私は特に胃や鼻などに悪いところはありません。

でもおなかがすくと自分でも「口がくさいな…」と
思うことがあります…。
しかしご飯を食べると治るんです…。
それは治った気になっているだけなのでしょうか…?
どうにかして口臭を止めたいです!!

なにか口臭に聞くグッズや食べ物、ビタミン剤など
ありませんでしょうか・・??

是非教えてください!!お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

食事をすると唾液の分泌が促進されるので、酸によって悪臭の原因菌が中和され臭いが無くなるらしいです。

食事時と直後に一時的に口臭が無くなるのはこのおかげという事です。
それ以外の時間帯に臭いがするならば、まずは歯医者へ行って歯槽膿漏や虫歯が無いかチェックして、あった場合は治療すれば治るケースがあると思います。日本人の7割近い人が歯槽膿漏だという統計を見た事があります。若くても毎日普通に歯を磨いていてもなる可能性はあるそうですよ。
歯槽膿漏でもない、虫歯でもない、又、歯の治療をしても治らない場合は、総合病院等の一般内科や総合診療部で相談してみるしかないと思います。内臓の疾患に心あたりがないといっても、きちんと検査をされたわけではないですよね。年1回の健康診断ではわからない事が多いですし。

以上は根本的に治す手段です。

口臭にきくビタミン剤は聞いた事がありません。何か食べれば一時的に口臭は消えるので、そういう意味では常に何か食べてれば・・・という事になってしまいます。ガムをしょっちゅうかむとか。一時的にどうにかする為ならば、他に市販の口臭スプレーや最近TVでCMが流れているリステリンのシートを時々口に含むようにすれば、なんとかしのげるかもしれないです。
    • good
    • 0

歯磨きはどうされてますか?


 
前に何かの健康番組で言ってたののうろ覚えなんですが・・・

 1.朝起きてすぐに歯磨き粉をつけて、歯を磨く

当たり前のようですが、口の中の菌は、寝ている間に一番増殖するらしく(使わないから)、それが臭いの原因らしいです。

 2.朝食後に、歯磨き粉をつけずに、歯を磨く

#2の方も言っておられますが、唾液には自力で菌をやっつける働きがあるそうで、ここで歯磨き粉を使ってしまうと、その唾液の働きまで弱めてしまうようです。

VIVA!人間の体!!
    • good
    • 0

口臭にも様々な原因があるようです。



↓こちらは参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0

1番目に疑うのは、#2さんがおっしゃる通り、歯槽膿漏と虫歯です。



それから、ある論文を読んだことがあるのですが、
「胃が悪いと口臭がきつくなる」などと、よく口臭と内臓疾患を関連づけて言われていますが、それは間違いだそうです。
口臭の原因は、舌に住み着いた口臭原因細菌の影響らしいです。
その論文によれば、舌の奥のほうを歯ブラシでこすって(奥のほうに住み着いているらしい)、悪臭のもとになる細菌を取り除き、別の従来多数をしめる細菌に置き換えてやれば口臭が減るというものでした。
    • good
    • 0

#2です。

度々すみません。
投稿後に急に思い出したもので。。。

ハワイで流行り始めてブレークした、BODY MINTはご存知ですか?ソニプラやミニプラで手に入ります。体臭や口臭を無くす効果があるようです。モニター結果が良いようなので、歯医者と平行して一度試す価値ありかもしれません。
    • good
    • 0

ごめんなさい、URLはショッピングのページです(もちろん、私のページではありません、あしからず)。



口臭ですが、海藻を食べるとなおります。海藻のなんとかっていう成分が腸の中で公衆、体臭のもとを取り除いてくれます。1~2週間ぐらいで体臭はゼロになります。
で、海藻の中でも、めかぶは、(たしか、昆布の根っこの部分だったかなー)、この成分がとくに豊富に含まれていて、一日ほんの少しずつ食べるだけで効果があります。

お店では錠剤になった成分なんかも売っていますが、それよりも、スーパーで普通に売っている、めかぶの方がお勧めです。もっとヘルシーです。それに高くないし。

ちなみに、ほとんどが三陸産です。現地の人には体臭がないらしい(ホント)。

参考URL:http://www.ichiichi.jp/s-s-etc/t-k-nioi/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。

最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。
たまにどもります。
話そうとすると、話そうとしたことを一瞬忘れてしまいます。

原因はストレスとかもありますか?
受診は必要でしょうか?

