約6ヶ月の契約で派遣されています。契約内容は「売上金の精算・データ入力」になっていて、勤務時間は4時間、時給は1000円以下です。
契約書にはないのですが「電話応対も」ということで聞いていたので、それはわかっていました。勤め始めて1ヶ月ほど経つのですが、その3つの業務はきちんとやっていたつもりでした。しかし、急に上司(女性)から「精算と入力と電話応対だけでは能がない、派遣なのに何のために来てもらっているのか分からない、私たちと同じこと(業務補助のような感じ)をやってもらわないと困る!」と強く言われました。
派遣という立場なので強くは言えないため、了承はしましたが、最初からまったく「こういうこともお願い」と言われたこともないのに急に言われるとすごくつらくて体調を崩しています。
短時間でもあるし、そんなにいろいろとさせられることはないだろうと思っていた自分も甘かったとは思いますが、
あと5ヶ月ほどの契約期間を全うする自信が全くありません…。
あいさつしても無視されたり、ほとんど話し掛けてもらえることもないので、私も好かれてはいないのではないかと思います。
急に辞めるのも派遣先にも派遣元にも悪いと思いますので、せめて契約期間を短くしてもらえたりとかできるものなんでしょうか?
このまま勤めることを考えるとノイローゼになりそうです。どうかお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは、派遣会社の担当者に相談してみてはいかがですか?


派遣先の要求が契約外の業務なら、派遣会社の担当者が派遣先と交渉してくれると思いますよ。
あと職場の雰囲気が悪いことも派遣会社の担当者に伝えて、今の状況では勤務継続が困難なことを言ったほうがいいと思います。

派遣会社が全然交渉してくれなかったり、派遣先の対応がそれでさらに悪くなったら、契約期間内でも辞めていいと思いますよ。きちんと苦情や要求を処理しない派遣会社が悪いんですから。

自分の体調や精神状態を悪くしてまで、そんな会社に勤めるなんてバカバカしい!
あまり自分を追い込まずに、気持ちよくお仕事できるようにがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました!何回も電話に手が行ったのですが、なかなか派遣会社に電話する勇気がなくて…。私のわがままなのだろうかとかいろいろ考えてしまい、朝になると体が震えるようになってしまいました。そこの職場は、私の前に2,3人正社員で入れたらしいのですが、1~2週間で辞めたりしたので「割り切って派遣社員にした」と言われていました。私だけではなく居辛い職場なのかもしれません。(と思うことにします)
勇気を出して派遣会社と交渉してみたいと思います。励まし、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 23:04

とにかく、営業かコ~ディに連絡しましょう。



こういう時の為に、彼らが居るんですよ。。

変な派遣先に、来ちゃった訳ですね・・・
派遣で1000円切る案件な事自体、なんか怪しいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。いろいろともめましたが11/20、辞めることができました。引継ぎもしたのですが、私の横で引継ぎの方に対する不満などをいろいろと話されていてつらいものがありましたが・・・。
私はかなりの地方都市にいるのですが、最近派遣の時給も1000円切ってきています。それでも派遣先は派遣元に払う金額で考えるので、派遣社員に対してかなりなことを求めるようです。今回のことで、今後派遣で働くことは考え直そうと思いました。
こんな私のためにご回答していただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザウィルスが生きている期間

2日前に、友達がアパートに泊まりに来ましたが、帰った直後に、友達がインフルエンザにかかってしまいました。部屋の換気はしましたが、部屋にはインフルエンザウィルスが残っているかと思い、この2日間はアパートには戻らず、近所にある実家で寝泊まりしています。アパートの部屋にいるインフルエンザウィルスは、通常どれくらいの期間生きているのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。専門家ではありませんので、参考程度に読んでください。

 インフルエンザの潜伏期は1-2日で、咳やくしゃみと共に飛散したウイルスを他人が吸い込むとウイルスは約20分経過すると細胞内に取り込まれます。つまり、インフルエンザの人と接触しても3-4日経過しても発症しなければまず感染していない事になります。

