^

他の回答者様の回答にもありますが、まず乾杯をなるべく早いタイミングに持っていきたいですね。
閉式・開宴の辞の時に乾杯酒の準備が可能なようでしたら、プロフィール紹介の前に乾杯を持っていきたいですね。

それから、祝宴開始後の歓談は10分程度にして、お色直し後のプレゼントタイム前に時間調整も兼ねて歓談時間を取るといい...続きを読む

Q東京駅から京都駅までの格安旅行。

7月に東京を出て、京都に1泊旅行を一人でしたいと考えています。
東京・京都の往復と京都での一泊での格安プランを教えて下さい。

Aベストアンサー

どの程度の「格安」をお求めなのか分かりませんが、1泊一人旅なら、ある程度時間を取るのであれば、JR東海ツアーズの「シングルルームプラン」をおすすめします。
この場合、列車と宿が自由に選べます。但し、利用列車・利用日及び時間帯と宿泊日により値段が変わります。
列車に関しては、「のぞみ」「ひかり」「こだま」の別、及び「のぞみ」「ひかり」に関しては曜日毎・時間帯毎に代金が異なります。一般的に週明け早朝と朝夕(毎日)、金曜のぞみ(全日)・ひかり(夜間)が高く、早朝・日中・夜間が安くなっています。これらの代金区分は下りは東京発が基準ですが、上りは京都発ではなく新大阪発が基準ですので、お間違えのないよう。

詳細はパンフレットにて。
電子パンフレット
http://www.jrtours.co.jp/domestic/ebook/shutoken/hitori.html

なお、「ぷらっとこだま」は、宿泊代金とこだま利用に限定されることを考えると却って割高になりますので、おすすめしません。

Q結婚式披露宴招待状について

こんばんは。
結婚式招待状を作っているのですが
会社の社長(お互いの上司)に披露宴で挨拶をお願いするのですが
そのお二方には招待状の中に
「あいさつをお願いします」みたいなメッセージの入った
紙をいれるのが常識なのでしょうか?
結婚式場の担当者に聞いたらみんな平等がいいから
何も入れなくても大丈夫みたなこと言われたのですが
不安になって・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ご結婚おめでとうございます。
準備はとっても大変だと思いますが、頑張られて下さいね。

挨拶をお願いする付箋は入れた方がいいですよ。
また、招待状をお渡しする前に挨拶をお願いしたいと必ず伝え、了解を頂いて下さい。
招待状に入った付箋で初めて挨拶をすることを知る、というのは
ゲストに対して失礼なことだと思います。

・事前に依頼し
・了解を頂き
・更に招待状に添えた付箋で念を押す
ような感じですね。
特に上司の方がお相手ですので失礼のないようにされて下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報