Aベストアンサー

普段からもつれるなら問題だけど。
興奮して~という流れを汲むなら。
それは決して珍しい事じゃない。
得てして話したい事で一杯になりすぎたり、自分のペース以上に急いで次々と
展開しようとした時にもつれたり、噛んだりする事はあるからね。
貴方に必要なのは深呼吸。
落ち着いて。焦らず急がず丁寧に伝えていく姿勢。
その気持ちが貴方の何処かにあれば。
同じような状況でもつれる事は少なくなってくる筈だよ☆

Q子供の口臭を治す方法を教えてください!

子供の口臭を治す方法を教えてください!

6歳の娘の口臭がひどいのでこれをどうにか治したいとを考えています。

約2年ほど前から娘の口臭が気になり始めました。

なのでこれまで歯磨きや口臭予防グッツ、歯医者さんなどに相談をしてきたのですがいまいち効果がありません。

私の母親から見てみるとどうやら口の中と言うよりかは内臓が少しおかしいのではないかなと言う気がしています。

というのは食事が済んでしばらくすると必ずお腹が痛くなるからです。

便を促すように話をするのですがお腹は痛くないと本人がいます。

子供の講習を直す方法を知りたくて、歯医者さんなどに何度も言うのですがほとんどを取り合っていただくことができません。

臭いはかなり強烈で母親の私でも気持ちが悪くなる位匂います。

息をしていない状態でもかなりの激臭があります。

仲の良い幼稚園の友達も臭いと言われるそうで娘は傷ついています。

どうにかして娘の口臭を治してあげたいのですが一体どのようにすれば口臭がなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は5歳になる息子がいます。

私の息子も口が臭って言ったので同じように歯医者さんに相談したことがあります。

それとももともと鼻がつまるような傾向があったので
口呼吸になっていたことも少し気になっていました。

口臭の原因は大きく2つあります。



1つは口の中全体に最近が繁殖し口の中が臭くなるということです。



そして質問者の方がおっしゃるように口の中ではなく、
内臓に何か問題があって口が臭くなるということが考えられます。

まず原因がどちらにあるのかということを調べてみることをお勧めします。



調べ方としてはまずは口の中が乾燥していないか

また、口の下などに綿棒等で、唾液の匂いを嗅いでみて下さい。

もしそのような状態でにおいがするのであれば口の中に問題があります。

一方で、、、。内臓に問題がある場合などは




もしかすると食事などをよく噛まずに食べているのかもしれません。



多くの場合は口の中をきれいにすれば口臭がなくなる可能性があります。

なのでリステリンなどを使ってまずは口の中をきれいにしてみてください。

それでも改善されない場合は下記のような

口臭対策専門でアドバイスしている方のサイトが参考になると思います。



口臭消滅プログラム
http://satouichirou.com/cs2/koushu/



体質の根本から口臭改善したい方におすすめですね。


p.s
私は息子が口臭でイジメられていたので、絶対に口臭を治したい!
と思って、色々と探して上記サイトをみつけました。

上記サイトに記載された方法で私の息子も口臭がなくなりました。
なので、ご参考まで!

私は5歳になる息子がいます。

私の息子も口が臭って言ったので同じように歯医者さんに相談したことがあります。

それとももともと鼻がつまるような傾向があったので
口呼吸になっていたことも少し気になっていました。

口臭の原因は大きく2つあります。



1つは口の中全体に最近が繁殖し口の中が臭くなるということです。



そして質問者の方がおっしゃるように口の中ではなく、
内臓に何か問題があって口が臭くなるということが考えられます。

まず原因がどちらにあるのかということを調べてみることをお勧...続きを読む

Qハロマンスで舌もつれ?統合失調症の疑い?ですが…

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射だけです。
(先生には黙っています)

しかし前回注射した後、舌がもつれるような話し方になってしまいました。具体的には、失礼な言い方ですが知的障害者みたいに「今度から海外旅行に行ってきます」を「こんろからかいはいりょこうにいっていまふ」みたいにしか口が動かせなくなってしまいました。

両親には、話し方おかしいよ、と言われました。
自分でもおかしいと思うのですが、これは

1)薬を勝手にやめたので統合失調症の症状が再発した
2)ハロマンスの副作用

どちらでしょうか?