 インフルエンザウイルスは、低温、低湿度に長く生きるので、部屋を暖め、加湿器を使うことがウイルスの活動を弱めるのに有効です。
 部屋の温度が30度ではウイルスの感染力は2日後に1/10になりますが、25度では1/2 、5度ではあまり減らないそうです。
 また、湿度が50%ではウィルスは約3%の生存率しかないといわれています。ですから、湿度60%以上にする事が望ましいと言えます。

 ものに付着したウイルスは1時間程度生き延びるので、風邪の患者が触ったものにすぐに触るのは危険です。空気中に浮遊したウイルスはは2-3時間生きているそうです。

Q主人の急な転勤 派遣契約満了前の退職について教えてください!!

初めてまして。
私このたび初めて派遣社員とゆうものを経験しております。

早速困ってしまって。。。
質問です。

派遣されてからまだ契約満了を迎えてはいないのですが、
主人がこの10月に転職をし、急に1年ほど本社研修とゆう事でで他県へ転勤になってしまいました。

既に主人は転勤先へ行っているのですが、
私は引越しの準備等で出勤できない状況になってしまいました。

先ほど派遣会社の方には連絡したのですが、「常識ではありえない」っと。。。 確かにその通りですよね。。私自身も戸惑っています。
「後ほどまたこちらから連絡します」との事でした。

この場合契約違反となり、賠償請求等されてしまうのでしょうか? 
ちょっと不安になり質問させていただきました。
回答がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法律的にどうこうよりも、いきなり行けないと言われれば、まぁそうなりますね・・・・・

まぁ、損害賠償請求されるかと言うことですと、一般的にはまずされないです。
その名の通り、「損害」が立証できなければダメですし、立証できても得るものが少ないので、普通はそこまでしません。
例えば「急な欠勤で代替要員の確保に×万円の経費がかかった」などが損害になりますかね。
まぁ、NO2の方も書かれている通り、「止むを得ない理由」となるのではないかとも思います。

ただ、「労働者はいつでも無条件に直ぐに辞められる」ということはありません。
労働契約と言ってもあくまで会社と労働者の「契約」ですから、無条件に解約できるものではないんです。
それは民法で決まっています。

社員などの雇用契約期間の定めの無い人は、2週間前に申し入れれば解約できます。(民法627条)

契約社員、アルバイト、派遣社員などの期間の定めのある人は、契約開始後1年経っていればいつでも辞められます。(民法628条)
1年以内の場合は止むを得ない理由があれば辞められます。(労働基準法附則第137条)

というように、出るとこ出れば、質問者さんも無傷では済まない事もありえますので、誠意をもって事情を話して、お詫びするのが筋だと思います。

法律的にどうこうよりも、いきなり行けないと言われれば、まぁそうなりますね・・・・・

まぁ、損害賠償請求されるかと言うことですと、一般的にはまずされないです。
その名の通り、「損害」が立証できなければダメですし、立証できても得るものが少ないので、普通はそこまでしません。
例えば「急な欠勤で代替要員の確保に×万円の経費がかかった」などが損害になりますかね。
まぁ、NO2の方も書かれている通り、「止むを得ない理由」となるのではないかとも思います。

ただ、「労働者はいつでも無条件...続きを読む

Q新型インフルエンザの感染から潜伏期間

金曜日、仕事で一緒の女性がインフルエンザA型と診断されました。
木曜日に少しだるそうな様子を見せていて心配だったのですが
まさかインフルエンザだったとは・・・。早く楽になってほしいです。

木曜日、彼女から15分間くらいレクチャーを受けていたことを
思い出し、、私も感染したのかな・・・と心配になりました。
インフルエンザウイルスに感染してから発症までどれくらいの
潜伏期間がありますか??教えて下さい。

私は小柄でしかも低体重、、
免疫や体力が全然ありません(^_^;)

一応、混合型のインフルエンザ予防接種を
11月終わりごろに受けに行きました。
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

