東京→倉敷のJR夜行高速バスの座席について教えてください。
2番C席は進行方向に向かって右側でしょうか?
左側はトイレなど行き難いと伺ったので心配です。
H.Pを見ても座席表が探せないのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中国JRバスが運行している東京・横浜~岡山・倉敷の「京浜吉備ドリーム号」でよろしいでしょうか。

(東京は東京駅八重洲南口発のものです)
こちらのバスですと標準の配列で、左側1列が独立、右側2列の座席がくっついて配列されています。
残念ながら私の手元にあるシートマップでは座席番号まで記載がないので正確なことは申せませんが、進行方向左側からABCの順番ですと、C席から通路に出るにはB席の方を超えていかなくてはなりませんので出難いと思います。
ちなみにこのバスはダブルデッカーで2階席と1階席がありまして、トイレは1階となります。

また、#2のazicyanさんが示された両備バス・京浜急行電鉄の「品川・浜松町~岡山・倉敷」ですと、3列独立シートになっていまして、3列ともどの列も通路に面しています。
こちらのバスはスーパーハイデッカーで高めの2階席のみ、となっております。


(りく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
#2のazicyanさんが示されたURLは両備バス・京浜急行電鉄のでした。とにかくB席が無難のようですね。

お礼日時:2003/10/25 00:21

こんばんはmondayと申します



私が、岡山から東京に行ったときは、『運転席の後ろがC席』でした。トイレは6Cの席の前にあり、B席とC席の間が通路でした。ですから

2Cは進行方向に向かって右、運転席の後ろになります。
余談ですが、私のお勧めは6C席です。この席の前は、トイレになっていて、ちょっと考えると・・・ですが、「前の座席が倒れてこない」という点と、乗り心地の点ではこの席が一番だと思います。予約する時はこの席を申し出ることにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2003/10/25 00:17

名古屋→広島の高速バスに乗ったことがあります。



jrバスであればおそらく同じ配列だと思います。
それだとたしかにC席はトイレには行きにくいです。
B席に空席があればいいのですが・・・
でも違うようですね・・・
http://www.ryobi-bus.co.jp/kousoku/index.htm

このルブランでしょうか?
座席表は・・・
ないですね・・・

でも
kousoku@ryobi-bus.co.jp
これがバス会社のメルアドのようです。

ここにメールを出して見ましょう!

参考URL:http://www.jrtbinm.co.jp/highway/3chugoku_hirosh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
azicyanさんが示されたURLは両備バス・京浜急行電鉄のでした。でも、とにかくB席が無難のようですね。

お礼日時:2003/10/25 00:23

京浜吉備ドリーム号ですか?下記のURLしか見つかりませんでした。

すみません。

参考URL:http://www3.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/tim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/25 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜行高速バスの3列シートのトイレの行き方

くだらないかもしれませんが、3列シートの夜行バスがありますよね。
このクラスになるとトイレが付いています。
しかし、3列のうち1列は通路に面していません。
満席の場合、どうやってトイレに行くのでしょうか?

4列シートのとき、おなかを壊してトイレに2回行きましたが、
リクライニング量が少ないので比較的楽に通路側の人をまたいで行けました。
しかし、3列の場合はリクライニング量が多く、
シートもちょっと大きめなので、またいで行けない気がします。
下車するときにも困ったのですが、みんな起床していたので
やっぱり一度立ってもらいました。

起こして行くしかないのでしょうか?
うまいいき方があれば教えてください。

今夜4列シートの格安バスで帰宅します。
しばらくお返事できないかもしれません。

Aベストアンサー

3列シートですと1列目と2列目は通路に面しています、2・3列目の間にも狭いですが通路があります。
満員でない限り、2列目の席が空いていますから、そこまで行って通路へ出ることが出来ます。
夜間の車内は真っ暗です、通路に荷物を置いている方があります。
通路に荷物を置くことは禁止ですから、荷物を踏んづけてもかまいませんよ。

Q夜行バスをよく利用される方

夜行バスなんですが
座席を選べるとしたら
どこの席が一番良いでしょうか?
一番前?
一番後ろ?
その理由も教えてください
夜行バスは何度か利用してますが
いちも真ん中あたりの席しか座ったことしかないので・・・

3列シートの大阪→東京行きです
バス会社はウィラーかJRかのどちらかです

Aベストアンサー

一番前は足元が狭いです。
一番後ろはエンジンが直撃します。

とりあえず、大阪-東京は各社2階建てを投入していることが多いので
「2階の階段の前」が「後ろを気にせず座席を倒せる」点で私は好き
ですね。平屋なら便所の前ですか。どっちもリクライニングの角度は
浅いのですが、後ろの人を気にしないで済む点は大きいです。

これが昼なら前面展望が開けるので一番前に意味があるんですが、
夜だとカーテンを引いてしまうので(カーテンを引かないとヘッド
ライトで眩しい)、一番前のメリットは無くなります。

Q3列シート高速バスの車内について

両備高速バスで岡山から名古屋へ行きます

予約の画面からバスは3列シートのようです

大阪などへ行く4列シートは何度も利用しているのですが3列シートは初めてです

トイレも後方ではなく中央のようです

そこで両備高速バスの3列シートを利用したことのある方にお尋ねさせて頂きます

A-B-C席の通路の間隔は同じでしょうか?

最前列と最後列はどちらがおすすめでしょうか?

B席は落ち着きませんか?

トイレの前後は避けた方が良いでしょうか?

コンセントはありますか?

あと何かご存知のことを補足して頂けると助かります

連休のため予約開始日でも良い席から埋まって行きそうなのでスムーズに予約するため色々とお尋ねしました

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

A-B間は横になって何とか通れるくらい(間隔は20cmくらいかな)。B-C間は前を向いて何の支障なく歩けます。Bの利点は前後に人が座る可能性が低いこと。前の席に人がいなければシートを倒されることもなく広い空間が確保でき、後ろに人がいなければ座席を目一杯倒して熟睡することが出来ます。Aの利点は景色が見れる事に加え、上記の通り人が座る可能性の低いB席が隣接していることからB席を荷物置き等自由に使える可能性が高いことです。A席の欠点はトイレに行く時にB席の人をまたいで行かなければならないことです。ただ今回はGW中の移動と言う事でかなりの乗車率が見込まれる為、C席を予約したほうが無難だと思います。最前列は前が壁なので足を伸ばせないよ。トイレの前後とかはあまり気にしなくていいと思う。コンセントはバスにもよるので、あればラッキーくらいに思ってた方が。


人気Q&Aランキング