それから、2ヶ月も自己判断で断薬したのにもかかわらず、一切症状は悪化せず、平穏な日々をすごしています。これは、
・つらかった大学生活をやめて引きこもっているから負担がなくなってよくなったように見えているのか、
・本当は統合失調症ではなかった(誤診で薬を飲まされていた)

どちらでしょうか。自分でも、「統合失調症」を隠れ蓑にして負担から逃げていた面もあるかも、と思っています。でも一時期確かに電波が来て指令してきたんですが。

最後に、現在の処方は一般的に見て多いですか、少ないですか。

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射...続きを読む

Aベストアンサー

直接拝見していないのでわかりませんが…

舌がもつれることについて言えば、どちらかと言えば、ハロマンスの副作用の可能性が高いと思われます。こういう副作用はリスパダールやジプレキサのような新しい薬の方が起こりにくいとされています。また、副作用止めの薬もありますので、主治医に相談されることをおすすめします。

症状悪化が見られないのは負担のかかる大学生活から一時期離れていることとハロマンスの効果があるためだと思われます。

薬の量についてはあなたの経過などを拝見していないので、一概に何とも言えません。

今後のことについては、正直に薬を4回飲むのが大変だったため、今は飲んでいないことを伝えて、薬の調節をしてもらった方がよいように思われます。このまま、基本的に内服薬を使わずに、ハロマンスのみで治療を行っていくという選択肢も十分に考えられます。

Q口臭が治った人、教えてください。

長年、口臭に悩んでいます。
お恥ずかしい話です。歯医者には行ったんですけど「口臭が気になって・・・」とは言いづらくて、「虫歯があるような気がして・・・」とか言って、結局、「虫歯はないですよ。歯石だけ除去しておきますね」になってしまい「何してるんだろう、、、私は」というようなことを、何度も経験しました。

しかし、口臭は消えません。当たり前ですよね。。。

歯磨きも頑張ってやっていますし、歯磨き後の口内うがい(モンダミン・リステリンみたいなやつ)も励行しています・・・。

でも、しばらくは口臭が弱まりますが、すぐに復活します。


ガムを食べてごまかす方法もありますが、途中で口臭と混ざって、それなりに臭いんですよね。。。どうにか治したいです。

近いうちに、今度こそ病院に行って「口臭が気になります」って言います。でも、その前に最後の悪あがきをしておきたいと思います。


皆さんの中で、口臭で悩んだ経験はありませんか?
そして、病院に行かずに自分なりに工夫でそれを克服した方などいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できませんでしょうか。

よろしくお願いいたします

長年、口臭に悩んでいます。
お恥ずかしい話です。歯医者には行ったんですけど「口臭が気になって・・・」とは言いづらくて、「虫歯があるような気がして・・・」とか言って、結局、「虫歯はないですよ。歯石だけ除去しておきますね」になってしまい「何してるんだろう、、、私は」というようなことを、何度も経験しました。

しかし、口臭は消えません。当たり前ですよね。。。

歯磨きも頑張ってやっていますし、歯磨き後の口内うがい(モンダミン・リステリンみたいなやつ)も励行しています・・・。

...続きを読む

Aベストアンサー

歯磨きの時に歯ブラシで舌は磨いていますか?
舌苔(ぜったい)という白色や黄色っぽい苔のようなものが舌にできている場合があります。
それがあると口臭の原因になります。
http://allabout.co.jp/health/oralcare/closeup/CU20070904A/

専用のブラシなどが売られていますが、そんなもの買わなくても歯磨きの最後に歯ブラシで舌を毎回ちょちょっと2、3回全体的に磨くだけできれいに取れます。

それからもう一つ。
口臭は身体の内側から発している場合もあります(胃や腸など内臓の調子が悪い場合)。
適度な運動をして(有酸素運動が良いです)身体の中の血流やリンパの流れがスムーズになって新陳代謝が良くなると、身体から毒素が出て行くので自然と体臭、口臭ともに減っていきます。

歯自体には気を付けているということなら、それだけで口臭など無くなるはずです。
かつて私自身がそうでした。
頑張って下さいね。

Q舌がもつれる

大丈夫な時は全然平気なんですが、周期的に 舌の裏がつっぱっているような、ひきつっているような…変に力が入っている感覚になり うまく舌が回らなくて非常にしゃべりづらくなります。

自分が思うに会社で緊張しながらしゃべっているときに症状があらわれて、それから数日間 続いてなかなか治りません。

意識してしまっているので余計だと思いますが、頭からそのつっぱっている感じが離れないので困っています。

同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は舌の左側縁が重いというか凝っているような違和感があるのですが、胃を押さえたり体勢を変えると和らぎます。

どうやら、胃の不調がツボのように舌にも出ているようです。同様に、手や足にも凝っているような違和感が出ていて、舌の違和感と同時に起こっているように思います。

おそらく、そのようにストレスが体の動きに影響しているのだと思います。心理的な原因で身体に症状が出るのを治す、心療内科が得意とする分野かと思います。

ストレッチで体の緊張をほぐしたり、趣味や考えなくてもいいテレビなどで緊張をほぐして症状が楽になるなど、症状が出るとき・消えるときのパターンが見つかると気楽になります。

常時緊張が続いてしまって、数日症状が治まっていない可能性もありますので、リラックスを試すのと並行して、心療内科で受診しておくのも良いかと思います。

Q口臭が治った方いませんか?

