私の友人のPCなのですが、OSはウィンドウズMEを使っています。
ヤフーBB無線を最初登録したのですが、1階と2階で電波をふさぐ物があるらしく電波が全くないので諦めて市販のLANケーブルを買って壁にずらずらとはりめぐって2階のPCに繋げて見ました。
これでインターネットができたと思い気や、
よく固まるのです。
ネットゲームをしているのですが、歩いている最中や、もしくは話している最中にも固まります。
それどころか強制排除をされる事もあります。
ネットがおかしいのかと思って初期化をしてもう一度インストールから始めたのですが、変わりありません。
そして速度も(だいたい)60k近くしかでていないように感じます。
せっかく速度が速くなると期待をしていたのに、以前使っていたものよりも遅くなっているのです。
設定が間違っているとも思えないのです。
CDRをセットしてクリック一つで完了なので。
ウイルスの事も思いましたが検索してもウイルスヒットしませんでした。
どうしたらいいのか困っています。
ヤフーの専用電話に電話をしてもいつも待たされる状況でいっこうに繋がりません。
なにかおわかりになる方がいればよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

まずPCを2階から一度1階に下ろし、LANケーブルもモジュラーケーブルもできる限り短いものにして、とにかくできるだけモデムの近くでインターネットに接続してみてください。

その時点で、まず速度が出ないのは
1.お友達のお家がADSLの条件の悪いところに所在しているから
なのか、
2.家内での接続が悪いから
なのかがわかります。

つまり、モデムの近くまでパソコンを持ってきても速度が出なければ、お家の所在地の問題です。
NTT局舎までの距離が遠いだけなら「リーチDSL」という手段がありますが、それ以外の原因、例えばNTT局舎からお家までの間にADSLの信号を妨げるようなモノ(確か高圧線とか、工事現場とか)があった場合だと速度を上げるのは難しいみたいです。

モデムの近くまでパソコンを持ってきたら速度が上がった場合、やはりLANケーブルのその長さが問題なのでしょうね…LANケーブルはモジュラーケーブルよりは外部からの影響を受けにくいのですが、あまりに長くしたり、物理的な圧迫を加えたりすると結構簡単にイッちゃいます。
もしくは、LANケーブルの品質にもよるかもしれません。ここまでADSLが普及してますから、そうそう粗悪品にお目にかかることはないと思いますが、ほんの少しの可能性でも疑うのであれば、一度違うメーカーのLANケーブルを試してみてください。
LANケーブル以外の原因で考えられるのは、お家の中にADSLの信号を妨げるようなモノがあった場合です。確か、冷蔵庫なども機種によっては信号を妨げることがあるそうです。

で、速度が遅い原因がお家の所在地でも家内の配線でもない場合。
ごくごく稀にですが、ADSLの切り替え工事そのものに問題がある場合がある「らしい」です。
これはもうヤフーにねじ込むしかないので、いずれにしても根気よくサポートに電話するしかないようです…
サポート電話も曜日や時間帯によって込み具合が全然違うらしいので、平日の昼間など空いてそうな時間帯を狙ってかけてみてはいかがでしょうか。

もうとっくにご覧になっているとは思いますが、BBのテクサポサイトのトラブルシューティングなどもよくよく見返してみることをお勧めします。
なんか似たような問題でも全然違うカテゴリで書いてあることもあるようなので。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
サポートに電話をしたいのですが、仕事に行っているため、中々平日の昼には家にいないので電話がすることができないのです。
LANケーブルの長さですか・・・
LANケーブルを張り巡らせている時に私が気になったのは、かなりぴんぴんにはられてあることですかね。
試しに軽く引っ張ってみようと思って軽く引っ張ってもかなりぴんぴんに張られ、少しLANケーブルの形がuネジによってきつそうになっていたのでこれも原因にあるのかと思いました。
もう少しがんばって電話してみます。

60Kとは遅いですね。

ADSLモデムのリンク速度をモデムの設定で使うホームページで確認してください。
通常だったらリンク速度の80%くらいが実際の速度になります。

ハブ:LAN内の接続の分岐に使用します。
   サーバ --- ハブ --- PC1
            | --- PC2
            | --- PC3

