アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕のパソコンで3Dのオンラインゲームをすると
人の多いところでは、少しカクカクしたり、フリーズしたりします。
パソコンのことは全くわからないので、どのパーツを交換したり増やせばいいのかわからなかったのですが
調べてみると僕のパソコンに入ってるグラフィックボードが3Dゲーム向きではないことがわかりました。
なので、グラフィックボードの交換をしようと思うのですが、グラフィックボードの交換だけでゲームの重さはだいぶ違ってくるものでしょうか?
どうせなら、他にダメな部分も(あれば)交換したり増設したいなと思っているのですが
パソコン初心者の僕が見てもわかりません。
なので、他に「こうした方がいい」などありましたら、教えてほしいです。
できれば、3D向け(オススメ)のグラフィックボードも、教えてほしいです。
お店に行くと、ただ高いだけの物とかを勧められそうで・・(高ければ良いと言うものなんでしょうか?)
まとまりのない文章ですみません。
よろしくおねがいします。

PCスペックは以下の通りです。
[システム]
本体CPUAMD Athlon(tm) 7550 Dual-Core Processor
周波数2495 MHz
CPUの個数2
システムソフトウェアWindows Vista Home Premium Service Pack 2 (Build 6002)
システムの種類32 ビットオペレーティングシステム
メモリ容量:1789MB : 空き領域:692MB
ハードディスク[C:\]空き容量:754.77GB 総容量:953.86GB
ビデオカードATI Radeon HD 3200 Graphics
チップATI Radeon HD 3200 Graphics (0x9610)
VRAM256.0MB
DACInternal DAC(400MHz)
ドライバatiumdag.dll
バージョン7.14.10.567
ベンダーID4098
デバイスID38416
サブシステムID558305305
改訂版レベル0
WHQL認証レベル1
ローカルVRAM容量254.9MB
利用可能VRAM容量894.0MB
利用可能テクスチャメモリ容量894.0MB
頂点シェーダ3.0
ピクセルシェーダ3.0
DirectXのバージョンDirectX 11
サウンドカードスピーカー (Realtek High Definition Audio)
サウンドカードドライバRTKVHDA.sys
バージョン6.0.1.5574
更新日時2-26-2008
ネットワークカードRealtek RTL8168C(P)/8111C(P) Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0)
ネットワークドライバRTL8169.sys
バージョン6.203.214.2008
更新日時2-14-2008
CD-ROM/DVD-ROMドライブHL-DT-ST DVDRAM GH22NS40 ATA Device
システムモデルECS
システム製造元A780GM-M

A 回答 (8件)

>VHP‐7550RAM/TV


パソコン工房のBTO機ですか。
工房本体のWebにはもう仕様が出てないですけど、ざっと調べた感じ標準の電源は総出力450W…んー。
ケース自体はスリムじゃない普通の(と言うのも変な話ですが)ミニタワーで、特別長いグラフィックカードでなければ問題はなさそう。長いのは電源とかCPUとかが力不足なんで無視。

ぶっちゃけ、店に持ち込んで相談しても良いと思いますけどね。上記したケース内部スペースや電源出力の都合で、「ただ高いだけの物」は積めないか積んでもまともに動かせませんから。
店員としても目の前で相談に応じて勧めたものがそんなトラブル持ちだとなったら客離れ確実ですから、そこのところはさすがに真面目に見積もるでしょう。

とりあえず具体的な名前を挙げるなら、名称不明な電源の出力配分はうかつに信用できないので省電力性重視。ワットパフォーマンスに勝るRADEONのミドルロー~ミドルレンジで、RADEON HD 6570とか6670,うまくすれば6750あたりを載せたグラフィックカードが積めるかな…?といったところでしょうか。このあたりで価格帯が7千円~13千円くらいのはず。
なお、6670以上になると冷却機構が隣接スロットをふさぐ大型のモデルが大多数のはずで、もしPCI-Express x1スロットを使っていたり使う予定があるなら注意が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
キチンと見積もっていただけるなら安心ですね。

回答を頭に叩き込んでお店に行ってみます。
すごく参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/07/15 01:41

とりあえずnVidiaのGTX560系を使っているカードがコストパフォーマンス的にもよいかと。


ただオンラインゲームは人数が多いときにどれだけハイスペにしてもカクつくという歴史がありますが・・・
GTX560ぐらいを使えばかなり改善されるでしょう。
それで足りないというときは同じビデオカードでSLIを検討してみてください。これにはマザーボードがSLIに対応している必要がありますが。ちなみにSLIとはマザーボードに同じチップセットのビデオカードを2枚搭載して高速化する技術のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SLI・・・初めて耳にしました。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/07/15 01:42