タイトルのとおり過去に口臭&体臭で悩んでて治った方ぃませんか?治した方法とか原因だった病気とか何でもいいので教えてください

Aベストアンサー

口臭は内臓から来る原因が多いみたいです。

歯磨きすれば口腔内の匂いはみなさん同じになります。

ですが内臓の疾患がある場合、内臓から匂うみたいです。

一度、胃や腸の検査をしてみたらいかがですか?

あとは希に…
虫歯を放置していて歯に膿が溜まって匂う場合もあります。

歯槽膿漏などでも匂います。

Q20代の方でも舌がもつれますか?

あまり言い馴れてない英単語を発音する時、例えばですが、electronicallyを
20代の方でも、「エレクニ・・・、エレクトニ・・・」みたいになりますか?
他にも多くの単語でこんな風になりますか?
とりわけ、単語単体ではなく、文章を読むときに。
また、年を取るほど、なりやすいですか?

Aベストアンサー

何歳でも、慣れていない単語なら、つっかえたり言い間違えたりはあると思いますよ。
特に、きちんと声に出して文章を読もうとすると。
20代の人でも何度か読んで練習しないと。
(自分の経験上はそうでした)

しかし年齢よりは、英語力とかその単語への慣れとか、そういう個人差のほうが大きいと思います。
若い=英語が得意、中高年=カタカナが苦手、とはくくれませんし。

(もちろんカタカナとは違いますが)

「中高年になってから初めてまともに英会話勉強を始めます、他の外国語をやったこともありません」とかだと、20歳の人ほどスムーズに覚えられないかもしれません。
記憶力や反射的なスピードは落ちると思います。

でも、既に「英語初心者でない中高年」だったら、年を取ったからって舌がもつれることはないでしょう・・・・・・滑舌が悪くなるとしても日本語(母語)と同程度だと思います。健康な人だったらそんなに顕著に変わらないですよね。

Q妻の口臭についてお聞きします。現在39歳二児の母です。出産後から口臭が

妻の口臭についてお聞きします。現在39歳二児の母です。出産後から口臭が気になりだし、現在では、凄い口臭がします。歯は、よく磨いているようですが、まったく歯磨きの効果はありません。子供からも『お母さん口臭い』と言われ、妻も寂しそうな顔をしているのが痛々しいです。仕事も人と接する仕事をしているため、同僚から何て思われているのか心配です。原因は何が考えられるでしょうか?治療方法はあるのでしょうか?薬はあるのでしょうか?完治するのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい原因はわかりかねますが、口臭の原因のほとんどが舌垢だといわれています
舌が白かったりというのは舌垢が溜まっている証拠です
専用のブラシもあるので舌を磨いてはいかがでしょうか
普通の歯ブラシでも構いませんので、単純に舌を磨いて白いものをある程度こそげ落とすだけです
歯磨き粉をつけてやると効果的かもしれません
あまりやりすぎると舌を傷つける原因になるので気をつけてください

それでも改善しない場合は、歯周病もしくは胃や肺の臭いが考えられます
とりあえず、まずは舌磨きを試してみてください

Q舌のもつれ

母がたまに「舌がもつれる」と言うのです。
「呂律が回らない」「舌の先に違和感がある」という症状があるそうです。
何かの病気の兆候ではないかと話しているのですが、もしそうなら何の病気の可能性がありますか?
なにか判ることがあれば何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

追加です。甲状腺機能低下症でも舌のもつれ、喋りにくさを訴える人がいました。浮腫や体重増加などがあればこの可能性もあります。

Qものもらい…早く治したい!!

こんにちは。

現在旅行中で、ものもらいができました。

ものもらいの目薬をさしてはいますが、できるだけ早く治したいのです。
飲み薬などは市販されていないのでしょうか?


早く治す方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も目薬があまり効かず、ものもらいができてから数日痛い思いをしました。
水道の流水で朝晩1回ずつ目をパチパチしながら洗ってみたら、翌日にはかなり痛みはひきました。一度試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報