プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、所謂無料ブログサービスでブログを運営しています。
しかし、ここ数年の間に少しずつシステムが不安定になっている兆候があり、独自ドメインのほうにオープンソースのCMSをインストールし、ブログ(コンテンツ)の移動を考えています。

全てのコンテンツを一遍に移動することも、一応、テスト(ドメイン側のサーバーに、無料ブログからエクスポートしたデータをインポートする等々)をし、可能なことは判明しました。

ですが、いくつか不安材料があります。
例えば、無料ブログサービスを「A」とし、独自ドメインのほうのブログを「B」とした場合。
AからBへ全て一遍に移動してしまうと、移動先のBのほうのコンテンツが検索エンジンのロボットのクロールを経て、データベースに反映されるまで、やはり多少時間(期間)がかかると思われるので、反映されるまでの間は、検索エンジンでブログに来てくださる人が減ってしまうのではないかな、と思うのです。
※その他にも、今のブログから移動先へのブログのアナウンスはしたとしても、知名度がある有名人でない限り、認知の進行度合いや浸透度合いは、緩やなものになると思われるからです。

なので、現在「A」のほうには3000記事位あるのですが、過去記事もしくは特定のカテゴリ等、一定のルールを基にして、少しずつコンテンツを「B」のほうに移動しようと現在は考えています。
今時点で考えているのは、「A]の各カテゴリの古い記事のものから少しずつ「B」の各カテゴリに移動する、ということです。

そこで分からない点が1~2あるのです。

1.
徐々に移動する際、スパムサイトと勘違いされないように、「B」に移動するコンテンツは、「A」のほうからは削除して移動、ということをしたほうがよろしいのでしょうか?

2.
また、移動元の「A」のサイトタイトルと、移動先の「B」のサイトタイトルは、多少変えたほうがいいのでしょうか?

上述のように、コンテンツ自体は「B」に移動したものは「A」から削除するという方法をとった場合、スパム扱いされる可能性は低いと思うのですが、「A」と「B」のサイトが同名だと、コンテンツ自体は徐々に移動してスパム扱いを免れても、SEO的には何かまずいことになりますでしょうか?
加えて、「A」の各カテゴリの過去ログから少しずつということなので、(コンテンツはバッティングしないのですが)「B」にも「A」と同じカテゴリ名が存在することになってしまう、といったあたりは心配する必要はないのでしょうか?

簡単にまとめますと、
●移動元の「A]ブログ
・カテゴリ1
・カテゴリ2
●移動先の「B」ブログ
・カテゴリ1
・カテゴリ2

↑これで言いますと、AとBのブログタイトルが同じ、且つ、AとBのカテゴリ1やカテゴリ2のカテゴリも同名という場合です。
※但し、AからBへ徐々に移動する際は、Bに移動したものはAから削除するので、AとBでカテゴリ名が同じでも、格納されているコンテンツ自体は異なるものにはなるのですが・・・。

つまり、コンテンツ自体は異なるとはいえ、暫く期間は同じサイト名と同じカテゴリ名の、AとBが存在する、という感じです。
コンテンツが異なるのであれば(記事がバッティングしていなければ)問題ないでしょうか?

以上です。
アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

AとBまったく同じサイトが複数存在しても大丈夫ですよ。

googleはその中から一番評価が高いページを1つだけ検索結果に出して残りを非表示にします。非表示のページが一番評価が高くなるの、今度はそのページを検索結果に表示させ、残りを非表示にします。ペナルティとはまた異なります。リダイレクトすると良いと思います。

私の質問にもどなたか答えてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6917845.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

> googleはその中から一番評価が高いページを1つだけ検索結果に出して残りを非表示にします。

↑これは、とても参考になりました。
このような感じであれば、私が意図していた移行も段階を追ってやっていけそうな気がします。

大変助かりました。

質問者さんが、ちょこちょこ移動するよりも早く追いつかれるでしょうし、

意図した順にクロールしてくれるとは限りません・・・
なので、全部一気に移動しましょう。

無料ブログサービスと言う事なので、
おそらく、Googleが推奨する移転設定が出来ないでしょうから、
ウェブマスターツールで、移転報告だけするしかないのでは?
それも無理か・・・

新規サイトとして、育てて下さい。
旧ブログのヘッダー直下の目立つ部分に移転の報告を数カ月程度載せるだけでよいのでは?

1ページでも同じ記事があれば、
ミラーサイトでは無く、ミラーページと誤解される可能性は無いわけではありません。スパム判定されても再審査で解除でしょうけど、誤解は受けたくないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご察しのとおり、.htaccessは致し方ないとはいえ、meta要素refreshも使えない仕様なので、アドバイスしていただいたやり方も選択肢のひとつなのだと思います(meta要素refreshが使えればそこのブログの変数と、WordPressあたりでしたらパーマリンクのカスタマイズで何とかなったのですが・・・)。

ただ、新旧のサイトで同じコンテンツ(ページ)が重複することは避けられるな気がしていて(テスト的なエクスポートは全部終わっていまして、新サイトに移すカテゴリなり、古いエントリーを公開としましたら(その他は新サイトでは下書きにしておいて)、旧サイトといいますか並行していくのですが便宜上ここでは旧サイトと表現しますが、旧サイトから新サイトに移動したコンテンツ群は、旧サイトのほうでは削除もしくは下書きとしていけば大丈夫かなと思ったのです。

ただ、今正直なところ迷っている感じです。
一遍に今すぐにという必要性といいますか、そうしなければならないやむを得ない決定的な事情がないので(システムは多少不安定ですが、まったく使い物にならない状況でもないのです)、上述したような方法もありかなと思ったり、一遍だと・・・何度かこういう形ではないですが(ブログではないですが)サイト移動を一遍にやってアナウンスはしたものの、あまり芳しくなかった経験があるからなのです。

なので、もう少し、自分の中で、どちらが好ましいか(後悔しないか等も含め)、考えてみることにいたします。

すみません。
折角アドバイスをいただいたのに、このようなご返答になってしまいまして。

一気に移転した方がよいと思います。

googleの推奨する方法を実行されてはいかがでしょうか?

サイトの移転
http://www.google.com/support/webmasters/bin/ans …
サイトの移動を Google に通知する
http://www.google.com/support/webmasters/bin/ans …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
折角、アドバイスをいただいたのですが、無料ブログ(FC2)の仕様上、Googleが推奨する方法(.htaccessの利用をはじめとして、meta要素のrefresh等)は使えないのです。
これは最初からわかっていたので、質問に記すべきでした。質問時に省略した記述になってしまいすみませんでした。