マビノギってそんな3D性能要求するタイトルだっけ…


って、推奨が6600GTとかX800なのか。だったら確かにグラフィックボードを積む意味はあるかも。

A780GM-Mっつーことでマザーボードはたぶんこれ。一応マザーボードとしてはグラフィックカードを積む余地はあり。
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product …

あとはケースと電源次第となりますか。このマザー使ってる以上最悪でもどこかのBTOでしょうから、なにがしか積めるとは思うんですが何が積めるかは上記2点に依存します。

この回答への補足

なるほど。
電源も重要なんですね。
書類の電源の欄が空白だったので電源のことはわかりませんでした・・・
回答ありがとうございますm(_ _)m

補足日時:2011/07/13 16:13
    • good
    • 0

> グラフィックボードの交換をしようと思うのですが


> ビデオカードATI Radeon HD 3200 Graphics

HD 3200 はグラフィックボードではありません。
チップセット内蔵の画面表示機能です。

まず、スペックの一部抜粋ではなくて、そのパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。
機種が特定できませんので、パソコン全体の仕様が分かりません。
よって、グラフィックボードを別途搭載できる仕様か判断できません。

どこかショップの BTO 機ならば、ベースとなるマシンの型番をどうぞ。

この回答への補足

ビデオカードは別物なんですか。
ではビデオカードを交換と言うことになるのでしょうか?

型番がどれかわからなかったのですが「カスタムモデル名」で良いのでしょうか?
「Lesance DT VHP‐7550RAM/TV」と書いてありました。

補足日時:2011/07/13 15:36
    • good
    • 0

>ATI Radeon HD 3200


チップセット内蔵グラボに使われる物なんだけど

どうもPCスペックから見ると
ノートPCか スリム型のPC臭いんだけど
グラボを付けたいっていわれても、どうがんばっても付けられないものだってあるし
特に上位のグラボは、フルサイズだから、PCケースも選ばないと入りもしない
スリムじゃ絶望的

内蔵されてるものは分かったから PCのカテゴリーははなんですか?

この回答への補足

スリム型かどうかはわかりませんが、少し小柄な気がします。
お店でもらった書類には「ミニタワーケース」と記載されていました。
スリム型のことでしょうか?

補足日時:2011/07/13 15:26
    • good
    • 0

とりあえずはグラボを上位の物と交換してみることでしょうか。



ただ、気になるのは、そのPCはグラボの交換できるPCか?ということでしょうか。

スペックを見る限り、メモリ容量とVRAMの値から、
メモリの一部をVRAMとして利用する、オンボードタイプ特有のメモリ利用形態のような気がします。

ぶっちゃけ、ノートPC又は一体型PCではありませんか?
この場合、グラボが交換できない可能性が高いです。

この回答への補足

本体とモニターが別々なので一体型じゃないです。
ただ、少し本体が小柄な気がします。
回答ありがとうございますm(_ _)m

補足日時:2011/07/13 15:21
    • good
    • 0

具体的に見たところグラボくらいかな


CPUはめちゃくちゃ悪いわけではないので、ある程度のゲームなら可能だと思います。
グラボは低すぎますね
それだとほとんどの3Dゲームでカクつくかな
元々グラフィックボードは画像や映像の処理装置なので、3Dゲームなら当然この部分を強化してやるのが最も重要になります。
他は特に問題ないかもしれませんね。
ただ、今後よりハイクオリティの3Dゲームをやるのであれば、CPUも強化する必要がありますね。
基本的にマビノギは軽いので、グラボだけで十分です。
グラボの種類については他の方におまかせします。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(_ _)m
グラフィックボードだけで十分ですか。わかりました。
今後のためにCPUのことも頭に入れておきます。
わかりやすい説明ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2011/07/13 15:16
    • good
    • 0

やっているソフトは何


それによって要求されるスペックが変わるのだが

あとネットの速度で処理オチのパターンもある
実回線速度とかはどうなん?

この回答への補足

記載不足ですみません。
やっているオンラインゲームはマビノギです。
http://www.mabinogi.jp/6th/support/faqList.asp

回線速度を測定してくれるサイトで測定してみたところ
23.741Mbpsと表示されました。
http://www.usen.com/speedtest/top.html
ここで測定しました。

補足日時:2011/07/13 05:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!