現在某私立大学の4年生で、情報科学を専攻してるのですが、
どうしても美術への興味を捨てきれずに、美術系の学校への進学を考えています。
僕は現代芸術というか、パフォーマンス、映像、音楽などの枠組みを超えた、おもしろそうなことをやりたくて、そういうところがないものか探しています。
面白そうなところとして、東京藝術大学の先端芸術学部を探し当てましたが、新しい学部でもあり、情報が少ないのと、こことの併願先として、似たようなところがあるのかどうかということで困っています。
美大生や美大受験生など、なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

ちなみに、僕は所謂「美術」「音楽」の知識、スキルは全くないです。
そうするとやはり先述した芸大先端学部のIMA試験しか方法がないのでしょうかねえ・・

A 回答 (2件)

知人が通っているのですが、NYCのパーソンズはどうでしょう?


スカラシップもあるようですが・・・

参考URL:http://www.parsons.edu/html/splash.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外ですね。
語学力がちょっと不安なのと、
お金がないので厳しいかと思いますが(スカラシップが取れればいいんですが)
参考にさせていただきました。

お礼日時:2001/05/06 06:49

美大3年です。


芸大の先端は良さそうですね。取手ですが。
多摩美http://www.tamabi.ac.jpの映像演劇(夜間)なんて
kinoataさんがやりたいことに近そうな気もしますが…。

私はデッサンなしで美大に入りました。
適当なところに入ってしまって、専攻を越えて
いろいろと履修してみるのも手ですよ。
そうやって枠組みを超える、と。

造形http://www.zokei.ac.jpのメディアとか、
武蔵美http://www.musabi.ac.jpのデザイン情報あたりも
いいのではないでしょうか?
あ、そうだ。東京工芸大http://www.t-kougei.ac.jpのメディアアート表現が新設です。
他は東京工科大http://www.teu.ac.jp/、メディア学部ですね。
今この分野は言ってみれば流行りですので、
これからどんどん出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウェブサイトをみてみると、なんとなく多摩美、ムサビに惹かれました。
kamotoさんのいうように、多摩美の映像はよさそうでした。
いろいろ履修してみるって言う考えはよさそうですね。
ただ、うちの学校自体が教養学部でそういう感じだったので(そしてえらく中途半端)、ちょっと不安が残りますが(苦笑)

「メディア」のつく学部は、なんとなく胡散臭いというか、
プログラム手法的にも、デザイン的にも、コンセプト的にもいまいちな感をぬぐえないので、東京工芸大あたりはちょっと・・って気もしました。なんか、internetがでてきて、もりあがってたときのような浮かれ騒ぎに通じるものがあると思うんですよね。実際のところはどうなんでしょうか?これは、ウェブをみてもいまいち実情がつかめないので、説明会や文化祭に参加して雰囲気をつかみ、質問してみるのがいちばんなのかもしれませんね。

そしてやはり私立は学費がネックですね。
年間200万なんて、ちょっとだせそうにない・・
親に借りるわけにもいかないし。

お礼日時:2001/04/28 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報