プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付の自賠責切れで警察に質問を受けました。

先日の午前4時頃、原付を運転中警察に停車を命じられました。
そこで「切符を切るまででは無いが、少し危ない運転だったので今後は気をつけなさい」と口頭で注意を受けました。
分かりましたと反省で終わるのかと思ったのですが、そこで自賠責のシールが期限切れという事が見つかりまして。
保険証を見せろと言われたのですが、以前車体の掃除をした時に下ろしてしまったので載せておらず、見せられませんでした。
自賠責の更新はしてなかったと思います。
それから免許証と車体番号をチェックされて

「保険証が無いから自賠責を更新しているかの有無が分からない。
期限が切れているならば直ぐに更新し、保険証もきちんと積載しておけ」

と申しつけられて解放となりました。
特にこの後の手続きや処分の話をされる事も無く解放となったのですが、
裁判所なり警察なりから通知が来るとすると、大体何日後ほどに届くのでしょうか?

また色んなサイトや知恵袋を参考にすると、免停 + 50万以下の罰金とあります。
自分はこの5年間で駐車違反で一度切符を切られた以外の前歴はありません。
50万以下とありますが、この場合罰金額の相場は大体どの位になるのでしょう?
保険証を積載していなかった分も加算され、通常よりも重く(この場合は罰金最高額の50万に近づく)なってしまうのでしょうか?

何方かお知恵を拝借頂けましたら幸いです。

A 回答 (5件)

ちなみに自賠責だけでは、相手の怪我・死亡時にも微々たる金額しか保証されません。


もしもの時に備え、任意保険にも加入すべきです。
四輪をお持ちなら、月々数百円程度でファミリーバイク特約に入る事も可能なので、どちらかすぐに加入してください。
原付は交通弱者になる場合が多いのですが、相手が歩行者や自転車の場合は自賠責で保証されない範囲は自腹になります。
億単位の金額でも何の苦も無く支払いできるのなら、任意保険未加入でも構いませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

新たに道交法を勉強し直し、任意保険にも入っておいた方が良い事を理解致しました。
今現在は原付しか所持していないのですが、四輪を購入した際は頂いたアドバイスを参考にさせて下さいませ。

今は任意保険をどこの保険会社から入るのが良いか比較・検討を致しておる段階です。
いざという時の備えに対して余りに認識が甘かったと、今回一連の出来事で思い知らされました。

お礼日時:2011/07/14 04:40

>特にこの後の手続きや処分の話をされる事も無く解放となったのですが、


だったら、免許証、車体番号を控えられてるので絶対とは言えませんが、見逃してくれた可能性もあります。

私の知り合いが自賠責入ってるけど証書を積んでなくて警察に止められたときは、
「あとで●×署まで自賠責証書を持ってこい」
とその場で言われたそうです。これを言われてないので、見逃してくれた可能性もあるわけです。


が、あくまで可能性、なので、当然に、あとで
>「あとで●×署まで自賠責証書を持ってこい」
とのお手紙が、免許証住所に届けられる可能性も無くはないです。
免許証を控えられてるわけだから、当時原付に乗ってた人は特定できるわけなので、
やろうと思えば検挙は可能な状態となっております。

>裁判所なり警察なりから通知が来るとすると、
いつぐらい、というのは断定できませんが、居住地都道府県の警察署に見つかったのなら、2週間以内ぐらいかなあ。それ以外だったら2ヶ月。 この期間に何も手紙が来なければ、見逃してくれたのだなと思ってください。

罰金の相場ですが、50万以下と言っても、簡易裁判所が決めるので何ともいえません。
飲酒運転も50万以下ですが、初犯は30万前後と言われてます。
まあ、そこまでにはならないとは思いますけれども、10~20万ぐらいになっても不思議ではないと思います。

>保険証を積載していなかった分も加算され
自賠責未加入だったら、証書を積みようがないので、加算はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

矢張り見逃して頂けている可能性はあるのでしょうか。
行ってしまった事は事実として確かにありますので、罰則を受けた場合は甘んじて承る覚悟はしていたのですが。
新たに交通法などを勉強をし直している最中、「前科」という言葉を見付け、若干腰が引けてしまってます。
罰金を支払い免停の処分を受けますと、私も前科者の一人となって仕舞うのですよね。
自業自得なのに情けない話ですが、その言葉の重みに押し潰されそうになっています。

お礼日時:2011/07/13 09:03

そうですね、原付には車検制度がないので、自賠責を忘れやすいんですが、事故でもして、運悪く相手の方がなくなられたり、されたら、あなたの人生は終わってしまいますよ、その警察は切符を切るほどでもなくあなたにとっては良かったかもしれませんが、私は職務違反と思います、なぜならその自倍保険に加入するまで乗せない処置(免許症没収)すべきです、免停・呼び出し・罰金はないと思いますが、早く加入3年間のものがよいと思います、そして保険のコピーしたものを判りやすい所に張り付けておくといいですね、入るまでは乗らないことそんな時に限って事故を起こすものです。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。

注意を受けたその日の午前中、すぐに自賠責更新の手続きに出掛けました。
更新の有無と不積載による認識の甘さは警察の方からも大変厳しくご指摘を受け、
己の不甲斐無さを十二分に思い知らされる事になった次第です。

a24nanag様の仰られてる通りの事項が色々なサイトでも言及されてましたので、
原本では無く新たにコピーをビニールに入れて何処にも行かぬ様テープで張り付けております。
認識の甘さを猛省しつつ、以後こういった事が無い様重々に気をつけます。

お礼日時:2011/07/13 07:48

何もサインしてないですよね。


証拠もないし、うっかりミスによる更新忘れと判断して見逃してくれたんですよ。
すぐに自賠責を買ってください。

もちろん本来は原本を積んでおくのが決まりですが、私の場合、登録証も自賠責保険証明書もコピーしか積んでいませんが、コピーを見せても何も言われた事がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。

はい、私の方で何かしらにサインをしたり、後に出頭・書類を~などというお話は一切受けておりません。
ただ、免許証の名前と原付の車体番号は読み上げられて、しっかりとメモを取られてました。
その場で何かしらの手続きが行われたり通達が下されなかった場合、
後々になって呼び出しや通達が下って来るという事は無いのでしょうか?

自賠責は注意を受けたその日に加入し直しました。
保険証を探したのですが見つかりませんでしたので、新しく5年で契約をし直す運びとなりました。
原付のシールに記載されてた期限が平成の21年11月で、郵送されて来た更新手続きの葉書に従ってその時コンビニで料金を払い更新しなおしたのですが、当時の私が1年更新か2年更新を行ったのか失念してしまいまして。2年で行っていたらまだ良いのですが、1年で行っていたら照会をされた場合完全にアウトですから。とても心配していました。

お礼日時:2011/07/13 07:40

解放されて後日呼び出しするとか言われていないんでしょ?


処分するためには、調書をとって実況見分してとわずらわしい作業がありますので、それらをしていないのであれば、今回は注意ということで何もお咎めはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

確かに後日呼び出しが~などのお話は無かったのですが、
車体番号と免許証はしっかりメモを取られました。
注意されたのが午前の4時という事もあって、
その時間は保健会社に照会が出来ないから、
その日の日中にでも警察の方で保険会社に確認を取り。
確かな事が判明後に、正式な通達が下されるのではと思っていたのですが。
停車させられた時点で実況見分などの作業が行われなかったら、
後日に通達が来るというのは通常無い事なのでしょうか?

重ねての質問、申し訳御座いません。

お礼日時:2011/07/13 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!