補足説明を一つさせて頂きます。
インフルエンザA型といっても、季節性のインフルエンザの可能性も考えられます。
インフルエンザのワクチンはこの季節に流行る可能性の高い種類のインフルエンザに関するワクチンなので、完全にインフルエンザの発症を防いでくれる訳ではありませんが、ワクチンを打っていて、かつインフルエンザに掛かったのであれば、新型の可能性が高いはずです。
新型のインフルエンザにもタミフルやリレンザは有効の様ですが、やはり早めの投与が有効です。この時期は、病院に勤めている方は、微熱がでたらタミフルやリレンザを飲むとの事ですから、微熱が出た時点で会社を休み、病院に行くべきでしょう。
なお、会社では上司や同僚に移さない様に、暫くはマスクの着用をお勧めします。

Q業務委託契約書が必要な業務の境界は、どこで判断すればよろしいですか?

会社案内(紙媒体)作成をデザイン会社に発注する場合、業務委託契約書は必要なのでしょうか?
HP作成をデザイン会社に発注する場合、業務委託契約書を取り交わすことが多々ある事はわかったのですが。。。
業務委託契約書が必要になる業務とそうでない業務は、何で判断すればよろしいのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

口約束でも契約は有効に成立しますが、それだとあとで問題が起こったときに「言った、言わない」の水掛け論になるので、そういったことを未然に防ぐために「契約書」という書面を作ることが一般的になっています。

なので、特に契約書作成に関する社内規程がなく、契約相手方が非常に信頼できるのであれば、契約書を作る必要はありません。

また、「会社案内(紙媒体)作成をデザイン会社に発注すること」が業務委託になるかならないか、ということですと、これは立派な業務委託契約になるでしょう。
自社のために「本来は」自社でするべきことを、他社にお金を払ってお願いするわけですので。
「普段」自社で行っている業務かどうか、は判断基準にはならないと思います。

Qインフルエンザの潜伏期間は?

インフルエンザの潜伏期間はどれくらいなのでしょうか。

それから
あまり症状が出てない潜伏期間も周りにうつるのでしょうか。

Aベストアンサー

潜伏期間は1日くらいでしょうね
症状がない期間はウィルスも増えてないと思いますので他人へうつす事もないでしょうね

Q電話応対研修、クレーム応対研修を受けたい

電話でお客さまと応対することが増えたのですが、
なかなか上手に対応することができません。
そこで、自費で電話応対研修を受講してみたいと考えています。
また、クレームを受けることもあるので
同じく電話でのクレーム応対研修を受けたいとも思っています。

しかし、なかなか土日に行っているところを見つけることができません。
そこで、下記の条件にあう研修をご存知の方がいらっしゃいましたら
情報のご提供をお願いしたく、質問させていただきました。

・電話応対、もしくは電話でのクレーム応対研修
(新卒向けビジネスマナーではなく、ロールプレイング等が入った実践的なものを希望しています。)
・東京近郊で開催されているもの
・土日祝に開催されているもの

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみませんでした。
ご質問で個人で土日に電話応対や接遇応対研修などを公開コースで実施している会社は数多く見かけます。
理由は会社にコンサルタント系や金融関係の会社で公開セミナーなどのご質問のような案内などが数多く来ておりました。

ご自身で単独でお探しではなかなか見つからない場合など、職場の総務や人事等でそういう参考になる案内などを可能であれば聞いてみるのもひとつかも知れないと思います。
特の電話応対に特化した内容であるなら上記の方法の方が比較的情報が得られやすいかも知れません。
また費用などの面も内容や時間によってかなり違ってくるのが実情かと思います。的確な回答やアドバイスにならず申し訳ありません。

Q風邪とインフルエンザの期間

風邪とインフルエンザの発熱から治るまでの期間を教えてほしいのですが、お願いします。

もちろん人それぞれ直る期間は違うと思いますが一般的な期間でいいのでどなたか存知の方教えてください。

Aベストアンサー

治癒という意味では、5日-7日間程度ですね。

ちなみに風邪とインフルエンザでは、お互いを区別できるような症状の違いはありません。

Q急に派遣社員を辞めることになりました

急に、個人的な事情で、できるだけ早く、今している派遣社員の仕事を辞めなければいけない事態になってしまいました。
とりあえず、派遣会社にその旨を伝えて、規定通りに一ヶ月後には辞めたいと思うのですが、最後に有給を消化して辞めたいという権利が私にはあるのでしょうか?