私はADSLのルータ機能付きモデムがサーバ機能を持っていますので、ハブとLANコードだけで十分でした。
    • 0

複数のPCを接続する為には『ハブ』と言う機器をYahooBBの端子に接続します。

設定が必要になりますが?
それからケーブルはケーブル自体が形状を残している状態で固定します。
接続部は多少弛ませて接続します。(文字のπのように)

YahooBBモデムから直接分けて接続する事は出来ません。

この回答への補足

その「ハブ」というものはモデムと一緒に送られてくるものですか?
それとも新たに購入するものですか?
ハブというものは聞いた事がありませんね^^;

• 0

電話機をブランチ接続していませんか?。

(壁のモジュラーから電話機に接続してませんか?)

電話機は、スプリッター(ADSLモデム)からだけにしてくださいね。
(この後、分けるのはかまわない。)
大変多くの方が間違えていますから・・。

この回答への補足

モジュラーとはなんでしょう?
多くの人が間違えているのですか??
そう言われると不安ですねw
ちょっと確認してみます。

• 0

設定等はあっていますね(設定がいらない)

>速度も(だいたい)60k近くしかでていないように感じます。

原因はこれですよ

ダイアルアップと変わりませんね

友人の家とNTTの局舎の距離は?離れすぎじゃないですか

こちらを改善しないとだめですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずNTTとの距離をはかってみたいと思います。
それから考えてみます。

すみません、補足です。

速度が60kしか出ていないとのことで、通信面での問題しか考慮しませんでしたが、No3の方が仰っているようにPCの処理速度もネットゲームをやる上では大きく関わってくると思います。
ゲームだけ速度が遅くて、HPの閲覧などには問題ないのであれば、私が言ったような通信の問題よりもPCスペックの問題を考えられた方がいいかもしれません。

いずれにしても、やはり速度計測をした上で何らかの対策をとった方が良いと思います。

この回答への補足

まず速度を計測してみます。
どれくらいだと問題になるのでしょう。

• 0

ADSLは、基本的に不安定な通信方式であることを認識して置いて下さい。

不安定な原因は多種多様に渡っていますので、根気強い調査が必要です。
まずは、電話局とモデム間の距離と伝送損失をNTTのサイトで確認しましょう。距離が4Km以上で、40dB以上なら、基本的にネットゲームを安定に続けることは、難しいと思っていて下さい。
自分で、ADSLでネットゲームを実行している人を探し出せたら、どこが違うのかを見つけて下さい(もちろん、PCやADSLのインターネットに詳しい人に聞いて、原因が解れば対応策がある場合もあります)
それと、リンク速度と実効速度も日時を変えて測定してください。
下記の参考URLは、NTT東日本及びNTT西日本の線路情報開示システムのサイトです。(念のため、記入しました)

確かに、ネットゲームはハイスペックのPCが必要ですが、通信速度と安定さが最重要です。
これがクリアされないと、ネットゲームは出来ません。
それから、歩きながらゲームをすると、通信を不安定にするだけでなくPCを壊す恐れもありますので、止めたほうが良いでしょう。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html ,http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NTTのサイトで距離を確認してみます。

決してMeだからYahooに接続出来ない事は有りません。

Win98だって使用している人はいます。
かえってWin2000にしたらパニックに成るかも知れません。

さて、ハブは『スイッチングタイプ』ですか?
これで無いと、どうしても遅くなります。

>歩いている最中に固まる。
ケーブルを固定する時、ケーブルを潰していませんか?
接続部が接触不良に成っている可能性が有ります。

この回答への補足

すみません。
ハブってなんですか?

LANケーブルたしかに少し潰してそしてかなりぴんぴんにひっぱられているような感じがします…
ぴんぴんにゆるくなく、引っ張られているのはやはりだめでしょうか?

• 0

MEはよくフリーズするOSですのでWin2000などに替えることをお勧めします。

この回答への補足

そうなのですか?
それはMEとヤフーが合わないと言う事ですか?
私はMEで『AirH』を使っているのですが、フリーズはしません。
2000に変えるのは簡単にできるのでしょうか?

• 0