プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約6ヶ月の契約で派遣されています。契約内容は「売上金の精算・データ入力」になっていて、勤務時間は4時間、時給は1000円以下です。
契約書にはないのですが「電話応対も」ということで聞いていたので、それはわかっていました。勤め始めて1ヶ月ほど経つのですが、その3つの業務はきちんとやっていたつもりでした。しかし、急に上司(女性)から「精算と入力と電話応対だけでは能がない、派遣なのに何のために来てもらっているのか分からない、私たちと同じこと(業務補助のような感じ)をやってもらわないと困る!」と強く言われました。
派遣という立場なので強くは言えないため、了承はしましたが、最初からまったく「こういうこともお願い」と言われたこともないのに急に言われるとすごくつらくて体調を崩しています。
短時間でもあるし、そんなにいろいろとさせられることはないだろうと思っていた自分も甘かったとは思いますが、
あと5ヶ月ほどの契約期間を全うする自信が全くありません…。
あいさつしても無視されたり、ほとんど話し掛けてもらえることもないので、私も好かれてはいないのではないかと思います。
急に辞めるのも派遣先にも派遣元にも悪いと思いますので、せめて契約期間を短くしてもらえたりとかできるものなんでしょうか?
このまま勤めることを考えるとノイローゼになりそうです。どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

まずは、派遣会社の担当者に相談してみてはいかがですか?

派遣先の要求が契約外の業務なら、派遣会社の担当者が派遣先と交渉してくれると思いますよ。
あと職場の雰囲気が悪いことも派遣会社の担当者に伝えて、今の状況では勤務継続が困難なことを言ったほうがいいと思います。

派遣会社が全然交渉してくれなかったり、派遣先の対応がそれでさらに悪くなったら、契約期間内でも辞めていいと思いますよ。きちんと苦情や要求を処理しない派遣会社が悪いんですから。

自分の体調や精神状態を悪くしてまで、そんな会社に勤めるなんてバカバカしい!
あまり自分を追い込まずに、気持ちよくお仕事できるようにがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました!何回も電話に手が行ったのですが、なかなか派遣会社に電話する勇気がなくて…。私のわがままなのだろうかとかいろいろ考えてしまい、朝になると体が震えるようになってしまいました。そこの職場は、私の前に2,3人正社員で入れたらしいのですが、1~2週間で辞めたりしたので「割り切って派遣社員にした」と言われていました。私だけではなく居辛い職場なのかもしれません。(と思うことにします)
勇気を出して派遣会社と交渉してみたいと思います。励まし、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

とにかく、営業かコ~ディに連絡しましょう。

こういう時の為に、彼らが居るんですよ。。

変な派遣先に、来ちゃった訳ですね・・・
派遣で1000円切る案件な事自体、なんか怪しいですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。いろいろともめましたが11/20、辞めることができました。引継ぎもしたのですが、私の横で引継ぎの方に対する不満などをいろいろと話されていてつらいものがありましたが・・・。
私はかなりの地方都市にいるのですが、最近派遣の時給も1000円切ってきています。それでも派遣先は派遣元に払う金額で考えるので、派遣社員に対してかなりなことを求めるようです。今回のことで、今後派遣で働くことは考え直そうと思いました。
こんな私のためにご回答していただき、本当にありがとうございました。