もし、できるとしたら、仕事の内容上、あと残り一ヶ月のうちに、有給を消化してしまうと、他の人に仕事の面で迷惑をかけてしまうので、一ヶ月は出勤して、その後有給を取る、という形にしたいのですが、会社の雰囲気的に、「一ヶ月は最低出勤してもらうが、その後有給をとるなんて許さない」と言われる予感がしています。
もし、そう言われたら、こちらはわかりました、と言うしかないのでしょうか?

又、半年以上派遣社員を続けると、失業保険ももらえると聞いたのですが、普通に社員を辞めた時と同じ、と考えていいのでしょうか?

派遣社員をしたのが初めての経験で、辞める時にアドバイスを聞ける人が周りにいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有給に関して・・・

未消化の有給が残っている場合、退職直前でもその権利を行使することは可能です。

※労働基準法第39条第4項
 使用者は、前三項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。

現実には、派遣会社が強行に拒否することが予想されますのでとても難しいと思います。

派遣会社は拒否したが派遣会社や派遣先と縁を切ってでも有給を取りたい場合、

 ・有給申請の旨を派遣会社に内容証明郵便で送る
 ・労働基準監督所に通報する
 ・加入している労働組合に相談する

といった方法があります。


雇用保険に関して・・・

雇用保険には、一般被保険者と短時間労働被保険者という2つの区分があります。
その区分の違いによって受給のための要件が異なってきます。

<一般被保険者の受給要件>
離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が14日以上ある月が通算して6ヶ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満6ヵ月以上あること。

<短時間労働被保険者の受給要件>
離職の日以前1年間に短時間労働被保険者であった期間と1年間を合算した期間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある月が通算して12ヵ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満12ヵ月以上あること。

どちらの区分で加入しているのかは派遣会社に問い合わせればすぐに分かると思います。
おおむね休憩時間を除いた週の実労働時間が20時間以上30時間未満であれば短時間労働被保険者である可能性が高く、30時間以上であれば一般被保険者である可能性が高いです。

もし短時間労働被保険者として加入していた場合、1年以上の加入期間が必要となります。

有給に関して・・・

未消化の有給が残っている場合、退職直前でもその権利を行使することは可能です。

※労働基準法第39条第4項
 使用者は、前三項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。

現実には、派遣会社が強行に拒否することが予想されますのでとても難しいと思います。

派遣会社は拒否したが派遣会社や派遣先と縁を切ってでも有給を取りたい場合、

 ・有給申請の旨を派遣会社に内容証明郵便で送る
 ・労働基準監督所に通報する
 ・加入している労働組合...続きを読む

Q新型インフルエンザワクチン。潜伏期間中に打っても大丈夫?

明日喘息持ちの子供が新型インフルエンザのワクチンを打つ予定なのですが、
幼稚園の仲のよいお友達が今日からインフルエンザになってしまいまし
た。
昨日幼稚園で一緒に遊んだようです。

うつってる可能性もあるので、もしかしたら
潜伏期間中にワクチンを打つことになってしまうかもしれないのですが、大丈夫でしょうか?
(潜伏期間中だった場合、ワクチンを打つことによって、菌をさらに足すことになるのでしょうか?
その場合症状が重くなったりするのでは?と心配しています。)

Aベストアンサー

ワクチンに含まれているウィルスは不活性化されています。平たく言えば死んだウィルスと言うことです。

したがって、菌をさらに足すということにはなりません。

Q特定派遣者の自由化業務の派遣期間制限

教えてください。

弊社社員を特定派遣者として、自由化業務(政令26業務以外)にて派遣しています。まもなく3年になりますが、特定派遣者でも一般派遣者と同様に『3年以上は契約できない』の制限を受けるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般派遣社員と同様の制限を受けます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S60/S60HO088.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報